• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

【またまたあんこ抜き!】雨の日はフェラーリいじり

【またまたあんこ抜き!】雨の日はフェラーリいじり アルファロメオ・スパイダーのシートあんこ抜きで、調子に乗って、(笑)

 348のあんこ抜きもやることにしました~



 348買った当初から、純正革シートではなく、

 レカロのセミバケットシートが付いてました。



 これがまた、もこもこして、

 スパイダーのオリジナルシートと同じで、

 サポート能力ゼロ!!!



 だいたい、レカロなんて、どこがいいのかね?

 と思ってしまいます。



 先日、フルバケットシートを物色して、

 座り心地を確認したときも、ぱっとしなかったし、


 これまでも一度もいいとは思わなかったですね~



 ごつごつしてるし、

 過剰に出っ張ってるし....


 その点、フランス車のシートはどれもいいですね~



 最近出番が無い、ぼくのトゥインゴのような安いクルマでも、

 身体に吸い付くシートなんですよ~


 なぜフランス車のシートが、世界標準にならないのか?

 不思議です。



 で、改善方法を知ってしまった以上、


 ここのところ、雨が多いこともあって、

 雨の日に決行です!


 しかもタダだし(笑)





 まずは座面を下げます。



 もうシートの分解は慣れたものです。(笑)







 切りました!



 ばねとなるワイヤーも抜きます。



 座面が結構へこみました。





 さて、まずは試乗してから、次の方針を考えるとして、

 晴れた日の試乗まで、いったん中断です。



 まだ雨はやまないので、


 かつてから、やりたかったことの実行です!



 エアコンユニットの電気接点改善です!


 エアコンは普段使わないのですが、

 時計と一体となっており、

 走っていると、いつのまにか、時計がリセットされてます。


 どうも電源コネクターの接点不良と思われます。



 この不具合は、348ではよくあることのようで、

 ユニットのコネクターに、接点復活剤を噴きかけれは治るらしいんです。



 だけど、このユニットの外し方がわからない....



 ネットを検索しても、まったく出てこないので、

 これまで、手をつけられなかったんです。



 えーい!

 やってみよう!


 コンソールのサイドを外してみます。



 ここではないようです。



 とりあえず、シフトノブと、レバー周りを外します。







 次に、「定石」の灰皿を外してみる。











 あれれ?

 どんどん剥がれていくぞ?



 なーんと!

 ユニットがくっついてきた~!



 これはわからんわ~(笑)



 裏返して、コネクター発見!



 コネクター固定金具を持ち上げます。



 コネクターを外しました!





 接点復活剤をオスメス両方に噴きかけ、

 さらに、口で吹き飛ばし、汚れを飛ばし、

 これを何度も繰り返します。



 これらのピンのひとつに12Vが来ていると思いますが、

 電源線は別にしてほしいな~(笑)



 組戻して、点灯を確認します!


 外したばかりに付かなくなったら、どうしよう.....



 点きました~!!!

 よかった~




 まあ、ここまでは当たり前で、(笑)


 実際走ってみて、リセットされないか?


 天気がいい土日を待ちます!



 さらにもう1件!


 フューエルオープナーです!



 通常は、オープナースイッチを押すと、電気的に、このロッドが引っ込んで、


 蓋が、かぱっと開くのですが、


 ロッドが固着して、引っ込んだままで、戻らなくなってたんです!


 こんな感じ



 それで実は、ガソリン給油のたびに、

 ラジペンで引っ張ってました~(汗)



 実はこれまでも、CRC556を噴きかけ、

 何度もロッドを押し引きして、動きを改善しようとしたんですが、

 動きが渋いままで、

 また引っ込んだままになって、治ってなかったんです。



 この部分のパーツは、なんと30万円もするんです!


 で、固着改善に再トライ!(笑)



 が、CRC556が手元になく、

 自宅まで取りに行こうと思ったけど、

 たまたま、さっきの接点復活剤があったので、


 まあ、これでいいや(笑)

 と噴きかけてみました~



 おっ!


 これまでの渋さがなくなり、

 ロッドがするする動くではないですか~!!!


 接点復活剤、恐るべし!!!

 もうCRCなんか使わんぞ~



 さあ、次の給油が楽しみです!



 ちなみにこの30万円のパーツ、


 これだけの高額パーツにもかかわらず、

 よっぽどフェラーリも自信が無かったようで、


 緊急用オープナーがあるんです!


 エンジンフードを開け、


 このレバーを引っ張ると、

 


 給油口が開きます!(笑)



 さあ、晴れた土日の試乗を待ちます!


 つづく!
Posted at 2021/09/22 00:25:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2021年08月25日 イイね!

【パワステ故障顛末】ご心配おかけして申し訳ありませんでした~m(_ _)m

【パワステ故障顛末】ご心配おかけして申し訳ありませんでした~m(_ _)m 前編にて、多くの皆様にご心配おかけしました....


 感謝を申し上げると同時に、

 無用なご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした~



 今回持ち込んだのは、

 以前、腰の低い方と紹介した、

 浜松の北にある「ファクター」という整備専門のショップで、

 アルファロメオ・ディーラーに勤めていて、独立された方です。




 入庫してから程なく電話があり、


 「原因がわかりました!」




 えええ~、なんだろう....(汗)





 「ベルトが切れてました!」





 は?





 ベルト?!





 いつ切れた?!




 なんの音もしなかったぞー



 そういうことか~



 まあ、いい



 ベルト交換だけで済んだか~



 いやいや、心配しすぎちゃったな~



 安く上がってよかった~




 「それが、大変なことになってるんですよ~!!!」



 えええええ?!!


 どーゆーこと?!



 「切れたベルトが至る所に絡まってるんです!」



 クランクプーリー、オルタネータプーリー、エアコンプーリーに絡まって、


 それを回収するのが大変だったとのこと!



 で、これが回収されたベルトです.....





 原型をとどめていない、とは、まさにこのこと!


 ベルト内部の繊維のみで、ゴムの部分はどうなった?(笑)


 あの時、エンジンルームでは、阿鼻叫喚の惨劇が~


 でも、なんの音もしなかったけどなー



 という「重作業」により、

 修理代2.6万.....


 まあ、最悪の事態より、かなりマシか.....




 さて、せっかく入庫したので、

 以前からお願いしようと思ってたことを依頼!



 それは、走行中に、車室内に、

 もわーっとした熱気が入ってくることなんです。


 外気だけでなく、エンジンルームの熱気も入ってくるようです。



 寒い日は、暖かい空気が入ってくるので、いいんですが、

 暖かい日は、邪魔なんですよ~



 おそらく、内外気切り替えアクチュエータ故障により、

 フラップが開きっぱなしであろう、

 ということで、


 ネットの事例を見ても、切り替えアクチュエータは直らないらしく、

 内気固定にすることを依頼!



 助手席グローブボックスと、エアバッグをはずして、

 ようやくアクチュエータのコネクターが見えてくる状況....


 黄色矢印がフラップで、もう閉じて固定した状態です。


 アクチュエータにたどり着くには、

 ダッシュボード、全部外さないといけないらしいです....



 こちらはさらに「難工事」だったらしく、

 工賃3.5万円也....



 クラクションスイッチの具合が悪かったけど、

 こちらはハンドルパッドのはずし方を教えてもらって、

 自分でやることに....



 左右の穴から、トルクスレンチで、ボルトを緩めます。



 パッドが外れました。



 これを教えてもらわなかったら、

 力づくで引き抜くところでした~(汗)



 どうも、パッドで、この黒いゴムを押して、

 全体として、接点になっているようです。



 パッドをぐっと押さないとクラクションが鳴らないので、

 ワッシャーで嵩上げします。




 アルミテープで補強



 これで、まあまあよくなったかな?



 さあ、10月は秋のイベント目白押しで、

 スパイダーで出かけることにしてるので、

 これで準備万端です!



 秋のイベントに続く!
Posted at 2021/09/20 22:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2021年08月22日 イイね!

【あんこ抜き再調整】スパイダーが超重ステに~!(涙)

【あんこ抜き再調整】スパイダーが超重ステに~!(涙) 実は結構、ブログねたがたまってるんですが、

 週末の天気が悪いので、なかなかフィニッシュできず、

 天気のいい週末待ちとなってます~



 さて、 【北海道に行く前に】スパイダー、バケットシート化!

 の続編です!


 まだ、すっぽり感はないので、

 どんどん抜きます!


 


 尾てい骨に当たるところを削りたい。



 太ももに当たるところも!




 まずは尾てい骨





 どんどん切ります!


 ワイヤーも抜きます。

 




 次は太ももです。







 パッカーン(笑)



 さあ、できました!


 ビフォー


 アフター


 かなり、へこみました!


 前回と合わせて、こんなにスポンジ除去しました~!(笑)




 さあ、試乗です!



 シート単体のときは、ちょうどいいと思ったんですが、


 いざ、車体に取り付けて、運転してみると、


 かなり削りすぎたみたい....


 特に、お尻が沈み込みすぎ....



 まあ、そういうことも織り込み済みなので、(笑)


 今度は、削り取ったスポンジを再利用して、

 ボンドでくっつけながら、膨らませていきます。



 さすがに慣れたので、

 もうシートをはずさないで、車体に付いたまんまで作業していきます。
 (もう夕暮れで急いでいたので、ここからの画像無し 笑)



 さあ、再試乗です!


 いつもの「テストコース」に向かいます!(笑)


 だいぶ理想に近づきました!

 左右のホールド、バッチリ!


 元々のノーマルのホールドとは、雲泥の差です!



 まだちょこちょこ気になるところがあるけど、

 とりあえず、様子見かな?

 うまい具合にシートに慣れるかもしれないし。



 ということで、テストコースから帰宅していくと、



 あれ?!



 うまく曲がれないぞ!


 おかしい!


 ハンドルが効かない!


 タイヤがパンクしたか?!




 道端に寄せて、止めてみると、

 タイヤはなんともない。


 エンジンは普通にアイドリングしている。


 でもハンドルが、ありえないくらい重い!


 パワステがイカレたか?!



 クルマの下を覗いても、エンジンルームにも、

 オイルが漏れた痕はない....



 とりあえず、ロードサービスを呼び、

 例の腰の低いショップで見てもらうことにしました~






 うーん、パワステポンプ内部が壊れたか?

 それとも、ラック&ピニオン部が壊れた?!


 いずれにしても、2,30万コースだな~(涙)


 スパイダー、初のトラブル!


 つづく~(涙)
Posted at 2021/09/20 00:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパイダー | 日記
2021年08月13日 イイね!

【リベンジ北海道⑳完8/13】北海道リベンジは続く!

【リベンジ北海道⑳完8/13】北海道リベンジは続く! さて、すべてをフィニッシュした後、

 ここからが長かったので、もう少々お付き合いを~



 まず、フェリー乗り場の苫小牧までが遠いです....


 距離的には、たいしたことないですが、


 夜で真っ暗だし、(バイクのライトがしょぼいので)

 雨降ってるし、

 山道だし....


 全くペースが上がりません....


 特に、十勝山脈の日勝峠を越えるときなんか、


 濃霧で、前が全く見えません.....



 たまーにクルマが追いついてきて、


 これ幸いに追い越させて、

 ペースカー代わりにしようにも、

 すぐぶっちぎられる.....



 ちょっと渋滞があり、

 ぼくの前を走る、おそらくおばさんと思われるクルマ、

 ちょうどいいペースカーをゲット!(笑)


 後を付かれるのを嫌ってか、

 退避帯に入って、ぼくをやり過ごそうとしたようですが、

 それでは困るので(笑)

 ぼくも退避帯へ。


 絶対、警戒してただろうな~(苦笑)


 ルート上、そのペースカーとも別れ、

 また真っ暗な世界へ...


 ナビがなかったら、途方に暮れちゃうね。


 今回のツーリングで、

 これだけ時間が長く感じた記憶はない....


 ほうほうのていで、ようやくフェリーターミナルに到着~(疲)




 23:55出航で、

 
 大浴場に入り、露天風呂に入ります。


 露天風呂といっても、屋根が開いているだけです(笑)



 周りの明かりで、星が見えず、ほとんど意味無し....(苦笑)



 実は往路でも露天風呂に入ったんですが、

 外気温が全然違う!


 行きは暑かったけど、帰りは寒い~!


 ちょうど、一緒に入ってた人も、バイクツーリングの帰りとのことで、

 長々と話し込む。


 のぼせてしまいました~(笑)


 さあ、ようやく晩酌です!


 今回は奮発して、

 カウンターで、生ビールを注文!

 たこ焼きも(笑)



 いつものように、コンビニのり弁を平らげ、(笑)

 泥のように眠る....



 翌日も、夕方まで寝てました~




 敦賀港に着くのが、20:30


 それまで、ぼーっと船内ロビーでテレビを見てました。


 「チャリダー」というチャリでツーリングしている番組です。

 
 ふーん、気持ちよさそうだな~




 元女子バレー選手







 実家は、親に免許がなく、

 当然、クルマがないから、

 ほとんど出かけた記憶がない。


 たまに、バス、電車を乗り継いで出かけるのみ。


 どこにも連れてってもらえないから、

 中学、高校のときは、自転車で、九州を周ってました....


 そのころのことを、ぼーっと思い出しながら、見てました....



 今度は、チャリでツーリングでもしてみるかな~


 もう、この年では、ちょっと命にかかわりますね~(苦笑)


 でも、実現するかもよ?


 退職して、お金がなくなって、

 乗り物を手放したら、そうなるかも....(笑)



 さて、フェリーを降ります。


 バイク乗りは、クルマが降りてしまうまで、船内駐輪エリアで待機です。


 ここがまた、蒸し風呂そのもので、

 汗、だらだらなんですよ~


 しかも、船を降りたら、大雨~


 夜の大雨で、高速は怖いので、

 下道で帰ります。


 最悪です....


 国道23号線に向かって、南下します。



 途中、木曽川、長良川の土手沿いを走るんですが、

 ふと横を見ると、


 道路と水面が同じ~!!!(激汗)


 土手が決壊したら、おしまいです....


 これが中学の時に地理で習った「輪中」ってやつか~



 自宅に到着したのが、午前3時....(虫の息)


 さて、出発したのが、41072km



 到着が、44033km



 2961kmの大ツーリングでした~!!!

 タイヤもなくなるはずです!(笑)


 ちなみに、スマホで撮った画像数は、1000を超え、


 フィルムカメラで言うと、

 36本撮りフィルム、約30本です!


 そんなに無駄な撮影はしてませんが、

 よく撮ったもんです。


 昔だったら、フィルム代、現像プリント代で、すごい出費です!


 いい世の中ですね~



 ということで、すべて完了です!


 予想通り、20投稿となりました~


 皆勤賞の方、お疲れ様でした~

 感謝感謝です!



 では、また来年に続く!(笑)
Posted at 2021/09/09 00:25:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2021北海道ツーリング | 日記
2021年08月13日 イイね!

【リベンジ北海道⑲8/13】北海道の〆はジンギスカン!

【リベンジ北海道⑲8/13】北海道の〆はジンギスカン! さて、ショックを引きずりつつ、(苦笑)


 「十勝牧場の白樺並木」に向かいます!



 実は北海道って、

 白樺だらけなんですよ~


 まだ見たいの?(笑)


 やっぱり、並木は立派ですからね~



 帯広方面なんですが、

 アートな景色に遭遇!(先にあるのは、立派なアーチの橋!)






 もう少しのところなんですが、

 すごい長さの並木道と思われます!






 着きました!


 清々しいですね~


 この道は、砂利道なので、進入断念です....


 ひまわりとのコラボ!








 また、ひまわり君に元気をもらいました~



 で、おなかがすいたので、

 ジンギスカンです!


 帯広でジンギスカンといえば、「平和園」です!



 去年も行きましたが、今回はランチです!


 まずは、ノンアルで乾杯!


 ノンアルって、ありがたい!(笑)


 定食600円!安い!



 来ました!







 去年は、晩酌だったので、

 肉ばかり頼みましたが、

 この定食は、ばかウマでしたね~!!!


 単品の上ラムより、うまい!


 ご飯と一緒に食べるから、うまいんですよね~



 どうも、くさいメシといい、

 安物が合っているようです....(苦笑)



 実は、30年前、初めて北海道ツーリングした際、

 当時のガイドブックに従い、

 ここで、ジンギスカン定食を食べたのです。


 ものすごくおいしくて、今でも記憶に残っています。

 今回、その再現ですね~



 口休めです(笑)




 うまい!



 〆です!

 キムチクッパです!



 いや~、食った食った~



 さて、ここから苫小牧までの間は、

 十勝ということで、

 サラブレッド養成の牧場が多いんです。


 走ってる姿を見たかったですが、

 どうも練習は午前中だけとのことで、残念です....

 また来年?(笑)



 さあ、もうこれでおしまいです!


 あとはフェリーに乗るだけです。


 もう少し(笑)つづく....
Posted at 2021/09/07 22:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2021北海道ツーリング | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation