• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

三国鼎立

三国鼎立中国の楚漢戦争の末期。天下を争う楚と漢の両国から助勢を求められた名将韓信に策士蒯通はこのような献策を行った。蒯通曰く「中略~天下を参分し、鼎足して居るに若くは莫し。」どちらにも加担せず天下を三分してあなたも含めて鼎(かなえ)の足のように三人で割拠するほうがよいでしょうと。


この人です↑


すなわち後の三国時代に諸葛孔明によって世に広く知られることになる天下三分の計(隆中策)である。

時に日本ラリー界も三国鼎立時代を迎えていた(笑)


幾多のメーカーが戦乱に明け暮れる遥か欧羅巴の地より突如として来襲した東欧の古豪シュコダ。


戦う事を前提に生まれた純血のサラブレットは瞬く間に日本ラリー界を席巻。ファビアの前を行く日本車はなく天下の統一は目前に迫ったかに見えた。


しかしその前に立ちふさがるのは「眠れる龍」巨人トヨタ。


長年の沈黙を破り世界制覇の勢いもそのままに日本ラリー界の覇権を握るべく遂に立ったのだった。


旗印は赤と黒のGR。



一方2強を迎え撃つは長年日本ラリー界の盟主として君臨してきたラリー王国スバル。


しかし無敵を誇ったWRXも今や斜陽の時代に突入しようとしていた。


スバル唯一の希望は若き天才新井大輝。不可能を可能にする彼ならば…もしや。

そして天下の覇権をかけ最終決戦の地、久万高原に集う。

10月30日から31日にかけて全日本ラリー選手権最終戦「久万高原ラリー」が開催されます。無観客戦になってしまったのは寂しい限りですが、なかなか興味深いラリーになりそうです。とくにJN1はどこがチャンピオンをとるのでしょうか?ここ数年では一番「しびれる」最終戦かもしれません。大一番ですね。週末が楽しみです!(^^)!





Posted at 2021/10/27 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2021年10月24日 イイね!

今年最後⁈の野外活動

今年最後⁈の野外活動10月も気づけば残り1週間ほど(^^;)このまま年もくれちゃいそうな速さです。

予定では延期になっていた北海道ラリー選手権の最終戦を現地で観戦しようと思っていました。しかしギャラリーポイントの情報がないので今回は観戦を(泣く泣く…)見送って今年最後になるかもしれないデイキャンプに行ってきました。

来週からはまた雨の予想もあるので今日は貴重な晴間です。


日中は最高15℃ほどですが最低は1℃。風も冷たくなってきているので冬の訪れが迫ってきているのを感じます。


紅葉も進んでいますが北海道の場合、紅葉の見ごろをすっ飛ばして突然の積雪で真っ白になることもしばしばなので今が見ごろと言えなくもありません。

今日は荷物も少なめにただ焚火をして温かい物を食べるだけの計画です(^o^)

枝を拾って焚き付けの準備。沢山拾えた‼それだけで何故か気分が良い。

メニューはおでんとパエリア。



焚火での調理は火力調整が難しい。でも不便や失敗もまた楽し…


さすがに7.5インチのスキレットで1合炊くのはサイズ的に小さかった。ムリヤリ具を詰め込む(^^;


出来るだけ荷物をミニマムに楽しよう。と言いながらニューギアも投入(笑)
風が強いのは予測できていたので陣幕(横幕タイプの風よけ)を持って行ってみました。


風除けには十分な高さがあるのですが張ってみると風向きがコロコロ変わるので殆ど用をなさない(笑)焚火台だけを囲う小さいサイズの方が有用かも。要研究。




勿論コーヒーも焚火で淹れて。

今週は体調を崩したり慌ただしかったのですが今日はしばらくぶりにのんびりできました(^.^)


このキャンプ場も10月末で閉鎖になり長い冬を迎えます。日もほんと短くなったなぁ。ちょっぴり寂しい感じもしますが雪が降るまではまだまだ野外活動は諦めません(笑)チャンスがあれば寒さに震えながらピクニックする予定です。

Posted at 2021/10/24 19:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2021年10月19日 イイね!

気になるアイツ

気になるアイツ先日、友人から気になるウワサを聞きました。
次期WRXには6MTが設定されない(とりあえず暫くは)ある特定の人達には物凄く衝撃的な内容。日本の法規ではこれから自動ブレーキ標準装備が義務づけられますがスバルの持ち駒ではマニュアルミッションにADASは現状無理とか。
個人的にTY85との付き合いも長くなってきている身としては何とも言えない寂しさが…


最近、北米仕様が発表されたWRX。エクステリアには賛否が巻き起こりそう(昔から新型が発表されるとこうなる‥スバルあるある)それにエンジンが輸出型と同じ2.4リッターになると分かった時は軽い眩暈がしましたがもうラリーの世界では2リッターターボの役割は終わっているのです。

ラリーの世界でもかつて味わい深い2.4リッターがありました。

FJ24型は排気量こそ一緒ですが比べるのもおこがましい成り立ちから違うスペシャルエンジンですけどね。グループ Bで列強の怪物たちと渡り合うために追浜が送り出したラリーウエポンである240RSのためだけに設計されたFJ24。これで一儲けしようなんて気は更々ない潔さ。DOHCヘッドの2.4リッターに大径のソレックスキャブで240PS=240RS。カスタマースペックでも過給機無しでリッター100馬力を越えています。これ80年代初頭の市販車(一応)の話ですよ。当時の国内の排ガス規制を完全無視。恐るべし追浜。


ここまでのぶっ飛び度は望めませんがこの1000分の1ほどでも気合の入った心臓がWRXにも欲しい。

話が脱線してしまった(^^;もうレギュレーションがどうのこうのと言っている時代ではないので排気量はいいでしょう。新型レヴォーグの出来を考えるとシャーシ関係は飛躍的な進歩となり、これまでにない革新的なWRXが目の前に登場するのは間違いなさそうです。

でもねマニュアルミッションが無いのはどうにかなりませんか?

マニュアルミッションってスポーツとか楽器を演奏するのに似ている気がします。一流のミュージシャンの演奏とかプロスポーツを鑑賞するのも楽しいですけど下手なりにも自分で行うのは更に楽しいものです。ラリーストやレーサーのようなドライブは到底無理でも、それこそ近所のコンビニに行くのでもシフトを入れつつドライブするだけでもクルマって楽しいなって感じます。どうせMTなんてEV化が進めば自然に消滅するわけです。WRXを終のMTにと考えている諸兄も結構多いとおもうんだけどなぁ。

この頃、めっきり疎遠になっていてもやっぱりアイツの事は気になるのでした。


Posted at 2021/10/19 21:50:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2021年10月16日 イイね!

秋の幕営会

秋の幕営会先週、今年最後のキャンプに出かけてきました。北海道は秋らしい気候の日はあっという間に過ぎてすぐに冬に突入してしまいます。

懸念した通りこの日の最低気温は一桁の3℃(^^;)なにぶん経験が圧倒的に不足しているのでこの気温で無事にに帰ってこられるのか?(笑)不安な部分もありましたが‥どうしても開催したい理由もあります。

今回はずっと楽しみにしていた何時ものメンバーで行う第三回秋の幕営会。実はもっと前に開催する予定でしたが諸々諸事情があって延び延びになり一時は今年はもう無理かなと思ってました。しかし時期的には今週がラストチャンスです。


ウチの寝袋はイスカの封筒型キャンプラボ800。可能推定温度0℃とありますから3℃では快適に寝られるのか疑問が残ります。で普通に家から毛布を三枚持って行きました(笑)下は10㎝厚の(恐ろしく巨大な)インフレータブルマットなので大丈夫なはず。


それに湯たんぽ。キャンプ用に小さい物を購入。これが結構、効果的でした。


防災用に購入したポータブル電源と電気ストーブも持ち込みました。しかしこれは使い方を失敗。電源の容量は600Whほどですのでさすがに電気ストーブは消費も多くて1時間ほどでテント内を温めきる前に使い果たしてしまいました。今回は間に合いませんでしたがやはり電気毛布の方が現実的なようです。もう一台予備で持って行ったポータブルのガスストーブの方がはるかに頼りになりました。

どんどん荷物ばかり増えていく(笑)幸いこの日は風も殆ど無く就寝ぎりぎりまで焚火にあたっていたので思ったより体も冷えずにすみました。

この焚火をするのが今回の幕営会の目的でもあったのですが、今は焚火自体に凝ってたりします。

最初は「焚火はおもしろいですよ」とは聞いていたのですがただ火を眺めるだけですし、そうなのかな?と半信半疑だったのです。しかし百聞は一見に如かず。焚火してみると炎というのは一瞬たりとも定形というものが無いんですよね。眺めているだけでも非常に面白い。それに何故か落ち着く。これが噂に聞く「1/fゆらぎ」なのか(^-^)それとも長い歴史の中でヒトに刻まれたサガなのか…

すっかりその魔力?に魅せられて今年は直火で焚火出来る場所にも出かけました。

でも今回が最高に楽しかったですね。なんといっても延々と燃え続ける焚火にあたりながら気の置けない友人との取止めもない語らい(^o^)

このためにキャンプに来たといっても過言ではありません。


今回はK氏に大量の薪を遠路持参して頂いたので思う存分焚火を楽しむ事ができました。こんな贅沢なかなかありません。


そして食べる方でも今回はご飯を炊く用意をしてこなかったのですがB氏が噂の?
ピークワン(かっちょええ‥)でみごとな白飯を炊いてくれました。

ウチは外でご飯を炊くと打率が悪かったりします。コッヘル買おう(笑)


一晩開けて。大量の毛布が良かったのか風邪はひかずに朝を迎えることができました。起きると霧が濃くて焦りました。その後お天道様が頑張ってくれてテントが乾いたのは幸運でした。

そして撤収時、残された大量の装備がどこからともなく現れた
2人の妖精さんのおかげでいつのまにか片付いていたという奇跡(^o^)

自宅に帰ってからもクルマから装備を降ろすだけでも一苦労。毎回疲れ果てて「もう行かないぞ」と思うのですが今回ばかりはすでに次回が楽しみだったりします。


やはり気の置けない友人との野営は一味も二味も違います。また来年も元気で集まれればいいなぁ。



Posted at 2021/10/16 00:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2021年10月13日 イイね!

理想の幕を求めて⁈その5 実践編

理想の幕を求めて⁈その5  実践編早くも10月も半ばになってきました。北の大地ではもう雪の知らせが届きそうです。雪中野営の装備と根性?がない私としては今年のキャンプシーズンもほぼ終了です。
で今シーズンを振り返ると…暫くぶりにテントを購入し装備を一から新調。宣言期間の合間を縫って4泊ほど野営ができました。感染症の影響がなければもう少し出来たと思いますけどこればかりはどうしようもありません。


幕の方はおおむね購入前に事前に調べた通りの使用感でした。一番の心配はちゃんと張れるのかって事でしたけど(^^;初心者でも張れる物を選んでいたのでどうにかなりました。絶望的に手際は悪いですけどね。


基本の設営はテンマクさんのサーカスTCにモンベルのクロノスドーム2型をカンガルースタイルで入れこんでいます。


夏場はさすがに暑いのでクロノスドームを単独で設営してオープンタープで過保護張りしました。

やっぱりランタンはガソリンだなぁ


サーカスをカンガルースタイルにすると2重になっている為かテント内は安心感があります。幕の中で着替え等を立って出来るのも非常に便利です。設営自体も簡単。二人ほどで使うには寝室とリビング(頑張ればキッチンも)を余裕を持って作ることができこれ一つでプライベート空間が完結する為、個人的にはベストなサイズ感だと思います。


で理想の幕を手に入れたぞ‼となるところですがやはり使ってみると弱点もありました。まず覚悟してましたが重い…ひたすら重い(^^;)運搬は車なので基本的には問題はないのですがちょっと動かすのも畳むのもやはり重量は如何ともしがたいです。そして一番参ったのが乾きづらい点でしょうか。雨だけではなく夜露などで濡れると乾きづらい上に大きさもあるので干しづらい。キャンプの週は週間天気予報とにらめっこです。こうなると思いたったらすぐ出発となりづらいのです。


ここまで書くとこれはクルマと同じだと気づきます。テントもトレードオフの関係になっているんですよね。車も余裕があれば例えばSUVに2シーターのスポーツカーにセダンをもう一台。思いでの車もガレージに隠しておいてスーパーカーとグループAラリーカーも維持しておくか(笑)用途に応じて何台も所有できれば解決できるのですが夢ですね。テントもどこかを優先するとどこかに弱点が出るような気がします。理想の幕を求めて…簡単にはいきませんね。

今年の〆、秋の幕営会編に続きます。



Posted at 2021/10/13 21:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味

プロフィール

「全国チェーンの喫茶店に数年振りに入ってみた。そう取り分けるスタイルだったね💦明らかな注文ミス…多すぎ❗️」
何シテル?   04/24 19:47
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 131415 16
1718 1920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation