• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

北海道ラリーシリーズ第2戦「エンドレスラリー2019」観戦記❕

北海道ラリーシリーズ第2戦「エンドレスラリー2019」観戦記❕
今回は北海道ラリーシリーズ第2戦「EZOエンドレスラリー」です。

前戦は25台のエントリーに留まりましたがエンドレスラリーは40台を超える台数が集まり大盛況でした。



特にクローズドクラスは大量エントリーを集めていました。比較的手軽にラリーに参加できることやシリーズ形式で「スノーチャレンジカップ」がかけられていることも人気の一因でしょうか。反面、ジュニアクラスのエントリーが1台のみということもあり、すぐに地区戦の盛り上がりに直結するかと言えば不透明な部分もあります。これがきっかけでラリーに参加する台数が増えていけばいいのですが…

なんて書いていると「あなたが出てください‼」という声があちこちから聞こえてきそうです(笑)


そのスノーチャレンジカップにも「身内」がたくさん出場されたので応援しがいのある大会になりました♪


アニキ&GUTSさんの33号車。遂にやりました!クローズド2WDクラス初優勝です。強敵も多くて手に汗握りましたけどホント良かった。走り込みの成果がでましたね‼



「次は勝てる」とのプレッシャーもあちらこちらから(笑)聞こえていたようなので、見ている方もほっとしました(^o^)次戦は大事なカップの掛かる一戦ですね。クレバーな走りでカップ獲得してください‼



おうがさん&久野さんの31号車。31…これって何かの語呂合わせ?(笑)

ゆきかぜよ羽根がないと何気に違和感があるぞ(笑)

さすがおうがさん❕オートテストでもお馴染みの無駄の少ないコーナリングをギャラリーコーナーでも披露♪最後は33号車とコンマを争う激戦に‥0.1秒(驚)届かず惜しくも2位となりました。

こうなって来るとやはりLSDの投入?難しいところですね。なにはともあれ次戦もゆきかぜの激走を楽しみにしています。



しばらくぶりの参戦になったバビントンさん&レプソルさんの28号車。今年は車の入れ替えもあって参戦されないのかなぁ…と心配していましたがパワーアップして激戦の地へ帰って来てくれました!


マシンはぶっつけ本番の投入とおっしゃっていましたが始まってみればバビントンさんらしい激しい走りです♪派手じゃないのは車のカラーリングだけでしょうか(笑)


もはやお決まりの『北のポッサムボーン氏』(笑)

結果はクローズド4WDクラスで2位獲得です(^o^)今回このクラスはチャンピオンクラスのマシンも混じっていたりで大激戦でしたのでこの中での表彰台は光り輝きますね\(^o^)/おめでとうございます。


天候は穏やかでしたが気温が急激には上がりませんでしたので路面のコンデションは林道も含めて最後までひどくはならなかった様でした。掘り返されれば一部スノー戦じゃなくなる(^^;かもと心配していただけに良かった良かった。



メカウマさん&やぽんさんの19号車。ブーンやっぱり速いなぁ。ジュニアRA-2クラスでの参戦ながら上位チャンピオンクラスに割って入る好タイムを連発していました。

車体が軽いのもあるのか動きが軽い!トラクションが掛かってぐいぐい加速していきます。

ジュニアRA-2クラス優勝でした。おめでとうございます(^o^)



渡辺ご夫妻の32号車。チーム雄武来襲(笑)新型の33は驚異的な速さでSSベスト連発でした。



そして冬の風物詩と化している谷岡選手&taka-ponさんの20号車。

今回も大暴れで2リッター4WDターボのRA-1クラスを何台か下してオーバーオールで5位獲得。もはや言葉も出ません。だんだん麻痺してきた(^^;

今年は去年出場されなかった大会も参戦されるかも‥との事で楽しみです。


tomoさんがコドラを担当された16号車。今回はみたところ表情も硬くなかった(笑)というか良い表情してました♪お疲れ様でした(^o^)









もう一つのお楽しみである、てらまこさんのケータリング。心も体も温まりました。メニューは2種類のお鍋でした♪美味しかった。いつもありがとうございます(^o^)


いつものラリー観戦チームに今回は遠路はるばる新アパム伍長さんが参戦!


ニューマシンのお披露目もして頂きました♪やっぱり良い物はイイ❕グループAバンザイ!またご一緒しましょうね(^o^)


と言うわけで今回のラリーも「身内」だけでもこの分量。お腹いっぱいです♪

しかし一つ困った事が…身内同士の戦いでいったい誰を応援したらいいんでしょう(笑)



最後になりましたが寒い中、役務にあたられたチーム、オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。そして力走を見せて頂いたエントラントの皆さまをはじめ現地でお世話になった皆さまありがとうございました。

北海道ラリーシリーズは暫くお休みですが次戦はスノーチャレンジカップ最終戦となるスノーチャレンジカップin千歳が今週末に新千歳モーターランドで開催されます。

スノーシーズンはこれで終了ですが雪を解かす程の(笑)激戦が繰り広げられそうな予感がします。

それではまたラリーでお会いしましょう。










Posted at 2019/02/28 19:09:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年02月17日 イイね!

休日の暇つぶし?第3弾〜ストラトス編

休日の暇つぶし?第3弾〜ストラトス編私の町ではここしばらくは大雪が続いています。こんな天気の日はどこに行くにも余計に時間がかかりますし結構、外出するのも億劫なものです(^^;

そんな時に私が近頃行っている「暇つぶし」を紹介しましょう(笑)わたしの場合、ただただ機械的に手を動かすのも時にはいい気分転換になります ^^)

今回はラリーの歴史の中でも屈指の名車と言える「ランチア ストラトス」のロゴを作ってみました。

ストラトスはラリー好きの方には説明する必要もない程の偉大なマシンですが、個人的にもラリーカーの中で一位、二位を争うほど大好きなマシンです。


何にでも「事の始め」がありますけど私にとってのラリー(WRC)原体験はストラトスかなと思います。


その初コンタクトは当時、祖父がプレゼントしてくれたアリタリアカラーのカーナンバー1のストラトスのラジコンでした。私が幼いころは模型店巡りを一日中付き合ってくれたり、一晩中『戦艦武蔵の最期』を語って聞かせてくれるような理想的(笑)でやさしい祖父は私を大変可愛がってくれました。

…しかしこのストラトスのラジコンの時ばかりはちょっとばかり残念に思った記憶があります(^^;
今となっては申し訳ない限りなのですが当時はストラトスどころかラリーなんてよく分かってませんでしたし、どうせならポルシェ936とかフェラーリ デイトナとかの方が良かったんですね(笑)え❕ディーノのエンジン…V6かぁという感じで(^^;

まあ現在の趣味を思えば祖父は私の事をよく理解していたといえます(笑)


ストラトスを語るには外せないキーワードの一つがベルトーネとガンディーニの存在でしょう。
土臭いラリーカーのピラーに、しゃれたロゴが燦然と輝きます。ラリーに勝つためだけに生まれた突然変異種でありながら、どことなく漂うエキゾチックカーの色気。よく見ると特有の四角いドアハンドルとかベルトーネらしい記号も見つけることができます。

ピラーのロゴはあの摩訶不思議な『ストラトス・ゼロ』とこのマシンがどこかでつながっている証拠ですね。



ストラダーレなら綺麗な空色が好きですね。ストラトスとブルーの取り合わせは意外にも良く似合います。
青の色味こそ違いますがダルニッシュのシャルドネカラーのストラトスも鮮烈な青とそのボデーカラー同様の鮮烈なストーリーで大好きな1台です。


現代ではこんな破天荒なマシンが誕生する余地はないかもしれませんがストラトス同様の『夢』のあるマシンがWRCにまた登場して欲しいですね(^o^)




Posted at 2019/02/17 22:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2019年02月10日 イイね!

「道北ラリー懇談会?」開催‼

「道北ラリー懇談会?」開催‼記録的な大寒波が直撃中の日本列島ですが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

道東では-40度に達したところもあるようで、-20度ぐらいで大騒ぎしていられません…しかし昔は-30度もそう珍しくはありませんでしたが近年はそんなに冷え込むことは少ないので20度ほどでも体に相当堪えますね(^^;
‥といいながら表題の写真がアイスと言う北海道あるある(笑)

こんな天気ですが先日はラリーの友人であるGUTSさんのお誘いで「道北ラリー懇談会」に参加してきました。


この会は道北エリアで活躍されている現役のエントラントの皆さんの会ということで、いろいろと勉強になる話もお聞きできるかなと思い「プロのギャラリー(笑)」としてお邪魔することにしました。

事前にメンバーは全員聞いておらず初対面の方も多そうでなのでちょっと緊張して会場のイタリア居酒屋風のバルに入ってみると… とらっちょ。さんにアニキさん❕それに道北在住の現役ドライバーであるT先生❕

ははは‥初対面というかよーく存じ上げている方ばかり(笑)完全にGUTSさんと今回幹事をしてくれたKAZUL@GE8さんに一本取られました ^^) _

そして、途中からはベテランのエントラントのRTCのSさんにも加わっていただいてラリーよもやま話で大いに盛り上がりました♪




〈RTCとかち2018にて〉
この穏やかな表情の方がこのマシンのドライバーとは思えないのですが(笑)


〈EZOサマーラリー2018にて〉
KAZUL@GE8さんもコドラは続けられるそうでこれからの活躍も楽しみです!


前戦ブリザードラリーの話から近年の地区戦の話、全日本の話、昔のアベレージラリーでの自主規制が掛りそうな(笑)話まで面白い話が出る出る ^^) 当然話が尽きるわけもなく気づけば2次会まで突入して
解散は午前2時でした(笑)

なかなかラリー会場ではエントラントの皆さんとゆっくり話す機会は少ないので今回はホント楽しかったです(^^♪参加された皆さんありがとうございました。




Posted at 2019/02/11 00:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー懇談会 | 日記
2019年02月03日 イイね!

2019WRC開幕‼ ラリーモンテカルロ

2019WRC開幕‼ ラリーモンテカルロ今シーズンのWRCも遂に開幕しましたね。

オフシーズンにはドライバーラインナップを含め大きな動きが色々ありましたけど4つのマニュファクチャラ―が揃ってモンテに集ってきたのはラリーファンとして単純に嬉しい事ですね。


結果は優勝がシトロエンのオジェ、2位にヒュンダイのヌービル、3位にトヨタのタナクが入っています。表彰台を3チームが分け合い去年最後まで選手権を競った3人が表彰台を占めるという僅差の混戦は去年から続いています。


違うのは優勝したオジェのマシンがフィエスタRS WRCからシトロエンC3WRCに変わったという部分でしょうか。彼はフォードとシトロエン以外にもフォルクスワーゲンのポロWRCとプジョーの207S2000でもモンテを制しています。

先日のヌタハララリーミーティングで奴田原選手が欧州遠征でランサーからインプレッサにマシンをスイッチした際に走らせ方が全く違って驚かれた話をされていました。単純にWRカーとは比べられませんが4つの違うマニュファクチャラ―であの難攻不落のモンテを獲ってしまうというのはとてつもないことなんでしょう。

綱渡りのようなミスの許されないモンテカルロでチーム体制やマシンが変わっても終わってみると表彰台の中央に必ず立っている…今年も彼の強さが際立つ勝利でした。


優勝後珍しく感極まって涙を見せるオジェ。古巣シトロエンへの移籍は彼に取ってもいろいろと思いがあるんでしょう。

オジェは今年の勝利でモンテ6連勝という前人未到の偉業も達成していますから、かつて『モンテマイスター』の名を欲しいままにした名手バルター・ロールにも匹敵するかそれ以上の『モンテマイスター』である事に間違いはないでしょう。


オジェも凄かったですが今年のモンテを面白くしたのはヌービルとタナクの存在がありますね。


最終的にオジェとヌービルの差は僅か2.2秒❕最終SSまで観る方は大いに楽しませてもらいました(^o^)この差はモンテの歴史上最小差だったそうでどれほど際どい勝負をしていたのかが分かります。
この一戦だけ見ても彼が新チャンピオンの最右翼であることは間違いないと思うのですが去シーズンもシーズン後半の勝負所で失速していましたからね。去年の轍を踏まない為にもi20WRCの戦闘力の上積みも必要となるでしょうし…今年はどうなりますか。


トヨタのタナクはオープニングのSS1での一番時計で幸先の良いスタートを切りました。しかしデイ2で観客が多すぎる事による安全上の理由からSS3がキャンセル。この予定外のキャンセルでタイヤ戦略に齟齬をきたしてリズムを崩し後退。その後SS7でのパンクにより総合7位まで順位を落として万事休す…とここまではモンテらしいというかモンテではよくある事態ですがここからが凄かった。復調したタナクはデイ3からデイ4にかけて6連続ベストタイムという別次元の走りを披露。

結局モンテの全15SS中7SSでベストを刻むという驚愕の速さ。一時は1分以上あった差を一気に詰めて7位まで落としていた順位を3位まで戻してきました。

去年からタナクは『最速』という呼び名は高かったですが、それを証明するような展開でした。やはりタナクとヤリスWRCの組み合わせはまともにかみ合えばとてつもない速さを発揮するようですね。この走りは他のチームにもかなりのプレッシャーをかけたのではないでしょうか。

しかし『最速』が最終的な勝利者になるかと言えばそうでもないのがラリーと言う競技の面白い所でもありますし…。



そしてこのお方にも注目が集まっていましたね。

このスーツいまだ慣れません(笑)


私も久々に復帰のローブ様に期待大でしたがやっぱりすごかったですね。ちょっと見た目はお年を召しましたけど存在感は圧倒的でした。

結果は最終的には上位の3人には及ばずに総合4位でしたけど一時は表彰台圏内の3位を堂々と走行。SS4では「しれっと」一人だけドライタイヤをチョイスしてステージベストも果たしています。
全く痺れます❕ラリーは経験のスポーツといいますけどまったくその通りの走りでした。

この走りを見ると忘れてしまうんですけど(笑)彼は何年もWRCのレギュラードライバーから離れていたわけですからね。それにi20でのテストも満足にはしていないということでしたけど(^^;それでラトバラやミケルセンより上位でフィニッシュするわけですから、やはりローブ様はローブ様です。これは今年中の80勝到達もありうるか。



あと今年からトヨタに加入したミークもいいペースで走っていましたね。パンクなんかもあって順位的には振るいませんでしたがパワーステージでは後続に4秒近い差をつける会心の走りでべストを刻んで貴重なポイントを持ち帰りました。本人もほっとしたんでしょうかね。ラリー終了後は前向きなコメントが目立ってました ^^) 実は隠れミークファンとしてはちょっぴり嬉しかったりします(笑)



こちらも嬉しい結果。勝田選手も初めてのモンテカルロを総合13位で見事にフィニッシュ。なにげにこの13位は日本人ドライバーとしてはモンテ最上位になった様です。(今までは奴田原選手がクラス優勝の年の総合17位が最上位)着々とWRカーデビューの準備が整ってきているようです。


初戦だけでもこの内容でお腹いっぱいですけど(笑)ドライバーは多士済々!群雄割拠が続くWRCは今シーズンも楽しませてくれそうです。





Posted at 2019/02/03 10:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 28  

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation