• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

理想の幕を求めて⁈その4

理想の幕を求めて⁈その4
やっと情勢も落ち着いてきたので近頃は休日にピクニックなんかをしてリフレッシュしています。…しかしお天道様がモーレツに近頃はやる気を出しているので身の危険❔を感じる事も増えてきました💦


まあ暑ければよせば良いのですがそれでもやりたいのが人のサガ(笑)というもの。


二年ほど使っているコールマンのタープは設営し易くてそれなりに軽いので重宝しています。しかしUVカット加工済みとはいえマテリアルがポリエステルなので日差しがもろに貫通。そんな日はだいたい頭痛が。

で、これはいかん‼と新幕を注文。

新しいタープはコットン混紡なのでポリエステルよりは日差しを遮ってくれるはず。どれだけ効果があるかは良くわかりませんが…自分への言い訳も多分にある。


さっそく試し張り。やはり影は濃いです。けっこういいかも(^o^)


ポールは前方を260にして後方は150を入れてみました。少人数での使用で低く設営するなら問題ないんだけど、このぐらいの高さを確保するとなると付属のガイロープでは長さが足りなさそうです。


後日ロープと自在を発注。しかしこのホワイト/ブルーにレッドの差し色…


このマシンを思いだす。レッド/ブラックでアドバンカラーの方が良かったかも。

と、すんなり設営できたかのような書き方ですが勿論そんな事もなく…幕帯も重いので「すこし深めにペグ打っとくかね」とやっているとここの地面が非常に硬い。そして無心?で意地になって打ちこむ。しかし事件は撤収時に‥硬いところに深く打ち込み過ぎたのか押しても引いても回しても全く抜けない。30分くらいは格闘していました。

結果がこれ(泣)ハンマーって折れるんだ…こわいね初心者は。

海の日までにはハンマーどうにかしないとね。

それにしても理想の幕って…こりゃきりがない(笑)



Posted at 2021/07/18 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2021年07月08日 イイね!

全日本ラリー選手権「2021ARKラリーカムイ」観戦記!

全日本ラリー選手権「2021ARKラリーカムイ」観戦記!先日開催されました全日本ラリー選手権第7戦「2021ARKラリーカムイ」の観戦に蘭越町まで出かけてきました。

この騒ぎで全日本戦の観戦は一昨年のラリー北海道以来となりました。観客を入れての開催が発表されたのが開催直前だったため今回は日曜日だけの弾丸ツアーです。

それでも去年一年はまるまる観戦できていないので観られるだけでも感謝です。


ラリーの朝は早い。午前3時起きの4時過ぎ出発です…これでもオフィシャルの方々からみればまだ寝れているほうか(怖)


到着早々まずは軽い⁈山登りから…上りが600mほどはあるので運動不足の身にはかなりキツイ。

ギャラリーポイントの「マグノリアリバース」に到着。地区戦を含めて何度か来ていますが下りの深い右コーナーでなかなか見応えのあるポイントです。あの山登りがなければね(^^;


今回は感染対策のため人数を制限してギャラリーを入れています。

2ループ目ですがまだかなり浮き砂利が目立ちます。

久々にみるJN-1上位陣の豪快な走り。

世界の走り。まだまだ若いものには負けられん😲というところでしょうか。


総合2位を獲得。今回はWRX勢も健闘。



初日トップだったカマタク。走行順が響いてDAY2で逆転を許し総合3位。


しかし表彰台獲得で次戦にも期待が持てます(^-^)


実戦仕様のGRヤリスは初めて見ました。デビュ―からそれ程立ってないにもかかわらず結構な数のGRヤリスが投入されています。各車両でかなり動きにばらつきが…コンパクトなサイズから受けるイメージとは裏腹にまだまだ動きに「重さ」が感じられます。これから更に改良が進むのでしょう。久々にみる勝田選手は元気そう(^o^)







今回見れた唯一のR5車両、福永選手のファビア。今回はトラブルや出走順もあって5位にとどまりましたがヤリスの動きが重く見えるのはこのマシンのせいかも。ギャラリーコーナーでの動きはやはり「軽い」。R5は数年ぶりに見ましたがサスペンションの動きといいコーナーでの自由度といい、やはりモノが違うように感じます。グラベルでのセットアップはまだまだなのかもしれませんが今年のJN-1の台風の目なのは間違いないでしょう。



もう一つのお楽しみ(^o^)ヘイキさん。木々の彼方から響き渡る甲高い音で彼の86の接近が確認できます。それも音が恐ろしい程途切れない…踏み切っているのが分かります。


そしてコーナーに現れたと思ったら恐るべき速さでマシンの向きがまっ直ぐになりそのままかっ飛んで行きました。


我らがたくろーさんも絶対王者、天野選手に肉薄する走りです(^-^)


天野選手はマシンをヴィッツに戻して参戦。JN-5優勝でした。












キザシレーシング‼














JN-1優勝はトヨタワークスの3号車、勝田範彦/木村裕介選手でした。GRヤリスの全日本初勝利。おめでとうございます!


本来はここにいて欲しかった療養中の新井大輝選手。応援メッセージも受け付けられていました。元気に復帰してまた規格外の走りを披露して欲しいです。


DAY2なのですでに柳澤部長やヌタさんを始めかなりのマシンを見ることがかないませんでした。まさにラリーあるある‥つぎのSSに見ようと思ったら来なかった。ラリー観戦界での金言(^^;


短い時間でしたが久々の全日本ラリー楽しめました。やはりラリーはいいなぁ。しみじみ思います。まだまだ情勢は予断を許しませんが一日もはやく心置きなくラリーをみんなで楽しめる日が来ることを願ってやみません。


最後になりましたが力走を見せて頂いたエントラントの皆さま、大会開催に尽力されたオーガナイザー、何時もより感染対策も含めて困難な中でも役務にあたられたオフィシャルのみなさま。ありがとうございました。


そして現地でお世話になった皆さま、ありがとうございました。一番うれしかったのは日本のラリーの灯が決して消えないと確認できた事です(^-^)またラリーでお会いしましょう!



Posted at 2021/07/08 11:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation