• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

コンパクトシリンダーヘッド(^^♪

コンパクトシリンダーヘッド(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪

















WECのレギュレーションが変更され、LMハイパーカーもLMDhも車重1030Kg、出力680PSに統一されました。

680PSでハイパーカー???ってのに疑問持ちます


車重でいうとGT500とほぼ同じ、GT500は550psくらいにパワーが抑えられますが、タイヤ戦争でハイグリップなので富士だとLMP2と同じくらいの速さです。

なんでひょっとしたらGT500より遅い感じ。

ちょっと拍子抜けしたな・・・
GT500もルマン24H走らせてくれ(笑)



んで今日の話題
モーターファンで水平対向エンジンの横幅をコンパクトにするためOHVを提案してる。
https://motor-fan.jp/tech/10014561



こういう・・・・



妄想・・・・



スキ(^^♪



スバルの水平対向エンジンはとにかくシリンダーヘッドがデカイ!

alt

カムシャフトのプーリーがデカイんだな。




そこでOHVならヘッドをコンパクトにできると・・・

alt

alt



DOHCでもホンダF20Cなんかは結構コンパクト

alt




タイミングチェーンからシザーズギア使ったカムドライブトレインです。

alt





日産のGAエンジンも二段チェーンでコンパクト


alt







んでよくよく考えるとRB20EエンジンなんてOHCでかなりコンパクト

alt

カムシャフトが結構下にあるからカムプーリの大きさ考えてもヘッドカバ―よりかなり下になる。




スパークプラグを真ん中に持ってくるのムズカシイそうだけど、ホンダの1カム4バルブでイケてますから今の技術ならかなりコンパクトにできそうですね。

alt


これからの時代高回転化は悪になってくるだろうし、一定回転での発電とかに使うのであればOHCやOHVの復活もありえるなぁ~
って話でした。

デハデハ(^^♪



Posted at 2020/05/16 03:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「今日は赤旗覚悟やな
頑張れ角田選手^_^」
何シテル?   06/10 03:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 456789
10111213 1415 16
1718192021 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation