• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

全日本ラリー選手権第6戦「2022ARKラリーカムイ」観戦記!DAY2

全日本ラリー選手権第6戦「2022ARKラリーカムイ」観戦記!DAY2ラリーカムイ観戦2日目はSS8NEW SUN-RIZU2の林道観戦からスタートです。

朝は時間が無いので朝食は疎かになりがちですがラリーではいつ食べられるか分からない部分もあるので、きるだけしっかり食べるようにしています。(コンビニですけど…)。

ここのSSは地区戦も含めると何度も足を運んでいるので時間的にも問題なく到着。途中、非舗装部分がありますが駐車場も草が綺麗に刈られて整備されているので極端に車高が低い車両でなければ問題なく入ることができます。また完全クローズではないので体調等が悪くなっても退場は可能なので家族での観戦もお勧めできます。


しかしここで先着していた友人から衝撃の情報が…たくろーさんがドラシャを壊してストップしているらしい。展開的には昨日まではクラストップを快走していてDAY2のSSでは地の利もありますし今回こそはと密かに思っていました。残念すぎます。個人的にはラリーカムイの興味が半分程度吹き飛んだイメージです。

JN-1の方はDAY1まで圧倒的な速さを見せていたヘイキが世界の方に思いのほか詰め寄られている。後で聞くところによると草を食べてオーバーヒート気味になりペースを落とした様です。やはりグラベル戦はなにが起こるかわからない。


しかしSS8では切れ味のある走り。ギャラリーコーナーでもそれと分かる攻めた走り。他車より相当内側をついています。そして立ちあがりも速い。

優勝はヘイキさん。やはり主役はこの人でした。グラベルでも圧倒的な速さ。


最終的に2位表彰台獲得の新井選手。今シーズンは元気が無かった世界の方。暫くぶりにWRXの雄姿を見ることができました。


3位表彰台はトヨタワークスの勝田選手。セットアップの問題もあるんでしょうかね。今シーズンはコバライネン選手の後塵を拝している勝田選手。もともとR5と同じクラスと言うのも酷な気がしないでもありませんが。


福永選手も激走。ファビアのエンジン音はやはり別格。コーナーでも動きが軽く感じます。


鎌田選手のWRX。あっという間にヤリスだらけになったJN-1で劣勢を強いられているWRX。スバルユーザーとしても頑張ってほしい。ギャラリーコーナーでは一番深いアングルで進入。歓声が上がっていました。


奴田原選手のヤリス。今回はトラブルもなく元気なところを見ることができました。セットアップ等が決まってくればまだまだ速くなってくるはず。やはり全日本の優勝争いにはアドバンカラーが絡まなくては。


驚きのハイエース。車体のサイズ感もさることながらグラベル仕様を作ってきたことにも驚きです。


久々の番場さん(^-^)ハイラックス迫力あります。


ギャラリーの数は以前に戻りつつあるのかな。ここは木陰があって助かります。ちなみに前に陣取り過ぎて小石をかなり浴びています(^^;まさにラリーあるある。


























スイーパーまで手を振っていたので移動時間を考えると表彰式には間に合いそうもありません。たくろーさんが優勝なら途中で抜けて表彰式を見ようと思っていたのですが…返す返すも残念です。

なのでここは急がず慌てず?観戦メンバーとランチにしました。


さすが北海道有数の観光地ニセコ。美味しそうなおしゃれなお店があちこちに点在しています。


ただラリーレプリカだとどこでも浮きますが(爆)


今回は窯焼のピッツァにしました。


羊蹄山も見える絶好のロケーション。ラリーなのにちょこっとリゾート気分。たまにはこんな観戦もいいものです。

食後はHQへ移動。あちこちに出没。







鎌田選手にもお話を伺う。写真も「スーツもう脱いでいてゴメンね」と言っていただき撮らせていただきました。疲れているところありがとうございました。









悲喜こもごも。撤収中のサービスパークにいるといつも独特の寂しさと言いますか不思議な感覚に襲われます。出場しているわけでもないのにね。でもこれが嫌いではないんですね。そしてまたラリーに行こうって思ったり。


今回の開催にあたり尽力されたチーム、オフィシャルの皆さま、お疲れ様でした。遠路はるばる北の大地まで遠征して頂いたエントラントの皆さま、ありがとうございました。そして現地でお世話になった皆さまありがとうございました。
また次のラリーでお会いしましょう。


おまけ


you1熱烈応援グッズ第二弾‼写真も頂きました。いつも優しい石田選手。また北海道に来てください(*^^*)お疲れのところありがとうございました。
Posted at 2022/07/31 20:49:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2022年07月23日 イイね!

全日本ラリー選手権第6戦「2022ARKラリーカムイ」観戦記!DAY1

全日本ラリー選手権第6戦「2022ARKラリーカムイ」観戦記!DAY1全日本ラリー第6戦「2022ARKラリー・カムイ」の観戦に出かけてきました。

去年は都合がつかず一日のみの観戦でしたが今年は2日間の日程です。


土曜日のギャラリーポイントは黒松内町近郊の「BEECH」です。黒松内町とHQのニセコアンヌプリ間の距離は約30キロ。直接集合場所に移動するだけでもニセコから大きく迂回するので時間がかかりそうです。またパスの引き渡しをHQで行うとなると一度ニセコに寄ってからとなる為、相当な時間が掛かるのでは?と心配していました。結局は当然のごとく(笑)主催者からは当日になっても案内は上がらなかったのでニセコに寄らずに黒松内に直接向かいました。

到着時刻から逆算して4時前に起床して5時40分ごろ出発。多少眠いですが一年ぶりの全日本の林道観戦に胸も高鳴ります(^-^)


途中、高速内のガソリンスタンドで給油をするところ、手違いがあって下道に降りてからスタンドを探して給油。郊外では曜日や時間によっては思いのほかスタンドが開いていない場合が多いので無事に給油出来て良かった…GDBの燃費では無給油ではさすがにリスキーです。


天気も良くドライブ日和。集合場所まではもう一息。


無事に黒松内の集合場所に10:30に到着。SS3の集合時間は11:00だったのでほぼターゲットタイム通り。初めてのギャラリーステージだったのでどうかな?と思いましたが一安心。高速道併用で移動時間は約5時間…さすがに黒松内は遠かった。


暫くするとオフィシャルの車が到着。8:00の公式通知でBEECH1(SS1)BEECH2(SS3)は距離を短縮。SS1とSS3の観戦は共にキャンセルとの事を初めて知らされました。ギャラステ中止についてはホームページでの通知やメール連絡が一切ないので私達の後からも次々とギャラリーの車が到着してきます。現場で告げて回るオフィシャルの方も気の毒なので缶コーヒーを渡して早々にニセコに向かいます。

50分ほどでHQに到着。







あ‼福永さんと齊田さん…いつもノリ良すぎです(笑)

サービスアウトに間に合いました(^-^)


#1ヘイキコバライネン/北川紗衣
R5も一年ぶり。良い音。ここまで圧倒的な速さを見せているヘイキ&北川さん。今シーズン初のグラベル戦もこの流れのままに制することになればいよいよ全日本チャンピオンが見えてきます。


去年のカムイでは到着した時は既にリタイヤしていたので見ることが出来なかったヌタさんのヤリス。今年は見れた‼


世界の方も今回は調子が良さそう。






you1‼


気を取り直してその後リエゾン応援へ突入(^-^)


今回の目的の一つはたくろーさんの応援。良かった無事に走っている(^-^)タイムでもクラストップを突っ走っています‼




途中一休み。これは外せない






あれ後ろに写る黄色のラリーカーは?





番場さん‼



この日は宿のある倶知安町へ早めに移動して明日に備えます。


夕飯は宿の近くの中華料理店で。明日はどうなる事か…

DAY2編へ続く


おまけ


大会中は移動中にやけに沿道から手をふって頂きました(笑)
ギャラリーも世代交代でかつてのスバルワークスカラーを知らない方が増えた?‥のかも(^^;

Posted at 2022/07/23 20:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2022年07月17日 イイね!

緊急開催‼南富良野モンベルオフ

緊急開催‼南富良野モンベルオフ本日はしばらく前から行ってみたかったモンベル南富良野店に出かけてきました。

今回はせっかくの機会?なのでアウトドアの師匠でもある美瑛番外地さんをお誘いして現地で集合「南富モンベルオフ」を急遽開催(^-^)


道中は予定通りの大雨。それでも久々のワークス君での遠出で楽しくドライブ。
軽い軽い!





山道をひとしきり堪能して程なく到着。


場所は南富良野の道の駅併設です。

ここの道の駅はいつも狩勝峠を行き来するときは何かと利用していますが大体は真夜中か早朝の休憩時。閑散としているイメージですが今日は雨にもかかわらず駐車スペースを見つけるのが難しいほどの盛況ぶり。モンベル効果もあるのかな。

昔はこんな感じ。同じ場所とは思えない(^^;)


店舗の規模は道内最大級だそうでいつもお世話になっている東川店を遥かにしのぐ大きさでした。テントも二張ディスプレイされていました。かなり見ごたえがあります。カタログで気になっている商品を実際に確認できるのはかなり嬉しい。


買う気がなくてもついつい購入してしまう実店舗の罠。


となりのパン屋も気になってはいたけど初めて行ってみました。未知?のパン屋を見つけるとつい買ってしまう。


夕食は今回のもう一つの目的の「レストラン メープル」で(^o^)


占冠村から移転してきたそうで気なっていました。メニューは多少変わっているようです。


7月にしては雨で寒いので味噌ラーメンで。




食後は何時ものソフトでというところですが寒すぎなので路線変更して隣のお店でコーヒー片手にひと時の歓談(^-^)じつはこの大雨なのにチェアやらテーブルやらシングルバーナーやらを積み込んでミニデイキャンプを目論んでいましたが当然ムリ(笑)



短い時間でしたが楽しい休日になりました(^-^)



Posted at 2022/07/17 22:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2022年07月03日 イイね!

AG.MSC北海道ダートトライアル2022応援記!

AG.MSC北海道ダートトライアル2022応援記!本日開催された北海道ダートトライアル第5戦「AG.MSC北海道ダートトライアル2022」の観戦にスナガワオートランドまで出かけてきました。今年初のスナガワ巡礼。


いい天気で砂川へのドライブも気分上々。


コンディションはカラカラのドライ。車載の気温計は34℃でした。さすがに暑すぎ(^^;)


#10 DLカツヤオート・TR・BRZ 吉川高利


ヒート1

ヒート2


taka-ponさんとはほぼ一年ぶりくらいになるのかな。お元気そうで良かった(^o^)今日は楽しんで走りたいとおっしゃってました。お会い出来て嬉しかった!




歴戦のBRZ。まだまだ頑張ってほしい。taka-ponさんの応援は私にとってモータースポーツ観戦の原点。この出会いがなければプロギャラリー?の誕生もなかったかも(笑)これからも応援するぞ‼


#8  ルート6侍北海道インプレッサ 山口達也
うちのGDBが近頃また不調で微妙に落ち込んでいましたが山口選手のインプを観るとそんな事は言ってられないと勝手に(笑)元気でたりして(^-^)



















久々のダートトライアル観戦でしたがやはり目の前で土ぼこりをあげて走るマシンを観るとやっぱり楽しい。


現地でお世話になった皆さま本日はありがとうございました。またお会いしましょう‼



おまけ

場内のアナウンス…耳触りのよい声が…ん‥なにか聞き覚えのあるような。


Posted at 2022/07/03 22:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation