1994年10月に販売開始になった「ホンダ・オデッセイ」。
大ヒットになります。
トヨタが、人気に対応するために急遽開発したのが「イプサム」。
1996年5月に販売開始となりました。
使える3ナンバーシャシがなかったこともあり、コロナプレミオがベース。
結果として5ナンバーサイズとなりました。
最初は売れていましたが…車内スペースが狭い・質感が低い等で売れなくなりました。
そこでトヨタは別にオデッセイ対策車を用意することにします。
それが「ガイア」。1998年5月販売開始。
サイズ
全長4620mm×全幅1695mm×全高1640mm
イプサムのサイズ
全長4530mm×全幅1695mm×全高1620mm(2WD)
ガイアはイプサムより全長+90mm/全高+20mm
全長+70mmはトランクスペースに当てられました。
3列シート使用時にトランクスペースが少ないという、イプサムの欠点対策。
リヤハッチを立てたスタイルにしたことで、リヤの居住性が向上しました。
さらに内装の質感向上。
ガイア内装
イプサム内装
兄弟車とは思えないくらい変わっています。
上質なシートに変更になっています。
2列目キャプテンシートも設定されています(イプサムは設定無し)
エンジン
3S-FE型 直列4気筒DOHCハイメカツインカム
排気量:1998cc
最高出力:135ps/6000rpm
最大トルク:18.5kgm/4400rpm
ミッション:4AT
3C-TE型 直列4気筒ディーゼル
排気量:2184cc
最高出力:94ps/4000rpm
最大トルク:21.0kgm/2200rpm
ミッション:4AT
一部改良でエンジン変更
1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC直噴
排気量:1998cc
最高出力:152ps/6000rpm
最大トルク:20.4kgm/4000rpm
ミッション:4AT
イプサムの取り回しの良さを引き継いで質感を向上させたガイア。
しかし販売台数はさして伸びず
2004年9月、販売終了。
Posted at 2024/03/01 20:09:38 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記