• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

砂漠の覇者 さよならパジェロ

砂漠の覇者 さよならパジェロ三菱がパジェロの次期型の国内投入を見送るようですね。

近年の販売数から考えても、やっぱりというかそんな気はしていましたけど。三菱のアイデンティティーはどんどん薄くなってきている気がします。現状ではどうしようもないのでしょうけど‥

このテの車を「RV」(懐かし!)と言っていた頃はパジェロは代表的な車種でした。個人的にいまだに「SUV」って言い方カッコ良すぎてなじめません(笑)


モータースポーツ的な視点でいえばパジェロといえばやっぱり
パリダカ!シノケン!
になりますね。

うちの本棚をあさるとこんな書籍が出てきましたよ。なつかし~



パジェロはパリダカールラリーでは7連覇を含む総合優勝12回という輝かしい戦績を残しています。まさに無敵という時代もありました。



年々競技自体が高速化しマシンがクロカンというよりもプロトタイプ化しても何時もパジェロは速く強かった。






そして篠塚健次郎(97年)増岡浩(02年、03年)の日本人ドライバーによる歴史的な3勝もパジェロによって成されたものです。







Rally Dakar 2009 9-2
どこまでも続く砂の海と砂丘を駆け抜ける戦いはどこまでも美しく開催地が変わってもWRCとはまた違ったカタルシスを感じます。昔は地上波でも放送していてWRCよりもなじみ深い方も多かったんじゃないでしょうかね。



近年は冬のラリーでこんな「パジェロ」も見かけられました(笑)

また一つ日本のモータースポーツの重要なネームが消えていくと思うと一抹の寂しさを感じてしまいますね。


Posted at 2019/04/24 22:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月17日 イイね!

ありがとうペター!そしてお疲れ様

ありがとうペター!そしてお疲れ様ペターソルベルグが引退を表明しましたね。

今回は世界選手権レベルでの活動から引退ということで全ての競技から身を引くという事ではないようです。それでも時の流れというか個人的にも一つの時代が終わったというか‥寂しさはあります。

もともとラリーに限らず昔からモータースポーツは大好きでしたのでラリージャパンの「ら」の字もない頃からWRCも情報は集めていました。もっとも、そのころの情報量は限られていましたけど(^^;

それでもラリーはモータースポーツの一つのジャンルというだけで特段今のように「ラリー!ラリー!」(笑)というほどではなかったのです。

それが一変したのが我が家に初めてのスバルである「レガシィ」がやってきたことでした。当時の私はレガシィに大いに執心していまして、毎日ボンネットのバルジを眺めては「うっとり」していたぐらいです(*^^*)

それにつきましては当時の気持ちを赤裸々に綴ったブログがありますのでよろしかったらどうぞ(笑)→愛車誕生

そうなってくると当然スバルのWRCでの活動は気になってくるわけです。当時のWRCはWRカー規定時代に突入するころでしたが、まだまだグループAの香りが残り今と比べ物にならないほどWRCと市販車のイメージが重なっていた時代です。

Petter Solberg - 2006 Rally Japan
WRCでのスバルの活躍は我が愛車の優秀性を証明する戦いだ!もはや自分自身の戦い(笑)となるのに時間はかかりませんでした(^^;
当時はよくWRCどころかスバルも知らない人に延々とラリーについて語って聞かせて迷惑をかけたものです
(笑)



そして、その熱狂と時を同じくしてスバルのエースとして世界チャンピオンへの階段を駆け上ったのがペターソルベルグでした。その栄光を我がことのように喜びその苦悩と奮戦に一喜一憂する‥ファンとしてほんとにいい時代でした。それが最高潮に達したのがラリージャパン開催ですね。

しかしすべてに始まりがあるように終わりがある。スバルの栄光のWRC挑戦もペターの世界チャンピオン奪還もすべてが2008年に夢と幻に消えてしまいました。


この年のサービスパークで戻らないペターのインプレッサWRC2008を雨の中いつまでも待ち続けたことを思い出します。これで私の『WRC』も突如として終わりを告げました。

ペターのドライビングスタイルもそしてファンに親しみやすいあの人柄も忘れがたいです。

体調不良の中でもファンのためにサインに来てくれた時は嬉しかったなぁ( ^^)
まさにナイスガイ!


これからもたくさんの優れたドライバーが世に出てくると思います。でも個人的にはこれほど熱く応援できるドライバーは彼が最初で最後なんだろうなぁ。

願わくば、また日本でも元気な姿を見てみたいですね(#^^#)

ペターおつかれさま!そして、ありがとう!


Posted at 2019/04/17 23:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年04月04日 イイね!

WRCツール・ド・コルス終了❕トヨタ首位陥落

WRCツール・ド・コルス終了❕トヨタ首位陥落WRCツール・ド・コルスが終了しました。結果は優勝がヒュンダイのヌービル、2位にシトロエンのオジェ、3位にフォードのエバンスというリザルトでした。

今シーズン初のドライターマックで各チームの力を見るうえでも興味深い大会でしたね。

これでヒュンダイは今季初勝利。いよいよ真打登場。ヌービルもこれで選手権で首位に浮上です。

タナク、ラトバラ、ミークの期待のトヨタ陣営でしたが今回は振るわず結果的にはタナクの6位が最上位で全車表彰圏外に。前戦まで保っていたマニュファクチャラ―ズトップから陥落。同時にドライバーズランキングでトップを快走していたタナクも3位に後退しました。



タナクはDAY2の午前のループまでは目の覚めるような速さ❕ドライでのヤリスの余りの速さに一人でにんまりしてました。コルスでこの勢いならドライバーズ争いも圧倒的だなとまで(早すぎ…)内心思ってました。


しかし午後のリザルト速報を見てがっかり…タナクはパンクに見舞われてあっさり優勝争いから脱落。じつはやな前兆はあって初日にはミークがこれまたパンクで勝負権を喪失していました。ラトバラも結果的に2回のパンクもあって全く勝負にならず…これだけパンク及びホイール破損が続くとなんかあるのかな?何て思っちゃいます。


今はたくさん動画を見られる機会があります。ヤリスの動き自体はよく見えます(^^;)


実際、リザルトやパワーステージでの走りを見ると圧倒的に『速さは』あるのですが(パワーステージはミークがぶっちぎりのトップ、タナクが2位)。まあこれがラリーらしいといえばラリーらしいのですが。

パンクといえば優勝争いでもパンクがもとで大きなドラマがありました。

DAY1から好調で首位争いをしていたエバンスはDAY3に入っても好調をキープ。


ヌービルとの前日からのマッチゲームを優位に進めて最終SS前まで16秒のマージンを築くことに成功。これは決まりだなと思いましたが…しかしその最終SSでエバンスはまさかのパンクで手にしかけていた優勝を逃しました。いやぁラリーは厳しい…


エバンスもここまでは何となく影が薄い感じがありましたが今回は間違いなく主役の一人でしたね。もともと速さはあると言われていた彼ですからやっと実力が発揮されてきたとも言えます。今回Mスポーツは新しいエアロパッケージを投入したようですがそれも功を奏した格好です。これでフォードも含めた混戦になってくると面白くなりそうです。


苦しい中も2位を死守したオジェはさすがでしたね。実にしぶとい(笑)ですがペースだけ見れば優勝したヌービルもオジェも安泰とは言えないかもしれませんね。

タナクとヤリスの走りの切れ味を考えるとトヨタの優位は続きそうですけど…勝てた一戦を落としたのが後々どう響くのか?ラリーは最後まで分かりません。



DAY1で早々にトラブって後退してしまったまさかのローブ様。これは個人的には予想外(泣)トラブったタイミングも悪かった(^^;もう少し追い込んだローブ様の走りを見たかったなぁ。エレナさんの軽量化は進んでいないようですね。

次戦は4月下旬開催のラリー・アルゼンティーナとなります。コルスから打って変わって典型的なグラベルロードでの戦い。今から楽しみです。


Posted at 2019/04/04 16:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation