• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

SGT富士500㌔レポート

SGT富士500㌔レポート去年(まで)は、コースのキャラクターが違っても、どんなに重くなっても、不思議なくらい速く強かったGTRでしたが、今年は「耐える1年」になりそうですね。






今回レクサス撃破の唯一の?希望だったモチュールでしたが、レースが進むにつれレクサスに抜かれて抜かれて、


予選2番手がかえって屈辱シーンを繰り返し見せられる結果になった感じでした。
予選日午前中の走行で好調だったSロードも余りペースが上がらず、レース中盤に差し掛かる辺りで黄旗無視のドライブスルーペナルテイなんかもあり下位に沈みました。

カルソニックも浮上する様子無く中団を淡々と走り続る状態だったんですが、46周目にトラブルがあり長い時間ピットに。

富士に相性が良いイメージ?のあるアドバンタイヤのフォーラムも、スピードも無く今回は奇策も無く、終盤にJP絡みで2度のドライブスルーペナルテイ。

レース終盤にデンソーとauのレクサス同士の接触があってモチュールが4位に上がったんですが、

それが無ければ岡山に続いてのレクサス勢による上位独占で終わったレースでしたね。

NSXも決勝直前のウオームラップランでトップタイムを出したレイブリックの6位がやっと。

去年に比べれば3車の性能差は縮まってるようですが。

しかしこのままだと「レクサス祭り」どころか、今年丸ごと「レクサスイヤー」になっちゃいそうです(苦笑)。ウエイトハンデor燃リス制限による車の特性変化(悪化)か、今回あったようなレクサス同士の相討ちとかでしか状況は変わらないような気がします。


300は戦前の予想通り?にミク号とゲイナーのメルセデス一騎打ち状態だったんですが、

レース中盤のミク号のタイヤトラブルから状況が一変。
ピット戦略の妙もあり、ジェームスRC-Fがトップチェッカー。

坪井選手はフォーミュラでもハコでも速いですね。

2位はゲイナー。ミク号は終盤再びのパンクに見舞われ大きく後退。

メルセデスの対抗として期待されたポルシェは、ガルフは中盤に無線トラブルで後退、その後追い上げましたが10位止まり。
Dステは前半に接触がありましたが、


挽回して3位表彰台。

300は未だ未だ混戦が続きそう(メルセデヅが若干優位か?)ですが、場合によっては両クラス共レクサスに持って行かれちゃう可能性も有りますね~。


そして3年目を迎えたFIA-F4ですが、各ドライバーの立ち位置?がようやく(何となくですが…笑)わかって来始めてる状態です。

未だ未だこんなシーンが観られますが



Aコーナーで3ワイドとか


レース終盤の僅差のトップ争いとか


見所が沢山出て来て頼もしい限りです。坪井選手や牧野選手のような有望な若手が出て来る事を期待します。

そして、KYOJOメンバーも出てたんですね。
池島実紅選手

小山美姫選手

池島選手21位、小山選手22位、その差4秒ちょっと。
今週末の本番?に期待しましょー。
Posted at 2017/05/09 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 34 56
78 91011 1213
1415 1617 18 19 20
2122 23 24 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation