• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

第九百二十二巻 秋分の日は秋吉(あきよし)へ

第九百二十二巻 秋分の日は秋吉(あきよし)へ 今年の秋分の日は

午前中かなりゆっくり過ごして

昼過ぎから、北兵衛ちゃん始動!

あれからセルも快調でありがたいです。

FメーターもF線で安定してきました😊

R2を走って

光速には行かずに・・・・・

XXを見ながら~♬

R2を外れて

この交差点から内陸へ。

美祢(みね)市に入り秋芳洞方面へ。

こちらの看板の道を入って

カミさんのリクエストで今が旬の秋芳梨を買いに参りました。
『贈答用は全て売れてしまって~』
『大きさが不揃いなご自宅用しかありませんが・・・・・』
ということでしたがkg400円で分けて戴きました。
その後は・・・・・

こちらの交差点から

久しぶりに参りました

別府弁天池(べっぷべんてんいけ)でございます。
 
有名な秋芳洞の様に湧き水で池が出来ているところです。
毎秒186L、毎分11トンの水が湧いているそうで名水百選に選ばれています。
奥に見える鳥居は別府厳島神社です。

ターコイズブルーの水面はとても綺麗で

蟹さんも元気に泳いでいました。

カミさんとしばらくぼーっと水面を眺めてマイナスイオンを
たっぷり補給してきました。

すっかりリフレッシュした後は

こちらのお店で

名水で養殖されたニジマスのフライを頂きました。

名水も汲ませてもらって

陽もだいぶ傾いてきたので、そろそろ帰りますか

美祢線で鉄分を取りながら~♬

夕陽を浴びながら帰りました。

秋芳梨は20世紀梨でシャクシャクとした歯触りと爽やかな甘みが美味しく
名水で点てたほうじ茶も絶品でした。
ブログ一覧 | セリカスープラ3号車(北兵衛号) | クルマ
Posted at 2021/09/25 22:11:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

ギリギリセーフ‼️
ワタヒロさん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

2024Gw②
.ξさん

この記事へのコメント

2021年9月25日 22:48
黄色いガードレールを見たら懐かしい気分にしかなりません(*^_^*)

別府弁天池へ右折した交差点は私が小学生の頃は信号機がありませんでした(・o・)
「こんな大きな交差点なのに」と思ったことが懐かしいです(*´ω`*)

風景が全く変わってないので安心しました。
コメントへの返答
2021年9月25日 23:11
黄色いガードレールは山口県のトレードマークですよね😊

そうだったんですね。押しボタン式ではありましたが信号機が設置されていました。

久しぶりに弁天池に来ましたがやっぱりいい処ですよね♪
すっかりリフレッシュさせていただきました‼️
2021年9月25日 22:54
ニジマスと言えば、串を通して塩焼きのイメージですが、フライにしてもさくさくで美味しそうです。
梨は形が不ぞろいでもきっとおいしいのでしょうね。二十世紀の爽やかな(うまく表現出来ているかどうかわかりませんが)味を想像しました。
コメントへの返答
2021年9月25日 23:27
塩焼きも美味しいですが、こちらのフライは衣にハーブを使っててとても風味良く戴きました😋
梨も豊水とか新高など糖度が高めの梨が出ていますが、20世紀梨は甘みも穏やかであっさりした、仰るように爽やかな味でした。
2021年9月26日 0:16
こんばんは(^^)

ドライブが気持ちよく感じる季節になってきましたね。弁天池も長らく行ってませんが、記憶ではニジマスの養殖生簀が奥の方にありましたよね。ニジマスを敷地内の売店みたいなところで食べれた様な…。

2台のXXは以前Out Runさんが紹介されてたあのXXですよね?!
コメントへの返答
2021年9月26日 0:31
こんばんは(^.^)

日中は少し残暑を感じますが、秋らしいいい季節になってきましたね。弁天池のそばに昔っからのニジマス料理屋さんが絶賛営業中でした。その奥に養殖池、釣り堀も健在でございます。

仰る通りのXXです😊
2021年9月26日 6:22
おはようございます😃
今日もこちらもドライブ気分になれる写真&綺麗な写真楽しめました〜😆
自分で食べるんであれば、贈答用でなくでも不揃いを安く買えた方が
お得ですよね〜🍐
XXもある所にはあるんですネ〜💦
コメントへの返答
2021年9月27日 0:25
こんばんは😊
今回もご覧いただいて
ありがとうございます😊
仰る通りですね🎶
旬の20世紀梨を堪能しました😋
これから食欲の秋ですね(^_^;)
みん友さんが隣町での存在を教えてくださいました❗️
2021年9月26日 8:22
おはようございます(^-^)。
秋分の日、我が家は訳あって缶詰め状態でした・・・😢。
良い天気だったので、絶好のドライブ日和でしたね・・・🎶🚗💨🎶。
お池の色味に1票です🎵。
コメントへの返答
2021年9月27日 0:31
お疲れ様です(^.^)。
なかなかお出かけしにくい状態お察し致します(^_^;)。
この日は昼過ぎからのタイミングで行ける範囲でのドライブでした♪。
初代クーペを彷彿とさせるターコイズブルーの水面が綺麗でした😊。
2021年9月26日 8:37
おはようございます(^^)/
秋芳洞の周り、石灰質の地形が名水を育むのですね。美味しい水で育つ秋芳梨も瑞々しくなりますね。
秋分の日、日本は秋の折り返し点か…。
(;-_-)q
コメントへの返答
2021年9月27日 0:36
こんばんは(^.^)
仰るように秋芳洞の地下水の感じに似て石灰質で濾過されて美味しい水が湧いているんでしょうね。
仰る通りで旬の秋芳梨はあっさりな甘みで瑞々しい食感でした。
これから秋の夜長に季節が動きますね。
(^^)/
2021年9月26日 8:54
弁天池…きれいですねぇ。これは知りませんでしたが、のんびりと眺めるにはいいかもしれませんね。
で、仕上げにニジマスフライ?!
ビールが恋しくなりそうですが…大丈夫だったようですね。あっ、売ってなかったのかなぁ??
コメントへの返答
2021年9月27日 0:40
私も数十年ぶりに行きましたが、また行きたくなりました(笑)
水面を見ながらアタマの中を空っぽにしてぼーっとするのが最高にリフレッシュできました。
ニジマスフライにビール🍺は付けませんでした。
帰って夕飯の時にしっかり晩酌してましたよ😊
2021年9月26日 10:31
全国名水百選 別府弁天池
セリカ色にもあるターコイズブルー
さらにカニまで映るきれいな湖面
美しいものを見せて頂きました
コメントへの返答
2021年9月27日 0:42
お水もまろやかでお茶を点てたら絶品でした♪
セリカを彷彿とさせるターコイズブルーでしたね
カニさんも気持ちよさそうに泳いでおりました
ご覧いただいてありがとうございます😊
2021年9月26日 13:16
実はこの時美東の父方の墓参りをし、伯父宅で土産に秋芳梨を貰ってました(・∀・)

弁天池は小さい頃よく行ってましたが最近ご無沙汰でした…
池の底に小銭は落ちてましたでしょうか?(昔は結構あった)
コメントへの返答
2021年9月27日 0:46
お近くまで来られてたんですね。
今年の秋芳梨も家で美味しくいただきました😊

私もホント、久しぶりに行ってきました。
衛生面で投げ銭をしないで下さいと札に書いてありました
昔は私も池の底の小銭をよく見てましたね。

プロフィール

「MBC南日本放送にて鹿児島かいもんのイベントに参加した黒リミを今夜7時からの『てゲてゲ』にて取り上げていただきました。鹿児島で放送を観てくださった皆さまありがとうございました🙇‍♂️」
何シテル?   05/08 21:07
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションマウントインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:21:40
元気無いな・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:56:44
トミカの収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:39:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation