• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

4WSの未来(^^♪

4WSの未来(^^♪ みなさんおはようございます。








前回やーまちゃんさんとこのブログで4WSを勉強しました。

私もNTNの資料を頑張って勉強してみました。



NTNのは電動アクチュエータが左右に二つついてて左右別々に
コントロールできるそうです。

なので高速走行時にはトーインを大きくしたり
低速コーナリング時にはアッカーマンを
考慮した左右別々角度もできますね。



やーまちゃんさんのブログでも出てましたが
ダブルレーンチェンジの安定性は抜群だという話






グラフでみると元のレーンに戻るときの安定性がスバラシイ



昔のマツダの資料でも雪道安定性がとても良かったようなことが
書かれています。

4WSは可変ホイールベースと同じような効果で
同位相ではロングホイールベースの効果があります。



ただやーまちゃんさんが言う通りドライバーの感性に
どうあわせるのか?がやっぱりムズカシイところです。

メガーヌはどうなってるのか?是非試乗したいですね。




この4WS機能は今後自動運転になるとかなり重要に
なると思われます。

自動運転ですから、そもそもハンドル握らないし
ドライバーの感性なんてシラネってことですからね(笑)

NTNの4WS車




いまでもリーフなんかが自動で駐車してくれますが
それはドライバーの代わりの操作手順を自動でしてくれています。



これが4WSでタイヤが真横まで向けば、そのまま最短の手順で
真横に平行移動して
駐車できることができます。



ドライバーの代わりに操縦する方法は切り替えし等
時間もスペースも必要ですが、横平行移動なら
かなり時間短縮できます。


今後ど~なるのかわかりませんが、
楽しみにしましょう(^^♪

あと一日仕事頑張りましょう!!

デハデハ

ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2017/11/17 01:31:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年11月17日 8:18
「なんてなめらか」CMが大好き。
コメントへの返答
2017年11月18日 5:47
先に生まれただけの僕ってのに
多部さん出てますね(^^♪

ドラマも面白いのでゼヒ
2017年11月17日 22:45
セリカの4WSがバイト先に有ったけど、バックが難しかった。
やはり自分の感性と合わないと拒否してしまうね。
コメントへの返答
2017年11月18日 5:50
おおぉおはよう(^^♪

バックになると難しいよね
女性だとフツーでも切り返しが
多いのに4WSだと時間がかかって
罰ゲームみたいになる。

フォークリフトの運転は面白いけど
あれも後ろだけだから小回りできる
小回りだけなら後輪だけでもOK
2017年11月18日 23:19
左右独立制御なんてあるんですね!って見ていたんですが、この構造ってバリオリンクサスペンションと近しいですねw

この辺の技術の進歩で電動で制御が素早くなって、一歩先に進みそうな感じもしますね。パッシブが限界だったいすゞのニシボリにマツダのトーコンブッシュ。そして油圧制御から電動化。さらに電動化の進歩という。

大舵角サスペンションは、確かに人が操作しない自動運転なコミュニティビークルになると違う展望がありそうですね!やはり、今の自動車に搭載しても、こんなのは人間の操作では生かしきれなさそうですし。

旋回もそうですが、やはり手順が変わる事の違和感、どうしても課題になりますが自動運転との親和性はありますね。そこに気が付かなかったです。
コメントへの返答
2017年11月19日 13:20
こんにちは(^^♪

>この構造ってバリオリンクサスペンションと近しいですねw

2013年の記事なんでバリオの祖先って
かんじでしょうね。


>人が操作しない自動運転なコミュニティビークルになると違う展望がありそうですね

自動運転になるといろんなことが
変わってきそうで面白いです。
ガラケーからスマホへって日産のCM
でえ~ちゃんがやってますがまさしく
自動運転はそんな感じがします。

また一方では走る楽しみも進化するで
でしょうし今回のルノーはどう進化するか
興味があります(^^♪

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation