• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

大雪の水がめ探訪♪

大雪の水がめ探訪♪ 北海道は先日までの強風と吹雪が嘘のように晴れ間がのぞきました。

今年は降雪も多くて感覚的には例年の5割増し(泣)くらいに感じます。もう「雪かきはイヤ!」って方も多いんじゃないでしょうか。ちなみにわたしもすでに結構、腰にきてます…でも雪が少ない年は水不足にならないかな、とかスキー場は大丈夫かなとか心配するのですから人とはホントにない物ねだりですね。

今日はせっかくの晴天なのでプチドライブに出かけてみました。



当てもなく出発するといい天気で雪をかぶった旭岳がとてもきれいに見えます(ほんとはもっとキンキンに冷えていた方が鮮明にみえるのですが)
『もうちょっと近くで見てみたい!』ということで旭岳方面へ向かってみます。




途中の大雪遊水公園で地図を発見。それによるとこのまま進むと大雪旭岳の源水があるらしい…私はコーヒーに目がないのですが特に名水で淹れるコーヒーは格別です(^.^)これは持ち帰えるしかない!行先は決まりました♪

道なりに山道へ♪路面は圧雪で走りやすいです…シフトをコクコクやりながらドライブを楽しみます。この時ばかりは『あぁ雪国に住んでて良かった』と思います(^O^)




途中の看板に「忠別ダム」の文字が…訪れたことがないのでちょっと寄り道です。








冬のダムを初めて見ました。満々と水を湛える湖面は中々の迫力です。これが人造の構造物とは考えずらいほどの雄大さです。職員の方、寒い中お仕事ご苦労様です。

静かです。音のない世界です。


こんな看板発見。熊が出没するようですね。ちなみにここへ着くまで車から2回、車を降りて1度熊と遭遇しました…なんて本州の方に言ったら結構の確率で信じてくれますよね(笑)

本州の従妹に以前「昨日も駅前でクマにあったから目をそらさないようにその場から離れたよ」って言ったら…
「そうなんだ、やっぱり北海道の人は熊になれてるね♪」と真顔で言われました(゜o゜)
やっぱり北の国からのイメージがつよいんでしょうね。そのおかげで毎年沢山の方が観光で北海道を訪れて頂けるのでホントに嬉しいんですが…たぶんそんなにクマさんと遊んでいたら今頃はお腹の中です(笑)


管理事務所の中ではダムの事を説明する展示がありました。写真やパネル、映像で忠別ダムのことが説明されています。
それによると複合ダムでは忠別ダムは日本最大級のようです。貯水量は札幌ドーム59杯分!みたいです。

ダムのもう一つの役割である治水についても展示がありました。模型やミニチュアに目がない私にぴったりの展示です♪

きっちりアンケートにも答えましたよ。
かなり見ごたえのある展示したが、日も陰ってきたのでそろそろ帰りますか…



あれ『湧水忘れちゃった…』

暖かくなったらもう一度訪れて今度は湧水を汲んで美味しいコーヒーを淹れたいですね。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/12/03 21:54:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

キリ番?
2.0Sさん

夕日とコラボ
デリ美さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年12月3日 23:31
こんばんは

インプレッサでも、タイヤは、当然スタッドですよね、
タイヤチェーン、必要なシーンは、あるんでしょうか?^_^
コメントへの返答
2016年12月4日 0:59
はじめまして無菜さん。

コメントありがとうございます。

タイヤはもちろんスタッドレスです。というか冬に乗られる方はどんな車でも100%スタッドレスタイヤに交換しています。

こちらではでチェーンは使わないのが一般的ですね(^-^)
2016年12月4日 1:20
なるほど
コメントへの返答
2016年12月4日 9:39
(*^-^*)
2016年12月4日 10:23
こんばんは。

ここまで夏に2回水汲みに行ったら、
そこそこ賑わっていた記憶があります。

次行くなら、カマタスポーツに寄ってみては?
コメントへの返答
2016年12月4日 10:43
おはようございます。

昨日も源水の方へ向かう車は多いみたいでした。やはり名水の香りがしますね(笑)

東川へはかなりの頻度で出かけるのですがカマタスポーツへは中々敷居が高く『私ごときが入っていいのかな?』というかんじで伺ったことがありません。今度、どのような感じか教えてください(^-^)

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation