• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月11日

サンライズ🌄を撮る

サンライズ🌄を撮る サンライズ。。。ここではいつも撮っている初日の出の日の出🌄ではなく、JR西日本の285系電車のことです。
先日、早起きして撮ってきました。

東京勤務時代には、田町の車両センターに停まっているのを良く見たサンライズ瀬戸・出雲JR西日本285系が近くを通るので撮ってみたくなったのです。


                       何れの画像もクリックで拡大します。


難点は、夏場とは言え、撮影時刻が早朝の05:05という条件(陽射し)の悪さ。。。因みに日の出は05:13、方向は迎撃方向左奥(10時方向)でした。

冒頭の写真は、予定の4分前05:01に来た列車です。
ライトの配置が285系ではないことに気づきますが、構わず撮ります

やっぱり、EF210桃太郎が牽引する貨物列車でした。
alt


alt







一番恐れていたのは、同じ時間帯に手前の線路を通る上りの貨物が来ることでしたので、これはこれでOKです






その4分後、いよいよ狙ったJR西日本285系がやってきました
alt


alt


alt

速い 露出を変える間もなく、あっという間に通過

alt









手前からサンライズ瀬戸1、2、3、4・・・号車です。







とにかく、速い、近いということが判る。。。追っかけて撮った写真を2枚。

alt









手前からサンライズ出雲12、11、10、・・・号車です。






alt


速い、近い、暗いは覚悟のうえでしたので、画質を無視してシャッター速度を確保した成果は得られたと思います。それにしても、まぁ、画質が悪いこと

念のため、f/1.4の75mm(フルサイズで50mm)の単焦点オールドレンズは持参していましたが、そちらを使ったら、ピンボケで泣いていたことでしょう。



次回は少し開けた明るい場所で撮ることを考えます。 来夏のことになると思いますが・・・

ブログ一覧 | 他愛もないこと | 日記
Posted at 2021/08/11 16:55:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

平日の晩酌🏠️🍶
brown3さん

🚗走れないので(^^)
picoo32さん

レインモンスターウォッシャー
SOROMONさん

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

みんカラでの出会い&カクテル
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年8月11日 19:18
唯一の定期運行の寝台列車ですよね・・・?
寝台列車はまだ一度も乗ったことがないので、サンライズ出雲があるうちに乗りたいですね~。
コメントへの返答
2021年8月11日 20:25
いつの間にか、唯一の電車寝台特急に。。。
私は’80年代に「明星」に乗ったのが最後でした。
出雲なら姫路(05:25着)にも米子(09:03着)にも行けますね。
2021年8月12日 9:16
「日の出は05:13、方向は迎撃方向左奥(10時方向)でした」

戦争を知らない子には迎撃って言葉が新鮮でした
コメントへの返答
2021年8月12日 12:00
面白いことに~
to shoot a gun
to shoot a photograph
どっちもshootを使うんですね。
なので、写真でも「撃つ」を使えなくもない・・・屁理屈でした(^^ゞ
発音も聞けますよ ↓
https://ejje.weblio.jp/sentence/content/shoot
2021年8月12日 14:33
サンライズ’(日の出)より早い時間から活動していますね。
私の方はこの1年、、早朝活動は全くありませんわ。
夜間、深夜活動もないです。
(そのわりにTVの深夜watchingはしているのですけどね~。。)
コメントへの返答
2021年8月12日 15:28
初日の出🌄を見る元旦でも6時起きですから・・・久しぶりの早起きでした。
普段は出勤していないこともあり、遅寝遅起きのだらけた生活が続いています。
但し、新聞を丁寧に読む(ネット漬けでフィルターバブルに陥らないように!)、決められた家事を行う、膝の調子の良い時には4~50分歩く、ことを愚直に実行しています (^^ゞ

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation