• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

やっぱり熱かった❕WRCメキシコ終了

やっぱり熱かった❕WRCメキシコ終了 WRC第3戦メキシコが終了しました。結果は皆さんもご存知の通り、優勝がシトロエンのクリス・ミーク、2位がMスポーツのオジェ、3位がヒュンダイのヌービルとなりました。期待のトヨタはラトバラが6位、ハンニネンが7位でフィニッシュと言う結果でした。

序盤は熱害の問題が発生しオーバーヒート気味のマシンが続出、レースと言うよりほとんど我慢大会の様相でした。
気温は例年並みだったのですが昨年よりエンジンがパワーアップした影響でしょうか熱害は厳しかったですね…

初参戦のトヨタはまだしも、ほゞすべてのチームがオーバーヒートとの戦いに終始するというのは予想外の展開。さらにDAY2の2か所のSSがマシンの陸送が予定通りにできずキャンセルと言うおまけ付き。まさにアクシデントだらけのスタートでした。


その中で優勝を果たしたミークは序盤の出走順の優利を最大限に生かして抜け出しその後も終始ラリーを支配していました。
この展開自体は去年のスポット参戦でのミークが優勝した時と似ています。その面では去年のミークの経験がこの勝利を引き寄せたと言えるかもしれません。

リードを奪っていたとはいえDAY2終了時のオジェとのタイム差はわずか20秒。勝負どころのDAY3はタイム的にもつばぜり合いでどちらに流れが転ぶか全く余談を許さない展開でした。オジェからのプレッシャーは相当だったはず…そのなかで王者と正面から渡り合い、先に音を上げてミス(SS13にてスピン)をしたのがオジェだったのですからミークの走りは素晴らしかったですね。やはり去年の優勝でミークは『勝てるドライバー』に進化していたのかもしれませんね。今回のメキシコはそう思わすようなクレバーで堂々たる走りでした。…最後はちょとヒヤヒヤでしたが(^^;

正直、シトロエンは前の2戦を見る限りちょっとマズイかもと思ってましたが今回は相当危機感をもって臨んだのかもしれませんね。メキシコの勝利はC3WRCに十分な競争力があることを証明しましたね。

ルフェーブルのクラッシュ、最終SSでのミークのあわやコースオフもあってC3WRCはハンドリングについての不安が見え隠れもしますし…まだまだマシンは他チームを圧倒するレベルではないのかもしれませんがやっとシトロエンらしくなってきました。



今回のオジェは残念ながら2位と言う結果でしたがスタート順は圧倒的に不利な状況で掴んだ2位です。どんな状況でも3日間、素晴らしいタイムをコンスタントに並べて、最終的にはきっちりとポイントを積み上げる。

どんなマシンでも彼が依然としてトップランナーであることをメキシコでの走りが如実に表しているのではないでしょうか。

やっぱり憎らしいほど速いなぁオジェ(^.^)




今回のヒュンダイも3人ともスプリットタイムは非常に良くてミシェル・ナンダンの鼻息が荒かったのも頷ける走りを披露していました。

しかし惜しむらくはDAY2のミスファイアのトラブル。それですべてが水泡に帰してしまいました。幸いトラブル自体はDAY3で終息しましたが、それだけにもったいない。

いつでも勝てそうな速さはある…だけど勝てない。よくあるんですよね乗れないチームには(^^;これでいつの間にか3戦消化ですから流れが悪いですね。それでも3位を確保したヌービルは流石でした。




トヨタにとって始めてのメヒコはやはり、ほろ苦いものになりましたね。序盤からのオーバーヒートとの戦いに始まって天候の読み間違いからのタイヤ選択のミスなど様々な苦難の中で最後は6位と7位で終了しました。スプリットで見てもトップ集団とは長いSSでは1㎞あたり1秒程度も離されてましたので、現実的に勝負は難しい状態でした。
でも、ここ2戦の大活躍で忘れていましたが(汗)トヨタは今年初めて参戦したチームなんですよね。
序盤のトラブルで2台揃ってラリーを去るという可能性もあったなかチーム一丸で冷静に対処して2台とも完走(6位&7位とパワーポイント2点のおまけつき❕)は個人的には大健闘なんじゃないかと思います(^.^)



『トヨタ失速‼』なんて一般向けニュースでは言われちゃうんだろうなぁ…そこは心配ですが今、一度冷静に考えると初めてのグラベルラリーでこの程度の差がつくのは当然ですし、ここで得た知見が短期的にはグラベルでの戦闘力向上と来年以降の高地戦での戦略に活かされていくと信じたいです。

そういえばトヨタは3台目のヤリスWRCがポルトガルに投入かという嬉しいニュースがありましたね。
あの素敵なサインを書く(笑)ラッピがどんな走りを見せてくれるのか楽しみですし、これでセットアップがどんどん進んでほしいものです(^.^)


これで3戦終了ですべてのイベントで勝者とチームが違うという群雄割拠!戦国乱世のような状態です。次戦は伝統のコルス!ここでも4チームの拮抗した戦いを見たいですね。何度も言いますが(笑)今年のWRCは目が離せませんよ!




ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2017/03/13 12:49:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

久しぶりに日光浴です。(*´▽`* ...
KimuKouさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2017年3月13日 13:13
仰るとおり、トヨタは健闘したと思います。
一般市民は「なんだ6位か」としか思われないでしょうけれど…。

ともあれ、あれだけ強いオジェもやはり人の子だったんですね。(笑)
誰が勝ってもおかしくない、今年のWRCは目が離せません。^^
コメントへの返答
2017年3月13日 18:50
こんばんは(^o^)

どうしてトヨタは調子が悪くなったの?なんて聞かれると説明がおっくうですが(^^;2台完走できて一安心でしたね。

映画「TOP GUN」でトムクルーズのライバルのアイスマンが最後の大事な場面でミサイルを打てないのを思い出しました…君も人の子だったのか❕(懐)

コルスも今から楽しみです(*^^)v
2017年3月14日 10:24
ちょうど発売されたばかりの2016総集編DVDを見ていたところでした(笑)
ミークはオジェの対抗馬になる存在だと思うのでヌービル、パッドン、ラトバラあたりとのチャンピオン争いも楽しみです。

しかし、オジェは勝てなくてもコンスタントにポイントを加算していくあたりはさすがチャンピオンですね。この差が最後に影響してくるのでしょうが。
ラトバラに抜かれはしたもののハンニネンも体調不良にもかかわらず完走したので、ヤリスWRC3台体制になるのは楽しみですね。

WRCとは関係ないですが、APRCにケトマーが参戦することになったので、去年仕入れたミニカーが無駄にならず、安心しました(笑)
コメントへの返答
2017年3月14日 20:55
こんばんわ(^-^)

2016年といえばポロWRCが快進撃を続けて誰も今年の混戦を予想していなかったわけですから不思議なものですね。

ほんとにオジェは速さだけでなく「強さ」も兼ね備えていますね。次戦もターマックですししばらくはオジェを軸に選手権争いになりそうですね。そして対抗は仰るとおりミーク、ラトバラ、ヌービル、パッドンあたりになりそうですね。 …ハンニネンも徐々にWRカーに慣れてきているので個人的にも期待したいです(^-^)

私もケトマーのラリホ欠場は残念でしたがミニカー購入とあってはダメージは大きかったですね(笑)…今年こそリベンジですね(^-^)

今からファビアR5やクスコのヴィッツとミラージュR5が激突するのが楽しみです(#^^#)




2017年3月19日 7:25
オジェ、かっこいいわぁ〜♡
やっぱりオーラがある気がします、
素敵なお顔の中にも強さが…♡

私的にはトヨタは今回健闘したかな?と
思います
道新に一面使用でトヨタの広告が
優勝しましたってヤリスで出たんですよね
息子かぶりつきで見てましたが
ママぶ〜は?と言われてしまいました、、
ママぶ〜は出てないよ(><)
ってしょんぼりして答えました。涙
コメントへの返答
2017年3月19日 12:10
こんにちは(^o^)

オジェはクールな風貌と走りのイメージが一致しますよね♪そして王者の風格も凄い❕ローブ様を超える日も来るんでしょうか…マスクもいいですしね(笑)

ちいさいお子さんがトヨタの車に興味をもつこと自体あまり今までは無かった事と思いますのでこれも立派な『WRC効果』ですね。

…SWRTの過去の記事なら売るほどあるんですが(涙)このくだりは切ないなぁ~2003年WRC総集編DVDでもせめて教育のため見せてあげてください(^^;

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation