BAJAぽちのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

20150114 今年の初ツー②

西湘PAでしばしの暖をとったのち、出発します。

石橋ICからR135を走りますが、旧道根府川方面へ入り損ないました(>.<)。江之浦あたりからちょっと強引な感じで旧道へ出て戻りますがこの道、南斜面を通っているというのにところどころアイスバーンで、怖かったです~ショック!

小田原城CCへの分岐を左折し、高度を上げ8時半頃でしょうか、ここまで130kmあまり・・・白銀林道に、到着です。
ホントは根府川から上がってくる道に展望が開けるところがあってそこに行きたかったのですが、あとで行ってみることにして、真鶴・湯河原方面ほとんど舗装化された道を進みます。

ここもこの時間はやはり・・・

日陰は軽~くアイスバーン。
おっかなびっくりでしたが、こんなところはほんのちょっと。そしてこれまたほんのちょっとでしたが、昔のままのダートが残っていましたニコニコ

林道のちょうど中間あたりに位置する、星ヶ山公園に到着。
ここは真鶴半島を眼下に太平洋・相模灘を望む素晴らしい眺望なのですが、昔に比べてかなり整備が進んでいます。現在はさつきの郷として6月の開花時期には5万株のさつきとともに眺望が楽しめるそう・・・バイオトイレも完備です(*^^*)。

右手西方向、ちょうど水平線あたりが霞んでますが、初島もかろうじて見えます。

左手、東方向には湘南方面が見えます。霞んでいなければ江の島・ベイブリッジも見えたのに・・・。

この先、湯河原方面に進むとすぐ、見慣れた立派なゲートが登場。開いているのでそのまま進みます。

が、きれいな舗装路をちょっと走ったところで伐採作業のお仕事中につき、おとなしく戻ります。ここから終点までは10kmほどなんですけどね・・・ダートが残っているかどうか!?です。

星ヶ山公園に戻って、ちょっと公園内を散策・・・と言ってもバイクでですが。

上からはこんな眺めが望めます。真鶴半島に、初島がぼんやりと・・・。

林道本線に戻りますが、支線の片浦林道にちょっと寄り道。

林道そのものはゲートで通行止めでしたが、この標識あまり見たことありません・・・可愛いです。

白銀林道を箱根湯元方面へ進みます。昔ながらのダートはこんな感じ。

特別荒れているところはありません。

右手に現れる支線の焼野林道大畑林道と下り(どちらも作業道のような簡易舗装)、昔見た風景を探しますが巡り会えずショック!。また今度ゆっくりと探すことにしましたが、ちょっと似ているのが大畑林道からのこの景色。

光る海と海岸線を走る国道が見えます。

白銀林道本線に戻り、次に出てきた早川石橋林道を下ります。てっきり舗装だと思って勢いよく下っていったら、途中意外に!?普通のダートでびっくりニコニコ

途中の採石場かな?のところでは、

日陰のためかこの時間、道も石も真っ白でした。

ダートが終わるまで下って戻る途中、カーブの真ん中の橋上アイスバーンにて転倒~!!

さっき下る時は慎重に通過したんですけどね(^^;・・・今年初というか、走行中の転倒はBAJA初!!ですべーっだ!。 まぁ損傷も無し、写真を撮る余裕もありました。

気を取り直して、なかなかいい雰囲気の林間に入ります。

初めて走りましたがところどころ、ちょっと荒れ気味で楽しい。

再びみたび白銀林道を進み、ターンパイクの上にかかる陸橋を越えてまた右手に下る道、大杉窪林道に入ります。
この林道、1kmほどでターンパイクに突き当たって終点。鍵はかかってませんがゲートがありました。

私の背中側がすぐターンパイクです。

停車の際、前輪が落ち葉に隠れたグレーチングの上に乗っていたらしく、BAJAから降りようとしてすべって左に立ちゴケショック!。右1回に左1回、バランスいいようですが今回は左ミラーが割れてしまいました(ToT)。 要オフロード用ミラーへの交換です。

大杉窪林道の名にふさわしく、杉林の中を通る道。

白銀林道に合流して終点。
左奥から走ってきて、右奥に見えるのが白銀林道ターンパイクにかかる陸橋です。

このすぐ近くから上り方向の桜山林道に入ります。
この林道が今日一番の荒れ具合、距離は短いんですけどね・・・終点はこんな感じ。

ゲロ道、この先に行くのはちょっと・・・振り返るとこんな感じです。

途中もこんな感じ、なかなかの勾配で一ヶ所この深い轍を横断しなければいけないところがありドキドキもんでした。

白銀林道に降りてきたところ。わかりにくいですがなかなかの勾配です。作業道の表記の看板が一つと、林道の表記の看板が一つあります。

白銀林道を進み、昔もここで写真を撮ったな~と思いつつ記念撮影&お参り。

山の神の碑です。箱根駅伝では今年新しく山の神が誕生しましたが、ここは以前と変わらぬままでした・・・道はしっかり舗装されてましたけどね。

白銀林道を走り抜け、湯元の町に出たのはもう11時すぎ。3時間くらいこの林道にいた事になります。昔は往復するとダート40kmくらいあったのですが、今日走った本線のダートは7kmほど。おかげでというか、昔は本線でお腹いっぱいで支線などほとんど走れなかったんですが今日は楽しめました。どれも往復してもたかだかダート2kmもないんですが、面白かったです。

そろそろお昼、このあと南足柄方面へ・・・③に続きます。
Posted at 2015/01/20 17:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
BAJAぽちです。よろしくお願いします。

<< 2015/1 >>

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・
2017/12/22 09:47:48

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...