• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月03日

WRCフィンランド‼ トヨタ1-3フィニッシュ♪

WRCフィンランド‼ トヨタ1-3フィニッシュ♪ WRCラリーフィンランドが終了しました。これでWRCも9戦が終了です。

結果は各種メディアですでに大きく取り上げられている通り、優勝はトヨタのラッピ選手、2位はフォードのエバンス選手、3位がトヨタのハンニネン選手となりました。

トヨタは1位と3位のダブル表彰台という最高の結果でラリーフィンランドを終えました。

それもエントリーした3台のヤリスWRCはすべて素晴らしい走りで一時は1-2-3を独占するという、とんでもない展開でした(エースカーのラトバラは首位走行中に残念ながらマシントラブルでドロップ)。




Markku Alén en Ilkka Kivimäki (1976)
出典:ウィキペディア
もともと1000湖ラリーと言っていたころから(こっちのほうがなじみ深いなぁ…)ラリーフィンランドはフライングフィンの独壇場なわけなのですがちょっと思い浮かべるだけでも、私の大好きな無冠の帝王マルク・アレンがいて、マキネン監督の5連覇も思い出深いし近年ではグロンホルムも無類の強さを発揮してましたね。


Da peugeot
出典:ウィキペディア
ちなみにマーカスは今回特別ゲストとしてヤリスWRCでフィンランドをデモランしています♪


昔はSSのループなんてありませんし競技区間も今とは比べられないほど長いですから『道を知る』彼らが圧倒的に優位だったのは当然ですが…その優位も現在のWRCの画一的なフォーマットではかつてほどではなくなってきています。

ローブやオジェも近年では優勝していますしね。



そんな近年の流れもあるし、母国戦ではいつもいい走りをしているラトバラには期待をしていましたがいくらトヨタが『フィンランドオールスター』といえども今年が初年度のチームであることに変わりはありません。
まさかここまでのワンサイドゲームになるとは(^^;)まったく予想をしていませんでした…今年はこの嬉しい「予想をしていませんでした」が何回あるんでしょうか(笑)


上位陣の自滅も追い風となりましたがトヨタはこの『母国戦』にきっちりと標準を合わせてきました。

もともとここが本命だったんでしょうね ^^) トミマキのしてやったりの表情が目に浮かびます(笑)




そしてこのトヨタの躍進以上に衝撃的だったのが彼の走りです❕何度も言いますが彼はWRカーをWRCでドライブするのは4回目ですよ(汗)
まあ既に表彰台を獲得した時も散々驚いたと書きましたが今回はさらにその上を行きます。

もう私の常識では到底、彼は計れません。


様々な追い風が彼を後押ししたのは想像に難くありませんが、それでもWRCで勝利を得るのは並大抵のことではありませんよね。内容的にも走行順の優利があったとしてもあのラトバラと互角のタイムを刻むとは…ホントにとんでもない人が出てきちゃいました(笑)



2013年ラリー北海道にて

彼は13年のラリー北海道にも出場していています。
あのときはまだ『シュコダの人』でしたが、この小柄な初々しい若者があの走りをするのか❕なんて思ってました。
そして4年後まさかこんな快挙を成し遂げるとは…こんなことならもっと沢山話しかけるんだった(笑)

こんどはトヨタのワークスドライバーとしてジャパンに訪れて欲しいですね(^-^)




ここまでちょっと苦戦気味だったハンニネン選手も遂に表彰台を獲得しました。
さまざまのチームを渡り歩いた『苦労人』の初表彰台は素直に嬉しいです…ちょっと、しんみり昭和テイスト(笑)

2位を巡ってエバンス選手と最終パワーステージまでもつれた攻防はわずか0.3秒届かず惜しくも3位でしたがクレバーな素晴らしい走りでした。

トヨタの来季のドライバーラインナップがどうなるかはまだ分かりませんがマニファクチャラーを狙うのであればトヨタにとってはチーム全体の底上げと言う面でも少なくない収穫だったと思います。





そしてトヨタの衝撃に隠れてましたが選手権争いにも大きな動きがありました。


ここまで選手権をリードしてきたオジェが初日にまさかのクラッシュでデイリタイヤ。
コドラのイングラシアにドクターストップがかかってパワーステージの再出走も叶わずここにきて痛すぎるノーポイントとなりました。
その結果、ヒュンダイのヌービルが不利な出走順を我慢のラリーで6位に纏めパワーステージの3位による3ポイントと合わせて一気にオジェをとらえて同ポイントながら選手権の首位に浮上しました。




内容的にはヌービルにとってストレスのたまるラリーだったかもしれませんが、きっちりとポイントを拾ったことはまた一歩、王者に近づく非常に価値のある入賞だったと思います。
勢いだけでなく流れもヒュンダイに来てますね…これはいよいよなんでしょうか。

逆にMスポーツ陣営は苦しいですね。今回のオジェのノーポイントはほんとに痛い…王者の反撃はあるんでしょうか。
あの憎らしいほど『強い』オジェがこのままとは思いたくはありませんが(^^;総合力では厳しそうです。




トヨタとラッピの大活躍で大いに盛り上がったラリーフィンランド。
心なしかメディアでの取り上げられかたも大きくなっているような(笑)このまま活躍が続いてラリーに興味を持ってくれる方が少しでも増えれば嬉しいですね(^o^)

そして選手権争いも残り4戦で最終盤に入り、ますます盛り上がってきました♪ここまでもつれているシーズンは何年ぶりでしょうか?こちらも目が離せません。



次戦はターマックのラリー・ドイチュラントです。ここは過去2年連続でオジェが優勝しているイベントですね。
個人的にはこの得意なターマックで王者の意地を見てみたいです。







ブログ一覧 | WRC | クルマ
Posted at 2017/08/03 18:03:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年8月3日 20:52
トラブルでスローダウンするまで見せたラトバラの意地もなかなかのものでした。
ほんとうに今季は目が離せません。ドイチェランドもどうなるのか楽しみです!
コメントへの返答
2017年8月3日 21:50
こんばんは(^o^)

今年のラトバラは失礼ながら(笑)人が変わったような素晴らしい走りを続けていますよね。

1回目のオウニンポウヤでの走りはおっしゃる通り彼の第一人者としての意地が見えます♪

この日は出先でリザルトを確認しつつでしたが気になって気になって集中できませんでした(笑)
ホントに次戦も楽しみです!
2017年8月3日 23:04
こんばんは❗
ラッピもいつかは勝つドライバーという期待はありましたが今年勝つとは、びっくりでしたね。
ドライバーが素晴らしいのはもちろんなのですが、チームの雰囲気もきっと素晴らしいのでしょうね。

私的にはエバンスの初勝利を期待していたので残りのシーズンはそこにも注目していきたいです!

選手権の争いで言うと、最近の勢いだとヌービルにドライバーズタイトルのチャンスはおおいにあるのではないかなぁ期待しちゃいますねぇ。

マニュファクチュアラーはMスポーツかなと思ってます。オジェとタナクは勝ってますが、エバンスは今回も2位ですし、Mスポーツとしてもドライバーかマニュファクチュアラーかどちらかのタイトルは取ってフォードからの支援も欲しいところですが、現状フォードには期待できなさそうなので、オジェも移籍するのではないかと個人的には思ってますが。
そこでしつこいですが、オジェとミケルセンのドリームチームを期待してます(笑)
トヨタとヒュンダイはドライバーの入れ替えなしと見て、ドリームチームはシトロエンかMスポーツ以上のプライベートチームをポロWRCで実現希望です(笑)

シトロエンはブリーンは堅実な走りをしていますが、オフシーズン1番動きありそうな気配しますよね。
コメントへの返答
2017年8月4日 8:30
おはようございます(^o^)

そうですね、ラッピの今回の快挙には心底驚きました…でも新しいスターの誕生には心弾むものがあります♪

今のトヨタにはチーム内にリラックスして力を発揮できるようなイイ雰囲気がありそうですね。
やるなぁトミマキ(笑)

今回のエバンスの輝きもそうですしタナクの活躍を考えると確かにマニファクチャラーはMスポーツ優位で経過しそうですね。

今回限りは(笑)Mウィルソンの戦略は当たってると思いますし今シーズンのMスポーツはこれ以上ないくらい善戦してると思います…しかしこのままの体制ではこれ以上、トヨタやヒュンダイと来季以降、対抗していくのは難しくなっていきそうですね。オジェ出てしまうのかなぁ…個人的には残りのシーズン、王者らしく戦ってほしいですね。『オジェであれば』という期待はあります ^^)

ドリームチーム計画イイですねぇ(^o^)
ポロWRCはまだまだ戦闘力は…長くなるのでやめます(笑)

どちらにしてもまだシーズンは途中ですし、まだまだ今シーズンは楽しめそうです♪

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation