• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

モンゴルフィエの末裔に会いに行く〜上士幌町ウィンターバルーンミーティング

モンゴルフィエの末裔に会いに行く〜上士幌町ウィンターバルーンミーティング先日、上士幌町で開催されたウィンターバルーンミーティング2024の見学に出掛けてきました。


いい天気でドライブ日和😊フライト開始は7時の予定。しかし出発が遅れて会場の上士幌航空公園には9時頃到着。


航空公園には気球の姿はまったく見えず。天候の影響でこの日は航空公園からの一斉フライトは中止となり道の駅周辺からの離陸に変更されたようです。風は地上にいる分には殆ど感じませんが上空ではあるのかも知れません。改めて気球の「繊細さ」を感じます。


道の駅に移動。


移動中も空き地や道路脇でフライトの準備を行うチームをあちこちで見かけます。日常にとけ込んでいる所がさすが気球の街です。


今回の参加機数は15機だそうです。


過去の大会のパンフレットが展示されていました。こんな昔からやっているんだ。


係留搭乗体験を行っているオフィシャル機の「ほろちゃん号」


道の駅で終日忙しそうに体験飛行を行なっていました。地上に下すために人力でロープ引くんですがこれがけっこうな重労働っぽい。


以前係留気球に乗った事がありますが余り揺れた記憶がありません。バケット内は結構な混雑。球皮をたたむ様子も見ていましたが恐ろしく早い。私のテントを畳むスピードとは大違い。


次々と気球が飛来します。今回は地元の十勝のチームを中心に本州からの遠征組も何機か含まれているようです。




地元の上士幌高校熱気球部の「上士幌ハイスクールⅣ」号。高校に熱気球部がある自体が凄い…


上士幌ガールズバルーンクラブの「りぼんちゃん」号


B・Cとかちの「宜素浪(ヨースロー)」号


オフィシャル機「アルスくん」号


とかち空旅団の「MAOI(マオイ)」 号


はげあんB・Cの「はげあんⅡ」号


サニーサイドの「涼風」号


ウイングバルーンクラブの「ジェミニ」号。東京のチームとの事で遠いところお疲れ様です。


本別バルーンクラブ「銀河ほんべつ」号


着陸場所がまちまちなのか支援用の車両が街中を忙しそうに走りまわっています。眺めている分には優雅な風景ですが自然相手の部分もあり大変な労力のようです。


キッチンカーなども出店していました。




昼食は近くのレストランに移動しました。食べ過ぎた💦


牧場の直営店らしくカッコいいトラクターが展示されていました。トラクターばん馬復活しないかな。


お隣士幌町の道の駅にも寄り道


冬もアイスクリーム食べるの道民だけってホント?


ホントは去年の秋の大会で見られなかった一斉立ち上げも見たかったですがこればかりは天候次第ですね。まあ2時間ほど遅刻しているので風がなかったとしてもテイクオフは見られなかったかな💦そう言う面では幸運だったかも。優雅に大空を巡るモンゴルフィエの末裔を見ることができていい1日になりました。



Posted at 2024/02/13 17:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年06月22日 イイね!

あの毒蛇を追え!

あの毒蛇を追え!先日帯広で開催された陸上自衛隊帯広駐屯地開設72周年記念行事を観覧してきました。


一般開放されるのは4年振りとの事。個人的には帯広駐屯地に行くのは今回が初めて。友人と乗り合わせて9時半には到着しました(開場は8時半)が既にかなりの人が入場しています。昨今の航空祭よりは入場者数は少ないのかなと思っていましたが午前中で広大な駐車スペースは満車になっていました。


なかなか普通では見る事の出来ない装備品も間近で見られます。


移動式手術室。2台の車両を接続して手術室と準備室を分けて設営しています。

車内はスペースは限られていますが物品が整然と収納されています。実際に中に入って見学する機会はそうそう無いので興味深い。


こっちは移動式の入浴設備。第五旅団の愛称は「熊の湯」。災害時も一般に開放されて大活躍している装備です。実際に利用した事がある友人も非常に助かったと話していました。今回は足湯体験が可能で多くの人で賑わっていました。











そして今回の第一のお目当て。







陸自のAH-1Jコブラ。退役の噂もちらほら聞かれるこの機体を間近で見られる機会もそう多くはないかも。


回転翼機はOH-1も展示していました。


ダクテッドファン式のテイルローター。かっちょ良い。


タマゴもまだまだ頑張っています。

売店で買い物に夢中になっているとすぐ時間が経ってしまいます。
なぜか陸自ではなく海自グッズを購入したのは内緒です😓

訓練展示開始。




偵察隊のオートバイドリル。




空挺降下もありました。












155ミリや16式機動戦闘車、90式の射撃もあり内容は盛りだくさん。たくさん来ていたちびっ子にはちょっと音は大きかったかも。


そしてお待ちかねコブラ。1回目の通過時はレンズを300ミリに付け替える時間がなくて写真を撮れずがっかり。しかしもう一度頭上を通過してくれました!


前方よりみるとほんとに細い!


おなじみイロコイ。

訓練展示終了後、会場を後にしてみんなでいつものとんかつ屋さんへ😊



日帰りの十勝ツアー。多いに満喫しました。


Posted at 2023/06/22 13:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年12月03日 イイね!

北海道スバル北彩都店オープニングイベントに行ってきた!

北海道スバル北彩都店オープニングイベントに行ってきた!先日スバルディーラーで開催された新店舗オープニングイベントに出かけてきました。


お目当てはニュルブルクリンク24耐久レースのスバル参戦チーム監督の沢田拓也氏とレーシングドライバーの井口卓人選手によるトークショーです。


会場には実際の2016年参戦車両も運び込まれていました。2016といえばあの突然の雹による大混乱があった年です。その時ドライブしていたカルロ・バンダム選手がコントロールを失ってコース上にストップしていたアウディを衝突寸前でかわしマシンを守りクラス優勝へと導いた俗に言う「神回避」のあった年です。


その時のフェンダーに出来た傷もそのままとのことでした。何度かNBRのマシンは実物を見ましたが2016年車は初めてだったかな。


新品同様にレストアされたラリーカーもよく見かけますが私はそのまんま傷だらけのほうが見る分にはいいかな。



比較的小規模のイベントなのでトークショー以外にもいろいろとお話しできる機会があって面白かったです。とくに沢田監督には本職のエンジンについても興味深いお話を聞くことが出来て大満足でした。
ちなみにまだ体制発表前なので明言はされていませんでしたが来期もどうやらEJ&VABでの参戦継続になりそうです。

そうそう♪セッティングの話も興味深かったですね。メカニカルグリップを重視するのは当然として私達が思っている以上に足のセッテイングは「柔らかめ」に振っているとか…どうもラリーカーのセッテイングと相通じるものを感じます。



井口選手とお会いするのは2回目ですが今回も誰に対しても丁寧な対応でやっぱりプロだなぁと思います。


STI物販ブースでは自ら売り子をされていました。ものすごく真剣(笑)ワークスドライバーの鏡です(^o^)


もうひとつのお楽しみはモータージャーナリストのマリオ高野氏が今回の司会だったという事(^o^)


はじめてお目にかかりましたが各種媒体でお見かけするそのままのキャラクター♪で好感度大でした。


今回のトークショーは2日間で5回の開催。最初の回に出来るだけ同じ話をしないように司会頑張ります!と宣言していました。少なくとも私が聞いた3回は話が被っていなかった‼お見事な司会でついつい何度もトークショーを聞いてしまいました♪


ラリーショーで鍛えられた⁈小ネタ持参でマリオさんにもサインを頂く。


『うわ‼これは懐かしい(笑)インプもこの頃はまだきれいだな(笑)』と喜んで頂きました。



お土産&物販でグッズもお腹いっぱい持ち帰る(^o^)







こんな車の展示もありましたよ。


じつはGRBを手放して以来スバルのディーラーとはかなり疎遠になっていたので出かけるかちょっと迷っていました。しかし前日に連絡すると快く担当さんがトークショーの予約を入れてくれました(^o^)感謝です。


ちょっと目つき悪くない?(笑)

今回でちょっとスバリスト熱が復活したりして(笑)機会があればまたイベント開催して欲しいなあ♪



おまけ

永遠のスバリストであるこの方もはるばるご来場。


ちなみに担当Dさんが駐車場に入ってくるスイフトを目撃して『お知り合いですか❔』と私に聞いてきました。


↑この車です…

私「ええ友人です。」

担当D…やっぱり(^^;という当然の⁈展開でした(笑)

Posted at 2019/12/03 08:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation