• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

ざんねんなクルマ?

ざんねんなクルマ?先日面白い本を友人からいただきました。

「ますます!ざんねんなクルマ辞典」 監修/片岡英明 編集/ベストカー編集部

いったい「さんねんな車」とはどんなクルマなのか?それは一言で言うと時代の狭間に沈んで人知れず消えて行ったモデル。ほとんどは時勢に合わずに販売的、商業的に振るわず失敗作とされ短命に終わったクルマ達です。しかしそんな中にもメカニズム的には見るべきものがあったり少なからず後の自動車開発に影響を与えたユニークな愛すべきモデルも含まれます。収録されている車は比較的、新しいもの(90年代から00年代が主)が多く今でもその勇姿を時々街で見かける事ができます。この中で個人的に気になったクルマを紹介しましょう^_^

HONDA エレメント 2003(平成15年)

当時放映していた特撮作品「仮面ライダー響鬼」で劇中車としても使われていました。直線基調のインダストリアルなデザインが印象的でした。


両側観音開きドアでBピラーを廃した驚愕のデザイン。


これは海岸のライフガードステーションがモチーフ。車両の長さは10フィートのサーフボードを積載する事を前提に決定されています。


当時は珍しかったクロスオーバーというジャンル。昨今は街中はこればかりですが。無塗装の樹脂素材を外装に積極的に使用したりシートやフロアなどの内装には防水処理をしているなど現在であれば外遊び向けには大受け間違いなし。…と思っていたら、それ系ベース車両として今はかなりの人気車とか。典型的な登場が早すぎホンダのお得意パターン。

いすゞ ビークロス 1997(平成9年)

これが東京モーターショーとほぼ同じデザインで市販化された時は度肝を抜かれましたね。さすがピアッツァを市販化したいすゞです。これほどスタイリッシュなRV(当時はSUVという言葉が無かった…)を見たことがありませんでした。月面都市を疾走していそうな近未来的なデザイン。


エンジンも3.2リッターV6ガソリンという贅沢さ。今乗っていれば何処の国の車ですか?と聞かれるのは間違いないでしょう。そんな時は自信を持ってISUZUです!と答えたい。


ボディ色も25種類から選べたそうでほぼ受注生産だったとか。


私はビークロスを運転した事は無いので繋がりはタミヤのプラモデルぐらいでしょうか。総生産台数2000台程度の車種がモデル化されると言うのは聞いた事がありません。どれ程この車のデザインが「尖って」いてモデル映えするものだったかの証左だと思います。


スバルアルシオーネとかアコードエアロデッキとかマツダランティスとか面白いクルマが他にも沢山載っていますが文が長くなりそうなので次点にしました。


ちなみにアルシオーネの本文では「登場年月はなんとも間が悪いことにバブル景気が後退する直前の1991年9月。中略〜普通に考えて売れる可能性ゼロでした。」とあります(笑)

この本では残念なクルマについてこのように書いています。

失敗作とだけ記され、自動車史のなかに埋らせてしまうのは惜しい、そういうクルマは古今東西たくさんあります。売れなかったからざんねんなクルマになってしまったのでしょう。とはいえ、オーナーやファンにとってはかけがえのない、愛おしい存在です。アルバムのなかや記憶のなかにずっと残って欲しいと訴えかけています。

皆さんの心のなかにも愛すべき「ざんねんなクルマ」があるんじゃないですかね。読後は味のあるクルマが最近は少なくなったなぁと寂しくなったりして。

曲者のクルマ好きにおすすめの本です😊










Posted at 2023/02/27 01:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2023年02月22日 イイね!

エンドレスラリー2023観戦記!

エンドレスラリー2023観戦記!先日開催された北海道ラリー選手権第2戦「第37回EZOENDLESSRALLY」の観戦に千歳まで出掛けてきました。

今回は移動時間短縮を優先して全行程を高速で移動。当然、車は塩漬け(T . T)








スタートのお見送りに間に合った😊


この日は気温も高めで千歳市街の車道に雪が無いくらい。モーターランドのコース内は例年の磨かれたスケートリンクではなくシャーベット状の雪が乗るコンディション。一見、スケートリンクより良いかと思いましたがエントラントに伺うとコーナーなど特定の場所でとんでもなく滑るとか…結局千歳のコースは恒例の我慢大会らしい💦






たくろーさん。名手でも千歳のコース内は苦労している様子でした。例年ここのコースはラリーと違う競技?のような特殊な我慢大会になります。ちなみにたくろーさんはこの後のSS5、SS6の林道で逆転!RA-3クラスで優勝。








てらまこくん&カッパさん。ちょっと驚きのカッパさんのコドラ。いい音してました。








おうがさん&久野さん。見事に6本一番時計を並べてJr.RA-2クラス完全優勝!










バビントンさん&レプソルベルグさん。安定した走りで3位獲得!コンビも長くなりチームワークもばっちり^_^


谷岡さん。千歳のコースはヴィヴィオがとにかく速い!クラスを超えた走り。


伊藤さんは今回はコドラ。青い鷹目もみたかった。







渡辺夫妻も充実の走りでクラス優勝!









特に最終コーナーがきつそう。少しでもラインを外すとどんなに減速していても刺さります💦

今回はバーナーと鍋を持参していたので温かい飲み物を差し入れする予定でしたが設営する場所がなく断念。

90年代ラリーシーンにタイムスリップ😊ロスマンズチームを訪問。




実は実車を拝見したのは今回が初めて。この情報量。うーん素晴らしい。三菱ワークスチームとトミマキとの熱き日々が蘇る。


岡崎ナンバー?ワークス?












寒い中でしたがエントラントの皆さん、主催、オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。北海道のラリーもこれから短いオフシーズンに入ります。次回は季節がかわっていますね。またラリーでお会いしましょう。


おまけ

美瑛番外地さんと現地で合流できたので早めに千歳を離れて安平町へ向かいます。

美瑛さんおすすめのレストラン。ハイシーズンは駐車場が満車で入るのも難しい事もあるとか…今日は座れました。


早来の牧場「夢民舎」の直営店。ホエー豚が有名との事なのでこの豚肉を使用したメニューを注文。脂身に甘みがあり美味でした。

ヒレカツも柔らかい。ボリュームもなかなか。


当然デザートも😊

この美味しさですから表彰式も撮らずに撤退も致し方ないところ?…プロギャラリー失格(笑




Posted at 2023/02/23 10:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation