• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月22日

第九百九十六巻 北兵衛号は無事戻ってきたが・・・・・

第九百九十六巻 北兵衛号は無事戻ってきたが・・・・・ 6月に車検を受けた黒リミ

TBWさんに見ていただいたときに

リヤブレーキの引き摺りがわかり

車検の際に前後ブレーキシールキットで

対応していただいておりました。
alt
処置の後時折、左後部のあたりからこのような漏れが
散見するようになりまして・・・・・
alt
サイドブレーキを引かなくてもブレーキサインが
点灯するようになりました。。。
ふつーのクルマ屋さんに相談すると・・・・・
『それはブレーキオイルが漏れてますね(^_^;)
ブレーキオイルサーバー見てみてくださいと』

見てみると・・・・・
alt
見事に減っていて(^_^;)
しかも下限より更に下に液面が(大汗)
「明日、北兵衛号の車検受け取りにディーラーへ行くので~
黒リミで行ってお預けして、受け取って来ようかと思います」
と言うと

『途中でブレーキが効かないと危険なので・・・・・止めたほうが』
と言われ、ディーラーに相談すると・・・・・『積車で参ります!』
と言われたので事なきを得ました。。。
alt
積車に無事車検合格した北兵衛ちゃんが載せて来られて~
alt
代わりに黒リミが載ってドナドナされていきました。。。

何とか直りますように!!
ブログ一覧 | アクシデント | クルマ
Posted at 2022/08/09 18:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検と言えば、点検記録簿? (^^ ...
nobu3さん

不信感
黄虎さん

シエラ車検代車〜
jugemu48さん

ブレンボエクストラローター交換
syopuraさん

この記事へのコメント

2022年8月9日 18:20
お疲れ様です、
暑いですねぇ🥵💦
ブログ出そうとするのですが
なかなか手が進みません😅

バツマルさん家も入れ替わり
立ち代わりですね😓
ウチはランタボ直って
セブンが忙しいのと
暑いので、
手が付けられません💦

ディーラーさん、
ちゃんとしてくれますよ🤗
コメントへの返答
2022年8月9日 23:25
お疲れ様です
残暑お見舞い申し上げます😊
暑い時はゆっくり休まれるのが
一番ですよ❗️

3台いるので
旧車はやっぱり
いろいろとありますね💦
会長さんのところも
セブンが気になりますね…
早く走れるといいですね😊

おそらく大丈夫のようです。
今のところみてくれてます🤗
2022年8月9日 18:32
お疲れ様です。

黒リミ、キャリパーのOHでミスがあったのでしょうか? 漏れてる場所を見て見ないと分からないですが🤔

しっかり直してもらってくださいね❗️ ブレーキは大事な部品ですから💦💦
コメントへの返答
2022年8月9日 23:29
お疲れ様です。

おそらくシールキットを交換するときの取付けミスじゃないかとサービスの担当の方が言われてました💦

仰る通りですねー
止まらないと命が無くなりますから(大汗)
2022年8月9日 18:34
バツマルさん こんばんは😊
黒リミ君ブレーキフルード漏れですか💦
ブレーキはホント慎重に扱わなければいけませんから、ディーラーさん
積車で迎えに来てもらえ良かったと思います😌
軽症であります事お祈り致します🙇‍♀️
コメントへの返答
2022年8月9日 23:33
masa-mさん こんばんは😊
結構な量が漏れてましたね💦
走行するのに使わずに行くことはできませんから〜
サービスの担当の方が『行きます』と言ってくださって助かりました♬
修理はできそうなので軽症ですみそうです。
ご心配をおかけします🙇‍♂️
2022年8月9日 19:29
バツマルさん、こんばんは

旧車は色々ありますね😅
TOYOTA車はブレーキ異常があると、サイドブレーキランプが点灯することを知りませんでした
レビンで以前点灯したので、サイドブレーキが下がってないのかと思っていたら、ブレーキホースの漏れでした🥺
コメントへの返答
2022年8月9日 23:40
チョロQさん、こんばんは

やっぱりアクシデントが起こった時に感じますね💦
私もいい勉強になりました。
サイドブレーキを引かなくて点灯する時は注意です‼️
過去に経験されていたんですね。
ホントにお互いに気をつけないといけませんね❗️
2022年8月9日 19:35
普通はシールキット交換で漏れるなんてないけどな… 

考えられるのは
エアー抜きした時のニップルの締め忘れか
ニップル締め過ぎて破壊なのか
キャリパーの輪ゴムをキチンとはめずに組んだのか
ブレーキホースのナット締め過ぎてネジをバカにしたのか
ブレーキホースに傷をいれたのか
ぐらいかな


コメントへの返答
2022年8月9日 23:52
シールキット効果の時に外れ難かったパーツがあったそうで…

固着して外れ難かったところはそのままにして別のところを緩めて交換はできたそうですが、取り付けの時に当初の位置とはずらしてつけてしまった為、オイル漏れを起こしたのではとのことです。
他にも色々とあるんですね💦
長距離を走っている途中でなくてよかったとおもっております。
2022年8月9日 19:56
無事に治ることをお祈りします( ˘ω˘ )

積車で丁重に扱われるのは流石ですね。
この会社はGR以外でも熱心というか変○な営業さんが少なくないようです(笑)
コメントへの返答
2022年8月10日 0:00
ご心配をおかけして…ありがとうございます🙇‍♂️
完全に平らになる積車は優れものですね😊
当地のカローラは私のセリカもみてくださるので有難いですね。
頑張ってくださってると思います♬
2022年8月9日 20:09
ブレーキオイル漏れなら大したことない(修理は容易)でしょ😄
コメントへの返答
2022年8月10日 0:02
ブレーキホースにつながるパイプが固着していた様で元の位置とずらして取り付けたのが原因のようです💦
2022年8月9日 20:15
軽微な不具合ですぐに直るといいですね。
でも、3台あるからこそ、どれかには乗れるのはいい環境ですね。とは言え、やはり3台とも完調でいつでも乗れる状態に越したことはないですよね。
早くに戻ってきますように。
コメントへの返答
2022年8月10日 0:05
サービスの方のお話しだと心当たりがあるそうなので何とかなりそうです😊
そう言う意味では完動するセリカを中心に乗っているために多少の偏りがあるかもしれません。
ありがとうございます🙇‍♂️
2022年8月9日 20:38
賢明な選択ですよ。ブレーキに問題のある状態で走っちゃったら、まずアウトですもん!!
でも、積車もびっくりの入れ替えでしたね。。。
コメントへの返答
2022年8月10日 0:07
ふつーのクルマ屋さんにいいアドバイスをして頂きました😊
ホント、事故らなくてよかったです♬
この時代にセリスーを降ろして、黒リミですからなかなかないことでしょうね❗️
2022年8月9日 21:20
何とまあ次々と(汗)
なかなか3台が揃わないですね~
コメントへの返答
2022年8月10日 0:09
はい💦いっても旧車ですから😊
そろそろ揃ってもいいのですが…
2022年8月9日 21:28
これは不味いなぁ〜😱事故が無くて良かったですね❣️メガネしゃん🥸が言うように何が原因かだったのかしっかり聞いて下さい💦続報よろしくお願いします🤲
コメントへの返答
2022年8月10日 0:11
そう言っていただけてありがとうございます🙇‍♂️
↑のかたがたにコメントを書いた内容で全容です♬
了解致しました。ありがとうございます🙇‍♂️
2022年8月10日 5:56
おはようございます(^-^)。
あらあら、どの子もぐずってますねぇ~(^o^;)。
どうか、軽症で完治しますように・・・🙏。
コメントへの返答
2022年8月10日 13:57
お疲れ様です(^.^)。
そうなんですよ…(^_^;)。優等生だった黒リミまで〜💦。
ありがとうございます🙇‍♂️。
いろいろありますよねっ…。
2022年8月10日 9:42
おはようございます。私も今年の春、同じ症状で入院しました。サイドブレーキを戻してもブレーキランプが消えない→ブレーキオイルサーバーがラインより下→ブレーキフルードを継ぎ足す をやってもしばらくするとブレーキランプがつく状態でした。サーバーの裏が黒く塗れていてここが漏れているのか思い、中古のサーバーをもってお店に出しましたら、新品のブレーキシリンダー一式があったとのことで、そっくり交換してもらいました。お陰で今は減ることも、ランプがつくこともありません。
コメントへの返答
2022年8月10日 14:08
こんにちは。
そうだったんですね。サーバーも新品のブレーキシリンダー一式もあって良かったですね😊
ブレーキ関係は特にワーニングランプ(ブレーキランプ)が点灯したら気をつけないと命に関わりますので気をつけなければと考えさせられました。
もう少しで点灯させながらディーラーまで黒リミを走らせるところだったので無茶しなくて良かったです😊
2022年8月11日 0:27
こんばんは。遅コメ失礼します。
ブレ―キの異常は侮れませんから、移送距離が短くても、積車が賢明ですね。年式の近い三車ですから、どれかの何かがおかしくなると連鎖的に異常が現れるのかもしれませんね...。
コメントへの返答
2022年8月11日 2:21
皆さん、KLに無事に到着されて何よりでした😊
はい、今回は特に身に積まされました。ブレーキオイルがあれだけ減っていると走っちゃあダメですねやっぱり❗️
3車でアクシデントもバランスを取ってくれてるのかなぁ🤔
2022年8月14日 14:02
すみません、本来この状況は不具合で大変なはずですが、側から見ているXXマニアからしたら、ドクターイエローの隣にまたドクターイエローがやってきた…みたいな雰囲気で興奮してしまいます(~_~;)。

ブレーキ、何事もなく直るといいですね!
コメントへの返答
2022年8月15日 6:56
いえいえ、私も北兵衛ちゃんが積車で降ろされて、黒リミがドナドナされて行くのを見て、興奮してましたよ(笑)
なかなか見ることができない光景だったので家内も興奮して写メしておりました😊

ありがとうございます🙇‍♂️

プロフィール

「誕生日おめでとう乾杯🍻」
何シテル?   05/20 20:18
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションマウントインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:21:40
元気無いな・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:56:44
トミカの収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:39:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation