• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

【絶景スポット発掘!】800万で買えるスポーツカー!

【絶景スポット発掘!】800万で買えるスポーツカー! ネット記事を見ていたら、

 「庶民的クルマ好きがギリつぎ込める限界「800万円」あったら何を買う?」

 という記事が?!



 そこには、下記4台が紹介されていました~

 ・アルピーヌA110
 ・BMW M240i xDriveクーペ
 ・ジネッタ G4
 ・トヨタGRヤリス GRMNサーキットパッケージ



 ジネッタ G4って、何?!!



 記事をよく読むと、

 ケーターハム・スーパーセブンのように軽くて、

 2L弱の4気筒エンジンが載っているという....


 それは楽しいかもね!!!



 そもそも、そんなクルマ、売ってるの?



 と、ネットで検索すると、

 沼津の方に売りに出てました~



 確かに、800万弱....



 まあ、買うことはないと思うけど、(笑)

 そこそこ近場なので、一応見に行くか~



 県外の皆さんには、あまり理解してもらえないけど、

 静岡って、東西に長いんですよ~


 ぼくが住んでいるところは、西の端で

 沼津は、東の端なんです!



 東京の方々には、ぼくの住んでいるところは、

 ほとんど愛知県と思ってくれたほうがいいです。(汗)



 さて、そういう遠いところに行くので、(笑)

 他の用事と組み合わせないと、もったいない!



 ということで、

 気になっていた肉屋さんに行くことにしました~



 富士宮市にある「肉匠 さの萬」です!


 

 この店は、「熟成肉」で有名なんです!



 熟成肉って、食べたことないけど、おいしいかな~



 といっても、

 肉をそのまま買うわけではなく、



 ハンバーガー目当てです!



 カツサンドもあります!


 肉コロッケもありますね~





 今日はピーカンなので、

 これは、お外で食べるしかないでしょう~!!!



 ここはもう富士山の近くですから、

 ちょっと高台に行って、

 富士山を眺めながら、食べることにしました~



 グーグルマップで、展望所を検索して、

 初めて行く「白尾山公園」です!




 中に入っていくと~


 おおお~




 キター!!!







 これは凄い!!!



 富士山の両翼が、綺麗な弓形になっていて、

 しかも、両裾が、隠れることなく、

 すーっと見える!!!



 これは、ぼくの経験上、ベストワンの富士山!!!


 これまでのベストは、河口湖・大石公園からの富士山でしたが、

 ここは完璧!!!


 
 さあ、いただきます!






 最高ですね~!!!


 お次は?






 このカツサンド、

 こんなに肉厚なのに、何の抵抗もなく、

 がぶっと噛み切れるんですよ~


 いや~、素晴らしい!


 しかも、穴場でした~




 さあ、ジネッタG4です!















 第一印象は、


 あー、コブラみたいに、でかくなくて、よかった~(笑)


 写真だと、大きさがわからないので、

 あのコブラのでかさは、悪夢でした....



 まずは、シートに座らせてもらいます。













 いい感じですね~



 シフトがまた、巨大なトグルスイッチを、バチバチやっている感触で、

 最高です!




 この丸い窓が、唯一の窓で、その周りは嵌め殺しです。




 ドアを開けるレバーは、これなんですが、




 クルマの外には、レバーはなく、


 では、どうやって、外から開けるかというと、



 外からは、さっきの丸い窓から、

 手を入れて、そのレバーを回すのです....(汗)



 昔、イギリスで列車に乗ったときの悪夢を思い出しました....


 列車を降りようとしても、

 日本の列車のように、自動で扉が開かないのです!


 じゃあ、手動で開けようにも、レバーが無い!!!


 やべぇ~!!!

 これじゃ、降りられないよう~!!!


 と、目の前、真っ暗になっていたら、



 後ろに居た乗客が、

 扉に付いている小窓を開けて、


 手を突っ込んで、

 外側にあるレバーを動かして、

 ようやく、扉が開いたのでした....(へなへな~)



 どうも、イギリスは貴族社会ですから、

 駅では、使いの者が開けることになっていて、

 貴族自らが開けることは無いので、

 そういう造りになっているとのことでした~(後日談)


 今では、そういう風習はなくなっているけど、

 いまでも、列車の構造は、そのままになっているようです....


 まさに悪夢でした~



 さて、話戻ると、


 ジネッタG4の、例のサイドウィンドーも、リアガラスも、

 アクリルで出来ており、

 これでは、車検が通りません....(合法的には...汗)



 しかも、キャブなので、

 排ガスも、かなり絞らないと通らない、とのことで、


 試乗するまでもありませんでした....


 車検が通らないクルマは所有できません!



 もちろん、このサイズで、

 この軽さですから、

 試乗せずとも、走りの楽しさは、容易に想像できますね~



 800万の価値があるかどうかはわかりませんが、

 ジネッタG4には、オープンモデルもあるので、

 そちらなら、アクリル窓が無く、車検はOKかもしれません。


 また機会があれば、今度は試乗したいです。



 今回は、これでおしまい!
Posted at 2024/03/17 00:35:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2023年03月11日 イイね!

【このクルマは?】新型プリウスに試乗してきました~

【このクルマは?】新型プリウスに試乗してきました~ 新型プリウス、かっこいいですよね~



 近くのネッツ店の前を通ったら、


 プリウスの試乗車がある~!




 そういえば、1年前、

 この店で、GR86の試乗をして、

 担当のむっちりお姉ちゃんのことを思い出しました~(笑)



 早速試乗します!!!(爆)




 かっこいいですね~








 で、出てきたのは、

 (どうせ、冷やかしでしょ?)

 という顔をしている副店長....



 あーあ、むっちり姉ちゃんが~(涙)



 しょうがない、試乗でもするか~(爆)




 今度のプリウス、

 フロントガラスが、頭の上まで来てますよね~


 どんな感じ?

 と思っていたら、


 意外と、そんなに手前まで来てなくて、普通でした~



 それより、びっくりしたのが、

 クルマの先端が全く見えない!



 軽トラに乗ってる感じで、

 前がストンと落ちているとしか思えない...(汗)



 Aピラーは、ほとんど壁....


 



 でも、それ以外はよかったですよ~


 3代目までしか乗ったことなくて、

 プリウスといえば、唐突にエンジンが、ガーっとかかって

 とても下品というイメージしかなかったですが、



 今度のプリウスは、

 エンジンがかかる音が、かなりマスキングされて、

 ほとんど違和感なかったです。


 車体もいい感じで、

 全体的に上品で、外観のイメージ通りです!




 さて、試乗を終えて、帰ろうとしたら、


 あれ?


 なんていうクルマ?!?





 めちゃカッコいいじゃん!







 クラウン・クロスオーバーでした~






 新クラウンって、結構CM見るけど、

 実車見たのは初めて~


 売れてないのかな?


 こんなにかっこいいのに....



 まあ、CMが、黒と茶色のツートンボディだから、

 引いちゃうよな~(個人の意見です 笑)



 最初はつまづいたけど、(笑)

 こういう1日もいいですね~



 おしまい!
Posted at 2023/03/12 23:05:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2022年03月12日 イイね!

【比較試乗!後編】新型86/BRZ、違いました~!

【比較試乗!後編】新型86/BRZ、違いました~! 試乗のハシゴで、

 スバルに向かいます!


 スバルのディーラーに行くのは、

 初代レガシィの試乗以来かも...(汗)


 35年ぶり?(笑)




 さて、入店すると、

 先ほどのトヨタディーラーとは異なり、

 免許証の確認と、

 誓約書記入....


 
 一方で、試乗に関しては、

 試乗ルートの説明だけで、

 一人で行ってこい!

 とのこと....



 まあ、その方が気楽とはいえ、

 トヨタの肉弾作戦も、見習って欲しいところです....(爆)




 さて、試乗車です!





 86の時は、

 ムッチリお姉ちゃんの観察に余念が無く、(爆)


 色が赤だった、という以外、全く記憶に無いが、(爆)


 今回は、しげしげと観察!(笑)




 まず、「わ」ナンバーでした~

 意外~


 それに、BRZの方は、グレードの違いか、

 エアロパーツ満載!






 かっこいいです!



 しかーし!


 ぼくが気になっていたのは、これ!!!







 ご興味ある方は、こちらのリンクを!「BRZ 鮫肌


 この表面の高さ0.2mmも無いような斜めの「シボ」が

 ハンドリング性能に影響大とのこと!



 さらには、このシマシマの角度は、

 なんと、操安性を考慮した結果、

 86では、水平角度に、

 BRZでは、20度の角度にしてあるという!!!



 ぼくも自分のクルマで試してみたいが、

 このシボを作るのは、大変だな~




 さあ、試乗です!



 エンジンをかけると、


 おっ!


 なんか、BRZの方が、かっこいい音がする!




 発進します!



 おっ!



 出足感がいいような....



 うーむ
 
 この違いは、86/BRZの違いによるものか?



 それとも、ムッチリお姉ちゃんの体重によるものか?


 判別できず....(爆)




 さて、走り出し、アクセルをくれてやると、


 ここは86と同じ○○な音!




 でも、足回りの違いは明確なので、

 ぼくは、こちらの方が好みですね~



 86のややソリッドな感じに対し、

 BRZは、やや粘着性のあるハンドリングで、



 先入観があったわけではないが、

 ほぼ、ネット記事と同傾向の違いを感じられたと思っています。



 BRZにパフォーマンスダンパーを付ければ、もっとよくなるだろうなあ


 しかしながら、依然としてエンジントルクの細さは同じでした~



 ということで、

 両車の違いがわかって、安心しました~


 どちらを選ぶかは、

 完全に好みの問題と思います。



 ネット記事では、86の方が、面白いと書いてありますけどね~


 皆さんも、ぜひ試乗してみてくださいね~


 おしまい!
Posted at 2022/03/16 00:41:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2022年03月12日 イイね!

【比較試乗!前編】新型86/BRZは官能的か?!

【比較試乗!前編】新型86/BRZは官能的か?! 昨今のカーボンニュートラル情勢で、

 最後の新型スポーツカーと思われる86/BRZ!



 そもそも官能的なのか?



 満を持してのフルモデルチェンジ!

 とても気になっておりました~



 で、試乗してきました~



 ネットの記事では、

 86とBRZとで、足回りのパーツが異なり、

 味付けも異なるというので、気になってました。




 実は、来週、ロードスターのユーザー車検を控えており、

 ユーザー車検での自賠責は、近くのトヨタディーラーで買うようにしていて、
 (待っている間、ドリンクとお菓子が出るし 笑)


 その際、86の試乗車が置いてあったので、

 予約しておいたのです!




 さて、予約の時間に訪問すると、


 「お待ちしておりました~」


 と、ムッチリ系お姉ちゃんの担当者のお出迎え~ (目がハート!笑)




 「○○さんのハイエース担当です!」



 は?


 ハイエース??




 うーん、かなり前にハイエースの修理をしてもらったことはあるけど、


 最近は、師匠にお願いしてばかりなのに....


 一応、記録は残っているんだね。




 それにしても、あんなオンポロハイエースのことを

 かわいいお姉ちゃんに言われて、

 顔から、火が噴き出る思いです....(爆)



 
 さて、免許証の提示とか、誓約書記入とかあるかと思っていたら、


 もういきなり乗れるという!!!


 しかも、ムッチリお姉ちゃんと同乗!(ラッキー!笑)



 86とご対面!





 うーむ、

 やっぱり、ぼくの348の渾身の赤がいいよな~(笑)



 ぼくのロードスターとは、

 約300kg重く、

 排気量は、1700ccと2400ccの違い。



 さて、試乗開始です。





 なんか日本車的というか、

 女房のスペーシアそっくりというか、


 フレームの配置と結合部がわかるかのような挙動....


 まあ、でも悪くは無いですよ。




 アクセルを全開にします!



 おわーっ!!!


 うるさーい!!!



 アクティブエンジンサウンドというのか、

 擬似的にサウンドを演出して、車室内のスピーカーから音を出しているようで、



 控えめに言うと、(笑)

 好みではないです....


 これで豊田社長がOK出したとは、とても信じられない....



 もうアクセル踏む気がしなくなります,,,,
 (それが狙いかも 笑)



 それ以前に、前モデルの2Lならではのトルクの細さが

 2.4Lになっても解消されていない....


 車体自体は、軽く感じるのに、なぜ?



 辛口コメントばかりで申し訳ありませんが、


 足回りはカチッとしていて、

 サーキット走ると面白いでしょうね。

 ドリフトもやりやすそうです!




 ということで、

 あとは、お姉ちゃんとのドライブ!(笑)



 「おクルマは、ほかにもお持ちなんですか~?」



 ははは、何台も持ってますよ~

 イタリアのクルマもね~

 内緒ですけど(笑)



 「やはり、マニュアルがお好きなんですよね~?」



 あなたは、マニュアル運転するの?



 「免許は持ってますし、たまに運転しますよ」



 え!そうなの?!

 たまにって、どういう意味?



 「お客様のクルマを運転することがあります」



 (おいおい、ちょっと、ここのディーラーには、クルマ預けられないな~ 苦笑)



 ここで、ふとボンネットに目が行き、



 おっ!

 ofcさんのディノまでは行かなくとも、

 結構いい盛り上がりしてるじゃん!



 そこで、お姉ちゃんに、



 ボンネット、いい盛り上がりしてますね~


 と言うと、


 「え?そうなんですか?!」



 だって、女性の太ももみたいじゃない!



 「.......」


 (自爆)



 ちょうど、ディーラーの手前で、

 事なきを得ました~(苦笑)



 帰りに丁重にお礼を伝え、

 帰ろうとすると、


 「また、ご用命ありましたら、お声かけくださいね~」



 86に用はないと思うけど、

 お姉ちゃんには、用があるかも....(爆)



 つづく!
Posted at 2022/03/14 00:16:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2021年07月17日 イイね!

【唐突に試乗!】GRヤリスの見分け方

【唐突に試乗!】GRヤリスの見分け方 全く唐突ですが、


 GRヤリスの試乗に行ってきました~



 正直、全く興味なかったですが、(笑)


 とあるクルマ雑誌で、酷評されていたので、

 それを確認してみたかったのです。


 さらには!


 このクルマは、実に不幸なクルマなんです!


 WRC制覇を目指して、

 専用1.6L 3気筒ターボエンジンまで開発し、

 WRCに特化したクルマなんですが、



 去年は、コロナでWRC中止!


 さらには、来年からハイブリッド規定に変更となるため、

 WRC投入は不可となってしまったのです....



 トヨタ開発者の落胆はいかほどか....


 
 人の不幸は蜜の味!


 なんて性格悪い?(爆)




 さて、そもそも試乗車って、あるの?

 と思っていたら、なんと至近距離のディーラーにありました~(笑)









 早速試乗です!


 スタートボタンを押すも、

 スタータが回りません!


 今のクルマは、クラッチペダル踏まなければいけないんですね~(苦笑)



 さて、エンジンかかりましたが.....


 あーあ....


 なんとも残念な3気筒の音....


 要は、軽自動車と同じ音です....



 気を取り直して、

 路上に出ると、


 早速粗探し!(笑)


 先のクルマ雑誌にあったように、

 センタリングしない!



 センタリングとは、


 ハンドルを切って曲がった後、

 直進しようとすると、ハンドルが自然と真っ直ぐに戻ることです。


 このGRヤリス、

 本当に戻らないんですよ~


 こうすることで、

 実際のラリーで、どういうメリットがあるんですかね~?



 さて、エンジンパワーですが、


 確かに1.6Lターボとは思えないパワー!!!


 かつて昔は、3Lターボで同じ性能だったことを思い起こすと、

 隔世の感があります!


 技術の進歩はすばらしい!




 ただ、官能係数ゼロ!(笑)


 ディーラーの周りの道を走っただけなので、

 GRヤリスの本領は確認できたとは言えませんが、


 コメントは控えさせていただきます。(笑)



 実は、右のGRヤリスは、NA1.5Lなんですよ~



 これも涙なくしては、語れない話で、

 ホモロゲの台数を稼ぐために、

 ノーマルヤリスと同じエンジンとミッション(CVT)を設定したんですよ~


 そこまで設定しながら、WRCに出られない....




 さて、ターボ/NAの見分け方は?


 まず、ブレーキキャリパーの色!


 こちらはターボ



 こちらはNA



 リアのエンブレム


 Turboの文字はありません!


 これだけです!


 NAモデルは、100万円以上安いので、

 見栄を張りたいなら、お買い得です!


 まさか、NAモデルとわかる人は、ほとんどいないですね~(笑)



 誤解のないように申し上げますが、

 クルマとしての完成度は高いですよ~


 ただ、官能性がないだけです....




 最後に、全くのおまけです!

 珍しいクルマですね~







 4灯ヘッドライトの内側の2灯の上が、

 段付きになっているのが、インパクトあります!

 どういう発想から、こういう造形が生まれるんだろう?


 18RG 2Lツインカム ソレックス、 官能的かな?



 おしまい!
Posted at 2021/07/21 23:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation