車検対策でお預かりしたお友達のSR400ですが、車検に通るくらいの点検は既に済ませていましたが、時間があったのでサラッと整備の視点でチェックしてみたいと思います。
第一チェックポイントはステムベアリング。
ココはどうしても緩んじゃうし、特に3型以降の仕組みは整備し難いので整備されていない車体が多いと思う。
整備前後のフィーリングの違いを体感した事が無い人になんて説明していいか分からないけれど、バイクのアキレス腱みたいな物だから「いの一番」に整備するポイントです。この車体もゆるゆるだからまずはココから。
高速道路とかバイパスで速度が出た時に真っ直ぐに走り難いとか、交差点のカーブでふらつく様な挙動があるとか、バンクの途中で引っ掛かる様なとか、緩んでいるとそんな症状が出ると思います。
ベアリングの話ではなくステム本体の話ですが、出来ればココはアルミ削り出しの強化ステムを導入して欲しいポイント。ステムの剛性不足はSRの魅力をスポイルして仕舞うウィークポイントになっています。コレを変えるとレコード盤状の路面でもハンドルを取られる事なく走れる様にもなります。
世の中にいろいろなSRが居ますが、大きく分けて「ステムを強化したSR」と「そうではないSR」。この2種類に分けられると思う程に効果は大きな物です。
次はフロントフォーク。
写真でわかる通り、ダストブーツがひび割れています。それは良いのだけれど長い間メンテナンスされていない証拠?とも言えるので、フォークのオーバーホールがおすすめ。乗り心地も良く成るしね。
あと、フォークのココの部分はどうしても錆が出やすい。なのでフォークを組み込む時には錆止めのケミカルを噴いてから組み込むのが「吉」です。
コレはちょっとしたトラブル。
メーターギアのハウジングがフォークのストッパーに嵌まってません。バイク屋さんかタイヤ屋さんがやったとしたら問題だけれど、DIYでの整備だったらご愛嬌です。次から気を付ければOK。
普通こんな状態でバイク屋さんに車検に出しても、このまま車検を通ってそのまま車両が返却される様な所なので、なんて事無いです🙆♂️
跡が付いちゃったけれど直しておきました。
折角外したので、ついでにギアーのグリスアップと
ブラケットのフロントマークの方向を確認しておきました。
自分の前にいじった人がいると、なんか心配なので手間が掛かります。でもこうやって自分の色に染めていくのがDIYの整備ってモノですw。別な言い方をすると「育てる」って、こっちの方がしっくり来るかな。
ブレーキはディスクの減り方が余り良くありません。バイクパーツ屋さんに並んでいる、煌びやかで値段の高い安物のパットが付いている可能性があります。出来れば一度純正のパットに交換して「普通ってこんな物」と言う基準を感じて欲しい所です。
タコメーターの調子が良く無い様です。
ここはダンパーのゴムが痛んだまま乗っていると、振動でメーターが故障して仕舞うことがあるそうです。
この車両もやはりダンパーがボロボロになってます。
本当はメーターが調子悪く成る前に整備したかったですね。
メーターはコスパを考えると、ヤフオクでメーターを購入して交換するしか無いかも?
でも他の部位と不釣り合いな痛み具合なので、何かが隠されている可能性もあるかも?…(←特に何か気が付いた事がある訳では無いです。私が経験して居ない、年式的な問題かも)
でもタコメーターだったので軽傷です。スピードメーターではなくて良かったですね。
VIDEO
エンジンは程度が良さそうです。腰上の音は流石にしますが、クランクベアリングの音が全然聞こえません。冷機だから?オイルが硬いの?3型だから?
腰上はインテークのタペットの音がするのと、チェーンの音も聞こえる様な気がします。
タペット調整とチェーンの張り調整が必要です。
ここは近いうちに行わないとエンジン(ロッカーアーム)が痛みますので、車検が済んでからやるかどうか相談しましょう。
あと、タコメーターケーブルのオイルシールが切れると、オイルが良い勢いで漏れ出て来るので、予防的に交換しておくのがおススメです。
私は普段1型と2型のエンジンしか見て居ないので、3型以降の様なヘッドからクランクケースまで全て塗装されているエンジンを見ると少し息が詰まる感じを受けますが、慣れて仕舞えばこっちの方が綺麗で良いのでしょうね。ヘッドカバーの塗装の質も改善されている様でハゲないんですね。
エアークリーナーエレメントは当然ゴミが付着していますが、このウレタンのエレメントは外すとボロボロになって仕舞うかもしれないので付けたままエアーブローしておきました。
もうすぐにダメに成るでしょう。
ダクトの裏から枯れ葉も出てきました。いつの葉っぱだろうか?
変えるなら寿命の無いパワーフィルターかな?
リア周りは、整備してある車両だと大概スイングアームに傷が入るんだけれど、コレは綺麗だから、もしかすると一回も整備されていない可能性も… 分からないけどね。
SR400のリア周りは整備してもフィーリングが大きく良く成るとかでは無くて、壊れなくなるだけだから、なかなか整備しないのかも。(運転が上手になってくると、逆にリアの整備が出来てないと乗り難く感じちゃったりもするんだけどね。それだけわかり難いって事。)
だけど万一錆とかが発生したら修理代が大きくなって仕舞うので、一度は分解整備をして状況を確認しておいた方が良いです。
スイングアームを外したついでに、リアハブのメンテナンスやブレーキの整備も出来るので一気にやっちゃうのがオススメ。でも結構体力を使うので、なかなかね。やるならばフロント周りとエンジンの整備が済んだ後かな?
取り敢えずグリスの追加だけしておきました。
リアのブレーキシューだけは早めに現行品に交換の必要あり。ブレーキドラムが摩耗してしまいホイールの交換に成ってしまうので、ドラムが減らない、減り難い、現行品のシューに早めに交換しましょう。
あとはマフラーのブラケットが付いてなかったので私のやつを一応取り付けて、
社外のバンドがタヒんでいたので叩いて修正して、
チェーンカバーはなくても良いらしいけれど、念のため付けておきました。
あとこの写真に写っているリアタイヤの空気を入れる部分ですが、L型のバルブが付いています。多分だけどこのタイヤのサイズ用のPV78L型バルブのチューブは販売されてないので、サイズ違いのチューブが入っているものと思います。
タイヤ屋さんってこんな事してくれるんですね。
多分チューブにシワがよって折り目が出来ていると思います。大丈なら良いんだけどね。無論、車検には影響ありません。
メーターギアの件と両方とも同じタイヤ屋さんの作業だとしたら、少しやんちゃなタイヤ屋さんですね。
私も知らないtimsunとかでチューブの設定があるのかな?
キャブのガソリン漏れは、2日間、PRIのままにしておきましたが、漏れは無い様です。
キャブレターのOHも誰にでも出来る簡単な作業ですが、乗って「オッ!調子イイ‼︎」ってなる様なやり方にはノウハウが必要になります。
今回この車両は初めて触らせて貰ったので、車検を含めて一旦様子を見て貰って、キャブのOH作業の出来に満足や気に入って貰える所があれば、続きの作業の打ち合わせをしましょう。
ー追記ー
ホースは新品に交換しました。
もう少し? キチンと手間を掛ければ、良いバイクになると思います。
ー部品代見積もりー
キャブレター
・オーバーホール
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
3HT-24311-00 パイプ,フユエル 1 1 あり 704 704
SUZUKI Oリング 1 あり 120 120
小計 824
ステムベアリング
・グリスアップと締め直しのみ
・ベアリングがダメな場合はベアリング交換
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
93399-99942 ベアリング 1 あり 2,717 2717
93399-99949 ベアリング 1 あり 2,420 2420
小計 5,137 合計 5,961
フロントフォーク
・オーバーホール
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
509-23158-L0 . ガスケツト 2 253 506
5JX-23145-00 . オイルシール 2 1,045 2090
5JX-23144-00 . シール,ダスト 2 1,177 2354
G-15 フォークオイル 1 1800 1800
※別途、樹脂ピストンリング×2 1600
小計 6,750 合計 12,711
ブレーキ
・パット交換とエア抜き
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
3LP-25805-00 . ブレーキパツドキツト 1 あり 5,170 5170
DOT4 . フルード 1 1000 1000
小計 6,170 合計 18,881
メーター ※本体交換は別途
・ブッシュ類の交換のみ
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
3H3-83513-00 ダンパ 2 あり 1,540 3080
584-83523-00 ダンパ 4 あり 605 2420
2J2-83541-00 ダンパ 4 あり 484 1936
90480-14052 グロメツト 2 あり 88 176
小計 7612 合計 26,493
エンジン
・バルブクリアランス調整
・タイミングチェーン調整
・タコメーターギアのオイルシール交換
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
583-12159-00 スクリユ,バルブアジヤステイング 2 あり 1,122 2244
93210-49296 O-リング 2 あり 462 924
93101-08132 オイルシール 1 あり 330 330
93210-14104 O-リング 1 あり 83 83
小計3,581 合計 30,074
リア周り ※XT500のOリングは(安価な)汎用品を使います。
・全般オーバーホール、メンテナンス
・リアブレーキシュー交換
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
33Y-22124-00 ブツシユ 2 1 あり 4,158 4158
93317-22208 ベアリング 2 あり 1,760 3520
93108-35004 オイルシール (35-41-8) 2 あり 506 1012
3GW-W253A-00 ブレーキシユーキツト 1 あり 2,431 2431
1E6-25318-00 ストツパ,ハブ 2 あり 968 1936
小計 13,057 合計 43,131
クラッチ
※エンジンのウィークポイントのクラッチの増し締めを行いたいので、ついでに整備も行います。詳細は
https://minkara.carview.co.jp/userid/2092714/blog/46936285/
部品番号 部品名称 個数 在庫 希望小売価格(税込) 小計
90501-234L3 スプリング,コンプレツシヨン 6 あり 462 2772
583-16357-01 ロツド,プツシユ 2 1 あり 2,442 2442
583-16302-00 アクスルプツシユレバーASSY 1 あり 9,515 9515
364-16343-00 スクリユ,アジヤステイング 1 あり 660 660
3HT-15462-R0 ガスケツト,クランクケースカバー 3 1 あり 1,991 1991
583-13113-00 シ-ト,チエツクボ-ル 1 あり 770 770
93102-25064 オイルシ-ル 1 あり 495 495
93101-14089 オイルシ-ル 1 あり 660 660
小計 15389 合計 58,520
色々と掛かるけれど、これだけ整備して交換したら
「優勝」 です。