• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月29日

先週の企みごととは・・・伊丹空港でぴかぴか(新しい)

先週の企みごととは・・・伊丹空港で デジイチを出張に携行した先週末、その企みとは・・・飛鳥Ⅱ船から撮った油津港での花火画像が粗かったので、チョット練習したくなって・・・伊丹の花火大会をデジイチで撮ろうと企んだものでした。

結果は・・・殆ど失敗に終わったのですが、
備忘録として撮影データと画像を残しておこうと思います。

クリックで拡大
露出時間:6秒、ISO感度:320、
F値:5.60、焦点距離:140mm
F値と焦点距離は以下も共通




     露出時間:1/10秒、ISO感度:3200




     露出時間:5秒、ISO感度:400





     露出時間:1/8秒、ISO感度:3200




     露出時間:1.3秒、ISO感度:320




     露出時間:1/3秒、ISO感度:320



さぁ、次回はいつになることやら・・・・ぴかぴか(新しい)花火鑑賞ぴかぴか(新しい)


ブログ一覧 | 出張関連 | 日記
Posted at 2014/08/29 00:37:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

第135回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

ミラー番ゲット!
AngelPowerさん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

昨日は金曜日(母の日前倒し🌸)
u-pomさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

この記事へのコメント

2014年8月29日 3:00
こんばんわ♪

綺麗な画像だと思いますが。失敗ですか…。
デジイチの操作は難しそうですが、はまったらきっと楽しいのでしょうね。
う~ん。 奥が深そう。
ますますの綺麗な写真、期待しております。
コメントへの返答
2014年8月29日 21:34
こんばんはるんるん

ありがとうございます(^皿^*●)
そうですね、未だ慣れていないので仕方ないと思いますが、はまったらウィンク

はい、精進します(^_^;)
2014年8月29日 7:35
おはようございます

己が失敗と思う時、他人から見れば素晴らしく
自慢したい時は”な~んだ!”と思われ
テレビで日本大好き外国人がスマホなどで簡易に撮ったものは妙に巣晴らしかったです
私も今のカメラで一度挑戦したけど露出時間を長くして撮る手法は初めてでとてもとても難しく
あらためてTMKさんの高い技術を・・
コメントへの返答
2014年8月29日 21:40
こんばんはるんるん

出来たと思った試験、出来なかったと思った試験と同じですね(笑)
初めてのシーンでは、スマホ→コンデジ→デジイチの順番で難しくなるような気がしますが・・・
露出時間を長くするときは、三脚が必須です。
私も今回は三脚を使ったのですが、その代償として被写体を追いかけられませんでした(><)
2014年8月29日 8:08
私にはとても奇麗に思えます。
今年は一度も花火を撮れませんでした。うらやましいです。

花火の写真ってしょっちゅう撮ってるわけではないので条件設定が思い出せません。

意外と花火って明るいのでISO感度は被写体までの距離にもよりますが低めです。私の場合。
シャッターはBULBにしてレリーズを使ってます。
花火の色によってシャッター速度を変えるのが大変なので。
赤色の花火が意外と暗いんですよね~
コメントへの返答
2014年8月29日 21:47
ありがとうございます(^皿^*●)
横浜の海辺から神戸の山間部に転居したおかげで、2010年以来。。。4年ぶりの花火でした。

横浜時代は、同じベランダから同じ場所で上げられる花火を撮っていましたので、とっても楽チンでした。

ISO感度が高い写真はオートで撮ったものだと思います。それ以外は、ISO感度を下げてプログラムモードかシャッター速度優先で撮ったと思います。
PCに落として見ると、結構綺麗な画像もあった(それがアップした数枚です)のですが、現場では何故か思ったように撮れていないと早ガッテンして、フィナーレまで待たずに撤収してしまいました(^_^;)
2014年8月29日 20:46
こんばんは!

自分はISOは100~200でバルブで撮ってますよ。

まだ下手ですけど(^^ゞ
コメントへの返答
2014年8月29日 21:49
こんばんはるんるん

ISO感度、今回の出来栄えからは200くらいでも行けたでしょうね~
神戸に転居してからは、花火のチャンスが・・・・

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation