• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

長男婚約後の両家顔合わせ

長男婚約後の両家顔合わせ 全くの私事でございますが、(ブログはぜーんぶ私事!笑)

 愚息が婚約し、嫁さん側のご両親と顔合わせすることになりました。


 ちょうど1年前は、娘の結納だった。

 今にして思うと、娘と息子とでは、立場が全然違う!

 娘の時は、娘を「くれてやる」立場なので、精神的に上位!

 今回は、娘さんを「いただく」立場なので、初めて緊張しっぱなし!


 相手は御殿場の方なので、「御殿場高原 時之栖 旬膳処 茶目」で会食。


 特に結納的なものはなし。


 両家で、それぞれ「結婚観」というものがあるはず。

 今回、結婚式の費用のことで、どうしても確認しておきたいことがあった。

 以下、相手方の両親に、僕の思いを伝えました。



 そもそも僕自身の結婚式のときは、結局のところ、親にほとんどお金を出してもらった。

 なにぶん、熊本で挙式したので、

 女房方の静岡の親類、会社関係、友人等の交通費、宿泊費を負担しなければいけない。

 しかし、当然、それらを含めた費用総額をまかなえる貯金などない。

 もうよく当時のことは覚えていないが、

 いつの間にか、お金はすべて処理され、ぼくら夫婦がやることはなかった。


 そもそも、結婚とは、親からの独立も意味し、

 それなのに、親に金を出してもらって、それでいいのか?!


 結局、その後、それらのお金を親に「返済」することはなかったが、

 今なら、返すお金はある。


 しかし、いまさら返してどうなる?

 ここで考え方を逆転させて、

 それよりも、同じことを自分の子供にすればいいのではないか?

 今の息子にも、十分なお金はない。

 そして、息子も自分のこどもの結婚式のときに、またそうすればよい。


 以上の考えを伝え、

 我が家としては、結婚にかかる費用は、親が負担させていただきたい!と懇願した。



 すると、おもむろに、相手のお父さんが口を開いた。


 自分は結婚が遅かったせいもあり、お金は十分にあった。

 それで親父に、「結婚式のお金は自分で出すから!」と伝えると、

 親父は怒って、「そんな結婚式なら、俺は出ない! 金は俺が出す!」と。


 結局、親父の望むように結婚式を執り行った。

 親父はとても幸せそうだった、と。




 全く思いも寄らない展開!

 うれしかった~(涙)

 まさか、同じ思いでいたとは!



 その後は意気投合し、
 
 4種類の御殿場高原ビール、2往復しました~

 うま~い!


 記念撮影です。


 赤のハートは、我が家。


 二人もお似合いです。


 本当にとてもすばらしい顔合わせでした!

 二人に幸あれ!
Posted at 2018/12/22 23:31:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年11月18日 イイね!

【怒涛の11月にとどめ!】アグスタ、どうした~(涙)

【怒涛の11月にとどめ!】アグスタ、どうした~(涙) 先ほどは、ロードスターに乗る暇無い!というブログだったが、

 同様に、MVアグスタF4 R312にも乗れてない!

 今年の5月から動かしてない!

 やっと乗れるタイミングになったので、カバーをはずして、かけてみると、

 案の定、バッテリーがあがっている。

 あがっているどころか、完全に死んでいる!


 復旧はあっさりあきらめ、アマゾンで同じバッテリーを購入!



 本当は国産がいいんだけど、ユアサだから、台湾製で許容します。


 さて、これからが大変なんです。

 どうやって、バッテリー交換する?!


 実は、こうなってます。

 シートを上げます。


 シートのヒンジがバッテリーを塞いでいるのです。




 ヒンジをはずしました。(シートごと)


 これを見て、「おや?」と思った人は鋭い。

 シートに隠れていたほうが、マイナス端子なんです!

 長期保管で、バッテリー端子はずすときはどうする?

 まあ、プラス端子はずしてもいいかも(笑)


 これだけではまだバッテリーははずせません。

 タンクを強引に持ち上げて、ようやくバッテリーが抜けてきました~



 あとは新品バッテリーと交換して、またシートをつけます。


 さあ、エンジンをかけます。

 ん?

 イグニッションONにしても、何か元気がない。

 とりあえずスタータボタンを押すが、セルが回らない!


 えええ???

 そのまま押し続けると、セルが回り、エンジンがかかりました~

 あー、よかった~


 アイドリング続けた後、出発しようとしたら、エンスト!

 えっ?


 もう一度かけるとかかるが、発進しようとすると、エンスト。


 なんで~?


 そういうことを繰り返していくと、スタータが回らなくなり、

 さらには、インパネが点かなくなった!


 おいおいおいおい!

 どういうこと?!


 ドツボの数週間に続く...(涙)
Posted at 2018/12/23 00:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MVアグスタ | 日記
2018年11月17日 イイね!

ロードスター、ごめんね~。。。

ロードスター、ごめんね~。。。 フェラーリ348を買って以来、348にかかりっきりということもあるが、

 北海道、山形旅行、ビューエルのトラブル対応等、

 全くロードスターにかまってあげられなかった...

 夏休み前に洗車して、簡易車庫にしまって以来、ご無沙汰...


 ロードスターの中に置いていたものを取りに、3ヶ月ぶりに車庫を開け、カバーを取った。

 ん?


 なんか、いつもと違うような...
   ・
   ・
   ・
   ・

 ぎょえ~っ!!!



 え゛ぇ~~!!!
 
 これって、まさか、カビ???


 ロードスターちゃん、ごめんね~(涙)


 よく見ると、シートにも!



 天気のいい日に、オープンにして、虫干ししました。

 かびが生えたところは、どうも手で触るところでした。

 手の脂が栄養になってた?


 今まで、ポルシェはそんなことなかったのに...

 いつも車内に入るとひんやりしてて、気密性がよかったんだね。


 明日はロードスターで出かけるよ!
Posted at 2018/12/22 22:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2018年11月17日 イイね!

【ガン見!】フェラーリ348 vs F355

【ガン見!】フェラーリ348 vs F355 みん友の「夢・心・彩・純」さん(愛称・夢さん)は、かなり近くに住んでおり、

 F355をなんと19年間も所有されています。ワンオーナー!


 ようやく顔合わせが実現しました!

 東名・牧之原SAで待ち合わせ。

 早めに着いたのでクルマの周りをブラブラしていると、

 「あの~、写真撮っていいですか?」

 おわっ!

 スケッチブックを手にした若者がいつの間にか、後ろにいた!

 クルマに興味あるらしく、写真を撮りたいという。

 おー、ウチの愚息どもよ、見習え!

 どうも、ヒッチハイクの途中らしく、スケッチブックには、各行き先が書いてある。

 「どうぞどうぞ、好きなだけ撮って!」

 目を輝かして、写真を撮っている。

 こちらも気分がよくなって、

 「運転席に座ってみなよ」

 「えー!いいんですか?!」

 「何なら、エンジンかけて、吹かしてみてもいいよ」

 すごい緊張した面持ちで吹かしている。

 あー、いいなあ、こういう純粋な心。

 ついサービスして、彼のスマホでビデオを撮ってあげた。


 「もうちょっとしたら、別のフェラーリが来るよ」

 「えええ?」

 という間に、夢さん到着!


 夢さんのブログの文章から想像していた風貌と全然イメージ違ったので、

 しばし当惑。目をパチクリ。

 夢さんも、この若者の存在が理解できない様子。(笑)


 左側が夢さんと夢さんのF355


 さて?と考えていると、いきなり撮影タイムスタート!

 まずV字に並べます。

 さあ、どっちがどっちかわかるかな?



 ガン見状態です!(笑)
 
 千鳥にします。


 入れ替えます。


 クルマの移動は、すべて夢さんのF355のみで、

 僕は、ただ立ち尽くすのみ!(笑)

 夢さんのF355のイベントで、いつも整然と並んだ写真は、夢さんの成せる業だったんだ!


 さて今日のメインイベント、夢さんのクラシケ取得のために、F355を

 静岡市の「オート・スペチアーレ」に持ち込むのに、同行するのです。


 ちなみに、「クラシケ」とは、

 フェラーリ本社から、「全くのノーマルの極上車」のお墨付きをもらうことです。

 鑑定書みたいなものですね。当然、クルマの価値が違ってきます。


 静岡ICに向かいます。富士山が正面に見えます。


 お互い抜いたり、抜かれたりを繰り返し進みます。

 F355に抜かれるとき、F355のマフラー、ノーマルでもいい音してましたよ!


 オート・スペチアーレに到着です。


 1階は、フィアット、アルファロメオがメインとなっています。



 2階の様子です。





 白の328 かっこいいなあ。





 テスタロッサです。



 他にもフェラーリ、展示してありましたが、

 それよりも目を射止めたのはこれ!


 特に左の黄色のキーホルダーです。

 欲しい!と思ったけど、8000円!

 今日のところは、指だけくわえておきました~

 夢さん、無事クラシケ取得できるといいですね!
Posted at 2018/12/22 03:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2018年11月11日 イイね!

【下見調査】第3回フィガロ・オーナーズクラブ・ミーティングに向けて

【下見調査】第3回フィガロ・オーナーズクラブ・ミーティングに向けて 来年のミーティングに向けての下見です。

 今回の基本計画は、富士山周辺を巡ることになりました。

 で、静岡在住メンバーで運営していきます。

 まずアイデアとして挙がった下記項目を、実際に確認していきます。

 ①朝霧高原付近の富士山西側で、カルガモ走行と隊列写真撮影したい。
 ②「ほうとう」を食べたい。
 ③河口湖から、富士山を眺めたい。

 で、まずは朝霧高原「もちや」に集合!

 実は、僕はこの「怒涛の11月」のため、身体が疲労困憊で、

 とてもフィガロで富士山まで自走する自信がなかったので、

 ゲスト参加のarqクワトロさんに同乗させてもらいました。(御礼!)


 集合後、一番の地元の「くらすず」さんから、「朝霧アリーナ」のご提案!

 とても景色がいいそうで、僕も初めてなので行ってみました。


 おー、これはすばらしい!

 富士山をさえぎるもの無し!

 しかも、この広場の端には、このような富士山と正対する舗装路があり、

 ここにフィガロを並べれば、絶好のショット!


 さらには、ドローンを飛ばせば、すごい映像が取れるはず!


 しかし、何か使用許可とかが必要なのだろうか?と思っていたら、

 案の定、看板が!


 で、後日談になりますが、

 富士宮市にヒアリングすると、

 ①ドローンを飛ばすには、ここ全体を貸切にする必要があり、費用約100万円!
 ②舗装路を使用するにも、ほぼ1台当たり、1000円の使用料発生!

 ということで、「朝霧アリーナ」は断念しました~


 次に、朝霧高原をカルガモするにあたり、

 普通は、国道139号線を通りますが、

 混雑したり、こちらが渋滞の元となってはいけないので、

 富士山寄りの県道をトライしました。


 この道は、さらに富士山に近くなり、富士山をさえぎるものも少なく、

 とてもいい景色が続くので、採用!


 さあ、次はランチの場所です。

 僕から、ほうとう「小作」を提案しました。

 ここは、ほうとうのメニューが豊富なので、好きなほうとうが食べられます。

 ちなみに、ほかに有名な「ほうとう不動」がありますが、

 ここはメニューが1種類しかないんです。

 実は僕は「小作」の「豚キムチほうとう」が大好きなので、イチオシ!


 さすがに混んでいて、30分ほど待ちましたが、これです!


 あ~、おいし~い!


 しかーし、大問題発生!

 駐車場です!


 ミーティング当日は、30台の参加を予想。

 この店はいつも混んでいて、とても30台一度に停められる駐車場規模ではありませんでした~

 よって、ここも断念です。


 さらには、河口湖方面、すごい渋滞です。

 とてもすんなり、到達できそうになく、ここも断念です!


 また、計画の練り直しとなりました。


 帰途、arqクワトロさんが、御殿場のハム屋さんに寄りたいというので、

 ぼくも連れてってもらいました。

 「二の岡ハム」という超有名店とのことで、

 道路向かいに駐車場があるんですが、

 そこに普通の公園にあるような規模の専用トイレがありました!

 繁忙期はすごいことになっているということですね!


 いつもクワトロさんが買われるというものを自分も買いました。

 おいしくいただきました。いいお店を紹介いただき、ありがとうございました。


 クワトロさんは、ハンネの通り、「アウディ A4オールロード クワトロ」に乗っておられ、

 後部座席でも、「さすがアウディ!」という足回りを体感させていただきました。

 これはいくら僕が、

 アルミテープだの、パフォーマンスダンパーだの、ゲルだのと、がんばったところで、

 とても到達できないくらいの磐石さです!お見事!

 エンジンも、2000rpmも回っていれば、十分な加速が得られます。

 アウディに脱帽です!

 往復ただ乗りさせていただき、申し訳ありません。

 また次回、お礼させていただきます。ありがとうございました。


 さらなる怒涛の11月、次は、フェラーリ対決です!続く!
Posted at 2018/12/21 00:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィガロ | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 2 3
4567 8910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation