• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ゆく年くる年 2020年もお世話になりました‼

ゆく年くる年 2020年もお世話になりました‼今年も後一日を残すのみとなりましたね。この頃は日々が過ぎていくのが一段と早く感じられます。

マクレーのドライブでニュージーのモツを同乗走行している感じ⁈まさにワープと言いますか…

それも日常が全く変わってしまった事が原因の一つでしょうか?それとも歳を取ったためなのか(^^;)



例年通り2020年をみんカラ的に振り返ると…


1月はスノーチャレンジカップからスタート!千歳モーターランドへ遠征。




寒いながらも楽しいひと時。


新レンズもこの時初めて投入。

次の日は新年会(^o^)

前日のラリー会場の千歳市から120キロ先の自宅に戻り翌日新年会の為に札幌にUターンという強行軍。

GC8のおにいさんと一緒でわがGDBも嬉しそう。


ジャパンの話題で大いに盛り上がる。ちなみに酒類は無し(笑)その後の騒動も予想すらできずに愛知遠征の決意を固める(^^;すぐに休みの調整と宿の手配等を開始。


この頃は平和ですね。自分で言うのは何ですが実に楽げな表情(*^-^*)

1月下旬。冬の風物詩、糠平氷上タイムトライアルに出かける。




氷上走行ならではの迫力ある走り‼ちなみに来年の大会は残念ながら中止が発表されています。


その後は何時ものメンバーで上士幌町まで足を延ばしてカフェタイム(^o^)やっと今年もシーズンインだなぁという感じ。

2月 ブリザードラリーに出かける。

スノーの最終戦。積雪は少な目でした。


身内が多いので応援にも力が入る!

これでシーズンオフ。短い休息をはさんで…のはずが例年とおりの生活をしていたのはここまで。

モタスポ関連ではジャパンの中止を始め主要大会でも大きな影響がありました。北海道のラリーファンとしては最も大切なラリー北海道も無観客戦。全日本戦のラリーカムイも大会自体が中止に。そのほか地区戦も中止若しくは無観客戦となり『プロのギャラリー』❔としては完全に活動を停止⁈です。ちなみにジャパンは感染症で中止にならなくても個人的に11月は思っていた以上に忙しくなっていたので見に行けなかったかな。


スナガワ巡礼も今年は激減。数戦上から眺める程度😢カラーリングも変わって沢山写真も撮りたかったんだけどなぁ。


みどりの彼も今年は出番はほとんどなし‥

実際はモタスポ観戦どころではない社会情勢なわけですがやはり寂しいものですね。仲間との何気ない関わりがこれほど大切なものかと痛感した一年でもありました。

愛車の方も大きな動きもなし。クルマでの遠出自体の機会が激減してしまっているのもあります。

GDBはサスペンションを交換。後は定期の油脂類の交換程度で現状維持‥この現状維持が難しくなってきています(^^;次はそろそろクラッチか…


ワークス君はフロア下補強を行った程度でこちらも大きな変更はなし。補強は積雪で路面状況が悪化してきてから効果をより感じやすくなってきました。舌を噛む機会が減りました(笑)


最後になりましたが今年一年、拙い本ブログを我慢強く(笑)読んでくださった方、貴重なお時間を割いてコメントを寄せて頂いた方、本当にありがとうございました。来年も変わらず皆さまと楽しく交流ができればそれに勝る喜びはありません。

なかなか先が見えない日々が続きますが来年は皆さまに平穏な日常が戻ることを切に願います。新年が幸多い年になりますように!

Posted at 2020/12/30 01:34:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2020年12月26日 イイね!

「やらなくちゃ」をやらなくちゃ

「やらなくちゃ」をやらなくちゃ今シーズン新たに小型の石油ストーブを購入しました。

北海道に住んでいる以上我が家にも当然暖房器具は一通り揃っているわけですがそれらは全て電力がなければ動かないものばかりです。

2018年に起こった北海道胆振東部地震とそれにつづく北海道全域でのブラックアウト。あの時は9月でまだ暖房が必要な時期ではなかったので助かりましたが、もしこれが今のような真冬の出来事であったなら…そう考えると真冬でなくとも寒気がします。

ずっとストーブは購入しなくちゃと気になはなっていたのですが直ぐには必要ない物でもあり収納にスペースをとられることもあってなんとは無しに先延ばしになっていました。


今回購入した「アルパカストーブ」は自動着火装置も備えていない昔ながらの小型の対流式ストーブ。懐かしいマッチなどで点火するタイプ。タンクも一体型で今ではあまり見かけない昭和の香り。


この頃集めているアウトドアグッズを調べている時に見かけたのがこのストーブ。たまたまこの手のストーブがキャンプで人気があると知った事が購入のきっかけになりました。小型で収納にスペースをとらないしパワーも非常用で一部屋温めるなら十分そう。それに電気を使わないし構造が簡素なので手入れをすれば故障も少ないでしょう。


どうでもいいですがこのアルパカストーブのロゴってアリタリア航空のロゴに似ていません?

そして防災にかこつけてスリーピングバックも購入しちゃいました。

イスカのキャンプラボ800。お二人に相談した時、私の使い方なら寝袋は封筒型がいいとの助言を頂いていたのでこれにしました。メーカーは専門メーカーの安心感(背伸び⁈)でイスカを選びました。

寝袋は以前はホームセンターに売っているなんちゃって寝袋しか使用した事がありませんでした。でそのような物と比べるのもちょっとなんですが(^^;)この製品は縫製もしっかりしているしチャックの作動もカッチリとしたもの。化繊でもふんわり暖かく寝心地良さそう。


でも一つ不満が…どうして一回開けると元のサイズに戻らないの?(笑)

以前某みん友K氏がたとえ真冬にブラックアウトになってもいざとなれば家の中にテント張ってシュラフの中に潜ればどうにかなる😲(笑)とおっしゃってました。
さすがに雪中キャンプの装備も経験もないのでそこまでは無理ですがストーブ購入で心に引っかかっていた懸念が一つ解消されてほんのちょっと心軽く新年を迎えられそうです(^-^)





Posted at 2020/12/26 23:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年12月20日 イイね!

自立しなくちゃ‥

自立しなくちゃ‥何かと忙しい年末にかけてのこの大雪。白い人はカレンダーってもの見ないんでしょうか(^^;

この大雪の為というわけではありませんが今日は室内で活動しています。
子供の心を持つワタクシにぴったりな今日のおもちゃは先日購入したこのテントです(^-^)


モンベル クロノスドーム2型

前回は初のテントとしてサーカスtcを購入しました。サーカスはフロアレスなので虫の多い夏場に使用するなら何かしらの対策が必要と思っていました。

そこで純正のメッシュ付きインナーテントを購入するかそれともサーカスの中に小さ目のテントを入れる俗に言うカンガルースタイルにしようかと考えました。(まだ一度も野営してないでしょ!って言うのは言わないで)

どうせならもう一張買った方が楽しめるのでは(笑)という安易な考えからカンガルースタイルに的を絞ってテントを物色。

最初は何と言っても簡単設営らしいその名もまんま⁈のDODの『カンガルーテントS』を買い物かごに入れました。このテント、動画で見るとほとんど折り畳み傘。一瞬で張れそうで無精なワタクシにぴったり。

でもサーカスtcで気になっている事がもう一点ありました。サーカスtcの素材はテクニカルコットンといわれる綿混紡生地なので濡れると乾かすのが大変とか…秋口なんて雨ばっかりだし。それなら秋口でも単独で持ちだせる小型のテントを購入してサーカスのインナーテント兼雨天時のテントにすれば全て解決だ!と方向転換。どうせなら折り畳みじゃないものにしようとクロノスドーム購入に至ったのでした( ^^)

…と強引にこじつけていますが実はムーンライトが買えなかったのでモンベル製テントに未練が残っていただけだったりして(笑)


初心者でもグランドシートとインナーテントひいてメインポールを組み立ててグロメットに刺してポールフックを掛けたらあっという間に立ちあがっちゃった。このポールがまた簡単でショックコードで繋がれた4本のポールが予めつながっているのでワタクシのような不器用な者が何となくやっていても直感的にすぐに組み上がります。吊り下げ式は室内のような狭い場所でやっても楽々。まったくの初心者が説明書を見ないでもここまでほぼ4分程度(驚)


フライシートもかけてみる。かなり適当なので怪しげな設営ですが夏ミカンのような可愛い素敵なカラー(^o^)


モンベルで実寸を測ってもらっていたので大人2人で十分に就寝出来るスペースがあるのは分かっていましたが実際に入っても窮屈な感じもなく広さ的にも思った通り。クロノスドーム単体で設営するときはオープンタープを張れば荷物はどうにかなるでしょう。

それにやっぱり軽いしコンパクトだし自立式なのは大きい。どこでも張れるし動かせるし非常に塩梅が良さそう。


いうなればワークス君のようなミニマムな男前(笑)‥親バカ⁈

…最初からクロノスドームだけでよかったんじゃ(^^;というのは言わない方向で(笑)


Posted at 2020/12/20 14:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年12月15日 イイね!

ファントム・フォーエバー‼

ファントム・フォーエバー‼もう気が付けば12月も半分が過ぎ去っています。どうしてこんなに時間が進むのが速いのでしょうか…で愛車関連では相変わらず動きもなく(^^;まあ車で出かけてないのでしょうがないのですが今回もクルマネタではありません。

先月ほんとに暫くぶりに航空関連の雑誌を手に取りました。この騒ぎで霞んでいますが航空自衛隊のファントムがついに退役を迎えました。記念の特集が多く組まれていてついつい購入。もう一冊の模型誌もファントム特集。それもスペイファントム特集♥

空自のファイターと言っても思い入れがある機体は人それぞれだと思います。イーグルで決まり‼という人もいれば「そりゃぁセイバーでしょ」と言う方もいるでしょうし。スバルでいえば「GCしかありえん」とか「やはりスバルといえばGDB」「いやいやレオーネスイングバックでしょ!」というところでしょうか。


わたしにとっては「ファントム‼なんといってもファントム」となります。もうそれは刷り込みというかほとんどアイドル的な感覚です。

青少年の時分に穴の開くほど眺めていた透視図。


若年向きの書籍だと思うのですがさすが冷戦期。結構生々しく物騒な内容(^^;

昔は航空関連の月刊誌も毎月購入していましたがもう何年も購入していません。昔の雑誌もほとんど処分していて書架を探してみてもファントム現役時のものはそんなに見つかりませんでした。少ないコレクションからお気に入りのショット

ロイヤルネーヴィ―の「HMSアークロイヤル」から発艦する本家USNのF-4J。クロスデッキですね。F35の話ではないです(^^;時代を感じます。カラーリングも超絶カッコよい(*^^*)

ついでに面白い本が出てきましたよ。


光文社刊『ラインバッカ―作戦』。ゲームブックです…って今の方にゲームブックと言っても??でしょう。要は本で行うゲームです。


読み進めると選択肢がありその選択によって物語が進んでいくというものです。戦闘なんかは各要素がチャート化されていて最終的にはサイコロで判定するというアナログかつある意味シビアすぎるゲーム(^^;人生の縮図か‥(笑)


せっかくなので数十年ぶりにプレーしてみました。ご丁寧にオリジナルのチャート表が挟まっていた。

最初はロール・アウェイ戦法を駆使して押し気味に空戦を進めるも途中から現れた相手が悪かった。どうも相手はトーン大佐⁈だったようです。「しまった‼ワゴンホイールか」。ドックファイトに持ち込まれ37ミリ砲の餌食に(^^;
人生と同様まったく成長していない自分を感じる…


空自のファントムは今年で運用開始から49年。こんな騒ぎがなければ航空祭も開催されもっと印象深いファイナルイヤーになっていたのかもしれません。しかしその功績が忘れ去られることはないでしょう。長い間お疲れ様(^-^)騒ぎが収まったら地上で翼を休める永遠のアイドルに会いに行きたいです。








Posted at 2020/12/16 01:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2020年12月09日 イイね!

理想の幕を求めて⁈その3

理想の幕を求めて⁈その3寒さも厳しくなってきましたね。もはやラリーモンテカルロというよりもスウェデッシュラリーの趣。毎日バンパーを割らないように走るだけでも戦いです(泣)

そしてだいぶ迷った幕選びですがついに決着しました。ちょっと早めのサンタが先日我が家にプレゼントを運んできましたよ。


結構な大きさの段ボールで到着。車のパーツの通販なら、この小さなパーツにどうしてこんな大きな段ボールを?ということが結構ありますが(笑)今回はみっちり重量は約12キロ‥宅急便のお兄さんサンタが息を切らせて運んできたのを見て「これは失敗かも」と内心思いましたが後もどりはできません(笑)


購入したのはテンマクデザインの「サーカスtc」です。いろいろ迷いましたが結局は定番のワンポールテントにしました。色は家族会議でこげ茶のモデルになりました。

当初、テント選びはモンベルのムーンライトテントでほぼ決まっていました。

第一回幕営会でかわねこさんに設営を見せて頂いて直感的にできる設営の簡便さやデザイン、機能性を大いに気に入って購入の大本命でした。

ただちょっと気になる点が…ムーンライトはモデルチェンジで1、2、4型に整理されましたがちょっと4型では大きすぎという感じなのです。寝る部分だけ考えれば2型の方がスマートでより好ましいです。ムーンライト‥名前もいいんだよなぁ。もしこの後ムーンライトテントを購入するなら2型を買うと思います。

厳密にいうと4型は大きすぎるということはなく問題は前室が全くないことでした。私はどうも心配性の為か⁈荷物をあれもこれもと持って行ってしまうのです。前室がなければ装備はテント内に入れるかタープを張って置いたりすると思うのですがそうなればムーンライトに合うタープを追加で欲しくなるのは必定(笑)かといって前室の広いツールームのドーム型テントを張るのも大変そうだし(^^;もう少しスマートな解決策はないものか❔

その後、秋に行ったピクニックでたまたま隣で設営していたサーカスtcが驚くほど「さくっ」と設営しているのを思い出して改めてモノポールにも興味が湧いきたのでした。

今年は結構外でご飯を作って食べたりしてウサを晴らしていました(-_-;)来年もしばらくはそんな生活が続くなら日帰り用のフロアレスシェルター代わりにも使えるかなという算段です。これならかなりの量の荷物も土間に気にせずいれることができます。

毎回オープンタープを張ってピクニックしてましたがあれはあれで結構面倒なんでテントを張っても大した変わらない‥かな(・・?


でいろいろとワンポールテントを検討しましたが最後は一回りしてサーカスに戻ってきました。機能面やサイズ感で勝るテントも他にありましたが結局は見かけたサーカスの立ち姿が「カッコよかった」のでこちらにしました。

まさに恐れを知らぬ初心者(爆)


幕営時にフロアレスはやっぱり無理(笑)ってなった時の為に純正のグランドシートも一応は同時購入。雨の日に気軽に使えるような物じゃないようなのでその辺もやってみてです(怖)まあ張れるのは来春なのでそれまでに虫対策のインナーテントかテントinテント用の小型テントの選定を進めます(これでまたしばらくは楽しめるか⁈)

ちなみに同時にツーバーナーもサンタさんに頼んでいます(笑)これで炊飯しながらつまみも作れるぞ( ^^)


この選択が理想の幕にたどり着くことになったのか、はたまた現実の壁に突き当たるのか‥来春こうご期待です(笑)

Posted at 2020/12/09 21:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
1314 1516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation