• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

【待ってろ北海道!】ビューエル整備!

【待ってろ北海道!】ビューエル整備! 今年の夏も、北海道バイクツーリングです!


 去年は、しょっぱなから、エンジン固定ボルトが折れ、

 予定の1/3も果たせませんでした~



 ということで、リベンジツーリングなんですが、


 トラブルなかったとしても、今年も行きます!(笑)



 もう北海道も5回目です。


 これくらいになると、

 また行きたいスポット、店が、

 自分の中に、明確に出来てくるんです。


 だから、今年も行くんです!


 来年も行くと思います。(笑)



 よく、

 「え?1人で行くの?!」


 と聞かれます。


 ものすごく、違和感を感じます。


 
 多分、そのリアクションのほとんどが、

 「1人でさびしくないの?」

 が、根底にあると思います。



 ハブチさんも、ソロはいやだそうです。



 最初は、複数で行動することへの、わずらわしさが

 ソロツーリングのモチベーションでしたが、


 今では、

 目的地には、再会したい人たちがいます!


 
 さらには、

 目的地で初めて会う人たちとのコミュニケーションが楽しいんです!



 これは、ぼくの「特技」かもしれませんね。


 ぼくは、

 海外での飛行機の中、(外人 笑)


 食い物屋で、

 偶然、隣に座った人との会話が楽しみですよ~(笑)



 もちろん、目的地への途中でも、

 「バイク」という連れがいますしね~


 怒涛の加速と、爆音があれば、

 道中楽し過ぎます!(笑)



 さあ、来週です!


 バイクの準備と整備です。



 もう、ツーリングバイクは、ビューエルに決まってます!


 だけど、ここのところ、ツーリングだけしか乗らないんですよ~


 ということで、GWツーリング以来です!(笑)



 まずは、ハンドルのゴムグリップ交換です!


 実は、すでにゴムがぼろぼろになっていて、

 ガムテープで、ぐるぐる巻きにして、しのいでいたんですが、


 ばらしてみたら、内側の筒が壊れてました~







 この時点で、この筒を新品に交換する猶予は無いので、

 アルミテープで、くっつけます!






 これに、新しいグリップを通します。

 これがまた、大変だった~!


 ゴムの粘着力のせいで、なかなか入って行かないんですよ~



 グリップエンドを付けました。



 反対側です。



 古いのを外すのは簡単なんですが、



 新しいのを付けるのが、また大変でした~!




 次は、去年のボルト折損の教訓を生かし、

 ボルト緩みの早期発見のため、

 マーキングしました!






 エキパイ固定ナットの緩みも、マーキングです!










 あとは、おめかしです!

 いつものFW1で、ピカピカです!









 さあ、次の更新は、

 北海道から帰ってきてから、ゆっくりですね~


 とてもリアルタイムでは無理です....


 夜は、居酒屋三昧だし、(笑)

 朝は、早朝出発の弾丸ツーリングですからね~


 9月になるかもです。


 では皆さん、お元気で~
Posted at 2021/08/01 00:35:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビューエル | 日記
2021年07月25日 イイね!

【たまには女房と】本物の富士宮焼きそば!

【たまには女房と】本物の富士宮焼きそば! 富士山の麓にある富士宮市、

 そこでの町おこしに、「富士宮焼きそば」があります。


 この焼きそばが、

 この地域のみの独自の焼きそばかどうかは知りません。



 実は女房は、これが結構好きで、

 スーパーで、家庭用が売っているので、

 休日のランチに出てくることがあるんですが、



 この焼きそば、

 味付けが甘ったるいんですよ~


 しかも、麺がモチモチしているので、


 甘ったるさと相まって、

 どちらかというと、嫌い....(笑)



 先日、みん友の「にゃんたm」さんから、

 富士宮やきそばドライブ

 がアップされ、


 本物は、女房が作るものより、うまいに違いない!(爆)



 にゃんたmさんの舌は信頼できるので、

 思い切って、行ってみました~!!!



 同じ静岡県ですが、

 静岡県って、広いんです!


 自宅から、ほぼ120km!


 ただ、テレテレとバイパスを進むだけなので、

 今回は、ハイエースです!


 ぼくのハイエース、

 パフォーマンスダンパー装備なので、

 とてもいいですよ~

 長距離には最適ですね~



 さて、着きました。


 にゃんたmさんお勧めの「ゆぐち」です。





 メニューです。





 注文して、最初に来たのが、

 サイドメニューの、イカお好み焼きでした~



 これがまた、

 いわゆる、お好み焼きの「皮」が薄くて、とろとろで、

 ほとんど、「野菜炒めのあんかけ」を食べているようなんですが、

 結構、おいしかったですね~


 ただし、

 これは、「お好み焼き」ではないです!(笑)




 さて、肝心の焼きそばですが、


 女房は、にゃんたmさんのお勧めの、
 
 玉子やきそば



 ぼくは、甘ったるいのはいやなので、

 辛子やきそば大盛り!



 これくらい、辛さでガツン!と来たほうがいいですね~


 総じて、

 やはり女房が作るより、うまいです!(笑)


 というのは、

 女房の「観察」によると、


 
 麺とソースは同じものを使っているらしい....


 ただ、麺の蒸し方と、ソース以外の味付けが違うらしい....


 まあ、次作るときも同じと思うけど....(爆)



 さて、帰りはカジュアルウェアの「マックハウス」に寄りたいとのことで、


 必然的に海沿いを走ることに...



 天気はいいのに、波がすごいです。




 すると、F355に遭遇!!!





 なんと!

 F355には珍しいタルガトップです!


 この暑さで、オープンで走るとは、

 さすがのRZ50も、脱帽です!



 いろいろと会話しましたが、

 このオーナーも、ぼくと同じ348tsに乗っていたとのこと。


 しかも、348スパイダーにも乗っていたとのことで、

 スパイダーだと、空力の問題で、

 120km/h以上出すと、車体が浮き上がるそうです!


 チャレンジグリルでないのも珍しいです。


 こちらも、かっこいいですね~



 さて、今日の〆は?


 これも、にゃんたmさんをトレースして、

 「太田牧場モータの店」!



 カーナビで調べると、


 なんと!


 かわせみ湖に行くときに、いつも通る道にあるではないか~!!!



 えええ?


 全然見たことないなー?



 ここでした~





 ちょうど、高速(笑)コーナーの外側にあるので、

 これまで、全く目に入りませんでした~(笑)


 メニューはいろいろありましたが、


 定番のソフトクリームにしました~



 女房は、全然期待してなかったようですが、

 おいしい、おいしいと喜んでました~


 4連休の〆で、よかったです。


 おしまい!
Posted at 2021/07/28 23:43:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょいグルメ | 日記
2021年07月24日 イイね!

【夜間はパニック!】フェラーリのハイビームスイッチ!

【夜間はパニック!】フェラーリのハイビームスイッチ! ぼくの348だけなのか?

 ほかのフェラーリもそうなのか?知りませんが、



 普通、ヘッドライトのハイ/ロー切り替えって、


 ハイビームにする際は、

 レバーを前方に押し出すか、上に上げるか、

 だと思うんですが、


 348は、

 下に下げるんです!



 これがロービーム



 これがハイビーム




 夜、ハイビームで走っていて、

 急に対向車が現れた時なんか、


 もうパニックです!


 ロービームにしようとして、

 レバーを下げようとしても、下がらないんですから!(当たり前 笑)


 あっち向いてホイ、で、指先と逆に向くことをしなければいけないんです!


 ブレーキペダルを踏んだつもりが、アクセルペダルを踏んで、

 そのまま金縛りに遭っている人の気持ちがわかります....



 いろんなショップに相談しても、

 全く話に乗ってもらえません!



 ここはしょうがない、

 いつものDIYでなんとかするか....



 方法は2通り。

 ①レバースイッチを180度回転させる。

 ②ハイ/ローの配線を逆にする。



 ということで、ばらしてみました~







 これです!



 なんと、ウィンカーレバー、ワイパーレバーと一体ブロックになっており、

 ①の180度回転は、全然無理でした~



 では、②の配線入れ替えは?


 わかりにくいですが、

 これがハイビームの状態で、


 レバーを下げると、黄色矢印の端子が押されて、導通するようになっており、

 ロービームのレバーを上に上げた状態でのパッシングと

 接点の導通が兼ねられているのだ。


 そもそも、一体化ブロックで、配線の入れ替え自体が困難なのだが、


 仮に、入れ替えられたとしても、

 今度は、パッシングができなくなる....



 ということで、全くの無念ですが、

 あきらめました~



 ここまでばらすの、大変だったんですよ~


 また徒労に終わってしまった....


 おしまい
Posted at 2021/07/25 00:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2021年07月23日 イイね!

【スパイダー足回りチェック】究極に腰の低いショップ!

【スパイダー足回りチェック】究極に腰の低いショップ! 以前、かわせみ湖にて、

 AMG-GTオーナーと談笑したことを紹介しました。



 その際、

 比較的近くにある、「ファクター」というショップを紹介されました!


 アルファのディーラーに勤めていたメカニックが独立されたとのことです。


 そういうショップは、応援したいですよね~




 現在、スパイダーで抱えている一番の課題は、


 道路の段差を乗り越えた後に、ガツン!とショックがあることです。


 大き目の道路の継ぎ目を通過すると、

 助手席の前のほうで、ガツンと明らかに鉄同士が衝突する衝撃があります。



 買ったショップに相談しても、らちが開かないので、

 ファクターさんに見てもらいました~



 アルファショップは、たいてい高圧的なオヤジが多く、

 なかなか不具合点の説明に至るまでが大変!



 ところが、ここのSさんは、

 ここまで腰が低い人は初めて!

 というくらい、終始丁寧で、腰が低いんです!



 実は、先週の鳳来寺山からの帰りに寄ってみたのですが、

 あいにく不在で、

 それを、とてもとても申し訳ない!

 という感じで謝るのです。



 ジャッキアップして、タイヤ外して、見てもらいます。


 Sさんの事前の見立ての通り、

 各部のゴムブッシュがへたっているとのことでした~









 特に、ここのブッシュは、


 このスタビライザーのバーを外さないと、ブッシュが交換できないとのことで、

 いずれにしても、かなり重整備とのことでした。


 さらには、このY字アームについているブッシュは、


 ブッシュだけの部品は出てないので、

 なんとアームごと交換する必要があるとのこと!
 (マジすか~?!涙)



 結局、

 通常の走行において、特に不具合はないので、

 このまま様子見となりました~



 ここまで、ジャッキアップしたり、

 タイヤ外したり、

 かれこれ1時間以上経過しているのですが、

 お代はなし、ということで、

 大変恐縮です!



 このショップは、

 一応最初の触れ込みは、アルファディーラーのメカニックとしたらしいですが、

 実際は、どんなクルマでも、対応可能とのことでした。


 さらには、原付から自転車まで請け負うとのことで、


 特に、自転車のリアタイヤ交換を、なんと!

 とうもろこしとの交換で

 請け負ったとのことです!


 自転車のリアタイヤ交換の大変さを体験された方は、

 どれだけ、腰が低い方かが、わかると思います。(笑)


 もちろん、経験豊富で、

 さまざまな事例を熟知しています。


 これから、348やトゥインゴも相談に乗ってもらいたいと思います。




 さて、話は変わりますが、


 不具合ではないですが、

 スパイダーの不満として、

 シートがあります。





 ぱっと見、セミバケットシートですが、

 少なくとも、ぼくの体形には、ゆるゆるで、


 コーナリング中の身体の保持が大変なんです!


 さらには、腰部の張り出しがでかく、



 シートポジション調整不能なんです!

 いったい、何を考えて、このシート形状になっているのか?!



 で、バケットシートへの交換を検討しています。


 みん友さんにも、いろいろとアドバイスもらっています。



 ただ、シートって、高いんですよね~


 ちゃんと付くかどうかもわからないし....



 ということで、毎度恐縮ですが、


 100均ネタです!(笑)





 試してみました!







 お、なかなかいい感じです。


 さらに、こういうふうに、差し込むと、




 腰のサポートが自然になり、

 結構いい感じです!


 あくまで、暫定仕様です!


 ただ、たいてい、恒久仕様になってしまうんですよね~(笑)


 つづく?(笑)
Posted at 2021/07/23 23:58:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2021年07月18日 イイね!

【スパイダー残留作戦⑥】2速ホールド・テストラン!

【スパイダー残留作戦⑥】2速ホールド・テストラン! パフォーマンスダンパーで車体もよくなったし、

 バッテリークリア(タダ 笑)でパワーアップしたし、


 これは、「あのコース」で効果のほどを確認するしかない!



 「あのコース」とは、ここです!





 右端に見えるくねくねした道が、

 「鳳来寺山パークウェイ」で、


 これまで紹介したことのある「鷹打ち場」に向かうために通るワインディングです。



 ただ、これまで、このワインディングについて、

 記述したことはなかったと思います。




 なぜなら、


 楽しくないからです!




 そもそも道幅が狭いし、

 コーナーはタイトだし、

 路面は荒れてるし、

 落石、木くずは多いし....



 それが先日、348でこの辺を通ったとき、


 たまには行ってみるか?


 と登ってみたら、


 意外と、かなりスムーズに走れたので、



 スパイダーだと、どうかな?と思って、

 そのあとスパイダーで走ってみましたが、



 まだ「対策前」状態だったので、

 壊滅的な走りだったのです!




 で、

 今や、車体もパワーもアップしたので、

 リベンジで、

 その「効果」を確認したかったのです。



 結果は?


 
 2速ホールドで、パワーと官能性アップ!!!



 ただ、


 うーん、


 前回よりは、格段によくなったけど、

 コーナーでの車体の挙動は、

 348での磐石の走りには、はるかに及ばなかった~



 まだまだ修行が足りませんでした....


 なかなかタフなテストコースです!




 ついでに、鳳来寺の参道に足を伸ばしてみました。


 途中、白いハイビスカス?がきれいでした~











 さて、おなかもすいたことなので、(笑)


 定番の天小屋です!



 もはや固定注文メニューです!



 冷やしおろしそば


 エビフライカレー



 席から見える水田の景色がさわやかです!





 さて、今日は、まだ体力が余っているので、(笑)


 久々に、オレンジロードに行ってみました!







 ここだと、気持ちよく走れるんだけどな~


 やっぱり、鳳来寺山はタフでした~!



 さて、一汗かいたので、


 もはや定番化しているスポットに!!!






 今日は、パイン味にしました~




 ここまでは、オープンでしたが、


 さすがに午後は、殺人的な暑さで、

 幌をかぶって、クーラーつけました~


 もう、我が家のオープンカーは、すべて夏眠です!


 今回は、オチがなく、申し訳ありません....


 おしまい! 
Posted at 2021/07/20 23:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 789 10
111213141516 17
1819202122 23 24
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation