• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

ミニカー夜話 第七夜 ~もうひとつのエボリューション

ミニカー夜話 第七夜 ~もうひとつのエボリューション今宵の一台は2代目三菱パジェロです。

90年代のRVブームを牽引したこの2代目は真の意味でクロカン車が一般ユーザーに広く認知されるきっかけとなった記念碑的な車両ですね。

RV(レクリエーショナル・ビークル)と言っても今どきの方にはラテン語ぐらい馴染みはないかもしれません…現在のSUVのご先祖様みたいなものでざっくり言うと乗用車的な使用もできるレジャー用の4輪駆動車全般を広くカテゴライズしたものでした。しかし「乗用車」と本格的なオフロード用車両があまりにかけ離れた存在だった当時RVという新種の登場は車選びの新しい選択枝に留まらず新しいライフスタイルの創造という面でも革命的でした。

ウチも昔、T社のRVを一時所有していましたが、その当時は結構な割合で
「ああ、あのジープね」と呼ばれていました(^^;
背面にスペアタイヤを背負った車はとりあえずジープ。まあそんな時代でした(笑)

そんなRVブーム真っただ中の当時、抜群の人気を誇ったのが三菱パジェロ。ラダーフレーム等を備えるクロカンでありながら乗用車的な運転感覚と高級車的なプレステージ性も持ち合わせていました。


三菱パジェロ スーパーエクシード(V45W)

この二色の塗り分けはショートもロングもよく見たなぁ。


1/64スケールでもさすがパジェロ。モデルは結構なボリューム感で堂々としたスタイルが良く再現されています。

昔放映されてた「東京フレンドパーク」のダーツの景品での大当たりはパジェロだったなぁ…それが日本では絶版。時の移ろいを感じます。



パジェロといえば外せないのがパリダカールラリーへの挑戦でしょう。


パジェロエヴォリューション(V55W)#204 篠塚建次郎/H.マーニュ 
パリ~ダカールラリー1998


三菱はこのパジェロエヴォで97年、98年と総合優勝を飾っています。


この個体は篠塚健次郎選手がドライブし2位を獲得した204号車をモデル化しています。


ちなみに篠塚健次郎選手はこの前年の97年大会では日本人初の総合優勝を飾っています。参戦12年目の快挙でした。


驚きなのがこのパジェロエヴォ市販されてます!

当時のチラシが出てきました。ライトニングケンジロウ♥

パリダカもWRC同様マシンの過激化が問題視されて(というかまんまグループBの205ターボをプジョーはサハラに持ちこんでます)97年からは市販車ベースで総合優勝が争われるレギュレーションになります。それに対する三菱の回答がこのパジェロエヴォですね。

今から考えてもよくこんなものを売り出したものです(^^;専用装備は多岐にわたります。エンジンはレギュレーション上ガソリンターボが禁止されたため専用のNA3.5リッターV6、MIVEC仕様の6G43に。異様に張り出したワイドフェンダーと巨大なボンネットバルジ。どれをとっても普通じゃありませんがやはり最も目を引くのはリアサスペンションが3リンクリジットからマルチリンクに換装され4輪独立懸架化された事でしょうか。こりゃあとんでもないクルマだわ(笑)


現在の三菱の状況を考えるとちょっぴり寂しい気分になります。


カッコイイんだけど‥
こんなのが後ろから来たら夢に出てきてうなされそうです(笑)





 


Posted at 2020/06/27 20:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2020年06月21日 イイね!

スバルサイン⁈

スバルサイン⁈本日開催のチボーダートアタックへ応援に出かける予定でしたが無観客試合が発表されたため今年初のスナガワ巡礼は急遽中止になってしまいました。
しかし天気は素晴らしいので暫くぶりに馴染みのコーヒー店にコーヒー豆を求めて出かけてきました。


昼食はお蕎麦をと思い向かったお目当てのお店は感染症対策の為に休業中。自粛要請の解除等も進んでいますがまだまだ日常には程遠いですね…

違うお店でやっと蕎麦を食す。可愛い外観のお店です。


海老天蕎麦を注文。鰹の出汁が効いたつゆが好みでした。


北海道も新緑の季節です(^o^)


そして珈琲店へ。マスターがお元気そうで一安心。駐車場に入ってくるのを見てすぐこちらが分かったそう(笑)GDBで出かけるとほぼクルマが名刺代わりになります。



おいしいおすすめのコーヒーと楽しいおしゃべりで長居してしまいました。


この店では浅煎りの豆がお気に入りでほぼ浅煎りの豆を購入します。今回はエクアドルにしました ^^) マスターいつも美味しいコーヒーありがとうございます。

今日はインプレッサとよくすれ違う日で帰路には国道でたまたま並んだピカピカの白のGDB涙目のドライバーさんから手をあげて挨拶して頂きました。そしてこちらからもサインを(^.^)
これっていにしえのスバルサイン?(笑)

昨日も買い物に出かけた量販店でGC8のそれも貴重なブルーのクーペtypeR♥と遭遇。ドライバーさんとスバル談義(苦労談義ともいう…)になりました。スバルに乗っていると昔から結構あるんですがレプ後は増えたような(笑)



まだまだ平常運転には程遠いですがちょっと前までは車で出かける事自体がありませんでしたからね。
ちょっとした偶然の出会いにも喜びを感じる一日となりました(*^-^*)


Posted at 2020/06/21 19:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年06月12日 イイね!

GDBリフレッシュ計画 緑のあいつがやってきた!

GDBリフレッシュ計画 緑のあいつがやってきた!GDB現状報告第二弾。

去年ぐらいからコトコト、カタカタと足回りからの異音、振動がひどくなってきました。目視で確認するとアッパーマウントが割れていました。

異音だけではなくショックの方も抜け気味でかなり怪しげな(^^;くたびれた走りに。重い腰をあげて今回リフレッシュすることにしました。

現在の使い方から考えてダンパーは純正形状がいいでしょうと言うことでトキコのHTSダンパーにSTIの強化ゴムマウント、スプリングはどうしようかなとか思っていたらHTSダンパー廃盤になってました(泣)あとは手ごろなところではカヤバがあるくらい。スバルDで純正ストラットの見積もりを作ってもらいましたが結構な金額。やはり倒立式は値が張るなぁ。

そのほかどうせならと今まで手を付けていないロアアームとかスタビ周辺のブッシュ関係のリフレッシュも考えていたので聞いてみましたが「手間の割には‥感じ方は人それぞれですが…」とつれない返事(笑)ロアのボールジョイントとかスタビリンクなんかは交換用の現物が手元にあるのですが今回はまあいいか(笑)と次の機会にする事にしました。皆さんはどうしているんでしょうか。

その時に整備手帖を見ていたらエアクリーナーエレメントをかなりの期間交換していないのに気づく(汗)

で、すぐさまDで注文。見てみるとやっぱり替えてない!ごめんよGDB。


そうそう純正は湿式だったね。

そんなこんなで世間は例の騒ぎに突入。流石にそのままにも出来ないので次善策として今回は車高調整式キットを組むことにしました。

雪国では塩害があるし耐久性も‥昔は大変な思いもしているんで車高調はちょっとなぁ。と思っていましたが一昨年にワークス君に導入した緑の足が錆びもなく固着もせずビシッとしているので認識を改めました。

今回も一番使用時間の多い街中での乗り味を重視してワークス君と同じTEINのフレックスZにしました。このキットは費用的にも純正ストラットで組むより遥かにリーズナブル。全長式、減衰調整式のキットがこの程度の費用で購入できるというのは少し前の自分の感覚から言うとほゞ半額になった感覚です。もちろん上を見ればいくらでも高級なものや尖った仕様の足はありますが…


立派なピロのアッパーマウントが付属してきました。ほんとはゴムのマウントが良かったんだけどなぁ。ピロの足は何年ぶりか…もう思いだせない。

取り付け時には驚きの事実が発覚。ライドハイドを測ると交換前の車高が経年劣化でフロントで約20ミリ、リアが約15ミリ程自然にローダウンしてました(笑)
取り付けボルトも怪しげなので新品をDに発注。


この外観ですから当然ですね。いままでお疲れ様。


車高は自然ローダウン時⁈と同様にしました。

しばらく慣らしてからアライメントを調整してもらって完成(^o^)

結果は異音も完全完治。乗り味も大分シャキッとして見違えるように乗りやすくなりました(^.^)


これであと5年は戦える‼
クラッチ交換まだあるけど(^^;


Posted at 2020/06/12 23:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation