• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

レイアウト(^^♪

レイアウト(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











自動車業界の変革が激しいですね~
ルノー・日産・三菱連合は新しい出発を迎えました。
期待したいけど、ルノーF1は無くなりそう・・・

まぁホンダもコロナF1撤退しそうだし
(ホンダが撤退するときはいつもいきなりです)

日産はこれから新車投入で楽しみもある
新型EVのアリヤや新型Zも計画されてるし。

あとアストンマーチンの代表だったアンディ・パーマーが辞めるそうで次どこ行くかも楽しみ。
アンディ・パーマーはとにかくレース好きでガンガン金使うからね。



んで今日の話題

EVのレイアウトって凄いですね~
こんな事できちゃうんだ。



(KYBとイスラエルのベンチャー)

FFもRRも4WDも可能だし、4輪回転数を別々に制御できる
また、回生ブレーキのバランスや制御も細かくできちゃう。

まぁツマラナイと言えばツマラナイわけですが、レイアウトの自由度が半端ないです。




レーシングカーのレイアウトでも過去に面白いのがあった。
アストンマーチンのGr-Cカーはリアラジエータ



6LのV8でリアラジエータなんてナカナカ考えませんね






リジェのF1マシン
これは燃料タンクが二つに分かれている。



ターボカーが150kgの燃料だったのにそのころのNAエンジンでは200kgぐらい積んでいた
だから燃料タンクが大きく空力的に不利だったようです。
そこで考えたのが燃料タンクを後ろにも付ける
ドライバーの後ろにメインタンクがあり、その後ろにエンジン、そんでまた燃料タンクで最後がミッション
エンジンとミッションの間に燃料タンク挟んでいたわけです。

結局車体剛性が足らず、速さは無かったですが、今ならこの考えもいけそう。

F1マシンはある程度重量配分が決まっていますが、燃料抜きでです。

重量配分に有利なタンクレイアウトにできたり、メインタンクとサブタンクの間で燃料を行き来させ
重量配分を変えるなんてことも可能。

F1は無理にしても、WECとかだったら面白いかも

つ~ことで車体レイアウトは面白いなぁ~つ~話でした

デハデハ
Posted at 2020/05/29 03:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「@ICHIKAW エア抜きマジでめんどくさいです。
坂道でしてました^_^」
何シテル?   05/27 20:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 456789
10111213 1415 16
1718192021 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation