世間ではお盆休みに入りましたね。
皆さんはどのようにすごしていますか?私の町はここ一週間ほどで暑さも一段段落して過ごしやすい気候になっています。それだけでも体調的にはかなり助かります。
前愛車のGRBからニューマシンに乗り換えてずいぶん経ちました。7月末から8月にかけてはラリーカムイがあって地区戦も結構な頻度であって疲れ切っていて(ぜんぶ遊びですが…)ブログに書くのも伸ばし伸ばしになっていましたが、ちょこっと買い替えの経緯も含めてニューマシンについて書いてみようと思います。いつまでもプロフィール欄がGRBと言うのも何ですしね(笑)
きっかけとしては単純にGRBが維持に費用がかさみ出す時期になってきたことが最大の要因でした。ブレーキ一式の交換時期にあたりますし他にも修理が必要なところがちらほら…それにタイヤの新調と三回目の車検が同時のタイミングですから何も問題がなく順調にいったとしてもかなりの出費になります。
そこでGRBを乗り続けるか、いっそ新たな車に乗り換えるか悩ましい日々が始まりました(笑)
最初の候補はスバリストとしては当然のWRXのVAB。D型登場のタイミングも重なって何回か見積もりも取りました。
しかしこのタイミングで長年担当してくれていたディーラーマンの方が体調を崩されて部署を変わることとなり担当を外れることに。こういう事って気にしていないときは感じませんがいざ無くなると結構大きい。うちは基本的には整備関係はディーラーにお願いするスタンスなので尚更でした。
そしてWRXも高級化して維持費も高騰して正直言って維持するのも厳しくなってきました。
実は新車を契約後にRA-Rの発売が明らかとなりましたが(泣)そんな特別なことが起きない限り、思い切ってVABの購入には至らなかったと思います。でもタイミングが合ったとしてもRA-Rは契約しなかったかも‥といいうか買えなかったかな(^^;
そして次に考えたのがちょっと古めかしい響ですが「ダウンサイジング」です。
オールラウンダーとしてのWRXの性格と性能を考えれば同じ土俵で勝負するのは難しいですがWRXと質の違う魅力的な『楽しそうな小さな車』を探すことにしました。
試乗も結構しました。アバルトにミニ、S660にコペンにマツダロードスター。もちろんスバリストとしてBRZ。どの車もWRXとはまた違う世界観をもっているイイ車なんですがどうも思い切れるほどにはしっくりこない。
DS3とかルノートゥインゴ、ルーテシアRSとかも構想にはありましたがディーラーが街にないので根性のない私はこの時点で残念ながらパス。
そして煮詰まってくると外せない条件が定まってきました。まずはマニュアルトランスミッションである事(XVもフォレスターもこれで候補から消えました)ほんとに現代の車にはMTが絶滅状態なのを改めて実感しました。MTと言うだけで選択肢は極端に狭まります。
冬季の積雪の事を考えるとMR、FRは難しいと言う結論になり、この時点であの美しくて楽しいロードスターは残念ながら消えました。特に今年の積雪は例年になく多くて苦労したので尚更でしたけど(^^;
そして小型軽量で維持費が圧縮できること。
そう考えると
「乗り換える車が無い‼」…まあそうですよねこれだけ条件を付ければ(笑)
そうこうしているうちに時間だけがたちGRBを乗り続けるかどこかを妥協して新車に入れ替えるかを行ったり来たりの状況に…
そんな中、最後に試乗したのがアルトワークスでした。
軽自動車は維持費を考えると魅力的ですがここ20年程は本格的に乗った事もなくどうかな?と言うのもありました。
同じ軽自動車で試乗したS660やコペンはユニークで軽自動車という枠を外しても面白いと感じましたが、普段使いも考えるとあまりのラゲッジスペースの少なさに最初から候補としては現実的ではありませんでした。
始めは4WDモデルも選べるという事もあって軽い気持ちで試乗したワークスですがこれが思いのほかに良い(^o^)
この車に乗ると車は軽さが大事という基本が体感的によく分かります。
なんといっても最大の魅力は軽快で爽快‼それにつきます。
このコンパクトで軽量な車体をシンプルなマニュアルトランスミッションで操る。これがたまらなく楽しい(^o^)このヒラヒラ感はWRXとはベクトルの違った魅力で「これだよ❕」感が非常に高い。
購入するとしたらFFモデルより50kgほど重量が嵩張る4WDモデル(それでも重量はたったの720kg‼)にしようと考えていたので試乗後に試乗車よりかなり感覚的に重くなるのか気になると告げると…試乗車は4WDでした(笑)気づかない方も気づかない方ですがあまりの『軽さ』に幻惑されました。おそるべしスズキ。
そして軽さに隠れてますが接地感や操作系と車体の剛性感も十分でその点も好感触でした。
もちろん軽自動車と言う枠組みがある以上いろいろ、気になる部分はあるわけですが、そんなことはどうでもよくなるような(笑)楽しさ、ワクワク感がこの車にはあります。
…と無事に決定するかと思いきや同じスズキのスイフトスポーツとどちらにしようか見積書をながめながら契約の前日まで悩んでいたりしました(笑)新しいスイスポも1.4ターボの出来が良くて、それに軽量ボディーでワークス同様のヒラヒラ感。パワーとサイジングのバランスが絶妙でワークスとは甲乙つけがたい。
悩んだ末にどうせダウンサイジングするなら、とことん
「突き抜けた方にしよう‼」と言う結論に達してアルトワークスを契約したのでした。
カラーは購入にあたって結構な影響を受けた某ラリーカー(笑)と偶然一致のシルバーにしました。
ちなみに我が家では小っちゃいのにえらく男前の彼の事をワークス君と呼んでいます(^o^)
ラリーへは荷物の関係もあって2号車のGDBで出かける事が多いかもしれませんがワークスを見かけたときはこれまで通りお声かけくだされば嬉しいです(^-^)
Posted at 2018/08/11 16:53:12 | |
トラックバック(0) |
新車乗り換え | クルマ