• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月16日

心頭滅却しても火はまだ熱し。

心頭滅却しても火はまだ熱し。









長期予報通り、猛暑になってしまいましたね…今年の夏。
まだ梅雨が明けたばかりで真夏へ順応しきれてないのか、
特にこの7月の暑さは堪えますね…ほんと、ウンザリです。

子供の頃は嫌いじゃなかったんですけどね、夏。寧ろ好き。
大人になって、歳を取れば取るほど冬が恋しくなるほど…。


…なんでだろう(汗


alt


私の場合、こういう猛暑の街に住んでいることもあって、
多少は猛暑に対する"免疫"もあるハズなのですが、
暑さそのものよりも、それで流れ出る汗が苦手だったりします。

スポーツで汗を流すのはまだ良いものの…
何もしてないのにダラダラと汗が流れるのって、本当にイヤで。


冬は良いです。寒ければ動くか服を余分に着込むだけ。


しかし、今の…この夏はどうでしょう?
服を脱いだって暑い。ジッとしていても暑いし、汗は流れます。

そう、もう逃れられないんですよね、文明の利器に頼らないと。
だから、夏は嫌い。正確には、最近の夏が大嫌いな理由です。


さて、そんな中…相変わらず頭のおかしい学校があるようで。

alt


滋賀の中学校の30代教諭が「校舎の周りを80周してこい」と生徒へ指示
こんな殺人級の暑さの中、そんなことしたら当然…熱中症で緊急搬送…。

まぁよく教師が「バカもん!グランド10周じゃ!」っつって説教はありますが、
未だにそういうアホみたいな体罰?を真面目に行っているっていうのも凄いし、
何より、教師ともあろう人間が熱中症の知識がゼロってところが恐ろしいです。

え?それくらい知ってた?

知ってたんだったら、これはれっきとした殺人未遂だよね。


大袈裟に「死にそう」と人はよく口にするけど、日本の夏はもう本当に死にます。


今日も夕方、日の当たらない駐車場に駐車しておいても、コレですよ。

alt


いや~、ヤバいでしょ。でも、まだこれでも涼しい方…なんですからねぇ(爆


さて、熱中症ってこの時期になるとニュースでも散々やってますよね。
というか、今日は異例の「熱中症警報」が発令されてましたよね、ずっと。

環境省も、以前から呼びかけまくってますが…実際どうなんでしょうかね?

あれほど「危ないから!」「逃げて!」と勧告しても、動かない人多いのにね。


みんな、玄倉川の水難事故とかとっくに忘れちゃってるんだろうねぇ。



まぁこの事故はどう考えても想定内の事故なので、別に気の毒とか
コレぽっちも思いはしないんですが…助ける側も危険になりますよね。

今、西日本の豪雨災害に際して、全国からボランティアが集まってます。
それ自体は本当に頭が下がる思いというか、大変素晴らしく思えますが、
せっかく応援に来てるのに、応援に来た人が熱中症で搬送されてます…。


そんな恐ろしい熱中症ですが、実際は…それほど恐れられてないのが現実。

alt


環境省のホームページでも、詳細やデータがたくさんあるのですが、
いかんせん、「そんな事わかってる」と、解ってない人が思ってます。


メディアも伝えるのが難しいと思います、なかなか具体的に云えず。

エアコンにしても、具体的に○○℃にして下さいとは云えないし、
水分補給にしても、「水分」を「適宜」としか云えない、言ってませんよね。


もっと込み入った話をすれば…


単純にミネラルウォーターだけグビグビ飲んでも意味がないんですよね。
適度に塩分が必要です。災害でボランティアとして活動してる人なら、
さらにブドウ糖も必要です。でも、摂取したくても出来ない人も多いです。


…年配の人なんかはまさにそうでしょう。


トイレが近くなるのがイヤで飲まない人。
お腹がタプタプになっちゃうから飲まない人。
電気代をケチってエアコンを利用しない人。
クーラーに当たると体調崩すから利用しない人。


…私も日々、仕事柄いろいろ相談を受ける度に説明するんですが、
なかなか理解してもらえないんですよね、これがまた残念なことに。


エアコン1つとっても、アホみたいに温度調整する人が多いです。

温度の設定なんて、そうコロコロ変えるもんじゃないです。
"air condition"ですよ。そのくらいの英語、覚えてもらいたいものです。

人間なんてアホなんで、温度の感覚すぐに忘れちゃうんで機械が自動で
調整してくれるっていうのに、なんでコロコロ変えるんだ?って話。

電気代が勿体無いと言う人たちへも、徹底的に説明しています。

アンタが数十円の電気代を節約して熱中症になって病院送りになれば
何千円単位で血税を使うことになる事の方がよっぽど勿体無いわ!と。

エアコン作ってるメーカーもバカじゃないし、エアコン自体もバカじゃないです。


それと、水分補給について。

歳をとってくると、水分補給自体が難しくなってきます。
まだ「トイレが近くなるから~」と言ってる人は、よっぽどどうにかなります。

夏は手足もむくみやすいです。水分を取るから浮腫むと思ってる人も多い。
実際は全くその逆だったりします。水分を取らないと機能不全になりますよ。

あと、これも女性や年寄りに多いんですが…目に見えて汗をかかない人。

汗なんて目に見えないところでガンガン蒸発していってるだけですしね。
なので、女性や老人は本当に、笑っちゃうほど簡単に脱水症状起こします。

よく、手足のしびれとか脱水のサインだ、とか言われてますが、遅いですよ。
人間の体って、そんなに即座に反応しないです、ケガとかと違いますからね。

なので、この時期は特に、マメに水分を取ってはトイレへ行く!それが大事。


しかし、テレビでは大雑把であまり具体的な数値とか出さないですよね。


そりゃそうです。年齢とか仕事、男女でも全く条件が異なりますもんね。


屋内で働いてるような人だと、ジュースなんかは糖分過多でアウトですが、
逆に今屋外で災害ボランティアなどされてる方となれば話は別で、
ある程度の糖分も都度摂取していかないと体力維持が出来なくなります。


私の場合は、水分は糖分ゼロのアミノ酸飲料をとにかくたらふく飲みます。
そして、適度にクエン酸や塩分をタブレットなどから摂取しています。
私は仕事でもプライベートでも常に体を動かしているから、そうしています。
コーヒーや紅茶は大好きですが、あまり飲みません。利尿促進するので、
水分補給としては適切じゃないからです。せいぜい飲むなら麦茶でしょう。


因みに、昨日も…日が暮れると同時くらいに帰宅しているんですが…

alt


まだ32℃もあります…。

完全に日没後となった20時でも30℃を超えるほどの暑さでした。


自分の部屋の温度の目安は常に27~28℃としているのですが、
これもちゃんと意味があって、そうしています。というか、そうしましょう。

夜寝苦しくてついエアコンの温度を下げてはいませんか?

エアコンの温度を下げると、確かに寝苦しくなくなって値落ちしやすい。

…と思ったら大間違いで、それを続けると身体機能に影響を及ぼします。
人間の体自体もエアコンと同じで、ちゃんと自動で調整してくれるんですが、
それを本人が勝手にコロコロ変えてたら…体の方は、どうなるでしょう?

「勝手に調整するなら、もうテメーで勝手に調整しやがれ!」ってなります。

より一層体温が落ちなくなり、寝られなくなります。ということは寝不足です。
寝不足となると仕事のパフォーマンスだって落ちるし、色々狂ってきます。

悪循環に陥る前に、今一度しっかり見直しましょう、是非。


今、熱中症で搬送されたり、死んでる人の多くは以上の事を知らない人、
理解できない人が大半だろうな、と思ってます。というか、事実そうでしょう。

炎天下だけでなく、1日中エアコンのついた部屋にいても熱中症になります。
クルマを運転していても熱中症になります。というか、なり得る…が正解か。

水分補給をグビグビ出来ない人は、無駄に汗をかかないように心がけて。

「昔はエアコンなんか無かった」とか言い出す老人は、現代と過去の時代が
全くの別世界だということを根気よく説明してあげましょう。


…書いていて恥ずかしくなるくらい「当たり前」の話で笑っちゃうんですが、
それでも現実には、それで多くの方が命を落としているワケですからね。

「川の水は高いところから低い場所へ流れる」っていう当たり前のことを
当たり前だと思ってない人がいるので、いつまでも事故が減らないのです。


脱水症状の目安として、私の判断材料の1つとして…

「喉が乾いた!」と感じた際に飲料水を目の前にして、
グビグビと飲んだ場合は、脱水気味。カラダは正直なものです。
常に適度に水分補給が出来ていれば、そうはならないものです。



…以上のことからも、メディアはなかなか具体的にこうしろああしろと
指図が出来ないのはわかりますよね。最終的には自己判断ですが。

正しいジャッジが常に出来る人は、搬送されるようなことはないでしょう。


他にもいろいろと山程あるのですが…この辺で。W杯見なきゃね(笑
ブログ一覧 | 話題 | ニュース
Posted at 2018/07/16 00:20:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

エネオスランドリーって。
ベイサさん

紋別出張の帰りに…チョットドライブ
なみじさん

2024 Team burner ...
nobunobu33さん

納期が早まったv(´∀`*v)
M2さん

この記事へのコメント

2018年7月16日 2:04
30年前は実家に帰ると涼しくてよかったです.朝は20℃,昼でせいぜい30℃.朝晩の温度差が無茶苦茶あるけど,子供の頃は半袖でラジオ体操平気.寒い位でした.今は名古屋圏に組み込まれたのか,今日も35℃到達.エアコン無い実家の両親大丈夫かって思います.せいぜい後数年だからいいか(爆
コメントへの返答
2018年7月16日 22:05
名古屋も、そもそも35℃以上なんて最近の話です。
だいたい私は結婚した当初でも、自宅にエアコン1台もありませんでしたから。
生まれて初めて設置したエアコンはたったの10年前です。

今は、生死に関わるのでエアコンは必要不可欠です。
熱中症だけならまだマシです。この時期だと脳卒中とか、他の疾病がいくらでも起こります。

どれだけ説明してもわからない場合は、リモコンを取り上げろ!と指導してます。

熱中症に対してこんなにも知らない人が多いのに、私はただただ驚くばかりです。
ま、自分の命なので、私がとやかく言っても意味ないかもですが。
2018年7月16日 10:50
日曜はレッキンミートってイベントで富山のスキー場イオックスアローザに逝ってました。
あまりの熱さ&紫外線に冗談抜きで逝きかけましたw
滞在時間は2時間弱でしたが、凍らしたペットボトル2Lをあっと言う間に飲み干しで、塩分糖分補給に溶けても平気なトッポをボリボリと・・・
それでも顔や手足が日焼けじゃなくてジンジンしてきたのでヤバかったですねw

帰りにおろし蕎麦大盛りとジェラートを食べたんですが、それでも体重が減っていてビックリと言うかやっぱりというか(汗

実家の両親はエアコン無駄にこまめにポチポチ世代なので、夏はつけっぱ指令をだしてます!
コメントへの返答
2018年7月16日 22:17
この時期の屋外イベントは激ヤバですね。
フジロックやサマソニも…いずれ開催出来なくなっちゃうかも?

因みに私、たった今仕事から帰宅しましたが、未だに気温30℃です(爆

エアコンは先週からずっとONで、室温は28℃、湿度50%をキープしています。
それ以上下がると逆に体調不良になるので、これが自分にはベストです。

紫外線は見えないのが怖いですね。
ウォータープルーフのUVケアは必須です。
特にこの歳にもなると、そうしないと皮膚ガンも怖いですし、より老けますし(汗

>それでも体重が減っていてビックリ

栄養が足りていないか、脱水気味なんでしょうね。
私は先日の富士山で約15時間の山行でしたが、体重変化はほとんどありませんでした。
水分調整とかだいぶ計算出来るようになってきたので(^-^;

>夏はつけっぱ指令

ほんと、そうすべきです。
年配の方は若い人のように水分ガブ飲みも出来ないのだから、それならそれで、余分な水分を出させないようにすべきです。
2018年7月17日 22:33
ここ数日の暑さは強烈ですね。
気象庁のサイトによると、ここ数日の最高気温ランキングは岐阜県が上位を独占しています。
揖斐川町、郡上市、多治見市、美濃市...

自宅には未だにエアコンがありませんが、1階はともかく2階の私の部屋はもうだめっぽいです。
扇風機を回しても熱い空気が動くだけで。(;_;
コメントへの返答
2018年7月19日 11:08
東濃方面も…10年前まででしたね、クーラー無しでも涼めたのは。
もうこれからはクーラー無しでは健康上よろしくないですが…
今後は「最近まで涼しかった地域」での熱中症患者が増えるのは間違いないです。断言します。私の予言、間違いなく当たりますから。

岐阜県の西濃地区も、一部フェーン現象と都市部の熱の影響を受けてるので、もう逃れられないです。

案の定ですが、昨日は多治見で40℃超えましたね。
しかし、これはあくまで日陰の温度。
炎天下では+3~5℃、さらに湿度が加われば体感はもっと上がります。

こんなことすらも知らない人間が多いので、まぁ熱中症も申し訳ないけど自然淘汰かな、と。

仕事上、私は指導する立場なので、熱中症についても毎日腐るほど説明しまくってますけどね。
それでも理解しない人は結構いて、案の定死んだり運ばれたりしてますね。
老人や子供は理解が難しいので、我々世代が根気よく説明せねばなりませんが、
そんな我々世代でも無知な人間が多いので、とても救われません。

因みに私の忠告や指導を守ってる方は誰1人、倒れたり体調不良になんてなっちゃいませんから。

人間、ほとんどの事は回避出来ます。交通事故だって殺人事件だってそう。

そして、ほとんどの事故や事件、災害は、「案の定」です。

「それ、今やんの?命より大事なことなの?」って。
私は無駄な犠牲を出したくないし、そうなっちゃってから「助けて」なんて、口が避けても言いたくないので、忠告には常に従い、優先順位をつけて生活したいと思います。

プロフィール

「春の大遠征、北海道・東北周遊~8日目【前編】 http://cvw.jp/b/1930092/47729945/
何シテル?   05/20 07:22
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
他には類を見ない2シーター仕様のデリカミニカスタムです。 後席はなく、ベッドや家財道具を ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation