みん友のhide-ssさんこと、ヒデさん、
自分にとって、フェラーリDIYの師匠であります。
先日ガレージ訪問した際、たくさんの有益なことを教えていただきました。
まずは、この雑誌を紹介していただきました!
2004年の発行なので、348が出てから、なんと10年後の出版!
すでに10年落ちの車両に対し、どういう狙いだったのか?
自分でも、何冊も348特集の雑誌は持っているが、
ここまでメンテナンスに詳しい本は無い!
そこで、ネットの中古をあさったが、どの出品も3500円を超えている!
中には、7000円の値付けも!
しばらく安い出品が出るのを待っていたが、あきらめて、3500円でゲット!
まあ、元値が3000円なので、よしとしよう!(笑)
さて本が届いて、つぶさにメンテナンス編を読む。
うーむ、ラジエータ関係は大事だな~
んんん? こ、こ、これは?!!!
348は、左右のドアのスリットの後方に、それぞれラジエータがあるのだが、
なんと、「左の方から順に、電動ファンが作動する」、と書いてあるではないか?!
これまで、運転席側しか、電動ファンが作動せず、
助手席側は故障していて、これが水温が高い原因だと思っていたのだ!
あやうく、無駄な作業をするところだった...
十分、元を取りましたね~(笑)
さらに、前回のヒデさんからのアドバイスとして、
モチュールのギアオイルにすると、ミッションが軽くなる、というので、
早速ネットで漁りました!
1本1Lで、どこのショップでも、だいたい4000円以上するが、
唯一、2000円のショップを発見!
ただし、送料1000円/本で、しかも中国系ショップ!
4L必要で、計12000円!
かなり怪しげだが、かなり安いので、ここは賭けに出ました!(笑)
結果、
案の定...に近いが、
届くのに、3週間もかかりました~
発送元が、なんとスペイン・バルセロナ!
まあ、届いてよかったです!(笑)
さて、届いたので、早速ヒデさんを訪問し、
リフトを貸してもらい、ミッション・オイル交換です!
ヒデさんの家に向かう途中、
なんと!スクープされてしまいました~
娘の旦那の仕業です...(笑)
女性は乗ってません...(爆)
さて、ヒデさんのガレージに到着しましたが、
ヒデさんは、F355のミッション・オイルは交換したことはあるが、
348では、ミッションの構造が異なり、オイル注入口の場所がわからない、という。
で、スマホで、調べた結果、(笑)
エアクリーナーケースの下にあることが判明!
以下、結局、ヒデさんとの共同作業です!(ヒデさん、ありがとうございました!)
エアクリーナーをはずしました!
タワーバー、はずさずに済んでよかった~
注入口がありました!
しかーし!
この六角のソケットが19mmと大きく、手持ちの工具に無い!
で、買出しです...近くのホームセンターまで...
(ヒデさん、お付き合いいただき、誠にありがとうございました)
工具も揃い、やっとはずれました~
意外と中は、オイルに浸かってなかったです。
いずれにしても、ここがはずれることを先に確認しないと、
オイル抜いた後では、悲惨なことに...(苦笑)
さあ、クルマを上げて、オイルを抜きます。
ドレンは、ここです。
緩めて、抜きます。
結構、透明です。
替えなくても、よかったか?
ドレンボルトです。
磁石付きの結構凝った作りです。
さあ、抜き終えたので、オイル注入します。
モチュールGEAR 300LS!
これ、どうやって開けるのかと思ったら?
ぐりっと、インシュロック状のものを回してはずして、
先端を思いっきり、引っ張ります!
思いもよらぬ注ぎ口が現れました~!!!
後は、先端のキャップを回してはずします。
さあ、注いでいきます。
注入が済んだら、注入口を閉めこんで、エアクリーナーを戻していきます。
エアクリーナーです。
エアフローメーター2個付けたままです。(笑)
せっかくなので、フィルター確認します。
まあまあの汚れですね。
ヒデさんに、エアブローしてもらいました。
ヒデさん、次のお客さん(笑)が来ましたので、
お礼を伝えて、引き上げます。
ヒデ整備工場、大繁盛です!(笑)
ヒデさん、このお礼は、飲み会の時に!
さあ、12000円(+飲み代 笑)もかけた効果は?!
まず感じたのは、
考えてみれば当たり前のことですが、
加速が良くなりました~!
要は、ミッションのフリクションが減ったので、
タイヤに伝わるパワーが増したと言うことです!
で、肝心のスコスコ感は?
ここは表現が難しいですが、
シフトレバーをストロークする際の
ざらつき感、フリクション感はかなり減りました~!
だけど、元々の348のミッションが持つ「硬さ」はそのままですね~
シフトの動かし始めはスッと行きますが、
シフトを押し込む最後のところは、やや軽くなったかな?
という感じです。
シンクロの問題でしょうか?
まあ、348の男らしさは、そのままと言うことです!
重ステ、重クラ、重シフト!(笑)
では、あらためまして、
ヒデさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね~
Posted at 2020/01/12 01:02:11 | |
トラックバック(0) |
フェラーリ | 日記