• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月03日

日本はドライブ向け

世界中にドライブが好きな人はいると思う。日本にはがねいちがいるなら、世界にはハガネーチとかハガネイチンとかいると思うんです。そんな中でボクの住んでる日本はドライブが本当に楽しくて、ドライブ向きだと言うのが年を追うごとにわかって来る。海のない国なら海から昇る朝日は見られない、逆に海に沈む夕陽だって見られない。日本ならどこに住んでいても日帰りでどちらも見られる。山がない国なら、あってもクルマで登れないなら山岳ワインディングや林道のドライブは楽しめない。たとえ国土に変化のある国、島であっても広すぎたり狭すぎても飽きちゃったりしないかな。ボクみたいに気が変わって行き先がコロコロ変わる人には最高。そして日本には季節があり、治安があり、インフラがある。食べ物、温泉はボクの得意としない話になるが、これも日本はどこにも負けないだろう。もし日本にないものがあるなら、”ひたすら”続く道だろう。クルマのCMに登場するような海外のダイナミックな景色の中を行く道はない。ボクの知らない北海道にはそれに少し近い道はあるかも知れないけどね。それに季節の存在が嬉しいね、同じ道を走っても飽きない理由だよ。いろんな花が咲いて、緑が濃くなり、そして紅葉、雪が降ったりして。ボクの知らない国にはボクの知らない魅力が無限にあるだろうけども、少なくとも日本は負けていないでしょう。もしてもう一つ、当たり前だけど感謝したいのは今の時代にドライブを楽しめること。ボクは古い険しい道が好きだけど、それは新しく整備された道があってのこと、もし30年前だったら、ボクはここまでドライブに夢中になったか微妙。今みたいにドライブを楽しむツールも揃っていないよね、Webサイトやブログを作ってなければここまで夢中になれたかもわからない。スマートフォンなんて最強のツールでしょう(使いこなせたら)。それどころか、50年前なら自家用で走り回るなんて現実的じゃないでしょう。さらに言えば自家用車などなかった頃が人類の歴史じゃほとんどでしょ。もしクルマが走り回るようになっても海外からの映像で見る交通、運転マナーを思うと日本で良かったと思う。そう考えても今の日本のドライブは何よりも人と自然が作った最高の趣味かなと。もし日本がドライブ向けじゃないとしたら。例えば長期休暇取れない人の割合が多いってことだろうか?直接的ではないことを考え出すと結構いっぱいあるかも。それもそうだけど雪の多い地方に住んでるとボクとは違うのかもね。と、日本しか知らないボクが言ってます。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | クルマ
Posted at 2013/03/03 10:31:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日は蒸し暑か ...
PHEV好きさん

【この方、歯医者さん&ミス・ユニバ ...
みんなの自動車部♪さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年3月3日 14:50
さすがに改行なし連続すると読みにくいわ~(^-^;

同僚の外国人にきいても、日本ほど風景が変化に富んでる国は無いって言うよ。そして美しいと言ってくれる。いろんな国に素晴らしい風景があるのは確かだけど、この小さな国にその素晴らしい風景を散りばめたのが日本なんだと思う。
そして、そこに誰もが行くことのできる、道や交通機関があるんだよね。

ボクは免許取ってから30年以上(^^ゞドライブを続けているけど、一向に飽きることがないです。確かに昔はコンビニなんて便利なものは全国には無いし、京都から和歌山南部へ行くくらいなら東京へ向かったほうがラクなくらいの道路事情だった。いまの基準じゃ酷道険道ばかりだった道もどんどん良くなって面白みがなくなったなんて言う人もいる。
でも世界的には小さな国だけど日本はやっぱ広い。これから出逢いたい風景もまだまだあるよね(^-^)ゝ
コメントへの返答
2013年3月3日 20:35
ホッホッホ^^ 読みにくいと思われてるかな。ボクは実を言うと画面をスクロールさせるとどこまで読んだか見失う人なんで、スクロールさせずに読ませようと思ったりもしてるんです(本当)。これが長文マックスなんで許してくださいませ。

この日本はドライブ向けだよな、ってのはまだまだドライブ歴が浅いボクもそれこそドライブに行くたびに感じることですね。その証拠に一度もまだ海外に行って見ようとか思ったことないし(これがいいことかは別ですけど)、ここがダメなんだよなと思うことがないです。行楽帰りの大渋滞は海外でもありますよね^^;

国内の狭い道も今ボクは面白くてたまらないけど、日本の道路を語るなら最新のすっげぇ道路も面白いですよね。近所の明石海峡大橋なんて世界レベルの道、本当に景色もそうだけど、高いレベルの「そんな道路作っちゃう?」も日本。クルマで寝ながら、なんでも現地調達しながらの気楽なドライブ、この時代にこの国に健康(あちこち弱いけど^^;)で生まれたこと感謝してますよ。
2013年3月3日 18:12
本当仰るとおり、つくづく日本に生まれてよかったと思います^^
これだけの四季の変化、地形の形状、そこに住む人々の礼節・マナー(これは一部例外アリ?笑)・・・
多くの外国の方が観光で日本に来る理由がわかりますね。

そんな日本を自由に楽しくドライブできるなんて、思えば贅沢ですよね。
欲を言えば欧州のようにバカンスが一ヶ月~二ヶ月くらいあるともう最高なんですが・・・^^;

ところで今日、しっくりくるデジカメは見つかりましたか??
コメントへの返答
2013年3月3日 20:54
ボクはよく海のない国の人がシーサイドドライブをしたらすんごいテンションで楽しめるんじゃないかな?なんて、大きなお世話を考えたりします。砂漠が大半の国の人に雲上ドライブとかしたら..とか、こんなの日本だと当日に両方出来ちゃいます、これはラッキーというものを超えて、本当に真面目に日本は走り回るには最高だなと思いますよ。

欲を言えば..ボクも一ヵ月くらいの休み欲しいですね。日本でドライブに向かないことって考えると税金とか労働とかそういう方面になりますか^^;?

カメラ買ってきた^^ もう考え過ぎて疲れてしまい、それなら買って楽になろうかと。
2013年3月3日 21:48
たしかに!
そのとおりかも知れませんね~

ということは、今楽しまなかったらいつ楽しめるの!?ってことですよね。
行かなきゃ損!ってことかぁ・・・(^_^)
コメントへの返答
2013年3月3日 21:57
ボクは自分で自分のドライブを盛り上げるのは得意なんで、いつもこんなこと考えてますよ。もしかしたら将来は今よりもドライブがつまらない(ないと思うけど)日本になっちゃうかもしれない^^

世界のドライブ好きが日本にドライブしに来てもいいくらいです^^

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation