• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

籤は争をとどむ

籤は争をとどむ









正月三箇日も終わって早くも通常モードになった方もいるかと思いますが…
私は相変わらずクリスマスから毎日お仕事…休みは当分先しかないので(汗
初詣はお預け状態です、はい。20連勤くらい?ま、良いんですけどね~。

そういや年末にチャンスセンターで買っておいた年末ジャンボ宝くじ…。

人生に於いて2度目の購入でしたが…当然ながら?大外れに終わりました。
まぁ貧乏庶民は地道にコツコツ働かんかいボケッ!とのお告げなのでしょう。

はい、そうさせていただきます(笑

さすがの私も2週間以上休みなく働いているとストレスもそれなりに蓄積。
とは言え、仮に休みがあったとしても混雑してる場所へ特攻するほどの
体力も時間も無いので、そんな時は自宅で家族でまったりするのがベスト。

…というワケで、毎年恒例の年に1度?の肉々しい夜を過ごしました。



今年は…A5飛騨牛、1キロ!(*´▽`*)

ブッヒブヒ言いながら、いざ実食~ぅ(笑



…って、到底こんなに食べ切れないので残りはまた後日ということで(汗

これだけ頑張ってんだから、たまの贅沢くらい…いいよね、きっと。


そういや先月ニコンプラザ名古屋に預けておいた私のデジイチなんですが…



ばっちり不具合&故障を修理、さらに全ての洗浄も済ませて戻って来ました。
忙しい時期にわざわざ配達してもらって恐縮であります…。

ちょうど1年前に買ったので、ギリギリ保証期間内で助かりました。
まぁ5年延長保証も入ってるから全然余裕っちゃ余裕なんですけどね(笑


そう、秋頃から旅先で撮影する際、どうもオートフォーカスがイマイチで。
コントラストがダメなのかな?とか色々考えたんですが、不具合でした。
特に山から撮影すると、色合いもちょっとおかしなことになったりするし、
ピントが合わなかったり、シャッターが全然下りてくれなかったり…。
特に望遠レンズを使うと調子が悪かったので、丸ごと預けておきました。

というか、本当に不具合なのかすらよくわからないんですけどね、実際(爆

…で、まだ修理後ちゃんと確かめてないんですが…多分、大丈夫でしょう!


そして、もう1つ。大丈夫でなかったのがこちら。



旧メインのデスクトップの電源がイカれてから早3年…(汗
これ以上放置していてもマズかろう、ってことで、重たい腰を上げました。

要するに起動しなくなったんですよね。となると故障は恐らく電源ユニット。

早速年末に買ったクソ安い電源ユニットをポチって、今日仕事から帰ったら
交換しようと思ってタワーケースを開けたものの…



正直、いまいちよく覚えてません(爆

そういや私、電池交換くらいしか出来ない機械音痴野郎でしたっけ…。



3~4年放置したままのワリには…中身はそこそこキレイで何よりでしたが。

とりあえず電源ユニットにひっついてるコネクターを全て外しちゃいます。



どれがどれとか、正直…よくわかってません。何となく勘だけが頼り(爆




一番デカいコネクターはわかります、マザーボードにブッ差しますもんね。

そして、一番数の多いのも…SATAですよね、これもわかります。
しかし、その他のコネクターがイマイチよくわかりません…(大汗

とりあえず、コネクターのサイズだけ見て、同じようなところがあれば
手あたり次第ブッ差してやればいいのかな、うん。ま、そんな感じで(笑



しかし!SATAケーブルが1ヶ所どうしても届かないという不運が!

さらに!無駄にハイスペックマシンなので、グラボの電源が確保出来ず!
ん?6ピンのコネクターが2つ??この電源ユニット…1つしか無いぞ?
やっぱ4~5000円の安モンをチョイスしたのがマズったのか!?

…もうね、そういう事があるとワケわかんなくなるのが機械音痴野郎で。

結局、DVDユニットへの電源供給が出来ずじまいだったりしたので、
ひとまず作業を終えて…延長ケーブルをポチってからリトライしてみます。


私の現在のメインパソコンは、敢えて超オーバースペックPCなのですが、
最近ではインターネットくらいにしか使わないので持て余しまくりです(汗
とりあえず最上位のCPUでも積んでおけば間違いないやろ!ってなノリで
いわゆる3Dゲーマー御用達なオタッキーなパソコンに仕立て上げてます。

しかし、ソフトも大して入れておらず、重要な業務用ソフトとか入ってるのは
全て旧メインのパソコンの方なので、時に困ったりするわけなんですよね。
CGソフトやイラストソフト、音響ソフトも全てインストールされてるので
写真を加工したり、文書作成したり、音響関係のミキシングも全て旧PC。

それらを現メインPCにインストール出来れば一番良いんですけどね…。


んでもって、今月は車検…まだ予約すら入れてないや、ヤバいかしらん。



これまで3年間、特にデカいトラブルにも見舞われることは無かったものの、
細かいトラブルは本当に多かったです。特によっぽど壊れることのなかった
国産車に乗り続けていたので、やはり輸入車特有の不具合は免れませんね。

Discover Proは例の音割れ問題がありましたが、アップデートで元通り!
かと思いきや、最近スピーカーから謎のノイズが定期的に出る不具合が…。
あまりにもウザいので運転中は常に音楽再生してます。しないと出るので。

あと、バックモニターのVWロゴのフタが閉まらない現象も稀に起きたり。
こちらは半年以上前から起きてますが、最近パタリと治まってしまって…。

他に、ヘッドライトユニットの内側についた無数の細かい亀裂?のようなモノ。
最近はあまりにヒドくて、照度も下がってるんじゃないか?ってなくらい。
一部ディーラーでは経年劣化ということで門前払いにしてるようですが、
保証期間内ってことで快くユニット交換に応じる店もあってマチマチな対応。
当然これは車検時に換えてもらわなければブチギレしちゃうレベルです(汗

あとは、ジャダー?の問題。つい先日も知人から、コレってジャダーでは?
といった指摘を頂きまして。クルマ音痴な私はその言葉自体も知らない(汗
この症状も毎回必ず出るワケじゃないので何とも言えないんですけどね…。
しかし、発進直後にガタガタと振動が発生して気になるので要チェックです。

…とまぁ、気が付けば結構あちこちガタが来始めてるっぽいですね~。
まだ最低でもあと2年は乗らなきゃいけないし…林道は極力控えるか(爆


あ、そうそう。前回のブログで忘れてましたが…

2017年、私の最初のテーマソングはこちらの曲です。少し古いですが。



今さらながら、吉井さんの歌詞がジーンと来ちゃうんですよねぇ。


さて。

明日も朝5時に起きてバリバリ仕事です。倒れない程度に頑張らねば!

この冬は今のところ体調がまだ良好を維持しているのでありがたいです。
皆さんもインフルエンザや胃腸炎、ノロウィルスには気を付けて下さいネ。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/01/05 00:48:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

JTP新峠
hirom1980さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

この記事へのコメント

2017年1月5日 7:59
電池交換くらいしか出来ない機械音痴野郎>こればっかりは理解出来ません.電池交換しか出来ない人が,プラモデルレベルとは言え,PC組んだりパーツ入れ替えたりするのだろうか(謎.

6ピンのコネクターが2つ??この電源ユニット…1つしか無いぞ?>分岐ケーブルで2本にしたり,長さが足りないのは延長ケーブルで延長するしかないですね.ケースが,伝統的な電源が一番高いところにあるのと,底にあるのと2通りあるので,長さが必ずしも十分で無いのでしょうね.グラボのスペックによっては,安物電源だと出力不足の恐れが...

多分同時期に私も1台組んでますが,内蔵GPUでCore i5,ケースは5千円位と安物です.お陰で軽くて室内で移動しやすいです(笑.ネットとオフィス,写真整理くらいなのでこの位が『軽くて」いいです(爆.SSDとHDDをインテルSRTで組み合わせて起動激速だった筈が,最近低下傾向.そろそろメンテが必要かも.SSDが劣化している可能性もありますが.


最近スピーカーから謎のノイズが定期的に出る不具合が…。>これは私が5月に襲われた不具合かも知れません.熊本へのドライブ修行中に突如発症.最初は修行でナビも疲れたのかと思いましたが,短距離でも頻発.結局,Discover Proを交換しました.保証期間が切れると,ナビで20万円はすると思うので,今後はあって欲しくない故障です.

発進直後にガタガタと振動>DSGの恐れはありますね.私は,バックでガタガタ,発進時には軽いショックとキュイーンという異音が当初からあり,1年過ぎてDSGクラッチを交換しました.その後は問題無かったですが,最近時々1→2速で軽いショックが出る時があります.交換してもらうか否か,悩むところです.

輸入車はパーツの品質に凸凹が多いのは確かなので,おかしいと思ったら言って換えて貰わないとダメですね.クルマに興味が無くて動きさえすればいい,と思っている人では正常に維持出来ないだろうなと思います.
コメントへの返答
2017年1月5日 23:12
>PC組んだりパーツ入れ替えたり

え?乾電池交換と一緒ですよ、やってることは。
電源ケーブルもほとんど束になってコネクターがついてるだけなので。
ボードやメモリもブッ挿すだけですし。
それに、アホみたいにネットで動画やら写真で説明とかありますし。

それと比べて、クルマ関係になると、いきなり専門性が高いし、「とってもわかりやすい説明です!」ってブログにあるけど、その説明が全く意味不明ですし。

なので、LED交換とかも到底無理です。

>安物電源だと出力不足の恐れが

承知で買っちゃいましたよ、恵安の電源…(笑
ま、この電源が次に壊れる頃にはPC本体ごと処分するつもりですので。

元は550wだったのを450wにしちゃったので不安ですが…グラボがネックなくらいかな?

ケーブル長はもう足りないのは仕方が無いです、フルタワーだと。いつも延長してますし。

>SSDが劣化している可能性

ウチの今使ってるメインPCも、ボタン押して10秒以内で立ち上がってたのに、最近20秒くらいかかってます(涙
せわしいヤツなので、起動に20秒は待てません。

>私が5月に襲われた不具合かも

ピンクノイズっぽいのがジジジ…って、それも結構な大きさで聞こえてイラってなるのです。
カーナビとかスマホとか全てオフっててもノイズが入るのでダメだこりゃ、って。

>DSGの恐れはありますね

クルマ音痴なので、これがフツーと言われたら納得しちゃいそうな感じですが、過去乗って来た車では現れたことのない現象なので…やはりDSGなのかな?と。

>おかしいと思ったら言って換えて貰わないとダメ

おかしいと思って店に言ってスルーされる場合も多いんですけどね(爆
しかし、私が気付いておかしいと思うレベルって言ったら、相当だと思います…。
2017年1月5日 8:23
私も以前使っていたデスクトップに昔のデータが入っているので、半年ぶりに電源を入れたら全く入らず、同様に電源がいっちゃってました。やはり安物はダメですね。
ゴルフのヘッドライトですが、みん友さんでも亀裂が入っているという報告が相次いでいますが、私の車は全く問題ないんですよ。石飛で傷が入っているので、亀裂が有ったら交換と思っていたのですが、残念ながら3年が過ぎてしまいました(笑)。
コメントへの返答
2017年1月5日 23:18
>半年ぶりに電源を入れたら全く入らず

そうそう!過去7~8台パソコンを使って来てますが、大抵そんな感じです(爆
やっぱり定期的に電気は通さないとダメなんでしょうね…。

>やはり安物はダメですね。

なので、今使ってるメインPCはそこそこ高性能な電源ユニットにしました。
なにせ自宅にいる時は年中ONになってるので、何が一番負担か?って言えば…電源ユニットですもんね。
次に組む時はもっと上の電源ユニットにしても良いかと思ってます。

とは言え、今回交換しようとしてる電源は安物ユニットですけどね(爆
たまにしか使わないから負荷は知れてるだろうし、次に不具合出たら捨てるPCなので…。

>私の車は全く問題ないんですよ。

おや?そうなんですね。
いろいろ見てると、問題が無い人の大半は、ガレージで駐車してる人、夜間走行の少ない人、そもそも実質走行距離の少ない人…等々です。

私は3年で走行4万キロ、夜間走行も多いですし、365日24時間、雨ざらしの青空駐車ですので、劣化して当然って感じです(汗
2017年1月5日 10:05
あらッ 良いお肉ねッ☆
Alan家のすき焼きは汁多めの〝すき煮〟タイプなんですね!
我家は一枚づつ砂糖・酒・醤油をかけて焼き生卵につけるタイプです。
でも、これは味が濃くなりがちで最近は少量(3枚程)で十分です。

宝くじはお互い今年も堅実に働くカードを引いたようですね(汗
そんな今年もささやかな贅沢ランチでいきましょう!!!!
まずはas800eさんと話しましたが“へれかつ”でスタートも良いかと?!
コメントへの返答
2017年1月5日 23:32
>〝すき煮〟タイプなんですね!

本当はいつもの「今半」風にしたかったんですが…うまく行かなさそうで(汗

>生卵につけるタイプです。

すき焼きをやると…生卵、めちゃ消費しちゃいますね…(怖
ってか、ペパ家は今半っぽいんですよね、きっと。

正直言うと、すき焼きよりしゃぶしゃぶしたかったです(爆

>堅実に働くカードを引いた

やっぱり根っからギャンブルNGな身体になってるんですよ、きっと。実際、大嫌いだし(汗

>今年もささやかな贅沢ランチ

そうですね、圧倒的な贅沢でなく…ささやかな贅沢が良いですね!
納車祝いも兼ねてGLEドライブが希望です!
2017年1月5日 11:03
私は年末にノートパソコン買ったんですがSDカードを認識しないのでカードが壊れたのかと思ったら本体のカードリーダーのほうが壊れてました、サポートセンターの対応はいいんですが初期不良に当たるとマウスコンピューターはちょっと... ダメだなと思います。

>謎のノイズ
こういうのイヤですよね 私はいまのところノイズは経験ないですが鈍感なだけかも..

ヘッドライト内のキズと乾式DSGはジャダーで交換されてる方が多いですね。こういう大物部品を保証でバンバン交換しても利益のでる自動車メーカーって ある意味スゴいなぁと関心します(汗
コメントへの返答
2017年1月5日 23:40
>初期不良に当たるとマウスコンピューターはちょっと

そうなんですか!マウス、以前から気になってたんですが…やっぱり無難にDELLかしらん。
私もぼちぼちノートが欲しいところですが、使用頻度が極端に低いのできっとレノボか東芝の中古ノートになりそうな(汗

>鈍感なだけかも

いや、難聴でない限り聞こえるレベルだと思いますよ(^-^;

>保証でバンバン交換しても利益のでる自動車メーカー

しかし、そんなにバンバン交換しなきゃいけないレベルで世に出すなよ!っていう思いもあるんですけどね。

最近はスマホゲームでもそうですが、完全に初っ端に飛びつく消費者がデバッガーのようにされてますよね、それも露骨に…。

それよりも、あれだけ犯罪紛い(というか完全に犯罪)なことしておいて利益を出してるって意味で、VWは凄いと思うワケです、はい(爆
2017年1月5日 21:57
ある時期、収入が激減どころかマイナスになってしまって以来、宝くじは最初から試合放棄状態です。

>毎年恒例の年に1度?の肉々しい夜

今年はまだおいしい食べ物をいただいていない気がします。(;_;
年末から年始にかけて食べたなかで一番美味しかったのはミニストップのフォンダンショコラかもしれません。

>ヘッドライトユニットの内側についた無数の細かい亀裂

これ、まだ発症していません。

ディーラーに聞いたところ、そういう事例があることは把握しており、発症したら保証対応してくれるとのこと。
ただし、発症しているのは私のクルマより前に納車されたのばかりだから対策されているかもと言われました。
が、みんカラを見ると私より納車が遅い方でも発症している方がいます。
納車時期と製造時期は必ずしも一致しないので実際にどうかはわかりませんが...

心当たりがあるとしたら駐車場所です。
自宅も秘密基地(通勤時に利用)も前向きに駐車すると直射日光が当たりません。
というわけで、ちょっと前から秘密基地では後ろ向きに駐車して、会社へ行っている間は直射日光が当たるようにしました。
日光が原因なら劣化するはずなので、楽しみ(?)です。
コメントへの返答
2017年1月5日 23:48
>宝くじは最初から試合放棄状態

そうだったんですね、でもそれが正解かも。

私もギャンブル嫌いで宝くじすら頑なに拒絶していたものの、
一昨年の宝くじ発売の際、買わなきゃそもそも当たらないから!って言われてつい…(汗

でもまぁ買うって言っても10枚しか買わないですし(貧

>ミニストップのフォンダンショコラ

なにげにミニストップファンですよね(^^;
ウチの近くには全然無いんですよねぇ…。

>これ、まだ発症していません。

基本、屋根無しの雨ざらしの車両に集中して発生してますからね(^^;

>発症したら保証対応してくれる

ならば安心ですけどね。もうまるっきり信用してませんからね、VWディーラー…。

>納車時期と製造時期は必ずしも一致しない

とても対策されてるとも思えないですけど、どうなんでしょうかね、実際。
シンクレアさんは私やas800eさんよりも前に製造・納車されてますが、症状無しみたいですし。

>日光が原因なら劣化するはず

これも確かに怪しいですね。

因みに私は知っての通り365日24時間、常に周囲に何も遮る物が無い場所に駐車しているので、日光が原因なら、誰よりもダメージが深いことになりますね。
日中なんて、日影になることが全くというほど無いですからね(爆
2017年1月6日 9:41
飛騨うし~♪
姉が岐阜に嫁いでいるので毎年送ってもらってますw
すき焼きで食べたい両親と、サッと焼いて食べたい僕とのキッチンバトルが年末の恒例行事です(汗

ヘッドライトのヒビ交換はかなり粘らないとやってくれないですね。
僕は発見第1号車(推定)ですが、やっとこさ交換させました。
症状もヒビから斑点にまで成長してましたから(怒

イエモンは中高生の頃にドンピシャでエレカシと共に聞きまくり歌いまっくてましたねー。
最近ネット上でお馬鹿さんたちが後半に歌詞にイチャモンつけてましたが、ワンフレーズを連呼するような詩じゃないのに不毛な事です。


PS、ジャンボは当たった時の妄想を楽しむものと割り切ってますw
コメントへの返答
2017年1月6日 11:31
>サッと焼いて食べたい

そう、すき焼きよりもそっちの方が良いかも…最近すき焼き飽きて来てるし(汗

というか、私は上質なお肉ほど「素に近い状態で食べたい」というのがあるんですよね。
なので、トンカツでも高級店ではソースなんか絶対かけません、岩塩1つまみで十分。ステーキも同じ。

>かなり粘らないとやってくれない

要するに、VWの場合はディーラー側の「さじ加減」ってことですよね。
そこが一番腹立たしいし、VWに対して解せない点なのです。
え?何?過去に何台もVWを乗り継いでる人なら笑顔で交換?バカか!と。だからいつまでもBMWやメルセデスのようなプレミアムブランドになれねーんだよ!と思うワケです、はい。
しかし、フタを開ければ…最近は輸入車も国産車も質の差は変わらなくて、結局はそこの営業マン次第なんだな、と気づきました(汗

>お馬鹿さんたちが後半に歌詞にイチャモンつけてました

吉井さんの歌詞とか、そもそもお馬鹿向きじゃないですからね(笑
わざとアホなフレーズを入れたり茶化してることはあっても。

>当たった時の妄想を楽しむもの

普段から妄想が多すぎて、これ以上妄想してたら現実社会から取り残されそうです(汗

2017年1月8日 1:04
すき焼き良いですね〜我が家の年末は毎年しゃぶしゃぶとお酒です。夕方から年明けまで飲んでるんですが歳とともにお酒に弱くなりました。最近はお肉中心です(笑)我が家のゴルフはまだ大きな故障はないのですがDSGが心配なので来年車検時には他社に乗り換えると思います。車種はディーラーの対応が良い所にします。これが一番の決め手になると思います。
コメントへの返答
2017年1月8日 23:05
>毎年しゃぶしゃぶとお酒です。

しゃぶしゃぶ、今すぐにでも食べたいです、はい(汗
私、まだクリスマス後から1日も休まず会社で仕事してるので、正月もクソもあったもんじゃないんですよね。
初詣もまだこれからですし…世間ではとっくに正月明けて成人式だっていうのに(爆

でもまぁいいんです。どーでもいい時期にがっつり休んだりしますんで(笑

私も以前は大晦日はオールナイトで呑んで騒いで…って感じでした、職業柄(笑
転職後も結局年末年始は仕事三昧…でも、この方が断然助かるんですよね、混雑とか無縁な人でいたいので。

>DSGが心配なので

まぁでも3年で転がすのが一番なのかもしれないですね。
私も、愛着はあるんですが、いかんせん心配のタネが大きすぎて何年も乗り続けるのはしんどいです。

>車種はディーラーの対応が良い所にします。

私も基本はそこですね。特に今回VWゴルフ7を買って強く強く思いました。
輸入車のような高級な商品を扱う人間はもっと高尚な人たちで、気が利いて、賢い人ばかりだとずっと思ってましたが、
ろくに学校すら行ってない私よりもはるかに頭の弱い人が多いと知ったらもうどーでもよくなりました。買いかぶりにも程がありました。

私の場合、どれだけ車が良くても、それを扱う人間がクソだったら、それがフェラーリだとしても、ウンコにしか見えない人なんです、きっと。

プロフィール

「秘境ぶらり旅~南信最大の絶景展望台へ! http://cvw.jp/b/1930092/47724096/
何シテル?   05/17 08:39
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
他には類を見ない2シーター仕様のデリカミニカスタムです。 後席はなく、ベッドや家財道具を ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation