WRC第3戦メキシコが終了しました。結果は皆さんもご存知の通り、優勝がシトロエンのクリス・ミーク、2位がMスポーツのオジェ、3位がヒュンダイのヌービルとなりました。期待のトヨタはラトバラが6位、ハンニネンが7位でフィニッシュと言う結果でした。
序盤は熱害の問題が発生しオーバーヒート気味のマシンが続出、レースと言うよりほとんど我慢大会の様相でした。
気温は例年並みだったのですが昨年よりエンジンがパワーアップした影響でしょうか熱害は厳しかったですね…
初参戦のトヨタはまだしも、ほゞすべてのチームがオーバーヒートとの戦いに終始するというのは予想外の展開。さらにDAY2の2か所のSSがマシンの陸送が予定通りにできずキャンセルと言うおまけ付き。まさにアクシデントだらけのスタートでした。
その中で優勝を果たしたミークは序盤の出走順の優利を最大限に生かして抜け出しその後も終始ラリーを支配していました。
この展開自体は去年のスポット参戦でのミークが優勝した時と似ています。その面では去年のミークの経験がこの勝利を引き寄せたと言えるかもしれません。
リードを奪っていたとはいえDAY2終了時のオジェとのタイム差はわずか20秒。勝負どころのDAY3はタイム的にもつばぜり合いでどちらに流れが転ぶか全く余談を許さない展開でした。オジェからのプレッシャーは相当だったはず…そのなかで王者と正面から渡り合い、先に音を上げてミス(SS13にてスピン)をしたのがオジェだったのですからミークの走りは素晴らしかったですね。やはり去年の優勝でミークは『勝てるドライバー』に進化していたのかもしれませんね。今回のメキシコはそう思わすようなクレバーで堂々たる走りでした。…最後はちょとヒヤヒヤでしたが(^^;
正直、シトロエンは前の2戦を見る限りちょっとマズイかもと思ってましたが今回は相当危機感をもって臨んだのかもしれませんね。メキシコの勝利はC3WRCに十分な競争力があることを証明しましたね。
ルフェーブルのクラッシュ、最終SSでのミークのあわやコースオフもあってC3WRCはハンドリングについての不安が見え隠れもしますし…まだまだマシンは他チームを圧倒するレベルではないのかもしれませんがやっとシトロエンらしくなってきました。
今回のオジェは残念ながら2位と言う結果でしたがスタート順は圧倒的に不利な状況で掴んだ2位です。どんな状況でも3日間、素晴らしいタイムをコンスタントに並べて、最終的にはきっちりとポイントを積み上げる。
どんなマシンでも彼が依然としてトップランナーであることをメキシコでの走りが如実に表しているのではないでしょうか。
やっぱり憎らしいほど速いなぁオジェ(^.^)
今回のヒュンダイも3人ともスプリットタイムは非常に良くてミシェル・ナンダンの鼻息が荒かったのも頷ける走りを披露していました。
しかし惜しむらくはDAY2のミスファイアのトラブル。それですべてが水泡に帰してしまいました。幸いトラブル自体はDAY3で終息しましたが、それだけにもったいない。
いつでも勝てそうな速さはある…だけど勝てない。よくあるんですよね乗れないチームには(^^;これでいつの間にか3戦消化ですから流れが悪いですね。それでも3位を確保したヌービルは流石でした。
トヨタにとって始めてのメヒコはやはり、ほろ苦いものになりましたね。序盤からのオーバーヒートとの戦いに始まって天候の読み間違いからのタイヤ選択のミスなど様々な苦難の中で最後は6位と7位で終了しました。スプリットで見てもトップ集団とは長いSSでは1㎞あたり1秒程度も離されてましたので、現実的に勝負は難しい状態でした。
でも、ここ2戦の大活躍で忘れていましたが(汗)トヨタは今年初めて参戦したチームなんですよね。
序盤のトラブルで2台揃ってラリーを去るという可能性もあったなかチーム一丸で冷静に対処して2台とも完走(6位&7位とパワーポイント2点のおまけつき❕)は個人的には大健闘なんじゃないかと思います(^.^)
『トヨタ失速‼』なんて一般向けニュースでは言われちゃうんだろうなぁ…そこは心配ですが今、一度冷静に考えると初めてのグラベルラリーでこの程度の差がつくのは当然ですし、ここで得た知見が短期的にはグラベルでの戦闘力向上と来年以降の高地戦での戦略に活かされていくと信じたいです。
そういえばトヨタは3台目のヤリスWRCがポルトガルに投入かという嬉しいニュースがありましたね。
あの素敵なサインを書く(笑)ラッピがどんな走りを見せてくれるのか楽しみですし、これでセットアップがどんどん進んでほしいものです(^.^)
これで3戦終了ですべてのイベントで勝者とチームが違うという群雄割拠!戦国乱世のような状態です。次戦は伝統のコルス!ここでも4チームの拮抗した戦いを見たいですね。何度も言いますが(笑)今年のWRCは目が離せませんよ!
ブログ一覧 |
WRC | 日記
Posted at
2017/03/13 12:49:19