• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月08日

うるせえわっボゲーッ死にさらせっ

結婚が健康に良い理由は......既婚者の心臓病・脳卒中の発症&死亡リスクが減少
結婚は健康に良い影響を与えることがさまざまな研究で明らかにされているが、心筋梗塞や脳卒中といった「心血管疾患」を予防する効果を示唆する研究結果が『Heart』(6月19日オンライン版)に発表された。

今回の論文では、欧米やアジア、中東などさまざまな国や地域の男女を対象とした34件の研究をメタ解析した結果、「結婚している人」と比べて「結婚歴がない人」や「離婚または死別により独身となった人」では、心血管疾患を発症するリスクが約1.4倍で、心筋梗塞や脳卒中による死亡リスクも約1.4~1.5倍であることが分かったという。

これまでも当サイトでは、以下のような記事を配信してきた。

●既婚者より「未婚者」「死別者」は認知症のリスクが高く、「離婚者」は脳卒中・肝硬変リスクが高い

●身寄りがいない独身男性が「脳卒中」になると......「介護施設」に入る確率は約3倍!

上記の研究に加え、今回の研究で「結婚は健康に良い影響を与える」ことの裏付けが、またひとつ増えたことになるだろう。

死亡リスクが冠動脈疾患で43%、脳卒中で55%

この研究は、英キール大学プライマリケア・健康科学研究所のMamas Mamas氏らが実施したものだ。

同氏らは今回、1963~2015年に発表された「婚姻状況と心血管疾患リスクとの関連」を評価した34件の研究を抽出し、これらの研究に参加した、アジアや欧州、中東、北米、スカンジナビアにおける42~77歳の男女計200万人超のデータを用いてメタ解析を実施した。

その結果、「結婚している人」と比べ、「結婚歴がない人」や「離婚または死別により独身となった人」では心血管疾患リスクは42%、冠動脈疾患リスクは16%高く、冠動脈疾患による死亡リスクは43%、脳卒中による死亡リスクは55%高いことが明らかになった。

また、「男女ともに離婚した人」は冠動脈疾患リスクが35%高く、「配偶者と死別した人」は脳卒中リスクが16%高いことも分かった。

さらに、脳卒中後に死亡するリスクに「結婚している人」と「独身の人」で差は見られなかったが、心筋梗塞後に死亡するリスクは、「結婚している人」に比べて「独身の人」で42%高かった。

結婚が健康に有益である理由は?

この研究結果についてMamas氏らは「婚姻状況が心臓病や脳卒中、これらの疾患による死亡の独立したリスク因子である可能性が示された」と話している。

ただし、この研究は因果関係を証明したものではなく、「今後は婚姻状況が不健康な生活習慣や心血管リスク因子の代替マーカーとなるのか、婚姻状況そのものがリスク因子であるのかを検討する必要がある」と付け加えている。

なお、結婚が健康に有益である理由にはさまざまな説がある。

たとえば、健康面で問題が生じた場合、配偶者がいると早期発見や早期治療につながりやすい。

また、結婚している人は積極的に治療を受け、服薬アドヒアランス(遵守)に優れるほか、経済的に安定し、心身が健康で幸福な状態(ウェルビーイング)にある可能性が高く、交友関係が広い人が多いと考えられ、これらが結果的に健康に好ましい効果をもたらしている可能性があるという。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


それがどうした、あぁん?、精々いい気になってろ、ケッ。
じゃあ結婚は人生の墓場ってのは都市伝説なんですかね〜っ。

お一人様は自分の金全て自分に使えるもんね〜だっ。ケッ。

スレタイ「生きてて悪かったね」とどっちがいい?(笑)
ブログ一覧 | ゴブラゴブラ | 日記
Posted at 2019/03/08 22:43:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

汁なし煮干うどん カップ麺
RS_梅千代さん

ドアパンされた…
白うさぎZさん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年3月9日 14:20
。。。。。。。
コメントへの返答
2019年3月9日 16:24
今日は暖か過ぎ。車ン中ポカポカどころの騒ぎじゃねえっての。
2019年3月9日 18:46
独身貴族の何が悪い?

…ですね。
コメントへの返答
2019年3月10日 0:01
そっ、お一人様サイコーッ(涙)、あれ、おかしいな、もう一度、
そっ、お一人様サイコーッ(涙)、あれ?(涙)(涙)おかしい、何度打っても(涙)、何故(笑)にならないんだっ。

プロフィール

「ジェンダーギャップにぶつかっても、他者を”一人の人間”、”大切な存在”と捉える力

ええ言葉やのぅ、なあ、何処ぞのジェンダーさん等よぉ。」
何シテル?   06/11 09:16
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation