• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

ラリー北海道 ミーハー観戦記2019‼ その① Lag1a編 

ラリー北海道 ミーハー観戦記2019‼ その① Lag1a編 今年もアジアパシフィックラリー選手権(APRC)第7戦及び全日本ラリー選手権第8戦として十勝で開催された「ラリー北海道」を観戦してきました。

ラリーファンから愛されるラリー北海道も今年で18回目となりました。個人的にもこれだけ長くラリホを見ていると今大会を中心に1年が回っている(笑)と言ってもいいような感じになってきています(^^;)

今年は金曜の早朝に自宅を出発して昼頃から行われるシェイクダウンから観戦するスケジュールにしました。去年の金曜は半日のみの休みで昼頃出発して夕方のラリーショーに間に合うような予定を立てましたがこれが大失敗。交通状態等で移動に予想外に時間がかかったうえラリーショーが天候等の影響で15分前倒して始まったためラリーショーのさなかに到着という『ミーハー観戦記』にあるまじき失態(笑)まあ忙しかったんですが…今年は確実に何があっても金曜は全休にしました(*^^)v


予定通り午前中には北愛国に到着。早くもラリーな仲間たちとも合流して観戦のスタートです♪


一年ぶりの再会♪




王子。今年もよろしくお願いします(^-^)



日が高くなると温かくなりますがそれでも秋の気配が…風は冷たかったですね。


シェイクダウン SSS Sammy SATSUNAI1 1.47Km


シェイクダウンから参加したのはこのマシンを見たかったのもあります。クスコのニューラリーウエポンはコーナーでの動きは軽く見えますがやはり絶対的なサイズ感は大柄に見えます。
音の方もファビアのような快音とまでは行きません…というかもの静かな感じ?車検を見てきた方々からも情報収集。アーム類の拵えは凄かったとか車検がなかなか通らなかったとか…実はヴィッツAP4デビューの年もまともに走ったのはシェイクダウンのみという前例もあったのでシェイクダウンから見てたりして(笑)どちらにしてもR5の参戦がない中で数少ない本大会の目玉ですからね。注目です。








その後ひとしきり皆さんと挨拶をかわしてサービスを巡回。

クスコ陣営。注目のC-HRがスタンバイしていました。


地元鎌田選手‼今年も熱い走りを見せてくれるはずです。


公式グッズ売り場も毎年のお楽しみ♪
やはり最大の掘り出し物はRJ2005!のウエストポーチでしょうか。かわねこさんと二人で大興奮。二人とも即座に購入(笑)今年の新作には目もくれず古い方へ古い方へ眼が行く古参ラリーファンの性(笑)つぎつぎとラリーな仲間を勧誘。ほとんどAGさんの回し者?となっていました(^^;)





アライモータースポーツのサービスではやけに真新しいVABが…いろいろな方から情報を集めるとこの54号車はやっぱり新車らしい!事前に新井大輝選手のマシンがGRBからVABへスイッチすることは知っていましたが凄いことになってきた。それも左ハンドル。これで親子対決もさらに面白いことになってきそうです。

ラリーショー開始!


毎年の事ですがエントラントとファンの距離の近さを感じる一瞬です。選手のみなさんもリラックスした雰囲気です。




おかえり(^o^)高山短大‼




池田の☆


今年も多くのお子さんが来場されていましたね。ミーハーなラリーファンの持論としては実際にエントラントの皆さんと触れあえる機会があるという事は応援の熱の入り方も違ってくると思うんですよね。走っているのは車でもドライブするのも人、治して送りだすのも人ですから。
来年のラリージャパンでもそんな機会が多くあればいいですね。前回の北海道開催のときのWRCを思い出してみても大会の規模も格式も違うので難しい部分もあるとは思いますが…




こんなことしてる世界チャンピオンがいます(笑)



いよいよスタート!


夕暮れ迫る中、各車スタートしていきます。毎年の事ですが心躍る瞬間です。











今年の見どころはやはりポイントが近年まれにみるほど接近しているJN-1クラスでしょうか。シリーズリーダーの奴田原選手が110ポイント、それを勝田選手が106ポイント、新井選手が105・5ポイントで追うという痺れる展開。そして4位以下の新井大輝選手、鎌田選手も有効ポイント制もあってラリー北海道の結果によってはまだまだ分かりません。全ての選手にとってここでの戦いはシリーズを考えると天王山と言っても良いラリーになりそうです。


SS1 Sammy SATSUNAI1 1.47Km


全日本の1号車がスタートする頃には辺りは闇に包まれています。各車ライトポット装備でアタックします。


#1 マイケルヤング/グレンマクニール
見た目は街中を走っているC-HRなのですがコーナーでの動きは明らかにサスペンションストロークの長いこのテのラリーマシンの動き。その差が錯覚を起こさせます。面白いマシンです。


現在はライトオンのナイトラリーは昔と逆転して少なくなっていますから逆に珍しいですね。


#54 新井大輝/小坂典嵩
全日本がスタートすると一気にラリーはヒートアップ。他車よりスムーズな走りの54号車。


#55 鎌田卓麻/鈴木裕
カマタクも激しいアグレッシブな走りで反撃。まだラリーは始まったばかりなんですが…(^^;)攻めています。

注目のJN-1の結果はいきなり新井大輝選手が1番時計!鎌田選手も+0.5の2番時計で幸先の良いスタートを切ります(^-^)
それにしてもやはりジュニアの速さは際立ちます。3番タイムの父、新井敏弘選手とはこの短いSSで2秒ものマージンを築いています。明日からも彼を中心にラリーは展開しそうな予感です( ^^)


ラリーはまだまだ始まったばかり初日から飛ばしていると明日以降がきつくなってくるので(笑)サービスを覗くのもそこそこに北愛国を後にします。

Lag1b編へ続く


おまけ

…といいながらこの日もラリホ1日目反省会?という名の宴会に帯広市内繁華街に出かけてしまう懲りないラリーファン ^^)


当然同好の士の集まり。ディープな話は尽きない…


あすの陸別は早朝なうえに移動にも時間が掛かりますが、まあまあ飲んでます(笑)
特に奥のメディアの方…ほとんど寝る時間が無いと思うのですが(^^;

明日からも大丈夫なのか❔観戦できるのか…

まあこれが楽しみでラリホに来ているのもあるんですけどね(笑)


Posted at 2019/09/29 10:31:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年09月26日 イイね!

思いっきり後ろ向きな❔お話

思いっきり後ろ向きな❔お話ラリホの時、友人と食事をしていてワークス君の不思議ポイントについての話をしました。

ワークス君てリバースギアに入れてもピッピッピって警告音が鳴らないんだよね…

え❕やだなぁ(^^;マニュアルってもともとバックしてもなりませんよ(笑)

トラックとか大型の車両は警報音が鳴る車種もありますが普通乗用車ではマニュアルミッションの場合そもそも入れ間違えが起こりずらい為、シフトのゲートがストレートパターンのATのみ警告音が鳴るという話でした。うーん納得♪

私の場合、お仕事でもいろいろな車を乗るので他のATの車と混同していたのか…その時は「あー恥ずかし♥」(笑)ってな感じでしばらくこの話は忘れていました。


しかし帰って来てからインプでバックすると「ピーピーピー」って鳴ってる(笑)

やはりラリホで相当疲れていたようです…と言うか思考能力ゼロに近いか(笑)少し考えればこれだけ長く三台続けてインプを乗ってるんだから混同しようがないんですが。

少し面白くなってきたので周りのMT乗りにちょっと聞いてみるとトヨタと日産は鳴らないらしい。

昔乗ってたホンダの6段も5段も記憶があいまいだけど鳴ってなかったような。そう言えば試乗した86はなってたなぁ。という事はスバルだけ鳴るのか?ちょっとネットでも調べてみるとレガシィの6段は鳴らないらしい‥??ますます謎が深まるなぁ。


そもそもインプSTIのシフトはリバースギアへ入れる場合リングを持ち上げながらリーバースへ入れるタイプなので意識的に操作しないとバックギアには入らない構造。もちろん以前乗っていたGRBも同様。警告音は必要ないような(^^;

だれか詳しい人そこら辺の事情教えてください(笑)


ただあまりに長くピーピー言う環境に慣れているのでワークス君のバック時は違和感ありありなのでこんなのがスズキの純正オプションにあるようなので導入してみようと思っています。

これは某テレビ番組でよくやってる地域限定の食習慣と同様か(笑)

年々怪しくなっていく記憶と共に(笑)自分が常識と思っている事なんて案外そんなものの様ですね(^^;



Posted at 2019/09/26 21:27:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年09月08日 イイね!

北海道ダートトライアル7戦 EZOダートトライアル2019 応援記!

北海道ダートトライアル7戦 EZOダートトライアル2019 応援記!9月8日開催の北海道ダートトライアル第7戦『EZO DIRT2019 』の観戦に出かけてきました。

恒例のスナガワ巡礼も地区戦は今年4回目になりました。当日の気温は予報では30度(^^;暑すぎでしょ…と言う事で熱中症対策も準備していざ砂川へ。

到着してみると天候は曇りで気温も上がっていません。風も適度にあって観戦にはちょうど良い天気です。


しかしコースコンデションは前夜の雨でコーナーのイン側に大きな水たまりが…この量の水ではたとえこれから気温が上がったとしてもウェットコンデションのまま競技は進展しそうです。

taka-ponさん曰く「田んぼだね」とのことです(笑)一応ドライタイヤも持参したそうですが全く使えそうもありません。

ヒート1


#11 吉川 高利 選手


#10 田中 光徳 選手


#12 和泉 泰至 選手


#13 熊谷 和幸 選手


#6 山口 達也 選手


あれ…あれはまさかトレーサーでは!

タイヤ交換のため遠征中の美瑛番外地さんが観戦に立ち寄られたので、しばし楽しい時間を過ごします♪


ヒート2


#11 吉川 高利 選手 その1


その2

果敢に水たまりを突っ切ってアタックしています!


#12 和泉 泰至 選手


隠し撮り♥ 雪風さんもメディアで訪れていました。お疲れ様でした❕


#6 山口 達也 選手 その1


その2

もはや泥んこ大会(^^;



















役務にあたられたオフィシャルのみなさま、力走を見せて頂いたエントラントの皆さまお疲れ様でした。

次戦は10月のARKダートトライアルとなります!




Posted at 2019/09/09 00:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2019年09月05日 イイね!

2019北海道ラリー選手権第5戦 ARKスプリント300観戦記!

2019北海道ラリー選手権第5戦 ARKスプリント300観戦記!2019北海道ラリーシリーズ第5戦『ARK スプリント300』の観戦に蘭越町に出かけてきました。

今年の地区戦も早いもので5戦目です。気づくと今シーズンもこのスプリント300と最終戦のとかち2019を残すのみとなりました。


スタートは9:30なので4時起きの5時半出発です。天候は爽やかな秋晴れで順調に行程を消費します。


出発を見送るためにまずは蘭越町役場に設置されたサービスパークに向かいます。

各サービスを訪問してご挨拶♪今回は27台がエントリーしています。
距離等の関係もあって最終戦のとかちを欠場するクルーもちらほらいるのでスプリント300が今年見納めになるマシンもあります。


いよいよスタート!




アニキと555レプソルベルグさんの24号車。ジュニアRA-2クラスでのエントリーです。このコンビでは初の出場になりますね。そしてレプソルさんの林道デビュー戦です。
さすが北のポッサムボーン?もっと緊張しているかと思いましたが落ち着いた表情です(^o^)友人として二人には頑張ってほしいです。

‥といつもながらのプレッシャーをかける(笑)


tomoさんがコドラをつとめる20号車のアクア号。
チャンピオンRA-3クラスなのでマシンとしてはクラス違い?という感じで厳しいですがラリーカムイとほぼ同じSSを使用とのことなので今回も期待しています。


谷岡選手と吉川選手の27号車。実は当初は蘭越戦を観戦するか決めていなかったのですがこの27号車が気になった事もあって観戦することにしました。


それというのも来年以降のK-Carクラスの処遇が不透明ですし前戦石狩では最終戦とかちの出場も微妙とお聞きしていたのでもしやヴィヴィオのラストランになるかもと思ったからです。

現地でお話しすると「とかち」出場は調整中で来年以降はどんな形になるかは決まっていないながらも参戦の方向と嬉しいお話を聞かせていただきました♪


そして松倉選手と猿川選手の17号車。今年はもうタクローさんの走りがみられないと思っていたのでこれは楽しみです。名人とのコンビ復活‼

今年のタイムテーブルではスタートを見送るかSS1から林道観戦するかの二者択一。全車見送ったので林道はSS3からの観戦にしました。

これがあとあと響くことに(^^;

SS3は12:12に1号車通過なので午前中は比較的時間があります。今回も美瑛番外地さんと蘭越みちの駅まで移動してお決まりのオレンジのヤツ(笑)を食したり動物の写真を撮ったりして過ごします♪





すこし早めに今回の観戦ポイントのニューサンライズへ向かいます。

今回も公式ページにはコマ図なし(^^;これで初めての人がたどり着けるのか‥心配になります。これも想定内(笑)なので事前に曲がり口等のマップの確認を再度行っておきました。それでもかなり不安になった頃にポイントに到着です(笑)


SS3NEW SUN-RISE2(3.61km)


2ループ目ですが既にかなり深く掘れています。コーナーを回るマシンを見るとかなり路面は柔らかそうです。




さすが松倉/猿川組。ギャラリーコーナーでのやり過ぎ感ありありの恒例のファンサービスに大きな歓声が上がります!どうしてこんな態勢で進入してくるのか(笑)毎度FFとは思えない美しい挙動です。ちなみに17号車はクラス優勝&オーバーオールでの2位‼(1.5リッターなのに‥)獲得でした。














日差しも強くなく絶好の観戦日和です♪




昨日までの降雨で水分をかなり含んでいるのかかなり想定より奥まで流れてしまっているように見えるマシンが目立ちます。

これは3ループ目はさらに大変になりそうという話をしているとトラブル発生。

ギャラリーコーナー直後の橋を渡った先で一台のマシンが横向きになりコースをふさいでいるようです。


タクローさんが戻ってきて現状を説明する図(笑)我こそはと思うランクルとかパジェロに乗ってきている人いる❔…インプなら沢山いますが(笑)という会話が交わされるも結局脱出はならず。

このままSS3はキャンセル。その後すぐには引き上げるのは無理と判断されSS5もキャンセル。オフィシャルは大忙しでした。お疲れ様でした。

ギャラリーとしてもこれで観戦は終了です(泣)うーんやはりSS1から見るべきだったか(^^;)まあよくあるラリーあるあるです。



あれヴィヴィオみてないぞ(笑)ということでTさんから頂いた動画で我慢です。
それにしても鋭いコーナリング♪相当小さく回っています。


サービスパークへ戻りラリーカーの帰着を待ちますが運ばれてくるのはクラッシュしたマシンばかり(^^;


結局27台中8台がリタイヤという荒れたラリーになりました。それでも大きな怪我等が無かったのは不幸中の幸いでした。


とりあえず24号車をはじめ身内が全車無事にゴールに帰って来て一安心(*^-^*)
こんな荒れたサバイバルラリーですから良かった良かった。


観戦自体は短くなってしまいましたがニューママぶーを見せて頂いたりアニキからスバリスト垂涎のお土産を頂いたり♪皆さんといろいろお話しもできたので楽しい観戦となりました(^o^)



最後になりましたがエントラントの皆さまもオフィシャルの皆さまも大変お疲れ様でした。

また現地でお世話になったみなさまありがとうございました。

次戦は10月の最終戦とかち2019となります。またラリーでお会いしましょう!



Posted at 2019/09/05 09:54:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation