またまた10日遅れの更新です!(笑)
新城エンスーミーティング、
みん友 grungeさんのお誘いで、行ってきました~
愛知・新城(しんしろ)は、十分守備範囲なのですが、
このエンスーミーティング、
大きな壁がありました~
ミーティングスタート5時!!!
ということは、3時起き!!!
ということは、21時前には就寝?!
今年の夏休みの有終の美、ということで、
意を決して(笑)、行ってきました~!!!
早朝とはいえ、
ていうか、早朝だからこそ、
348は(ノーマルマフラーだけど 笑)、無理~!
で、ロードスター連投!!!
ちょうど5時に着きました~
もう結構集まってます。(暗いです 笑)
一応、今日のテーマは、「オープンカー」とのことです。
すでに、grungeさん、到着!
スパイダー シリーズ2、かっこいいです!
ぼくが提唱する「自作」パフォーマンスダンパーに興味あるとのことで、
取り付け位置のアドバイス欲しいとのことでした~
クルマの下にもぐるが、
意外と取り付け場所がなく、たいしたアドバイスできませんでしたが、
今後の健闘を祈ります!
さて、今日の華は?
まずは、356!
定番のスーパー7!
こちらも定番のS800!
バルジがいいですね!
子供のころからの憧れ TE27トレノ!
レヴィンと甲乙付け難いです!
旧車といえば、フローリアン!
DOHC!
ポルシェ・スパイダー!
どちらが前か、わかりません!(笑)
みん友SUZUKENさんの段付きジュリア!
マル2です!
エンジンがでかい!
とても気になるルノー・スポールスパイダー!
とどめは、これ!
アメ車とは雰囲気が違うな~?と思っていたら、
オーストラリアのユーレイカでした!
さて、これからが本題です!(笑)
まずは、これ!
アルファロメオSZです!
実は、赤のSZも来ていて、画像ないですが、
オーナーと、ずっと話し込んでいました。
なぜ、SZに興味があるかというと、
エンジンが、V6 3L SOHCだからです!
おそらく、DOHCより、SOHCの方が尊ばれる唯一の例かと!
前にも書いてましたが、
アルファロメオ 916スパイダー V6 3L SOHCの車両を探しています。
この車両は、並行輸入しかなく、国内で現存するのは、両手に余るほどなんです!
(DOHCはそこそこの台数があるんですけどね)
そういう話をしていたら、
なんと!
その車両で来ている人がいる!とのこと!!!
この車両でした~!!!
これは大変!
必死でオーナーを探し出し、
突撃コミュニケーション!(爆)
早速エンジンルームを見せていただきました!
めっきのパイプはDOHCと同じですが、
ヘッドカバーが違います!
奥のバンクのプラグ交換は、インマニをはずす必要があるとのことです!
DOHCモデルは、電動オープンですが、
SOHCモデルは、年式が古いためか、「手動」とのことでした!
電動は故障が怖いので、
ますますSOHCモデルが欲しくなりました~!
書き遅れましたが、
なぜSOHCに人気があるかというと、
音、レスポンスが「官能的」ということなんです!!!
まさに、官能性を追求するRZ50渇望のクルマ!
で、いつものあつかましさで、助手席に試乗させていただきました~!!!
DOHCとは全く異なる、腹に響く低音!
低音が、エンジン回転上昇に合わせ、「成長」していく官能性!
もー、これです!!!
あいにく、親子代々、20年も乗り継いでいるとのことで、
さすがに、これを譲ってくれ!とは言えない...
気長に探すことにします!
このオーナー、かつては、NAロードスターに乗っていたとのことで、
お礼がてら、
ぼくのロードスターを運転してもらいました~
「軽くて、レスポンス良くて、いいですね~」
と、お褒めの言葉をいただきました~!
ミーティングも終了し、916スパイダー氏ともお別れです。
このオーナー、SZもお持ちとのことで、
次のミーティングにはSZで来られるとのことで、
ぼくも、348で行かざるを得ません!
9月のミーティングが楽しみです!
来月に続く!
Posted at 2020/08/26 23:49:42 | |
トラックバック(0) |
新城エンスーミーティング | 日記