• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

第45回糠平湖氷上タイムトライアル観戦記

第45回糠平湖氷上タイムトライアル観戦記
新年初のモータースポーツ観戦となる第45回糠平湖氷上タイムトライアルに出かけてきました。


出発時の気温は氷点下20℃。この日は天気自体は風も無く良かったのですが相当の冷え込み。結果的に車載の温度計で-23℃までいきました💦日が照ってくる前の会場はこれよりも気温は低かったでしょう。


2時間程で到着。


長いストレートのある湖上のハイスピードコースは相当の迫力があります。フルピンの走りを見られる機会もそうは無いので非常に見応えごたえがあります。


山口選手のインプレッサ。去年はスナガワにもあまり出かけられなかったので久々に元気な走りがみられて良かったです。まだまだ沢山のインプレッサが現役で頑張っているのを見ると嬉しくなります。





参戦が恒例になった哀川翔選手のエボ。


この糠平氷上は北海道ダートトライアル選手権第1戦を兼ねているので当然馴染みのダートラ車両のエントリーもあるんですがラリー関係の車両やドリフト関係、本州からの遠征組など普段見慣れないバラエティにとんだマシンを見られるのも魅力です。


まだまだビィビィオも健在!


ある意味すごい贅沢になってしまっているR32GTRの走り。当然フルピンです。




ジェミニだ!パーツとかどうしているんだろう。ある意味これで走るのはスカイラインと同じくらい剛毅かも。


全日本ダートの第一人者谷田川選手の豪快な走り。丸目ってのがまたいいんだよね。




マシンはスバルや三菱の2リッターターボがまだまだ目立っていました。目の前のコーナーをフェイントモーションを入れて抜けていきます。


農道のポルシェ




どんなに着込んでいても湖上はだまっていると寒さを凌ぐのは難しい。今回はバーナーやテーブル類を持参してカフェオレを湯煎。生き返る😊


この日はレヴォーグにトラブルが発生。日没までには家に着く必要があったので1ヒートだけ観戦して予定より早めに切り上げる事にしました。




昼食は道の駅まで移動してこちらのレストランで。


チキンカツレツを注文。薄めの衣で上品な印象。タルタルソースが添えてあります。淡白だけど下味が割としっかり効いていて美味しい。


かわねこさんの注文したカレーも美味しそう。となり?のが気になるのは悪い癖(笑


前回、バルーンフェスティバルで上士幌に来た時は込み込みで購入できなかったパンをこの日は無事購入。以前は上士幌にあった人気店が道の駅に移転してきたとの事で種類も豊富。パン好きにはたまりません。


写真のソフトフランスと食パンを一斤購入(さすがに買いすぎでした💦)ソフトフランスは軽く炙ってオリーブオイルで食べると美味でした。柔らかいのでバゲットサンドもいいかも。


久々のモータースポーツ観戦に美味しい食事と楽しい語らい。さすがの寒さでしたが充実した一日になりました😊



Posted at 2024/01/28 13:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2024年01月18日 イイね!

友を訪ねて三千里 2024年プロギャラリー⁈初会合

友を訪ねて三千里 2024年プロギャラリー⁈初会合恒例のプロギャラリー⁈新年会に参加するため十勝に出かけてきました。


今回は多少正月気分を巻き戻して昼はお寿司で。スーパーの鮮魚店のものですが以前十勝ポロシリでキャンプした時に食べてスーパーらしからぬなかなかの鮮度だったので今回もこちらで購入。シャリに赤酢を使っているのも珍しい。
この会の場合、昼食は控えめにしないと後悔する事に…これくらいがちょうどいいのです。ポテトチップスも今回は控えめで行きます。


小清水銘菓のスイートポテト「小清水とろり」。パンプキンは限定品との事。皮が薄くて中がぎっしり。ひとつで十分のボリューム😊

こっちは北見のカーリングクッキー。このクッキーは生タイプで安定の味。見た目も可愛い。お土産にもぴったり。生なんとかってお菓子は流行ってるのかな?最近良くみかけるけど大体ハズレが無い😊そういえばカーリングお菓子繋がりで赤いサイロもまだまだ大人気だとか。


お土産にクランベリーでスイートポテトを購入。好評なので今回は2個購入。そういえばお土産では毎回利用するけど食べたのは数回しか記憶に無いと言う不思議なお菓子だったりする。

夕食は昨年移転した中華料理店に行くも満席で90分待ち💦ラリー北海道でも打ち上げで良く利用するお店なんだけどいつも並んでいるイメージ…諦めてランチョエルパソへ。ここも人気店で座れない事も結構あります。この日はタイミングが良かったのか日頃の行いが良いのかすんなり座れました。

前回来た時はあったっけ?って感じのエスカロップをオーダー。エスカロップって北海道(たしか根室だったかな)発祥でバターライスの上にデミグラベースのソースの豚カツが乗るっていう欲張りな料理。大体ワンプレートでサラダ等と一緒に提供される事が多く個人的には「大人のお子様ランチ」的なウキウキ感があるメニュー。トルコライスに系列的には似ているかな。普通、薄めのトンカツが載っている場合が多い。地元の老舗喫茶店でも出すところがありますがそこも薄めのお肉です。エスカロップの語源がフランス語で「薄切り肉」じゃないかって言われているから当然なんだけど。ランチョ版はまあ控えめに言って大ボリュームのトンカツが鎮座しています(笑)さすがにデザートまでは辿りつけず💦無念


楽しい時は時間が経つのが早い。解散が当然押して自宅へ戻ったのが日付が変わっていたと言うのは微妙に予定内?だったりして。

また次回も元気に集まりたいものです😊
Posted at 2024/01/19 21:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年01月12日 イイね!

クルマ選び狂想曲

クルマ選び狂想曲昨年のGDBインプレッサの入れ替えで我が家のメンバーはアルトワークスとレヴォーグのコンビになりました。個人的にはスバル車からスバル車への変更なので比較的、常識的な形に落ち着ちついたかなと思います(一部から驚きの声は聞こえましたが…笑)

しかし車種選定も結構な紆余曲折がありました。これが見事に駆動方式もバラバラで節操の無いチョイス(笑)ちょっとその経緯を備忘録も兼ねて書いてみる事にします。

で見積もりまで行ったのがレヴォーグを入れて4車種。うち3台は実際に乗ってみています。

最初の一台はMR(ミッドシップリアドライブ)のS660。

今までMRのクルマは所有した事が無いのでそこは興味があります。試乗した感じだとパワーはもう少し欲しいのがホンネですがこのちっちゃいのにスーパーカーにしか見えない外観と建て付けの良さ。これを6段でドライブする事を考えると…実は4台のなかでは1番乗り気だったのでした^_^

色はPビーチ・ブルーパール一択で探しました。

しかし話しをするとほぼ100パーセントの人に止められる(笑)恐ろしい程の実用性のなさ(T . T)やはり2座は何かあった時を考えると難しい。決定的なのは荷物が全く乗らないという部分でした。つまり走る事意外は考えてもいない生粋のアスリート。このクルマは軽自動車ではありますが最も贅沢なクルマとも感じます。

そして次に目をつけたのがルノートゥインゴ。RR(リアエンジンリアドライブ)のクルマも所有した事はなかったのです。



昔々は沢山走っていたリアにエンジンを積むスタイルです。チンクチェントとかスバル360とかね。現在ではほぼ絶滅していてポルシェが911で頑なに頑張ってるぐらいでしょうか。もちろん911なんて購入する資金はありませんがこっちなら条件に合います。


このコンパクトサイズの車体のリアに0.9リッターターボがおさまるという奇跡のパッケージ。5速マニュアルがあるのも魅力です。絶対ドライビングが楽しいでしょ!問題はルノーディーラーが地元にない事。主治医がフランス車の整備をしていたのを思い出して訊いてみると取り敢えずは整備は大丈夫との事なので中古車で5段を探してみる事に。タマは結構ありましたが全部遠方で試乗が出来ず…札幌のディーラーに試乗車がある事がわかりました。

しかし冷静に考えてS660は勿論、トゥインゴでもワークスくんとの2台体制の場合いかにも容量が小さすぎるのでした。この二台はキャラがワークスくんと被る💦また今までより多人数乗車の機会が増えそうな情勢で何を優先するかを考えて取捨選択をするとGDBより小さいクルマはむずかいとの結論に至りました。ただトゥインゴはいつか乗ってみたいクルマの一台なのは間違いありません。

そしてここまでくるとある程度サイズがあり出来ればラゲッジにも余裕がある車が条件になってきました。更にこの車に乗車する人の事まで(特に冬季は…)考えると駆動方式はフルタイム4WDがやはり確実かとの事になります。

因みにサイズ感等からもジムニーは口に出すだけで「やめた方がいい💦」と説得?されたので候補から初めから除外しています。腰高の着座位置ですが運転してみると運転感覚は不思議としっくり来るのですが…

あとは四駆なので個人的にはスバルか三菱の2択。マツダのアテンザワゴンも6段のマニュアルミッションも選べるしデザインも1番好みだったりするので一瞬頭をよぎりましたがアクティブオンデマンド式のAWDなので候補から外しました。


まずは三菱。ごっつい四角なデザインも好みなデリカD5。乗ってみると初代のデリカしか知らない身には全く違う世界。本格的なメカニズムを備える割には良好な乗り心地。サイズも程よくアルファードなんかと乗り比べてみても取り回しは良好。見切りのいいハイエースと比べても個人的には圧倒的に乗り易い。

トランスミッションは8段AT。3モード切り替え式の電子制御。機械式のローギアは無いようです。

ただ個人的にはディーゼルのフィーリングにどうにも慣れないのと2階から運転しているような感覚がしっくりとこない。ほんと良いクルマなんだけどこればっかりは好みだからしょうがない。同じ理由でフォレスターは選外。ならスバルのワゴンボディーでどうせなら愛してやまない2リッターターボでとなり、あーでもないこーでもないと散々やった挙句結局はレヴォ君に落ち着いたのでした。


こんな遠回りしなくてもと自分でも思わなくもありませんがこれも車好きの性でしょう💦まあそんな事言ってもこれから先、電動化(シリーズハイブリッドを含む)が進んでMRって何?って感じになったりして。その頃も迷う楽しみが残っていて欲しものです。



Posted at 2024/01/12 21:51:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうごさいます!

明けましておめでとうごさいます!明けましておめでとうございます。
皆さまは食べすぎ飲み過ぎ大丈夫でしょうか?何故か年始は体調が悪くなるのは食事に問題があるのではと疑っている今日この頃です💦


今年も船を見に行くか!と言う心構え?でこのカレンダーになりました。


新年のプロギャラリー⁈仕事始めは糠平氷上トライアルになる予定です。

去年は体調が悪く欠席でしたが今年はどうなるか(笑)

それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします☺️
Posted at 2024/01/01 13:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新年のご挨拶 | 日記

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
7891011 1213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation