• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

【ゼロ円チューニング】スペーシア・オーディオ音質向上!

【ゼロ円チューニング】スペーシア・オーディオ音質向上! 今回は、小ネタです。



 たまたま、女房のクルマのスペーシアで、


 ぼくのお気に入りのCDを聴きながら、作業してたんですが、、




 しょぼい音だな~


 と思いつつ、聴いてました。




 自分で言うのもなんですが、


 オーディオマニアなので....




 どうにも退屈なので、


 「いつも」のルーティンです!




 カーオーディオのグラフィックイコライザーを調整します!


 
 実は、

 ぼくの乗り物で、

 カーオーディオを聴くことは、ほとんどありません。




 なぜって?


 エンジン音、排気音以外に聴く必要ある?!(笑)
 


 ただし、渋滞等、

 動いていないときに(笑)、聴くことはあるので、


 グラフィックイコライザーは、調整済みです。




 さて、スペーシアの調整画面です。



 意外と、いっちょまえの内容です。(笑)



 当然、初期状態になってます。




 いきなり結論ですが、


 こう変えます!






 人には好みがあるので、万人向けではないかもしれませんが、

 たいてい、この特性で間違いないです。




 ちなみに、

 音楽ジャンル向けの設定も用意されてますが、

 

 はっきり言って、これでいいと思ったことは一度もありません。


 どういう根拠で、設定してあるんだろう?




 「音の匠」?



 これも同様です....




 さて、翌日、


 女房がびっくりして、

 LINEよこしてきました~



 「ピアノの右手と左手のタッチの違いがわかる!」



 喜んでもらえて、何よりです。(笑)




 初期状態が、なんで、ああなっているのか?

 とても不思議です....




 ちなみに、テレビでも同様です!



 ウチのテレビは、

 価格コムで一番安かった中国製なんですが、(苦笑)



 最初は、ひどい画質だな~

 と思いましたが、



 画質を調整しました!




 見てください!



 画質調整パラメーターが、6種類もあって、

 それぞれ、0-100レベルあります!



 天文学的な凄まじい組み合わせの数になります!



 それぞれを詳細に調整した結果、


 特に、肌色が綺麗な画質になったんですよ~


 シャープ製と遜色なし!




 皆さんも試してみてくださいね~


 おしまい!
Posted at 2023/06/19 23:53:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年04月15日 イイね!

ハイウェイをぶっ飛ばせ!

ハイウェイをぶっ飛ばせ! このタイトル、特に暴走行為を煽動するものではございません。

 昔のロックのタイトルです。

 以下、今回はただの思い出話を、日記として書き留めるだけなので、スルーしていただいて結構です。

 長文です...

 ぼくが多感な中学生のころ、当時、ハードロックというものがはやっており、その中で結構気に入っていたのが、

 BTO(バックマン・ターナーズ・オーバードライブ)というカナダのバンドで、男臭さムンムンなんです。

 なんでこの話になったかというと、話せば長いので、ここまで読んだ人もスルーしてくださいね。

 我が家のハイエースは、CDプレーヤーが読み取り不可となっているため、車の中では、ラジオか、カセットテープを聴いています。

 中学生のころ、親父にステレオコンポを買ってもらって以来、いわゆるエアチェックというものをいまだに続けており、通し番号として、1200巻以上あります。

 で、最近、昔録音したテープを聴くようにして、今はほとんどクラシックばかりですが、当時は、ハードロック、ポップスも聴いていました。

 それらのテープを探し出し、聴いていたら、冒頭のBTOの「ハイウェイをぶっ飛ばせ!」が流れてきたわけです。

 ぼくはこの曲の後半のエレキギターのソロの官能的な音色が気に入っており、当時のお気に入りの曲でした。

 曲自体は、実に「昭和」な曲です! (カナダにも昭和があった?世界共通!笑)

 さてここで、ご承知の方もおられると思いますが、同じ曲のスタジオ録音とライブ録音とは、いろんな意味でかなり異なり、ほとんど「刷り込み」で、どちらを先に聴いたか?にもよりますが、スタジオ録音が良かったり、ライブ録音が良かったりします。

 で、この曲については、ライブ録音の方が気に入っていたんですが、最近聴いたテープは、スタジオ録音のほうで、ライブ録音のほうは、もはやどのテープに録音してあったか、わからない。

 で、このライブ録音をもう一度聴いてみたいので、このCD、売ってないかな?となったわけです。

 で、さすがに今は売ってないだろうから、ヤフオクで検索すると、なんとCD発明よりずっと前の録音にもかかわらず、結構BTOのCDがありました。

 その中で、シカゴでのライブ盤がありましたので、早速入札・落札しました!


 3曲目が、元タイトルの「ROLL ON DOWN THE HIGHWAY」です。


 で、わくわくしながら聴いてみると、明らかに違う。

 この演奏ではない!

 他にライブ盤は無いか?ということで、ネットのタワーレコードで検索すると、ニューヨーク・ライブと、なんと日本公演ライブがある!

 日本公演のほうは、たまたま視聴できたので、聴いてみると、「ん?このアナウンスは?」

 なんか英語でしゃべっているが、なんとなく聴き覚えがある。

 これか?

 もうこうなったら、昔のテープを探し出すしかない!

 通し番号1番から、カセットレーベルを調べていく。

 あったー!!!




 なんと24番目です!

 早速わくわくしながら聴きました!

 これこれ!やったー!

 早速CD注文!

 来ました! 当時のLPジャケットを再現させたCDジャケットです。




 いやー、世の中の仕組みって、すばらしい!

 このCDは2013年発売なので、5年以上前に思いついても手に入れることはできなかった!

 さて、冒頭の聞き覚えのあるアナウンスですが、今ならわかります。当時、中学生ではわからなかったね。

 以下、その詳細です。

 日本人の聴衆に向かって、呼びかけています。

 「Are you ready?!」

 聴衆、英語が理解できていない様子で、ざわざわしているだけ。

 怒った声で、「I said are you ready?!」(俺は、「お前らいいか!」と言ったんだよ!)

 それでも伝わらない様子で、その後、「バックマン! ターナーズ!オーバードラ~イブ!!!」いう宣言とともに1曲目が始まる。

 いやー、本当に至福のひと時です!

 おしまい。

 ここまで読んでいただいた方、お付き合い、ありがとうございました。(誰もいないかも...)

 
Posted at 2018/04/16 00:59:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation