情熱開放のブログ一覧

月山 日帰り登山   ・・・ 【湯殿山への道】

月山 日帰り登山   ・・・ 【湯殿山への道】月山を下山して15時過ぎてしまった。

なんと今日はここだけなのか。

後は温泉にするか・・・

それでも空港に帰るには早すぎる。

そこでナビで検索、湯殿山には30分で行けるらしい。

旧国道112号線は紅葉のトンネルであった。

見下ろす月山道路の紅葉もすばらしい。

小さな滝もある。

すれ違う車は少ない。

短い道中だが写真を撮るために幾度も停車を繰り返した。

湯殿山入り口に着いたときは15時51分。

なんと湯殿山は有料道路の先で専用バスに乗り換えるので最終16時のバスのため

15:50で料金所のゲートは閉鎖。

タッチの差で、湯殿山参拝を逃してしまったのだった。

16時。ナビでSDJを検索、17:30には着いてしまうという。

20時発の便なのに、そんなに早く着いて何をする。

さて、どうしよう。
Posted at 2017/10/22 23:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドメスティック遍路 | 日記

月山 日帰り登山   ・・・ 【姥ヶ岳】

月山 日帰り登山   ・・・ 【姥ヶ岳】登山。

登山したくて、出羽の国月山を選んだ。

往復6時間は、むすめにとってちょっと冒険だけど頑張れと思った。

でも、それは日帰りでは無理だ。

少しだけでも、登山体験をと、リフト下車後、1時間ばかり散策のできる麓の姥ヶ岳を選んだ。

リフト下駅で、昼食を済ませて13時半。上って降りてきて15時と時間を読んで、いざ登山。

人生初のスキーリフトを怖がるむすめ。日頃絶叫マシーンどころか、遊園地にすら行かない。

そのうちに馴れてきて、美しい草紅葉に目が行くようになってきた。

上駅からは残念、霧がかかっていて、風も強くとても寒い。真冬の装備で臨んだからその点は大丈夫だったが、

食後間近でむすめは「しんどい」を連発。標高は1500mくらいなのだが、酸欠でもあるのか。

登山道は木道で高山植物を保護している。

30分ほどの標準的なコースタイムで姥ヶ岳の山頂に着いた。山頂は平らで木道が張り巡らされている。

山頂を示す標識は登山道の分岐にあるだけで、なんともさびしい。

さびしいのは、霧に包まれて全く展望の開けぬこと。休憩しても、吹く風で体温が奪われるばかりで、

2~3個マシュマロを食べて終わり。そそくさと下山だ。

これなら、途中分岐の登山道を姥ヶ岳に登らずに、水平に進むほうが、草紅葉を楽しめたというものだが、

登山は制覇という思い込みから逃れられないのでどうしようもない。

地元民なら、また来ましょうということろだが、遠方だけに、今後の予定は未定だ。

何より、むすめの体力という問題が明らかになった。

地蔵沼散策1時間、姥ヶ岳1時間、これでばてているようでは(睡眠不足もあるのだが)

6時間に及ぶ月山登山など、よほど鍛えないといけない。
Posted at 2017/10/22 21:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドメスティック遍路 | 日記

月山 日帰り登山   ・・・ 【地蔵沼】

月山 日帰り登山   ・・・ 【地蔵沼】現在、住所地は強い雨、それなりの風。

大潮の満潮と重なって、海、河川ともに水位が上昇。

これでは、KIXの発着(国内線)は困難というものか。

本日のpeachのMM140便 SDJ(仙台)→KIX(関空)は

朝の第一便を除いて昨日から欠航とアナウンス。

昨日はいつもより早く4時おきでむすめを起こすが、ぐっすりだ。「いかないのか」「いかない」

捨て置いた。それでもいい、すべてキャンセル、返金、数万円が浮くというものだ。

結局いつもの時間で起きてきた。

「欠航となった。日帰りでもいくか、いかないか」と決定権を与えたら、

「行く」と。

1時過ぎに確認したpeachからのメール。1泊から日帰り旅行に荷物を減らしてパッキングはしてあったので、すぐさま出発。

KIXのpeachカウンターは7時-90分=5時半には開くだろうからと、想定していたにもかかわらず、

第一駐車場到着が5:59っていつもどおり違うの?

MM140 便を22日から21日に変更する旨を係りに伝えて、無事座席確保。無駄足にならずに済んだ。

SDJは小雨。早速レンタカーを借りて高速に乗って山形県に向かう。次第に雨脚が強くなるが

蔵王のトンネルを越えると曇りになる。ここでむすめに月山ビジターセンターに電話をさせる。

「八合目は晴れ」というから庄内地方は晴れているのだろう。

もともとは1日目、湯殿山、羽黒山、2日目月山と決めていたのだが、日帰りでは

羽黒山までは足を延ばせない、と考えた。

月山インターで10時半くらい。SDJから90分だった。

月山まで登れない(時間の余裕がなく)までも、湯殿山との組み合わせを考えていた。

月山(正しくはずっと手前の姥ヶ岳)へ向かう。

国道112号の旧道に入る。そこから延々と上って行く。

途中に五色沼、地蔵沼があって散策をする。

(五色沼では国土交通省が地すべり調査のボーリング中。そりゃあ、風化花崗岩ではどうにもなるまい)

「ブナの泉」の看板を見かけたので、なにそれと脇道に入る。

地蔵沼というらしい。一眼レフを三脚で、そんなカメラマンが多数いる。

散策路があるので入る。雨に濡れたブナの林が美しい。沼の周りを一巡り。

むすめはキノコだの、滝だの、楽しく歩いているけど、お父さんは

案外時間を気にしていたりするのだけれど。

(掲載写真がそれ)

地元人なら、このままここで一日を費やしても満足できるぐらいの美しさ。

しかし旅人は、たくさんみないと満足できないようになっている。
Posted at 2017/10/22 16:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドメスティック遍路 | 日記

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...

<< 2017/10 >>

15 1617 181920 21

VOLVOがF1のピット並に!?
2013/04/06 14:35:11

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...