• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

【元気でね~!】トゥインゴと、ドナドナ....

【元気でね~!】トゥインゴと、ドナドナ.... 一応、けじめとして、投稿します。



 ルノー・トゥインゴ、


 ぼくのPVベスト5の

 レビュー「楽しい

 にあるように、とても気に入っており、


 末っ子用として、確保しておいたのですが、



 長男のジュリエッタに思わぬ要因で負けて


 売却を進めていました....




 縁があって、


 ルノー・エンスーの方にお譲りしました。



 サンクGTターボ、

 アルピーヌ V6T,A100

 ルーテシア、メガーヌ


 と、完璧な車歴です!



 しかも、人間性的にも素晴らしい方で、

 安心して、お任せできます!




 実は、このトゥインゴは、

 福島から、ネット購入したもので、


 スタッドレスタイヤセットも付いていました。



 いや~、これ、

 引き取ってくれる人、いるかな~?

 と心配してましたが、



 なんと!

 今回の譲渡先も、


 福島の方ということで、

 引き取り歓迎!



 まさに、ご縁です!!!




 引渡しの朝です。







 元気でね~



 その後、先方からは、


 とても程度がよく、楽しい!

 
 とのインプレをいただきました!



 ありがとうございます!


 おしまい!
Posted at 2022/11/12 23:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2022年05月21日 イイね!

【末っ子エンスー英才教育!後編】まさかの伏兵が~!!!

【末っ子エンスー英才教育!後編】まさかの伏兵が~!!! さて、これで末っ子は、順調に、トゥインゴで通学スタート!




 しかし....


 思わぬ出費が....



 まず、任意保険料...


 これまで、

 「本人限定・35歳以上・レジャー使用」

 だったのが、

 「18歳以上・通勤通学使用」

 で、

 なんと、月額3000円以上も上がってしまった~.....(汗)



 さらには、ガソリン代が、月8000円もかかりそう.....(豪汗)




 さて、それどころか、

 思わぬ伏兵が~!!!




 長男は、先に書いた通り、

 アルファロメオ・ジュリエッタに乗っているのだが、


 家族用にSUVを買ったので、

 ジュリエッタは、弟に乗ってもらいたい、という.....(滝汗)




 おいおい、


 それでは、これまでの計画が、

 すべて水の泡ではないか~.....



 しかも、ジュリエッタはAT....



 うーむ....




 末っ子は、長男のことを、とても慕っているので、


 兄のクルマ、ということで、

 そちらに乗りたいだろう....




 8年前に、2年落ちの中古車を280万で購入したが、


 今となっては、10万キロ超えているし、

 買取価格もゼロ!


 それで、できるだけ、高く引き取ってもらいたいらしい....



 うーむ....(汗)




 なんとも決めがたいので、


 コンペにしました!



 まずは、通学途上の街中での運転のしやすさです。


 トゥインゴより、でかいし、

 回転半径もでかいので....



 借りている駐車場に無事到着!




 ワインディングでのフィーリング





 ここはやはり、

 トゥインゴの方が、コーナリングはいいと言う。



 ただ、ジュリエッタって、

 パドルシフトはあるし、

 ダイナミック・モードにすれば、

 減速では、自動でシフトダウンするので、

 普通のATでの減速感への不満なし....(汗)



 さらには、

 日替わりで、トゥインゴとジュリエッタとで、

 一週間、交互に通学してもらって、


 最終判断を末っ子に託す!!!




 結論は、






 ジュリエッタ.....(涙)




 理由は、





 トゥインゴは、

 シートを一番後ろに下げても、

 まだ足が窮屈...



 という理由でした......(愕然)




 末っ子は、ぼくと同じ身長180センチあるし、

 足も長く、八頭身で、

 同級生からは、パリコレのモデルになれるのでは?

 と言われているくらい.....



 いったい、誰に似たのか.....(爆涙)




 まあ~、

 正直、

 ジュリエッタのほうが、格好は付くからね~


 トゥインゴだと、コンパクトしすぎて、

 ファニーかも....



 ということで、

 末っ子エンスー化計画は、未遂に終わりました......(滝涙)



 長男には、市場価格を考慮して、

 30万払いました.....



 おしまい!!!
Posted at 2022/06/11 00:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2022年05月14日 イイね!

【末っ子エンスー英才教育!中編】ワインディングに突入!!!

【末っ子エンスー英才教育!中編】ワインディングに突入!!! さて、そもそもの免許取得ですが、


 推薦で受かっているので、2月には教習所に入校してもいいんですが、



 高校側が、「3/1までは、ダメ!」


 と言っているらしく、



 そんなのムシムシ~(笑)

 と、そそのかしても、末っ子は、頑として、入校しようとしない....



 で、3/1を過ぎてから、入校したら、

 推薦で受かったクラスメートたちが、ぞろぞろ卒校するところだったという....




 全く、誰に似たのか....(爆)




 さて、もちろん、MTコースです!


 通い出してから、

 ATとMTと、どっちがいいか?

 と聞くと、


 「ATは、エンブレが効かないから、MTがいい」

 という....



 よしよし....(舌舐めずり 笑)




 さて、結局なんだかんだで、免許取得まで、4月一杯かかり、


 先のGWバイクツーリングから帰った次の日に、特訓開始!




 まずは、駐車場での駐車方法の練習です!



 どうも、教習所というところは、

 縦列駐車の練習はするけど、


 スーパーやコンビニのような駐車場への

 停め方の練習をしないみたいなんですよ~



 「みたい」というのは、

 ぼくは教習所には行ってないんです。



 学生のときは、すでに大型二輪免許持ってたし、

 お金もなかったので、教習所に行くことなんか、考えられず、

 直接、試験場で、一発合格です!



 いわゆるバイクの限定解除ができていれば、

 クルマなんか、ちょろいもんです!




 長男のときも、娘の時も、

 まずは、スーパーの駐車場枠に停められる訓練をしました!



 末っ子も同様で、

 本当に、枠内に停められないんですよ~



 教習所卒業した人たちは、どうしてるんだろう?
 



 次は、通学のため、大学の近くに借りている駐車場まで、

 安全に運転できるよう、助手席から指導です!



 ハンドルの持ち方は、まあまあよろしい(笑)




 なんとか、たどり着けました~




 まだまだ、クラッチミートがなってなくて、

 このままでは、クラッチなくなるぞ~(笑)



 また、教習所では、

 交差点左折で、1,2速までシフトダウンするように

 教えられているとのこと....おいおい(汗)




 さて、次は、本来の目的、


 ワインディングです!!!(笑)



 いつもの「かわせみ湖」に向かいます!



 シフトのタイミング、

 シフトの手首の使い方、

 減速のタイミング、

 ブレーキの残し方、
 
 アクセルオンのタイミング、


 鬼教官並です!(笑)



 ぎごちないながらも、なんとか、普通のMT運転になってきたかな~?





 いつもの場所です!(笑)





 さあ、戻ります。





 まあまあ、いい感じになってきました~



 みん友さんに教えてもらったソフトクリーム屋さんに行きます。


 もちろん、駐車の練習が目的です!(笑)







 こんなんで、遊んでました~





 まだまだ、子供だな~(笑)


 さあ、後編に続く!
Posted at 2022/06/10 00:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2022年05月08日 イイね!

【末っ子エンスー英才教育!前編】まずはトゥインゴ投入!!!

【末っ子エンスー英才教育!前編】まずはトゥインゴ投入!!! 普遍的法則として、

 クルマ好きの親の子供は、クルマに全く興味を示さない....
 (一部の例外はあるものの)


 まずは、長男、


 就職してから、アルファロメオ・ジュリエッタを購入したり、


 友達の影響を受けて、250ccバイクを買ったりしたものの、


 結局は、バイクは手放し、

 クルマは、単なる移動手段に過ぎないようである....




 予想していたことではあるが、


 なんとか、末っ子に望みを託したい!



 すでに、家から通える大学を志望していたこともあり、


 すでに、RZ50のラインナップである、

 ルノー・トゥインゴを末っ子用に確保していたのだ~!


 もちろん、マニュアルです!!!


 ただ、
 娘が帰省したときに乗って以来、

 駐車場に放置状態.....




 さすがに、半年以上放置していると、

 バッテリー端子を外していたのにもかかわらず、

 バッテリーは死んでました~



 しょうがないので、新品購入したものの、


 思わぬ伏兵が?!!







 盗難防止用のパスコードの入力を求められたのです!


 欧州では、オーディオの盗難が多いらしく、

 この辺の対策が徹底してます!



 さて、取説類を漁り、

 パスコードを見つけたものの、

 どうも、今付いているものの前のパスコードらしく、

 受け付けない....



 いや~、困った~!


 この個体を取り扱っていたディーラーに電話するも、

 パスコードの記録は残っていない....



 ただ、一縷の望みとして、

 オーディオに貼られているシールに書いてある記号を「解読」すると、

 パスコードがわかるとのこと!



 これはトゥインゴを購入したときに付属していた古いオーディオであるが、


 この記号を解読すれば、パスコードがわかるという!




 しかーし!!!


 どうやって、オーディオ外すの???



 先に書いた通り、

 オーディオ盗難防止が徹底しているので、

 オーディオ周りのパネルには、

 ビスは全く見当たらないし、

 全く隙間がない!!!



 うーむ....(汗)



 地元のルノーディーラーに相談すると、

 工賃1万円で対応できるという....



 これしきのことで、1万円も払えるか~!!!



 よくよく取説を漁ると、

 なんと、オーディオの外し方が書いてあるではないか~!!!



 まずは、付属しているこれを使います!



 これを、ここの合い面に突っ込みます!







 ねじって、こじ開けます!




 なんとかオーディオを取り出すと、

 なんと、暗号どころか、

 パスコードそのものが書いてありました~


 まあ、日本的対応ですね~(笑)



 パスコード入力!


 使えるようになりました~




 さあ、末っ子の特訓です!


 つづく....
Posted at 2022/06/09 00:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2021年02月21日 イイね!

【トゥインゴ vs トゥインゴ!】ゴルディーニの威光は?!

【トゥインゴ vs トゥインゴ!】ゴルディーニの威光は?! ルノー・トゥインゴ買ったばかりですが、


 実は気になるクルマがありまして~



 トゥインゴ・ゴルディーニ・バージョンです!


 オーバーフェンダー!




 ルノー・スポーツ!


 スポーツ・シート!



 1.6L NAエンジン!



 ぼくのトゥインゴはターボですが、


 数少ない不満の一つが、

 フリッピング・レスポンスの悪さなんです....


 おそらくターボによるものと思われます。


 よって、このNAモデルには興味があるんです!


 
 さあ、試乗です!



 ブリッピング自体は、やはり鋭い!


 試乗コースの途中のコークスクリュー的下り坂では、

 オンザレールのコーナリング!


 これはいい!


 
 しかし、1.6L自体、小さい排気量ですが、

 ぼくの1.1Lと比べると、

 吹け上がりが重い....



 車重も50kg重いこともあって、

 ぼくのトゥインゴの軽快さはない。




 店を後にして、

 ぼくのトゥインゴで、同じルートを走ってみる。



 なんじゃこりゃ~!!!


 先のコークスクリューは、ぼくのほうが断然速く走れるではないか~


 ゲル効果!


 Uターンして上りも、エンジンの吹けが軽く、

 もっと速く上れる~!!!




 実は、まだ終わりではありません。


 これです!





 後期モデル・ゴルディーニで、

 デザインが異なり、

 これはこれでかっこいいです。



 実は、ぼくのトゥインゴの最大の欠点は、



 クラッチペダルなんです~


 


 この画像だけではわからないと思いますが、


 半クラを繰り返していくと、


 うまく説明できないですが、

 ペダルの上を、足の裏が滑っていって、


 しまいには、ペダルが踏み込めなくなり、

 パニックになってしまうのです。


 ペダルゴムが滑りやすいとかの問題ではなく、


 ペダルレバーリンクのディメンジョンが悪く、


 要は、かかとを支点に、コントロールできないんです。



 先の赤いトゥインゴでも同じでした~



 しかし、こちらの白のトゥインゴでは、


 左ハンドルとなっており、

 クラッチペダルの作りが全く異なり、


 全く問題ありませんでした~


 右ハンドルにしたがために、

 クラッチペダル構造を変えた結果、


 どうしようもないクラッチペダルになってしまったようです....



 しかも、このクラッチ、

 油圧式なので、ペダルの調整箇所がなく、

 お手上げ状態なんです....


 前のオーナーは、

 よくこんなペダルで、13万キロも乗ってたな~



 えーい!

 なんとかするぞ~!!!


 つづく?
Posted at 2021/02/25 23:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation