• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月30日

とうとうレガシィとお別れすることになりました(T_T)

とうとうレガシィとお別れすることになりました(T_T) 以前からブログには書いてきていますが、2006年6月に納車された私のレガシィ、BP5のD型も今年で12年、走行距離は15万kmを越えました。来年の6月には13年の車検ということでそれまでには新車に乗り換えを予定して、今年になってから色々検討してきました。来年には消費税も上がりますしね。





一時はBRZ STI Sportに気持ちが大きく傾いていたのですが、まだ子ども二人が独立したわけではないので4人乗れるクルマをとの家族の意向であきらめました。

あとはスバルでMT車というとWRX STIの一択。私のレガシィのパワートレイン、乗り味、クルマの動きを唯一引き継いで進化している後継車両です。今のワゴンボディをセダンにし、エンジンも新品に積み替える気持ちで乗り換えようと思います。





今のレガシィに何ら問題はありません。むしろ絶好調です!それより私本人が元気なうちに乗り換えという大作業をしておきたいということです。子育ても一段落しそろそろまたスポーティなクルマに乗りたいですしね。「イメージはプレミアムな国産GTワゴン」というキャッチフレーズを掲げ、スポーツ路線に行くことを封印していたつもりでしたが、BPは私のスポーツマインドを揺さぶるのに十分魅力的でした。





ランエボを盗まれてはじめてスバルを訪問した時最初はインプレッサに乗り換えるつもりでした。ところが当時のGC8も盗難が多発してるということで営業さんにも家族にも反対され、レガシィB4に落ち着いた経緯があります。今のWRXがさほど盗難の危険性が高くないということで、ようやくインプ(WRX)に乗れるのかな・・・。





今回はレガシィをどうするかについての話でした。
ディーラーでは走行距離が多いので下取り値は5万+アルファになるとのことでした。営業さんからは買い取り屋さんを回ってみてはどうかと勧められました。急いで売りたいわけでもないので、みんカラのcarviewにある出張査定の「一括査定」というのを試しにやってみました。

項目を入力して行くと買取業者5社が表示され、申込みボタンをクリックすると、その瞬間に携帯電話に電話が掛かってきたのはBIG MOTORとGulliverでした。

BIG MOTORは「出張査定はできないから店に来い」と一方的に時間を指定してきました(断りました)。Gulliverは査定は車検証に基づく電話査定で現車は見ないということでした。ユーポスというところは連絡すらありませんでした。

翌日には地元の中古車店2社から電話があり、自宅の方まで見に来てくれることになりました。午前中にはGulliverから電話で「買取額は7万円。オークションに出せば15万くらいになるかもしれないが価格保証はしない契約になる。BIG MOTORなどの大手はすべて同じ金額ですよ」と告げられました。






私の気持ちとしては金額よりも自分がこのレガシィを愛してきた、大事にしてきたという気持ちがわかってくれる人に、このクルマを委ねたいわけです。外観、機関どこにも問題がない絶好調のレガシィの価値を何も理解してくれないで、無機質に査定された気がしました。

そういう気持ちをわかってくれたのが地元の2社の中古店の方たちでした。どちらもチューニング車両を扱っているということで、レガシィのチューニング内容などを熱心にメモを取り、外観の状態も車両下部までじっくり見た上で、絶賛してくれました。





最初は「地デジですか?」とか「ドラレコついてますね」とかだったのが、STIパーツのことになりブレンボキャリパーや車高調、ECUやLSDの話になるにつれて、最初提示された値段からオークション的にどんどん上がっていきました。8Jのフォレスター用STIホイールとネオバなどは何枚もツライチ角度の写真を撮ってました。






最後には「レガシィの6速MTのサンルーフ、本革シートはまず手に入らないレア車なんです!」、そして「白か黒しか好条件は出ない。でも黒は状態が悪いのが多いのにこのクルマは非常にいい。だからどうしてもウチで欲しい。すぐ売れなくても置いているだけでも店の顔になる。」とまで言ってくれました。




その場ではどちらも上司からの価格の返答が得られずお帰りになりまして、その後最初に電話で返事をくれたほうに感謝をしながら売る約束をしました。その後掛けてきてくれたもう一社は「ウチならあと5万上乗せできたかも・・・」と本当に悔しそうにしてくれて、申し訳ない気持ちになりました。あとでディーラーの営業さんに値段を告げたら「いくらで売るつもりなんでしょう?ありえないですよ。」と、えらく驚いていました。





私としては最後に私のレガシィの価値をわかってくれる人たちに会えて本当によかったです。これはPRICELESSだと思います。






レガシィの引き渡しは9月12日なので、この週末は家族でレガシィに乗って琵琶湖一周ドライブをしてこようと思います。







もし最後にレガシィを見てやろうという方がおられましたら、近場でプチオフでもお誘いくださいね(^^)
ブログ一覧 | メンテ&チューニング | 日記
Posted at 2018/08/30 20:56:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

塗装はがれ
akky-さん

この記事へのコメント

2018年8月30日 21:08
こんばんは。
愛車を手放す時の心苦しさは誰でも感じますね。出来ればこのまま、しかし、どうにも。最後のドライブを心置きなく、次期愛車も末永く。
コメントへの返答
2018年8月30日 21:19
ベレットソランさん、こんばんは♪
いただいたコメントを読んでいると涙が出てくるようです(TT)
レガシィは家族の一員ですからね。

ソランさんにコメントいただけてうれしいです。楽しんできます!
2018年8月30日 21:12
こんばんは。
ほんとPRICELESSなお話でよくわかります。
私も以前に出張査定をしてもらったことがあるのですが、今ならいくら上乗せできます!ばっかりで、車のことには全く触れず。結局、値段は低かったけど、綺麗にされてますね。とひとこと言ってもらったところでお願いしましたよ。
レガシィとの最後のドライブ楽しんで来てください。素敵な写真も期待しています。
コメントへの返答
2018年8月30日 21:26
みくひなリンさん、こんばんは♪
出張査定でも紋切り型のところもあるんですね。価格でしか評価できないと言われましたが、買う人がクルマに惚れてほしいというのがユーザーの気持ちですね。
家族と一緒に出掛けるのも久しぶりなので楽しんできたいと思います。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年8月30日 21:19
私もGolf V GTIを
170,000kmあまり
乗りましたが,最後は
R35の下取りとして
お別れしました。
やはり長い間乗ったマシンを
手放すのは,寂しいものです。
ラストランまで,1日1日
大切に,お過ごしください。
コメントへの返答
2018年8月30日 21:33
DocteurPleiadesさんこんばんは♪
あのゴルフはそんなに距離を乗られたんですね。そこからR35に繋がったとはまた縁を感じますね。

子どもたちの成長と私の人生をともに歩んできた私の人格の一部でしたから、染み付いたドライブフィールは忘れられないでしょう。
ラストランどうなるでしょうね。まだ想像ができません。
有難うございました。
2018年8月30日 21:24
初コメです失礼します。
何時迄も手元に置いておきたい
動かなくても不便でも・・・・

出会えたことが奇跡で
出会えたことが感謝で
思い出になったとしても忘れない
最高じゃないですか!!!
コメントへの返答
2018年8月30日 21:37
イ~キさんこんばんは♪
コメント有難うございます!

素敵なお言葉を有難うございます。このレガシィのお陰で色んな出会いが生まれ新しい生き甲斐もできました。

気づかせていただいて有難うございます。
2018年8月30日 21:31
こんばんは!久コメ失礼いたします<m(__)m>

いかに過走行とはいえ、これだけ外観・機関とも極上の
個体がその査定金額とは!ちょっと驚きと寂しさを禁じ
えませんが、最終的にその価値・想いをくみ取ってくれる
業者さんに出会えて良かったですね♪
次なる愛機にも、これまで以上の愛情を注いでくださいね!
愛車紹介、楽しみにいたしております(*^^)v

グレードは違えど、同じBP5D型乗りの私。そろそろ18万Km
ですしあちこちガタがでてますが、まだまだ酷使するつもり
なのでこれからもお付き合い頂ければ幸いです(*^-^*)

コメントへの返答
2018年8月30日 21:45
s-sightさん、こんばんは♪
コメント有難うございます!

ガリバーさんからは5万~7万という値付けが如何に正当なものかを電話で熱弁されましたから、昔でいう赤本価格としてはそうなんでしょうね。本当にレガシィの良さをわかってくれる方にお会いできてよかったです。

BPは30万キロくらいは大丈夫らしいですから、まだまだメンテしながら乗れるはずです!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2018年8月30日 21:43
長く大事に乗り続け、尚且つ手を加えた愛車をロクに見ずに査定されると悲しくなりますよね。
私がBP9を降りない理由の一番がそこなんです。
一杯思い出の詰まった愛車ですから最後まで面倒を見てやる覚悟です。

いえ、本当は新車にまで手が回らないのも多分にありますけどね…(^◇^;)
コメントへの返答
2018年8月30日 21:55
ELTENさん、こんばんは♪
電話査定だと実際の引取の際に減額すらことはあっても上がることはないそうです。
B社も値打ちがない場合は出張査定しないそうです。

ELTENさんの乗り続けるという固い意思はそこにあったんですね。私も乗り換えではなくボディごとチューニングしたつもりで同じEJ20ターボを乗り続けるつもりです。

お金は私もないですよ(^o^;)
2018年8月30日 21:57
こんばんは。

いつかその時を迎えることになると分かっていても、やはり愛車との別れは辛いものですね。
様々な想い出を共有し、愛情を込めて手を入れて、大切に守ってきた愛車…。
そんな思い入れをしっかり汲んで査定をしてもらえるなら、はり裂けそうな気持ちが少しだけ和らぎそうな気がします。
最後のドライブでたくさん語り合い、お互い笑って次の道を歩き始められたら最高ですね。
きっとレガシー君も、幸せイッパイだったと微笑んでくれることだと思います。
コメントへの返答
2018年8月30日 22:16
nanamaiさん、こんばんは♪

このブログを書かねばならないと思っていながら、書くのには大きな勇気が必要でした。同じクルマに乗る仲間たちを裏切ることやレガシィというクルマを否定することにならないかと、とても心配になりました。

最後のドライブ、いい天気になるといいんですけどね♪

コメント感謝致しますm(_ _)m
2018年8月30日 22:01
FLATさんにも遂にその時が来られたのですね。
寂しさもありますが後からBPに乗り、先に手放した自分のようなオーナーもいるわけですし新しい一歩ですね!

次車はあの限定車かなとお見受けしますがそれもまた楽しみですね!

お別れは12日ですか・・・実はその約一週間後に関西に行く予定なんですがご都合合えば車はなくともBPの思い出話ができたらなぁと思いました(^ ^)
コメントへの返答
2018年8月30日 22:22
Tsukakenさん、こんばんは♪
長く乗りすぎたのか別れがこんなに辛いとは思いませんでした。

次のWRXはまだ判子もついてないので実感もわかないのです。

関西に来られるなら是非とも♪お待ちしてます!(^^)
2018年8月30日 22:23
遂にその時がやってきましたか。
私も、査定は同じ様な状況でした。絶好調で、何処も悪くなくても走行距離の不安が、その値になるのですね。結局、私はパーツ屋さんに売却しましたが、今年のLSにバンパーが生き延びて現れてたようですが。
早くも、来月に納車ですか!
楽しみですね。
コメントへの返答
2018年8月30日 22:30
yukiGさん、こんばんは♪
もう慣らしは終わりましたか?

yukiGさんがレガシィを手放すときにあれこれ書けなかった気持ちが今回よくわかりました。気持ちとしては複雑ですよね。最後はパーツ屋さんの買い取りだったんですね。ついてたパーツはスゴかったですもんね♪

予定はわかりにくいらしいのですが、ディーラー的には9月末決算に間に合わせたいのだそうです。でも10月になるかも。
秋のツーリングは慣らし運転ですね(^^)
2018年8月30日 22:25
こんばんは。
ついに手放されるんですね。
2005年9月納車とFLATさんの納車と近い時期にBP5のオーナーになった私としては、ここまでの12年間大事にFLATさんが乗り続けられていたことについて、BPに代わってお礼を申し上げたいですw
そして、中古店とのやりとりにFLATさんの底なしのBP愛が感じられ、引き取ってくれた中古店の方の言葉にグッとくるものがありますした♪
納車までのこの時期が一番寂しくて楽しい時期ですね。
新しい車になってからのカーライフが今まで以上にスバラシイものになることをお祈りいたします(^^♪

コメントへの返答
2018年8月30日 22:44
アイのりさん、こんばんは♪
元々営業さんとの付き合いつもりで買ったので、ここまで乗り続けたのには、営業さんのほうが驚いてました。

みんカラのD型のインレガで発売当時から所有してるのはおそらく私が最後ではないかと思います。皆さんのレガシィを見送ってひとつの時代が終わるような気がします。

これから寂しい気持ちが増してくるのでしょうか。楽しい気持ちになれるといいんですけどね(^^)

クルマを乗り換えても、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメント有難うございました。
2018年8月30日 22:40
こんばんはー

とうとう、ですね
私がNPBP号とお別れした時にも言ってくださいましたが、こんなにも愛されて、FLAT号は本当に幸せなクルマだと思います
一緒に並べたり、繋がってツーリングしたり、前に後ろにべったり張り付いてワインディングしたり(笑)と、一緒の時を過ごすことが出来て光栄でしたよ(^_^)

降りるときも、パーツを外して個別に処分するのが多い中で、あえてそのまま引き取ってもらうというのも、「この完成形で見てもらいたい、乗ってもらいたい」という思いなんですよね
FLATさんらしいです(^_^)

お別れはもちろん寂しいですが、次のマシンでご一緒するのもまた楽しみ、どうぞよろしくですm(_ _)m

しかし12日とはこれまた早いですね
8日の土曜なら動けそうですがご都合いかがですか?
コメントへの返答
2018年8月30日 23:19
NAさん、こんばんは♪

この乗り換えの話はNAさんの乗り換えの頃から話していましたものね。NPBP号の素晴らしさはNAさんが手放されてからあらためてわかったことも沢山ありましたので、次のWRXに乗り換えてからBPの良さをまた知ることになるのでしょうね。そこらへんはまたお話しするのが楽しみではあります。

私にとっては仕上げていっただけで、改造したつもりはなかったですもんね。今のバランスで次の方に引き継ぎたいってとこですね。さすがよく理解いただいてますね(^^)

次のクルマが期待通りならいいんですけどね。こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

8日土曜日、ノープロブレムです!(^^)v
2018年8月30日 22:45
なつかしぃ?ツーショットが!

車種が変わっても、よろしくです!
コメントへの返答
2018年8月30日 23:21
ちゅわわさん、こんばんは♪

へへへ、懐かしいでしょ!

もちろんですよ。予定が会えば最後の姿をみてやってくださいね♪(^^)
2018年8月30日 22:59
BPとお別れする時が来たのですね。
寂しいですね。
何度も何度もお会いしてハイタッチの回数も一番多いかもしれませんね。
↑徳山会館でダムカレー&貸し切り展望台で撮影会!?
コメントへの返答
2018年8月30日 23:29
NH社長、こんばんは♪

そうなんです。最高地点オフで社長のBLを拝見して、一気にブレンボとホイールを換えたのがまだ昨日のように思い出されます。ハイタッチ数、私も社長のが一番多いです!

徳山ダムは…ちょっと遠いかも(^_^;)。
引き渡し前なのでハードに走って、壊しちゃうのも心配なんですよね。
スミマセンm(_ _)m
2018年8月31日 0:21
こんばんは。
いつもブログ楽しく読ませてもらっています。

僕も実は先週日曜にレガシィを降りる事を決めてきました。理由も似ていて、特に調子が悪いとかではないのですが維持メンテナンスのタイミングを考えると今なのかなと思い決断しました。
今の気持ちはレガシィを降りる寂しさと次の車への楽しみで複雑です。

僕の次の車は新型フォレスターなのですが、またお邪魔させていただきます。
(競合他社の車も色々試乗したのですがまたスバルを乗ることになりましたw)
コメントへの返答
2018年8月31日 8:34
bozeeyさん、おはようございます♪
コメント有難うございます。

bozeeyさんもBLに乗られていたんですね。10年を過ぎると、このままいつまで乗れるんだろうと不安になってくるところってありますよね。次のクルマに乗り換えても同じように愛することができるのかって思うこともあります。

”極めればフォレスター”ですね。私はまだなかなか今のレガシィ感に未練があるのですが、いつかはXVかフォレスターに乗って、スバルの真髄を極めたいと思います。

今後共よろしくお願いします。コメントありがとうございました。m(_ _)m
2018年8月31日 0:35
こんばんは!!!ついにその時が来ましたか…
自分はレガシィ手放すよ!って
ブログを書くことで気持ちの整理が少しつきました。
壊れたりした訳ではなく、絶好調で他に類を見ない綺麗な状態でお別れになるのは、FLAT4さんにとってもFLAT4号にとっても幸せなことだと思います^ ^
元まっくろ号とは距離のある仲にも関わらず遊んで頂き私にとっても思い出のあるクルマです。
伊吹山での全開(気持ち)でのドライブや写真を載せていただきましたが妻籠馬籠ツーリングなどなど想い出たくさんですねー♪

最後に西へ向かいたいところですが…
腰がまだ戻っていなくて
座るのがキツイため駆けつけられません…(涙
残りの日々楽しんでくださいね^ ^
コメントへの返答
2018年8月31日 8:42
まっくろさん、おはようございます!
こういうブログを書くことを欠かしたら、レガシィに対しても礼を欠くような気が私もしました。

この前も30分近く5,000~7,500回転をキープして最高のサウンドを奏でながらワインディングを走っていましたからね。たぶん距離を走ったおかげでフリクションが減ってるし、次のクルマよりエンジンの回りはは軽いんじゃないかなぁ・・・。

まっくろ号とFLAT4号は兄弟みたいなもんですもんね。伊吹山でもう一度2台で走りたかったですね~。あの2台が走るクルマを北海道のお友達にドローンで撮ってもらいたかった(笑)

また新しい車が来たら横浜にも行きたいですね。私も毎日ロキソニンテープを腰に貼ってますが、お互い寄る年波には勝てませんね(汗)

残りの日々か・・・、ぼんやり眺めてる日のほうが多くなりそうです(T_T)
2018年8月31日 0:47
こんばんは!

僕のカペラワゴンは21年落ちですよ。
修理代も高くつきますが、長年乗ると愛着がありますからね。 けどメインは、これも17年になりますネイキッドですが絶好調です。
そろそろカペラワゴンも廃車を考えてます。
車検代と修理で27万かかります。
車検受けても半年や一年で、又ちがう場所が悪くなるし。悩んでます。
けど綺麗に乗ってるレガシーですね。
12年じゃ勿体ないですわ。
コメントへの返答
2018年8月31日 8:48
MT37さん、おはようございます♪

21年というとなかなか修理部品もなかったりはしないのでしょうか。ネイキッドもそんなになるんですね。そこまでいくともうずっと所有し続ける決意をお持ちなのかと思いきや廃車ですか、寂しいでしょうね。

スバルにメンテをお願いするたびに部品の在庫のことがまず最初の問題になるようになってきて、そろそろ乗り換えなきゃいけないのかなって思うようになったんですけど、やっぱりまだまだ乗れますよね。次のオーナーさんに喜んでもらえたらなぁって思います。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年8月31日 1:07
こんばんは!
12年という歳月が流れたのを
感じているところです。
私自身、今でもレガシィは良い車だった
なと思い出しています。
メンテもしっかりされて、見えない所も
ピカピカにして大切に乗ってこられましたね。
娘さんの気分転換に、サンルーフを開けて
ドライブしたというブログが今でも
心に残っています。ご家族の方々もさぞかし
寂しがっている事でしょう。
別れがあれば出会いもある。
次の愛車も目一杯愛情を注いであげて下さい。
コメントへの返答
2018年8月31日 8:53
haseshu.さん、おはようございます!

haseshu.さんと知り合えたのもこのレガシィのおかげです。レガシィ時代には色々ありましたよね。今でも昨日のことのように思い出します。

レガシィをしっかりメンテして目一杯走ってこれたのもhaseshu.さんと同じ価値観をみんカラで共有できたってことが大きいと思います。誰にも共感してもらえなかったら、これほど変態道を貫けなかったかも(笑)

haseshu.さんを見習って、新しい車に対しても目一杯の熱意と愛情を注いで、人生を愉しむことを貫いていきたいと思います。

haseshu.さんも久々のMT車のご契約おめでとうございます♪(^^)
2018年8月31日 3:22
こんばんは。

とうとうFLATさんも乗り換えですか。
外観も中身もピカピカのFLAT号の価値を見出してくれる車屋さんで良かったですね。金額もそうですが、そういった気持ちの部分、大事だと思います。
自分は色々あってDラー下取りでしたが、やはりいろんな意味でへこみましたので…。
次期愛車がWRX一択なところもFLATさんらしいですね。きっと次のEJも期待に応えてくれると思います♪
マツダのMTにもちょっと興味を持ってもらいたかった気持ちもありつつ(笑)

最後の最後までレガシィ堪能してくださいねm(_ _)m
コメントへの返答
2018年8月31日 9:06
やすゆき★さん、おはようございます!

やすゆき★さんの突然の乗り換えには驚かされましたが、わたしもとうとうです。

見もせずに機械的に計算したり、価値が低いから出張査定はできないとか、そういう悲しい思いってあるもんなんだなぁって思いましたよ。

やすゆき★の下取りにも色々ドラマがあったんでしょうね。またお会いした際にい話すことがたくさんありそうです。

BRZでのんびりワインディングを愉しむのが私の年齢には合うと思ったんですけどね。今回は同じ路線をキープということでWRXでレガシィ路線を継続です♪

マツダには昔FDに乗ってたからか、ロータリーターボ以外にはなかなか興味が湧いてこないのかも・・・。

あまり想いを込めて泣かないようにしなきゃって思っております(^_^;)
2018年8月31日 6:41
こんにちは。
やはり手放すのは寂しいですね。気に入って長く乗ってた分思い入れがたくさんありますよね。金額ではないですが、価値や希少性がわからない業者はいい気しないです。
私もとうとうBHを手放す事になりました。
コメントへの返答
2018年8月31日 9:11
いけれぼさん、おはようございます!

いけれぼさんとこも乗り換えですもんね。愛車の細かいクセも長年乗ると愛着が湧いてきて、別れるとなると寂しいですよね。

今回は大手買取業者は安く買って安く売るためのクルマを仕入れているんだなってよくわかりました。必ずしも大手がいいわけではないんですね。

BHまでお別れなんですか。この秋は大きな変化がいけれぼさんとこにもありそうですね。

コメント有難うございました。
2018年8月31日 7:38
おはようございます(^-^)

いつも拝見させて頂いております。

走行距離、また年式を考えても信じられないほど状態のいいレガシィ。。

下回りまで綺麗に磨かれたレガシィ。

綺麗に純正の質感を損なわずに弄られたレガシィ。

レガシィに対する愛着は自分以上、いやそれ以上だと思います。

きっと次オーナーさんの所に行っても大事に大事に乗ってくださると思います。
コメントへの返答
2018年8月31日 9:16
支部長@BPさん、おはようございます!
いつもいいね有難うございます。いつかレガシィでお会いできると思っていただけに寂し限りです。

クルマって走行距離が伸びちゃうと、どんなにきれいにしていても別れる日が近くなるんだと今回のレガシィでわかったような気がします。

もっと早くに気づいて軽自動車などの足車を買っていてば、もっと長く乗れたんじゃないかな・・・。

支部長@BPさんのレガシィへの愛着にはいつも尊敬の念を持って拝見しておりましたし、私のレガシィへの想いを後押ししてくれていたんですよ。

次のオーナーさんもきっと私のレガシィの価値をわかってくれるに違いない。そんな業者さんに出会うことができてよかったです。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年8月31日 7:55
FLAT4巨匠、いよいよですね♪

BP長いこと乗られたから、今は嬉しさより寂しさの方が大きいんだろうな~。

新作まで待つのかなと思ったりしましたが、安心の末期熟成モデルを選ぶあたりは流石巨匠と思いました(^^)v

私はまだXTにぞっこんなのでもうしばらく乗って車に乗る環境に引っ越したら、ゲレンデにと思ってます。

しかし寂しいなぁ~。
コメントへの返答
2018年8月31日 9:21
レガバック大先生、おはようございます!

レガバックさんを裏切ることになりはしないかと、レガバックさんのコメントが一番心配だったんです。いよいよと言ってもらえてホッとしましたよ。前振りを長くやっていたからかな?

NAさんやSIOさんと話しているうちに同じVA系WRXに乗り換える方向に3人共進んじゃったんですよ。3人の中では既定路線だったかも・・・。

車庫保管のXT、私も欲しいくらいです。売るときはディーラー下取りじゃなく価値をわかってくれるお店の方を探してくださいね。

新しい車で大先生を悲しませることはないですよ♪また見てくださいね(^^)
2018年8月31日 8:05
いよいよですね。
嬉しさと寂しさが入り混じる時期、次の車のカタログは見過ぎて穴が開いている頃合いかな~
納車されたら是非ツーリングに行きましょう!
コメントへの返答
2018年8月31日 9:25
jamesさんおはようございます!

そうですね~。
まさにいま不安とさびしさと期待感とか、色々入り混じって変な気分ですよ(^^)

クルマのカタログは穴が空いたので、最近はつける部品の仕様とかばかり見てますよ(笑)

しばらくは慣らし運転ですので、煽らないでくださいね(^_^;)
2018年8月31日 8:10
FLATさん、おはようござます~

最後の画像は、おもひでの湖畔のオサレカフェ&
夕日が綺麗な場所ですね!

大事にしてくれる先が見つかって、何よりですね!
あわよくば、銀レガの入れ替えにとも思ってましたが( ̄▽ ̄)

12日までに、プチっと出来ると良いのですが(^-^;
ちなみに、今日はアレの引き取りにですw
コメントへの返答
2018年8月31日 9:29
しろへーさん、おはようございます!

そうなんです。2007年にレガシィで家族と行った思い出のカフェ。最後のドライブもここに家族で行こうということになりました。

知らないお店の方々からこれほど絶賛いただけてうれしかったです。そっかー、しろへーさんに探してもらえばよかったかもですよね。

あ~そうなんだ。月末なのでちょっと行けないかなぁ・・・。道中気をつけて。Fチーフにも社長にもよろしくです。
2018年8月31日 8:11
はじめまして、こんにちは。
お友達のいいねからお邪魔させていただきました。
私も現在同じ境遇中なのでお気持ち察します。
今まで長いこと大事にしてきた事を理解いただき、引き取りしてくれる方が現れうらやましい限りです。
私の場合は、見つからないので買取店でお願いする予定です。
パーツを外しばら売りも考えましたが、手間と購入対象者が限られるので厳しいので。。

コメントへの返答
2018年8月31日 9:34
赤鰤6さん、おはようございます!

赤鰤6さんも愛車をそろそろと考えておられるんですね。パーツを外して売るのももっと新しいクルマなら考えたんでしょうけどね。ノーマルパーツは全部つけてお渡ししようと思っています。

買取店は複数の業者をは出張で時間を合わせてきてもらうのがいいですよ。一人づつ呼んじゃうと向こうの言い値で売らないといけない雰囲気になっちゃうと思います。

いい出会いと別れが赤鰤6さんにもあることを心から祈っております。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年8月31日 11:10
こんにちは。

「置いておくだけでも店の顔になる」
読んでいてとても感動しました。
車を本当に大切に扱っているからこそ自然に出てくる言葉なんでしょうね。
良い業者さんに出会えましたね。
もちろんそれはFLAT4さんの愛車への思いがそうさせたことなんでしょう。
愛車も喜んでいるはずです。

良いお話をありがとうございます。
コメントへの返答
2018年8月31日 12:18
happy37さん、こんにちは♪

売るとしたら相場よりかなり高値になるので、業販やオークションではなく自分の店で飾って売ると言ってもらえて、嬉しかったです。飾られていいるのをまた見に行きたいなと思いました。

2軒の業者さん、いずれもユーザーの気持ちを理解してくれる素晴らしい方々でした。こういう時にクルマ好きで仕事をされているんだなって思いました。

コメント頂き有難うございましたm(_ _)m
2018年8月31日 12:02
FLATさん、こんにちは。
非常にご近所さんなレガシィがまた1台居なくなるかと思うと寂しいものです。
この辺り、BP/BLまだまだ多いですけどね。( ̄▽ ̄;)

この機会にどこかでお会いできれば嬉しく思いますが、日があるかな…?(´・ω・`)
裏山の麓のコンビニとかならいつでも行きます(笑)。

僕のインプレッサも15万kmを超えました。
エンジンOHやボディのスポット増し等もして出来る限り乗り続けて裏山を走り続けようと思っています。
…売ろうにもBランク事故車ですしw
コメントへの返答
2018年8月31日 12:36
Red13さん、こんにちは♪

先日楓さんからコメントをいただいて、Red13さんは最近どうしておられるのかなぁと考えておりました。まぁ走るのには暑いですもんね。

薄~く長い付き合いですしここらでお会いするのも一つのいい機会ですね。ホントならRed13号と走るのがいいんですけど、壊すといけませんのでお茶でもいかがですか?

普段近所はR1でうろうろしてますが、行くときはレガシィで行きますね♪

じっくりインプも見せてくださいね♪
2018年8月31日 13:38
こんにちは(*^.^*)
基本的に中古車業者は目先の利益
しかみてないところがありますね
とにかく、買うこと自体が商売で
すから仕方のないことですが
でも、FLATさんはいい売却先を
みつけられてよかったですね

最後のEJエンジンになるそうなの
でエンジンが新しくなったと思え
ば愛車のレガシーとのお別れも
寂しくないかもです

新車が楽しみですね(*^ー^)ノ♪!!
コメントへの返答
2018年8月31日 14:35
くにたんBRZさん、こんにちは♪

そうですね。安く買って安く売る!が一番の目的ですもんね。もっと探せばまだ価格は上がったかも知れませんが、価格より気持ちでした。

EJ20+TY85にもう少し乗って、その次はBRZの次期モデルなんてのもありかなぁなんて思ってます。

またブログで報告しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント有難うございました。m(_ _)m
2018年8月31日 18:41
初めまして。
愛車を手放す時の寂しさ、自車の時を思い出して感傷に浸っておりました。
結局は買取価格はどうでもよくて、車へ注ぎ込んだ愛情わどれだけ理解してもらえるかが重要なんだと私も思います。
納得のいくお別れができたようで本当に良かったです。
値段を積まれても商魂見え見えの業者にはこちらから願い下げですね。
琵琶湖一周楽しんできてください♪
コメントへの返答
2018年8月31日 19:34
skip415 さん、こんばんは♪はじめまして

ランサー拝見しました。22万キロとは地球5周半ですからすごい距離ですよね。さぞや色んなところに行かれた思い出がつまっていたことだと推察します。

私も最後までレガシィに付き合うことができなかったことが、誰かにその価値をわかって引き継いでもらいたいという気持ちになったのかも知れませんね。

最後にレガシィと話しながら、ドライブしてこようと思います。
コメントいただき、感謝致しますm(_ _)m
2018年8月31日 20:28
こんばんは。
愛着のある車との別れは寂しいですね。
自分もレガシィを手放した気分が寂しく、
こんな気分になるんだぁと不思議でした。

でも、FLAT4さんのレガシィほど、
運転者に大事にしてもらった車は、そうはないと思います。
別れの時まで、楽しんで下さい。
コメントへの返答
2018年8月31日 20:34
ひろさん、こんばんは♪

私はひろさんのレガシィのお別れ間近にしか拝見してなかったので、完全状態の時にお会いしたかったなぁと思ってました。たくさんDIYをされていたので、愛着もさながらだったのではと思います。

ひろさんにWRXをすすめた本人がようやく同じクルマに乗り換えです。またツーリングではよろしくお願いします。ワンコオフも楽しいかもです(^^)
2018年8月31日 20:34
はじめまして、もりりと申します。

きれいなレガシィときれいな写真で、たまに拝見させていただいておりました。乗り換えられるのですね、ここ最近のアジア大会の金メダルよりも驚いて、同時になんだか寂しくなりました。

私は自分のBLを最後の車と考えています、残る者と新しいチャレンジをする者どちらも自分の気持ちしだいですよね。
WRX いいですよね、乗ってみたいですが欲しくなりそうなので乗っておりません(試乗の誘いは多いですが)

MTでないのを抜いても、なぜかレボォーグではないんですよね。

最近はFLAT4さんのレビューでフロントのLSDとオリエントワークスのCPUが気になっております。
(ただ、そろそろタイヤも替えないいけないので、なかなか。)

では、突然すみませんでした、なんだかコメントしたくなりました。
WRXはとても興味があります、レビューを心待ちにしております。
コメントへの返答
2018年8月31日 20:48
もりり さん、こんばんは♪はじめまして!

私ももりり さんのことはファン登録させていただいております。WRブルーのS402はまさに希少ですものね。

VAシリーズはBLの後継としてかなり熟成され完成度も高くなってきたようですが、お金の掛け方はやはりBPBLのほうが上ですからね。

フロントのLSDはブリツェンには純正採用されてましたから、もし現在フロントのトラクション抜けが気になるならオススメです。リザルトマジックは体感試乗もできます。S402のECUも完全解析されてるので、まずは社長の見解とかを聞いてみるのも愉しいと思いますよ♪

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。コメントいただけてうれしいです。(^^)

2018年8月31日 21:08
はじめまして!

画像を見させていただくと、地元滋賀の近江八幡の写真ですね!
僕もレヴォーグ乗りで、すごく親近感が湧きましたので、コメントさせていただきました。

また、ブログを拝見させていただいて、自分もレヴォーグに乗り換える前、前車のコルトRを手放す時に中古車屋巡りをしたことを思い出しました。

ネットからの査定、特にGulliverとビッグモーターはオークション相場でしか査定してくれなく、マニュアル的なので腹わたが煮えくり返りました。
車の本当の価値をわかってもらえないんですよね。

確かに、レガシィの価値は距離があるとはいえ、とても7万円とかそんなものではないはずです。

僕の場合は結果として、ヤフオクに出品して理解のあるオーナー様に引き継げて本当に良かったと思っています(^^)

最期まで愛車のレガシィとの思い出を大切になさって下さい。
コメントへの返答
2018年8月31日 21:23
ナオトマン さん、こんばんは♪

このレガシィで最初の頃に家族で出掛けたのが近江八幡だったんです。同じスバル乗りってどこか親近感がありますよね。

大手の買取業者はどんどん安く仕入れて短期間で転売することで大きくなっているのだそうで、すぐ売れないクルマはさらに安くなるらしいです。レア車とかを売る先には向いてないってことですよね。

最近は中古車売買が増えて個人間売買も安全にできる仕組みもできているみたいですね。

週末また私のレガシィを琵琶湖周辺で見かけたら、よろしくお願いいたします!

コメント有難うございました。m(_ _)m
2018年8月31日 21:22
ついこの前もデントリペアしたり本当に極上レガシィのままで維持されていたから乗り換えと聞いてビックリです!
いつもFLATさんを見て大事に乗らなきゃって感じていたので正直言って寂しいですよ。
FLATさんも絶好調の状況でお気に入りの愛車との別れはとても未練があるだろうとは思いますが最終的に理解あるお店で引き取ってもらえて良かったですね(^^)
今度のWRXはどんな仕様に仕上げていかれるでしょうか?楽しみです♪
コメントへの返答
2018年8月31日 21:34
ろじさん、こんばんは♪

私も乗り換えは年末か来春かと思ってましたから、こんなに早くなると心の準備がまだできてない感じです…(^o^;)

ろじさんのを参考につけたドラレコも高評価だったんですよ。絶好調すぎて、調子をくずしたりやれたりしたところを見たくなかったってのもあるかもです。またお店にならんでるレガシィに会いに行っちゃうかも(^^)

WRXもノーマル然とした地味な感じになるような…。もともと派手ですもんね。

また遊んでいただけることを楽しみにしてますね♪(^^)
2018年8月31日 21:41
こんばんは!

私の周りのBPレガシィが居なくなるのは非常に淋しく複雑な思いです。
FLAT4さん同様、BP/BLは特別なクルマだと思います。BPは様々な出会いを与えてくれたと思います。私も距離はFLAT4号より少ないものの今年15年目の個体です。いつかは、この様な別れが来ると思いながら、来年2月の車検メニューを考えている自分がいます。お近くなのに、クルマ同士ではお会いすることができませんでしたが、VABでもどうぞ宜しくお願いします。
FLAT4号 12年お疲れ様でした!
コメントへの返答
2018年8月31日 21:51
あつやまさん、こんばんは♪

先般もキレイにコーティングメンテをされているのを拝見して、あつやまさんのBP愛の深さに感動してました。私は降りてしまいますが、あつやまさんにはできるだけ長く乗っていてほしいと心から思っています。

お近くなのにあつやまさんのレガシィは遠くから眺めてみる特別な存在でした。スバルだよやSAB神戸でも拝見はしてましたよ♪

また今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2018年8月31日 22:22
こんばんわ。

長いこと乗ってると、思い出がいっぱい。
それはうちのクルマもそうです。
次のオーナーにも可愛がってもらえることをお祈りします。
コメントへの返答
2018年8月31日 22:32
doranosuke さん、こんばんは♪

子どもたちの成長を見守ってくれて、私に生き甲斐を与えてくれたクルマです。
doranosuke さんのギャランのデザイン、今見ても美しいですね。

クルマにも第2の人生があるとわかってホッとしています(^^)。

コメント有難うございますm(_ _)m
2018年9月1日 1:51
同じ境遇にあった身として、他人事には思えません笑

当方の前愛機195000km超え、値も付きませんでしたが買取屋さん二社まわり、最終的には13諭吉が付きました。

それでも高値だと思いますが、400近かったのを思うと忍びないといいますか。
でも11年半なら、モトとったでしょうと四方から言われればそうなんだと。

候補として見ていた六代目レガシィはでかすぎで庭先駐車がきびしく、まして牙の抜かれた獣みたいな印象。

レヴォーグはレガシィを踏襲はしていたでしょうが、電子化されたシステムは最強でもステーションワゴンとして完全体であったレガシィにはまだまだといった印象。


残されたのはVABでした。



現在ようやく慣れてきましたが、レガシィを超えてしまった力、スポーツカーでありながらグランドツーリングもこなす懐深い走りに余裕すら感じます。

久しぶりのセダンでしたが、トランク、ハッチの開口部の差はいかんともし難いですが、リアシート6:4分割で倒れますから、パッケージが全く違う為に不便さはそれほど感じません。


当方ひとり身ですので、人を乗せる事もないしアウトドア遠出もするわけでもないのでステーションワゴンじゃなくてもいいのかなぁという気持ちの変化もあったかと思いますが、レガシィにターボマニュアルか、レヴォーグにマニュアルあったらきっとそっちに行ってたかと笑

変な話、VABには羊の皮を被った狼だったレガシィを感じる部分は結構あったりもします。




色々推しコメントになってしまいましたが、御参考までに笑


コメントへの返答
2018年9月1日 8:22
天スバ STI ver.  555 さん、おはようございます!はじめまして!

プロフィールを拝見すると乗ってきたクルマもよく似ているような気がします。私も12年乗って元はとったよなと話してたのも同じです(^^)

今のレガシィもそうですがレヴォーグもMTのレガシィのイメージを意図的に無くそうとしてるんだと思います。そしてMTの顧客向けがVABなんだろうと。

乗っておられる天スバ STI ver.  555 さんの言葉はとても参考になります。もう自転車を縦には積めなくなりますが、荷室のスペースは十分広そうですからさほど不便は感じないと聞いて安心しました。

VABは見た目派手なのか地味なのか、いまいち第三者から見た印象がわからないのですが、羊の皮を被って見えるのでしたらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。コメントいただけてうれしいです。(^^)
2018年9月1日 7:34
FLAT4さん、おはようございます^^
出会いがあれば別れがある・・・私も身に染みて体験しましたが、
ちょうどFLAT4さんも子供さん達の成長と共にすごした思い出がたくさん詰まっている愛車とのお別れは本当に辛いと思います(´・_・`)
また、たくさんのお友達との思い出もいっぱいいっぱい詰まっていますね✨
その中に私のプレマシーくんとABくんも入ることが出来て光栄です(#^.^#)

色々と自分好みにカスタムされた愛車.*大切にしてこられたからこそ、お別れした後のことも真剣に考えられたんですね。
レガシィさんもFLAT4さんがオーナーで大切にしてもらって、長年頑張ってくれたのでしょうね✨
次のオーナーさんを探すためにもFLAT4さんらしく、納得のいく選択ができたこと、私も嬉しく思いますよ^^

最後にご家族と一緒に素敵な思い出を作って、素敵なお写真をいっぱい撮って、悔いの残らないように一緒に過ごしてくださいね*^-^*
ちょっと台風が気になりますが・・・大丈夫かな(^-^;

次の愛車が来られたら・・・またご一緒させてくださいね(^^♪
楽しみにしています*^-^*
コメントへの返答
2018年9月1日 8:34
カースさん、おはようございます!

カースさんのプレマシーの20万㎞に遥か届かない距離で手放すことに罪悪感を少し感じています。

この12年は子どもの成長の記録でもありましたから、手放しちゃっていいのかな。こんなことならもっと思い入れを持たないうちにコロコロ乗り換えておけばよかったのかな?なんて想いも頭をよぎります。カースさんともあちこち行きましたよね!

元々は完全に乗りきってスクラップにしてもらおうと思ってましたが、レガシィが「まだオレ走れるぜ」と言ってるようで、それならわかってくれる人に引き継がなきゃって思ったんです。レガシィも次の方に可愛がってもらえることでしょう。

台風は心配ですがそれはそれでいい思い出になるかもですね。お気遣い有難うございます!

次のクルマでもまたツーリングと撮影オフ、楽しみにしてますね♪(^^)
2018年9月1日 7:50
初コメント失礼します
私も以前、某買取専門店に電話して、査定を頼んだ事があります
実車も見ずに、走行距離や年式で価格を教えるだけで、本当に目安にしかならない感じでした
しかも、走行距離の過多や旧い年式の車は、持って来ないで感がありました
中古買取専門店は安くかって高く売りたいだけだから、車への思い入れは査定してくれないんです(笑)
CM見るたびに【ホントか?】と思います
ディーラーの方も首を傾げたように、わかる人にはわかるんですよね
思いがわかる人の手に渡って欲しいものです
コメントへの返答
2018年9月1日 8:46
チョロQ博士 さん、おはようございます。はじめまして!

チョロQ博士 さんも同じ経験をされたのですね。私は電話だけ、それもガリバーさんで現実を知っただけですが、何軒もに同じことを言われたら心が折れますよね。

そのガリバーさんにも他の業者さんにも、BIGMOTORの店への呼びつけには、声を揃えて「行っちゃダメです」と止められました。行くと帰らせてもらえなくなり、超安値で売らざるをえなくなるのだそうです。本当なら恐ろしい…(^o^;)

わかるひとにはわかる。本当にそうですね。チョロQ博士 さんのあたたかい言葉、レガシィもよろこんでいると思います。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月1日 9:45
コメント失礼します

レガシィへの愛情が伝わるブログでしたので😁思わずコメントを

愛車は分かる人に譲りたい❗って気持ちありますよねぇ…

いじった車ならなおさらですよね❗
コメントへの返答
2018年9月1日 11:20
オープンエアー好き さんこんにちは♪
はじめまして!

日本ではクルマを移動だけの交通手段として考えてて、古くて距離を走ってるのは価値がないんでしょうね。でもきちんと整備してることをわかってくれるお店も中にはあるんだってわかってよかったです。

コメントをいただき、有難うございました。m(_ _)m
2018年9月1日 16:34
とうとう来てしまったんですね。
何となくそうなのかな?とは思っておりましたが・・・

今話題のRA‐R!?は気が付いた時には完売となって二週間くらい経ってました。
少し興味が有ったのでDで聞いたんですが、あの車想像を絶するらしく、今のVABで煩いと思う僕には無理な代物と分かりました。
何でもガラスから軽量化されているとかで走行していても騒音が大変みたいで・・・

今になって色々レガシィ(僕のは不人気なBRGでしたが)の良さが分かる様になりました。
スバルには2リッターで比較的トルク&パワーの有るワゴンを作り続けて欲しいですね。

FLAT4さんがバリバリ次のクルマで走られる事を祈りつつ、今迄ずっと寄り添って走り続けて来たレガシィにはお疲れ様と労ってあげたいですね。
コメントへの返答
2018年9月1日 16:49
猛獣さん、こんにちは♪
コメントお待ちしてましたよ♪

猛獣さんにさんざん乗り換えを煽った本人が今更のように同じクルマになるのですからね~。

猛獣さんからレガシィとWRXの違いは色々教えていただいているので、レガシィの程よい扱いやすいスポーツ性能から、乗せられてる感、もて余してる感、ばかりになるかも知れないことは覚悟しなきゃと思っています。タイヤも太くて限界も高く、これまでのようにタイヤを滑らせて遊ぶということも、もう無いんでしょうね。

下手すると私には扱いきれなくて、乗るのはR1ばかりでWRXは盆栽になりはしないかと…。その時は猛獣さん、笑ってやってくださいね♪(^^)

明日はレガシィと思い出に浸りながら、ドライブしてきます。有難うございます。

同じクルマになっても、どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m
2018年9月1日 17:56
目に留まったのて拝読しました。
素敵な話ですね。大手買取店についての話はがっかりですが、そんなものなのかとも思います。
それより、チューニングの内容からだけでなく、日頃のメンテナンスによる状態の良さ、何より車にかけた愛情まで評価してくれた地元の中古車店の対応に感激しました。
いいお話、ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年9月1日 23:03
こチョコボールさん、こんばんは♪
ご覧いただき有難うございます。

中古店も安売り専門、外車、チューニング車と色んなカテゴリーがあるみたいです。知らずに大手安売り専門店に見積もりを頼んだ私が間違っていたようです。

クルマ好きのための中古屋さん、名前は有名でなくても素晴らしいお店と担当さんがいることは、私たちにとってうれしいことですね(^^)

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月1日 18:22
連米、あと長文で申し訳ありません。
独り言なので流して下さって結構です。

思えば、最初エボXを買おうとしてたのがBRGレガシィとなり、「スバルってこんなデカいワゴンでココまで走るんだ」と感動したのが最近の様に思います。
ただ、進入時のアンダーが強いのと、攻めた時のCVT制御の入り方に「お前がしようとしてることは俺(BRG)の担当じゃない」と言われた気がしました。
で、追われる立場・最強のクルマって奴に今迄乗った事が無い、このまま上がりのクルマ(ポルシェ911)を買う為の貯金も、この先自身の乗れるかどうかの健康状態まで勘案すると無駄になるかも・・・

やりたい事は今やるべきだ・・・と。
第一、貯金もこの先貯まるかどーか?ですし・・・

幸いレガシィはSTIパフォーマンスパッケージ3点装着しただけでしたので、僕個人ではなく家族のクルマとしての情しか無かった気がします。
16年乗ったJZX100よりはお別れの際もクールでしたが、STIに乗ってみてレガシィの良さがよく分かりました。

BRGもSTIもペースを上げれば似た感じの動きになると思いました。
勿論、BRGの方が早い段階で「コーナーに対して速度をアジャストする作業めいたドライブ」と言う感じになるんですが、STIも僕が考える攻めるドライブをするには重心が高く、ナロートレッドな感じになるんです。
ロールセンターが高いって奴なんだと思います。
70k程度で曲がる下り低速コーナーで多く感じます。
アクティブトルクベクタリングを効かせると頭は入ろうとするんですが、フロントタイヤからはしてほしくない様な感触がします。
僕がC型でウイングレス選択ができないからと、ベースモデルのカヤバ足にしたのも一因なのかも知れませんが・・・
STIは・・・
「エンジン軽負荷走行でも、車体で曲げてでもある程度速く走れるクルマ」と思ってましたが、そうではなく、やはりエンジン回して終始比較的高回転キープ、コーナーもシフトダウンして、しっかりトルクをかけて曲がらないとダメなクルマなので、高回転を使い易いオイルに変更してきます。(今更かよ・・・と自身でも思います)
乗ると燃費が悪く、しょっちゅうGSへ駈け込むイメージなので燃料タンクをもっと大きくしてほしかったですね。
基本500キロフルタンクで走れる様に設計されているはずなんですがSTIでは特別な状況でないとまず無理です。
そんな訳で、プレイアードゼロを入れていたんです。

あ、長く書いていると熱くなりお話しさせて頂いた方がってなってしまいますのでこの辺で・・・

どちらにしても、知識ドラテクの引き出しも豊富なFLAT4さんが同じクルマとなると、今後色々参考にさせて頂けそうで楽しみです。

思ったまんま投稿させて頂いたので乱分乱筆の失礼をお許し下さい。
コメントへの返答
2018年9月1日 23:20
猛 獣さん、こんばんは♪

BPBLからするとBMBRは大きくなったなぁと思ったものですが、試乗してみるとまったく大きさを感じず、足回りもずいぶん進化していることを感じたことを思い出します。

4WDにしては曲がる方のスバルもランエボやFR車から比べると、アンダーステアですよね。かの土屋圭市さんもサーキットでスバル車を走らせる時はしょっちゅうサイドブレーキで進入アンダーを消してますし・・・。

FRで車高短(死語)にしてた猛獣さんからすると、BRZレベルの旋回性能がせめてWRXには備わっていて欲しいと思うのも無理は無いと思います。ちゃんと曲げるには面倒な儀式が必要なんだなって私も思います。

エンジンオイルはスバル純正ならカストロールがSTIに人気なんだそうですよ。奮発するならSTIのモチュールがベストなんだとか。EJ20はエンジンオイルの差を感じやすいエンジンのようですから、色々試すのも面白そうです。

WRXはレガシィに比べて1~2割燃費は悪いみたいですね。同じエンジンなのに不思議だなぁと思います。また乗り換えたらツーリング時に省燃費チャレンジをしてみたいものです。

私にとって次期車はMTのファミリーツーリングセダンとして気持ちよく走れたらなぁと思う程度なので、あんまり参考にはならないかもしれませんよ。

またお近くですし、奈良方面の素敵なドライブルートを案内してもらってカフェセブンでコーヒーを飲みながら、猛獣さんの走行理論をお聞かせくださる日が来ることを今は楽しみにしています(^^)

2018年9月1日 22:33
こんばんは。
久しぶりのコメント、失礼します。

あれこれと自分好みに調整されたレガシィですから、とことん付き合うのだろうと勝手に思っていたので、乗り換えを決断されたことに少し驚きました。

実は、FLAT4さんのコンセプト「プレミアムな国産GTワゴン」に影響されている部分があります。

プレミアムって大人っぽい雰囲気かな・・・とか、GTって長距離を楽しく運転できるってことかな・・・と自分なりに解釈し、BRZに手を入れるとき、大人っぽい雰囲気になるよう、長距離のツーリングを楽しめるようにしようと思っているんです。
ステアリングをREALのオールレザーのDシェイプにしたのも、そのためです。(パーツレビューには挙げてなかったですが)

勘違いしてる部分も多々あるかと思いますが、笑って許して下されば幸いです。

ではまた。
コメントへの返答
2018年9月1日 23:38
猫好きさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。
今でも迷走中なんですか?(^^)

自分の中ではこれでもとことん付き合ったイメージなんですよ。周りにはもう同じ頃みんカラでD型レガシィに乗っている人はとっくにいませんし。完成された状態で4年間乗ってきて、今のレガシィの美味しいところは味わい尽くした。そんな気持ちです(^^)

ブログにも書きましたが、猫好きさんのあとを追いかけて、BRZ STI Sportへの乗り換えを真剣に考えました。STIパーツをフル装着して390万で一時は買う気満々でした。

ちょっと室内に入ってくる音はうるさいですが、STI SportはプレミアムなGTスポーツカーだなぁって、私の中で思いましたよ。イメージと違います?

911やケイマンだと車幅が広すぎて日本のタイトなワインディングでは持て余すので、そこらと比べてもBRZはいいですね。後はターボがついて260馬力くらいあれば高速でも余裕があって理想的とか・・・。

BRZの次期モデルは2021年らしいですから、まだまだこれから熟成されていくでしょうから、現行ユーザーの猫好きさんも今後仕上げていかれることを楽しみにしています。

コメント有難うございましたm(_ _)m




2018年9月1日 22:37
通りすがりのコメント失礼致しますm(_ _)m
読んでいて思わず涙腺が緩んでしまいました(^^;;
私も過去にレガシィワゴン2台続けて乗ってました。BGですが(^^;;
独特のなんとも言えない雰囲気とサウンド。
好きでしたね^_^
いずれは別れがくるものですが、やはり最後まで納得してお別れしたいですよね。
ビックモーターさんは私も嫌な思いをしました。
過去のブログに書きましたけど、同じく店に来いと言われ、行ってみたら電話で話した内容なんて関係なし…。
CMのイメージなんかありません。
妻と2人で悔しい思いをしたのを思い出しました。
最後は納得できる業者さんと巡り会えたようで、安心しました。
最後の最後まで可愛がってあげて下さいね^_^
次の愛車とも素晴らしい思い出が出来ますように…。
コメントへの返答
2018年9月1日 23:49
kikimaroパパさん、こんばんは♪
はじめまして

ブログを読んでいただいて有難うございました。BGはスバルらしさ、スパルタンさがありましたね。歴代レガシィでサーキットタイムというと今でもBGがナンバーワンですもんね。

スクラップになるまで乗れたらよかったんですけどね。まだまだ乗れるからには海外に売り飛ばされるより、違いが分かる人に乗って欲しいですよね。

BIGMOTORさん、私のお友だちにも評判は芳しくないです。おそらくクルマ好きな人向けのお店ではないんでしょうね。クルマに興味がなくて邪魔だから処分したいって思う人にとっていいお店なのかも。

あたたかいお言葉を有難うございます。その言葉を頭に思い浮かべながら、明日は家族で最後のツーリングに行ってこようと思います。

素敵なコメントに心から感謝いたしますm(_ _)m

2018年9月2日 0:44
初コメ失礼いたします。

2年前に自分も黒BPEをAT故障の為手放したのですが、17インチのSTIホイールを履いていて色も同じワゴンだったので、勝手ながらスバ全でかなり親近感を持っていました笑

自分にとってもレガシィはかけがえのない存在なので、寂しい思いでいっぱいですが、楽しい思い出をお作りください♫
勝手ながら失礼しました!



コメントへの返答
2018年9月2日 8:36
りんごじゅーすさん、おはようございます!
もしかしてスバルだよで写真を撮らせていただいた方ではないでしょうか?シルバーのミラーカバーのカッコよさに真似させていただいたんですよ。

BPBLへの愛情はさすがですね。もっと前にお知り合いになりたかったです。
最後に旧友と再会できたようでうれしかったです。コメント有難うございました。m(_ _)m



2018年9月2日 6:43
初コメ失礼します。

写真で見ても大切に維持されていたことが分かりますね!
車を乗り換える時、色々な事情で皆さん決断しますが、やっぱり長年自分が大切にしてきた愛車を委ねる業者さんって金額だけじゃないですよね。

私も先月末に車乗り換えまして、安心して任せられる業者さんに出会えたので、思わずコメ入れてしまいました。

次の車も同じように大切にされることでしょう。

お互いに素敵なカーライフ楽しみましょうね!

失礼しました。
コメントへの返答
2018年9月2日 8:56
narienaさん、おはようございます!
はじめまして!

手放すことがわかっても今朝も冷えてるうちはエンジンをいたわって走ってます(^^)

みんカラの皆さん、乗り換えについては色んな葛藤とか決断のドラマがあるのでしょうね。

narienaさんもいい業者さんに会えてよかったですね!うれしい話を有難うございました。

こういういい話を共有できるのもみんカラの良さですね!コメント有難うございました。m(_ _)m

2018年9月2日 9:28
コメ失礼します。愛車とのお別れは、淋しく、悲しいものですよね。今までの思い出があると、手放したくないと思います。今までありがとうって言ってあげたい。
コメントへの返答
2018年9月2日 22:00
まさタン(´・ω・`)さん、こんばんは♪
はじめまして!

今日1日琵琶湖一周ドライブをしてきましたが、まだ手放す実感がわかないのが本音です。自分の手足のように自然に動くフィーリング。長年の付き合いだけとは思えない感じです。

別れる日には有難う!って言ってあげたいと思います。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月2日 11:55
愛車への愛にあふれた素晴らしい文章に感動しました。
コメントへの返答
2018年9月2日 22:03
himu郎さん、こんばんは♪

読んでいただいて有難うございました。同じレガシィをお乗りということで、長く乗ってくださいね。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月2日 12:43
初めまして。
私もBG5の5MT、GT-spec-B Ⅱに乗ってました。
その頃の思い出を思い出しました。
結婚して子供が産まれ手放しました。
嫁もオートマ限定でしたので、
それから、ミニバン乗り継ぎ
私は通勤用の軽自動車です

でも、綺麗に乗られていたんですね
パーツもかなりこだわられたんでしょうね
いつかは別れの時が来ますが、
残り少ない?時間沢山の思い出出来ると良いですね。
コメントへの返答
2018年9月2日 22:09
ソニカ0607さん、こんばんは♪
はじめまして!

BG5のMT、伝説の最速レガシィに乗っておられたんですね。

子どもが生まれる時って一つの転機ですよね。私もRX-7を売り払ってATのプリメーラに乗り換えましたから、お気持ちよくわかります。

みんカラで知り合った方のクルマに試乗させていただいて、これは!と思ったパーツだけで仕上げたので、バランスよく失敗のない自分好みのレガシィにできました。

あとわずかな日数となりましたが、少しでも眺めていたいです。

コメントいただき、感謝申し上げますm(_ _)m
2018年9月2日 16:19
買取り店って無機質な商売しますよね。
ショップさん流石❗
コメントへの返答
2018年9月2日 22:19
musumemeiさん、こんばんは♪
はじめまして!

もっと低走行の新しい車だったら積極的だったらしいです。古くて距離を走っているクルマは値打ちも低いので、丁寧に出張査定とかしてたら利益が出ないというのが、大手安売り買取店の論理みたいですよ。

今回はいい中古車販売店の方々にお会いできて、気持ちが本当に救われました。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月2日 19:50
おばんで~す(^^)/

FLAT4さんがR1を購入した時に 「アッ そろそろPBを降りるのも近いのかな~」と、思ってましたが、以外に早かったですね(笑

私も、BPを手放すときに色々な所で査定をして貰いましたが、スバルで17万・ガリバー(部品付き)で32万でしたね
まあ、最終的にヤナセが35万の価格を付けたので結果、メルセデス乗りになっちゃったwんですけどね(笑
BPに付けていたパーツは、外しても査定金額には影響が無いと言われたので、外せる物は全部外しオークションやらみん友さんやらに買って貰えたので、最終的に査定金額+20万位にはなりましたけどね(笑
ちなみに、私のBPは・・・・・オークションで、北海道の業者に買われたらしいです(^^;)

アッ FLAT4さんがBPとお別れする9月12日は、奇しくも私の誕生日です(笑
コメントへの返答
2018年9月2日 22:28
瓜さん、こんばんは♪おばんです!

R1を買ったのは次の車はあんまり無駄に距離を伸ばさないようにしようという前準備でしたからね。瓜さんにはお見通しでしたね(^^)

瓜さんのレガシィはすごく状態もよかったのでしょうね。元々すごいパーツも付いてましたから、さらにいい価格だったんでしょうね。

ヤナセって確かに下取りがんばりますよね。実家のE350が11年乗って60万でしてくれましたよ。シュテルンはそこまでいかなかったです。

自分のクルマの売れた先とかわかったらどんな気持ちになるんでしょうね。いつか会いに行ったりして(^^)

誕生日まであと10日ですか!それは何か誕生記念に何か自分にプレゼントとかいかがですか?(^^)

コメント有難うございましたm(_ _)m

2018年9月2日 21:10
FLAT4さん、こんばんは🎶
ご無沙汰しております。
そうだったんですね、ブログを拝見していると、そろそろ乗り換えかなぁ~なんて、思っていました。
最近、私の所属するグループでもレガシィを降りた方も居て少し寂しくなってきています。

まだ、FLAT4さんとお会いもしていないうえ、レガシィも見れなくなるのは凄く寂しいですね(>_<)
後、残りの日々を楽しんで下さいネ(^O^)

コメントへの返答
2018年9月2日 22:35
u-tyan.EJ20さん、こんばんは♪
そういえば最近あまりブログを書いておられませんね。でもハイドラはよくお見かけしてますよ(^^)

周りの方が同じクルマを降りちゃうと何だか取り残されたような気がしちゃいますよね。

私も同じ見た目のu-tyan.EJ20さんのレガシィと並べて写真を撮る日はいつだろうと考えていただけにちょっと無念に感じています・・・。あと10日、近場の方とはプチオフしながら過ごそうと思います。

コメント有難うございましたm(_ _)m
2018年9月2日 22:35
初コメ失礼致します。
私も過去にBP5所有しており、免許を取得した時に憧れの車でした。
BP5が大好きな私として最終型でももう10年も前の型になるのにこんなにきれいに乗られているオーナーさんがいらっしゃったことに感激しました。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2018年9月2日 22:42
オージービーフさん、こんばんは♪
はじめまして、オージービーフさんもMT乗りだったんですね。

これまでのスバル車の中で最高傑作とスバルの方が認めているのがBPなんだそうです。グッドデザイン賞、カーオブザイヤーなどもとってますしね。何よりユーザーにこれほど愛されたスバル車は無いんじゃないでしょうか。

同じBP乗りだった方にそう言っていただけるのは光栄の至り、感謝の極みですm(_ _)m

コメント有難うございました。
2018年9月3日 0:57
コメント失礼します!
これまで長い間大切に乗られてきたのですね。BPレガシィは、走る楽しさと実用性(3ナンバーだが、さほど大きくない)を高次元で両立した、名車の1つであり、私も好きな車です。

素敵なオーナーさんが見つかると良いですね!
コメントへの返答
2018年9月3日 8:46
よつぴーさん、おはようございます!
はじめまして!

よつぴーさんは歴代インプレッサ、WRXを乗り継がれておられるんですね。憧れの車だったのでうらやましいです。

レガシィツーリングワゴンはアウトドアや仕事にも使えて、スポーティな走りも楽しめるオールラウンドさがいいんでしょうね。次のユーザーさんもきっと満足してくれると祈っております。

コメント有難うございました♪(^^)
2018年9月4日 15:08
初コメ失礼します。
名車BP5よい買い手が見つかって良かったですね!
弟はまだ欲しいクルマがないとBPに乗り続けていますから、魅力のあるクルマだと思います。
コメントへの返答
2018年9月4日 17:39
YanadaSさん、こんにちは♪
お陰様で良さをわかっていただける業者さんにお会いできました。

弟さんもBP乗りなんですね。世界を見渡しても、BPから乗り換えると何かをあきらめるか我慢しなきゃならないクルマしかないですからね。スバルにもその良さに気づいてほしいものですね。

コメント有難うございました。m(_ _)m
2018年9月4日 19:29
こんばんは‼お久しぶりです。
お久しぶりのコメントがBP5のサヨナラコメントでシンナリしております。FLATさんのBPは洗練されてましたから、良いお店の方に出会えてホントに良かったとブログを拝見して思ってました。また、FLATさんのBP眺めたかったです。
あと少しの期間、BPとの素敵な時間をお過ごし下さい♪
また、どこかのオフ会でお会いできれば嬉しいです。
コメントへの返答
2018年9月6日 10:03
レガ子さん、おはようございます!返事が遅くなってすみません。

私のレガシィはレガ子号から見たら、素ノーマルみたいなものですよ。でもわずかな違いをわかってくれる方々がいることに、とても感謝しています。

レガ子さんは私の分まで、乗り続けて欲しいと思います。また秋になったらお会いできますかね?また色々お話ししましょうね♪(^^)
2018年9月6日 22:50
私がBPを降りたのとは全く違う状況なので、別れを惜しむ心境は私以上かと思います。
BPを通して出会った人達との繋がりは、FLAT4さんも私も自分の財産になってると思います。単にBPの性能、走行性、快適性だけでは言い尽くせない深い大きい思いが詰まった車ですよね!
お互いMT乗りゆえ、ドレスアップでは無く車本来の性能アップ方向でのカスタマイズでしてましたよね。
次期VABも走りを楽しむ車ですから、BP以上に乗る操る楽しさを教えてくれるくりまと思います。
BPのオーナーになった事の素晴らしさを忘れないで、VABに引き継いで行きましょう(^^)
コメントへの返答
2018年9月6日 23:23
アルミヤさん、こんばんは♪

仰るように、40を過ぎ周りの環境が変わって私も変わっていく流れの中、レガシィがいつも側にいてくれました。このクルマでなかったら全く違う人生だったはずです。

アルミヤさんはいつも私の前を歩いてくれていましたものね。BPはアルミヤさんの分まで頑張って乗ろうと思ってました。だからVAになっても安心かな?…と。

BPの時の様に人生という旅を笑顔で楽しむ相棒ということですね♪初心を忘れないようにします。(^^)

アドバイス、有難うございました。m(_ _)m
2018年9月13日 1:03
初めまして…ではないのですが、覚えられていますでしょうか

4年前の『スバルだよ全員集合』でたった一人寂しくVABで参加していました。その時はまだ、みんカラも初めたてで話し相手も居ない私に、FLAT4さんだけが色々と話し掛けて頂いた事をよく覚えています。
その節はありがとうございました(^^ゞ

大切にされていたBPレガシィと同じ最後のEJエンジンですが、洗練されてきたエンジンだけに色々な方向性で楽しめると思います。勿論、純正のままでも•̀.̫•́✧

また、お会いして沢山語れる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年9月13日 12:36
黒レトさん、こんにちは♪
覚えております!ご無沙汰しています。

思えばあの時拝見したときから、VABへの乗り換えのカウントダウンが始まったのかもしれません。

私も勇気を出して話しかけたことをよく覚えております。このタイミングでコメントをいただいたことをうれしく思います。

クルマとのつきあい方はこれまでと変わらないと思いますが、色んな刺激が楽しみなところです。

また、色々VABについて教えてくださいね♪有難うございました!(^^)
2018年9月20日 18:22
FLAT4さん、こんばんは!(^^)!
今更のコメントで申し訳ありません・・・

引き渡しは12日とありますが、
それから1週間、ガレージにBPが居ないと
何とも言えない不思議な気持ちに
なっているのでは無いでしょうか?

僕は今でも街中を走っているBPを見ると
なんでこんなにカッコイイ車を
早々と手放してしまったんだろうと
心のどこかで思ってしまう自分が居ます。
12年も乗り続けたFLAT4さんには
感服させられます。
そしてその気持ちを汲み取ってくれた
業者さんと出会えたと聞き、
僕も嬉しい気持ちになりました。

次の愛車も楽しみにしております(*^-^*)
コメントへの返答
2018年9月20日 19:42
ムムちゃん、こんばんは♪
いえいえ、コメント有難うございます。

業者さんのカーセンサーのサイトに私のレガシィがめっちゃキレイな写真で載せていただいてるのを見てうれしくて、でも娘を嫁に出したみたいなさびしい気持ちになっております。

私の場合まだ次の車がかなり先なのですが、思ったイメージとかけ離れていたら乗り換えを後悔するんでしょうね。まちでBPが走っていたら今でも目で追ってしまいます。

またワッピー食べに行きますので、コソッと遊んでくださいね♪(^^)
2018年9月21日 22:22
こんばんは!お久しぶりです。
僕もとうとう先月カペラワゴンを廃車しました。
最後の前日、アクセル全開で高速を走りました。
まだまだ走りの方は絶好調だったんですけどね。
オイル漏れや燃料漏れが新たに出てきて、限界でした。愛着のあった車だったんですよ。
今となると寂しいです。ネイキッドも、いつまで持つかが心配です。
コメントへの返答
2018年9月21日 22:58
MT37さん、こんばんは♪
先日、ブログで拝見しておりました。
廃車は本当に悲しいですね。
修理すれば直るうちはいいですが、部品がないとか修理ができないといわれるようになると、別れるしかないですよね。

愛車とはできるだけ長く付き合いたいものですね。コメント有難うございました。
2018年9月21日 23:04
いいえ、こちらこそありがとうございます。
次の車が決まったらまたアップしますので!
同じ大阪なんですね?
コメントへの返答
2018年9月22日 16:09
はい、大阪北部です。

だんじりとかないのでうらやましいです。(^^)
2018年10月6日 10:19
これって特別使用車ですか?グリルがメッシュですね😃
僕は、保険会社の紹介してもらった買い取り店で売りました❗店舗タイプじゃないので、大手より高いです。
コメントへの返答
2018年10月6日 12:32
ナマジ555さん、こんにちは♪
コメント有難うございます。
このグリルはスペックBの純正グリルです。カッコいいですよね♪

保健会社さんなら色んな買い取りルートをお持ちそうですよね。高値で買い取りしてもらって良かったですね♪(^^)
2018年10月6日 14:36
いつ納車ですか?
コメントへの返答
2018年10月6日 14:45
ナマジ555さん、こんにちは♪
次の車は今、Dでナビとかの取り付け準備中なんです。

おそらく今月下旬くらいまでには納車されると想像しています。m(_ _)m
2018年10月6日 15:02
へー良いデスネ🙋僕は今月に車検です。レーダーはどこの使う( -_・)?
僕は、コムテックの805Vです
コメントへの返答
2018年10月6日 15:41
有難うございます。
レーダーはどうしようか考えているところです。
2018年11月8日 12:54
こんちは。
ご無沙汰してます。
4月からずっと忙しく、ようやくほっと一息といったところでしたが、お友達の記事を見るまでの余裕はなく、今日、訪問させて頂き、びっくりしました。
でも、良い結果になられて良かったですね。
ほんと、私たちの愛機の価値を分かってくれる人に出会えて僕も嬉しいです。
次は自分かな?なんて思いつつも、なかなかですw。
お近くに居るかと思いますので、いつか、是非新愛機拝見させて下さい。うちの老兵も見えて頂ければ嬉しいです。
コメントへの返答
2018年11月8日 13:33
28ちゃんさん、こんにちは♪
久しぶりにみんカラを開けるとプロフィール写真が変わっている方も多かったのではないでしょうか。

レガシィも最後にいい会社に引き取っていただいてまた次のユーザーに引き継がれていくと思うと安心できました。

長く乗ると新車をあらためて買うのは大変でした。調子のよい中古を乗り継ぐ時代なのかも知れませんよ。

また、新しい相棒2車をお見せする機会があることを夢見ています。また愛車を拝見させてくださいね♪(^^)

プロフィール

「今日は京都を歴史まち歩き♪」
何シテル?   04/29 12:28
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation