• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月30日

マナーバカもここまで来ると笑いより寒気がする

とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた
 今や日常的に聞いたことのない謎の新ルールが登場し社会人を困惑させるビジネスマナーの世界ですが、新たに波紋を呼ぶマナーが拡散されました。「とっくりでお酌をする祭は注ぎ口を使わず丸い部分から注ぐ」というもの。えっ、あのどう見てもここから注いでくださいといわんばかりの注ぎ口はわなだった……?

 注ぎ口を使うことが失礼に当たる理由は、「戦国時代に注ぎ口に毒を塗って暗殺する手法が多く使われたから」「注ぎ口が上になると宝珠の形に見えるから」「注ぎ口は円(縁)の切れ目であることから相手に失礼に当たる」といった説があるそうです。

 このマナーは2018年8月にテレビ番組で紹介された他、最近になり取り上げたツイートが多く拡散され話題に。ネット上では、「こんなことにこだわる人とは縁を切りたいのでちょうどいい」「何でこんなくだらないマナーが増えるんだろうか」「ティファールとかでも注ぎ口使わないでやって欲しい」「せっかく注ぎ口があるんだから使えよ」といった声が上がりました。

 ただし、ネットで検索すると、2006年にこの件について質問をしている書き込みも見受けられるため、ここ数年で作られたものということではないもよう。果たして、注ぎ口を使うのは失礼に当たるのか。日本サービスマナー協会の講師に話を聞きました。

 講師によると、注ぎ口を使わず注ぐマナーの存在や由来については知っていたそうです。とはいえ、注ぎ口から注ぐ行為は、とがめられるようなものではないのでは、とのこと。

 とっくりはもともと酒だけではなく、しょうゆなどの保存用に使われていました。酒を注ぐ際はとっくりからお銚子に注ぎ、お銚子からおちょこへと注ぐのが昔の手順です。その後時代が進むに連れてとっくりから直接注ぐようになっていきました。そのため、注ぎ口のないとっくりも数多く売られています。

 マナーは人を不快にさせないためのもの。現在のとっくりの注ぎ口は注ぐために作られているものであり、とっくりの製造元の意思を尊重することも重要です。注ぎ口を上にすることで宝珠のように見えることを意識して作られたようなとっくりでもない限り、普通に注ぎ口を使ったほうが良いのではないかということです。

 また、このマナーは昔からあるものなのかについても聞いてみましたが、出どころははっきりしないとのこと。とっくり自体は江戸時代に出てきたもので、もし逆に注がれていた時期があったとしても短い期間だったのではないかということです。

 以上のことから、お酒の席でとっくりからお酒を注ぐことになったとしても、普通に注ぎ口から注いだ方が良いのではないかというのがマナー講師の見解でした。お酒の席での話題として話す分程度に留め、注ぎ口から注いでいる人がいても口出しするようなことではなさそうです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


カタカタカタチーンではなくカタカタカタプシュウだわ。
脳味噌が理解しようとして理解出来たではなくどう考えようとしても答えの導きが出せずフリーズして煙出すと。
どうやったらこんな考えに到れるのか。120%こじつけ。

毒を塗るなら注ぎ口じゃなくても可能、宝珠の形に見えるって…普通は注ぎ口じゃないところから注ぐなんて呆れるぞ、あれをどう見たら切れ目に見えるんだ?、はい論破。

>テレビ番組で紹介された

テレビ屋も暇なんだねぇ。つかこんな事がネタレベルなの?、そうとうネタが枯渇してるのね(笑)。
ブログ一覧 | 呆れ | 日記
Posted at 2018/11/30 10:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

新調しました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年11月30日 12:56
徳利から直接飲むのはイイかな~
コメントへの返答
2018年11月30日 16:29
はい、そりゃあもう酒豪たる(え?)楽様なら
2018年11月30日 16:53
一升瓶→徳利→お猪口は面倒臭いから
燗するなら
一升瓶→ヤカン→コップ
冷なら
一升瓶→コップ

徳利要らない
コメントへの返答
2018年11月30日 22:56
個人(宅)で呑むなら要らないね
2018年11月30日 22:00
えむえむてぃです。

いきなり「多少話がそれます」が。。。

ワタシが「憤りを感じる」というより「恐い」のが。。。
ネットを含むメディアからの情報は、たとえガゼであったとしても、受け手(=視聴者)にとっては「正しい情報」になる、ということ。。。

今回の「徳利の件」にしても、、ごく一部の有識者から出た言葉だからといって、「真に正しい」のかは疑わしいところだと思います。

それ以前に「必要最低限の礼儀」すら弁えていないゲンダイジンに、このような話はまさに「馬の耳に念仏」だと思います(云いすぎか)。
コメントへの返答
2018年11月30日 22:59
自分で考えねえからな。え?世間がそう言ってるなら・・・、とな。
例えば今回の話でも、じゃあ何の為に注ぎ口があるんだよと。大して要らないものならなんで有る。注ぎ口を注ぎ口として使っちゃなんねえ理由ってなんだ?
2018年12月1日 6:45
飲み屋での話だよ
自宅で燗しない
コメントへの返答
2018年12月1日 8:32
どっちにしろ自分一人なら
2018年12月1日 17:32
酔っぱらいにそんな事言われてもねぇ・・・・ww
コメントへの返答
2018年12月1日 18:59
酔うと余計頭使う上戸なのかな。
普通は酔っ払ったら余計な事は考えない筈ですけどねぇ。
つうか酔えないのかな、だから何時までもシラフで余計な事考えちゃう。
2018年12月3日 12:37
仲間内で注ぐ分にはそこまで気にして呑む人はそうはいないと思うのですが。
コメントへの返答
2018年12月3日 19:04
そそ。酒を酌み交わすのになんでそんな面倒な事考えにゃならんのよと。

プロフィール

「津インターの母は・・・ツインターボ(トリビアの泉風に)。
うっわ、サブ、つまんね、イッてー。
いやさっき津インターが混んでるとかなんとか言ってたから
あっ・・・と思って。でも絶対誰かがもう言ってると思う。」
何シテル?   05/04 21:50
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation