• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

トヨタが作ったオデッセイ対策、トヨタ・ガイア

トヨタが作ったオデッセイ対策、トヨタ・ガイア1994年10月に販売開始になった「ホンダ・オデッセイ」。
大ヒットになります。

トヨタが、人気に対応するために急遽開発したのが「イプサム」。
1996年5月に販売開始となりました。
使える3ナンバーシャシがなかったこともあり、コロナプレミオがベース。
結果として5ナンバーサイズとなりました。

最初は売れていましたが…車内スペースが狭い・質感が低い等で売れなくなりました。

そこでトヨタは別にオデッセイ対策車を用意することにします。
それが「ガイア」。1998年5月販売開始。

サイズ
全長4620mm×全幅1695mm×全高1640mm

イプサムのサイズ
全長4530mm×全幅1695mm×全高1620mm(2WD)

ガイアはイプサムより全長+90mm/全高+20mm

全長+70mmはトランクスペースに当てられました。
3列シート使用時にトランクスペースが少ないという、イプサムの欠点対策。
リヤハッチを立てたスタイルにしたことで、リヤの居住性が向上しました。

さらに内装の質感向上。

ガイア内装


イプサム内装


兄弟車とは思えないくらい変わっています。

上質なシートに変更になっています。
2列目キャプテンシートも設定されています(イプサムは設定無し)

エンジン
3S-FE型 直列4気筒DOHCハイメカツインカム
排気量:1998cc
最高出力:135ps/6000rpm
最大トルク:18.5kgm/4400rpm
ミッション:4AT

3C-TE型 直列4気筒ディーゼル
排気量:2184cc
最高出力:94ps/4000rpm
最大トルク:21.0kgm/2200rpm
ミッション:4AT

一部改良でエンジン変更
1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC直噴
排気量:1998cc
最高出力:152ps/6000rpm
最大トルク:20.4kgm/4000rpm
ミッション:4AT

イプサムの取り回しの良さを引き継いで質感を向上させたガイア。
しかし販売台数はさして伸びず

2004年9月、販売終了。
Posted at 2024/03/01 20:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation