• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月16日

コンパクトシリンダーヘッド(^^♪

コンパクトシリンダーヘッド(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪

















WECのレギュレーションが変更され、LMハイパーカーもLMDhも車重1030Kg、出力680PSに統一されました。

680PSでハイパーカー???ってのに疑問持ちます


車重でいうとGT500とほぼ同じ、GT500は550psくらいにパワーが抑えられますが、タイヤ戦争でハイグリップなので富士だとLMP2と同じくらいの速さです。

なんでひょっとしたらGT500より遅い感じ。

ちょっと拍子抜けしたな・・・
GT500もルマン24H走らせてくれ(笑)



んで今日の話題
モーターファンで水平対向エンジンの横幅をコンパクトにするためOHVを提案してる。
https://motor-fan.jp/tech/10014561



こういう・・・・



妄想・・・・



スキ(^^♪



スバルの水平対向エンジンはとにかくシリンダーヘッドがデカイ!

alt

カムシャフトのプーリーがデカイんだな。




そこでOHVならヘッドをコンパクトにできると・・・

alt

alt



DOHCでもホンダF20Cなんかは結構コンパクト

alt




タイミングチェーンからシザーズギア使ったカムドライブトレインです。

alt





日産のGAエンジンも二段チェーンでコンパクト


alt







んでよくよく考えるとRB20EエンジンなんてOHCでかなりコンパクト

alt

カムシャフトが結構下にあるからカムプーリの大きさ考えてもヘッドカバ―よりかなり下になる。




スパークプラグを真ん中に持ってくるのムズカシイそうだけど、ホンダの1カム4バルブでイケてますから今の技術ならかなりコンパクトにできそうですね。

alt


これからの時代高回転化は悪になってくるだろうし、一定回転での発電とかに使うのであればOHCやOHVの復活もありえるなぁ~
って話でした。

デハデハ(^^♪



ブログ一覧 | 能書き | 日記
Posted at 2020/05/16 03:35:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

まさかの事故
清瀬 裕之さん

レトロ復活
バーバンさん

おはようございます🐶
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年5月16日 9:33
おはようございます☔

F20Cのカムギアなんて、まんまバイクのエンジンですよね。
マルチクォーターなんか2万近く回るし。

DOHCだからエラい!なんて、もう一昔の話ですね。
コメントへの返答
2020年5月18日 3:46
おはようございます(^^♪

草刈りしてたら昨日ぐっすり眠っちゃいました。
遅れてすみません。

バイクだと高回転当たり前なんでホンダはこういった設計できるんですね。
F20Cはほんと好きなエンジンです。
2020年5月16日 10:53
バルブ駆動形式だけで性能が変わるわけではないので、車体設計までトータルで考えた、シンプル&コンパクトを突き詰めた究極のOHVを見てみたいものですね。

今や標準化したDOHCのメリットは、点火プラグを中心に配置できることと、カムシャフト周りでの制御のしやすさではないかと思います。
コメントへの返答
2020年5月18日 3:49
こんばんは(^^♪
返信遅れましたすみません。

そうそう車体全体考えたOHVエンジンも見てみたいです。
OHVってアメ車だとレース用はかなり高回転まで回りますからね。
今の技術だと結構いける気がする。

ヘッドを簡単に外せるんでプライベータ向けだし(笑)
2020年5月25日 5:52
私もWeb版モーターファンで水平対向エンジンの横幅をコンパクトにするためOHVを提案しているページ、楽しく読んでいました。
廃れた機構でも、現代の技術で見返すと、更に良い可能性があるという、面白い記事でした。
こういった技術解説や検討は 目からウロコ的ではありますが、楽しいし、それを提案される方の度量と自信と 解析力を感じました。
コメントへの返答
2020年5月25日 23:59
こんばんは(^^♪

>廃れた機構でも、現代の技術で見返すと、更に良い可能性があるという、面白い記事でした。

ほんと面白いですよね~

自由な発想で書かれた記事ってなかなか無いですし、あってもバカにされそうですが、皆が結構考えていることだと思います。


プロフィール

「@ICHIKAW エア抜きマジでめんどくさいです。
坂道でしてました^_^」
何シテル?   05/27 20:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation