• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

旅行会社のマルスは、みどりの窓口のマルスよりも、動作が速いらしいという噂について

JR切符が1ヶ月前の午前10時から買えるのは、常識でしょう。

で11月の3連休。少し前のブログで

SFJ、HND経由ではなくて、新大阪~名古屋~塩尻~甲府とJRに変えたことを書いた。

すっかり忘れていて、3日21時に買ったことも書いた。



今夜は、5日、帰りの切符を買っておくべきか、考えた。

帰りは身延線、東海道新幹線で帰ってくる。

静岡が20時台のひかりが満席になる? 自由席は5両。座れないことがある?



それでも、往きの『しなの』を考えれば、少し不安で、それでも手間でないから、

むすめとナイトサイクリング、駅に出かけた。


調べるとひかりに空席多数。前後ののぞみも同様。のぞみが満席なら、ひかりの自由にも流れてこようが、

名古屋以遠が各駅停車になるひかり。さほど人気はあるまい。少なくとも、名古屋からは座れるはずだ。



そういうわけで帰りの切符は買わず。

ついでに指定替えのため、万が一のキャンセルを期待して、

しなの3号の空席をチェック。後続のしなの2本も満席であるという。

みると「団」のマークがある。

団体、すなわち旅行会社による、差し押さえ(笑)である。



紅葉のシーズン、どこの旅行会社か知らないが、買い占めたらしい。

JR西の30周年切符も手に入らず、ネット上で転売されている事態。


乗車する気のない人たちに買い占められて、転売されるという事実。

(旅行会社も同じことだよ)

こういう行為に規制をかけてもらわないと、個人旅行をするものにはいい迷惑だ。




旅行会社、売れ残ったらキャンセルしますよね、と訊くと

「売れ残りは投売りします」とのこと

指定替えは期待できず、

「このグリーン券、大切にしてくださいね」といわれて、帰ってきた。






これなら、GW(来年ではないが)に予定している筑摩の旅も、

しなの3号のグリーンとなりそうだ。最悪、帰りもグリーン??

(夜行高速バスの選択肢もあるけど、これも買い占められる???)



資本と暇があったら、マネーゲームで儲けられるってことなのだな。

駅員も言っていた。

「旅行社のマルスは速いらしく、ここで10時打ちしても跳ねられてしまうんです」とも。

ブログ一覧 | Fe 鉄分 | 日記
Posted at 2017/10/06 01:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
7 8910 111213
141516 17 18 19 20
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation