• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バッ直」にトライ!

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バッ直」にトライ! ぼくの348だけでは無いですけど、


 348の持病として、

 セルモーターが回らない、というのがあります。



 暖機が進んだ状態での再始動で、セルモーターが回らないのです。



 ぼくの348の場合、


 しばらく、エンジンが冷えるのを待つか、

 押し掛けすれば、かかるので、(笑)


 ほったらかしにしていましたが、


 去年のユーザー車検検査中にかからなくなったのには参った....(汗)



 一応、定番の対応策はあるので、

 重い腰を上げて、実施することにしました~


 今日は雨で、出かけられないし....




 セルモーターが回らなくなる推定原因です!



 通常は、イグニッションキーを回して、

 セルモーターが回りだすわけですが、


 セルモーター内部には、リレーが入っていて、

 そのリレーを作動させるための電流・電圧がイグニッションキーから流れます。



 しかし、フェラーリの場合、その配線間で、

 なんらかの原因で、電圧降下を起こし、

 セルモーター内部のリレーを、作動させられなくなるようなのです。



 ちなみに、ぼくの348の場合、

 助手席側のパワーウィンドーの動きが遅いんですが、


 それは運転席側のスイッチを押すときに、そうなるのであって、

 助手席側のスイッチでは、普通に上がるのです!



 つまり、運転席側のスイッチは遠くて、

 なんらかの電圧降下を起こしているようなのです。

 
 すなわち、348は、ミッドエンジンで、


 セルモーターは、後ろにありますから、

 距離が長く、

 電圧降下を起こしていても、不思議ではありません。



 で、対策ですが、

 新たにリレーを追加します!



 リレーの入力には、

 セルモータースイッチに向かう配線を外して、突っ込み、

 リレーの出力を、セルモータースイッチの入力につなげます。



 リレーの出力は、バッテリー電源を直に使うので、

 電圧降下はありません!


 すなわち、バッテリーを直に繋ぐので、

 「バッ直」!!!
 


 さて、あらかじめ、リレー周辺のハーネスを作成しておきます。






 ここまで出来れば、あとはクルマで繋ぐだけです!



 これが、セルモータースイッチに繋がる配線です。




 このコネクターを外し、リレーの入力に繋げます!





 ところで、348のバッテリーは、

 なんと!!!


 運転席側のタイヤハウスの前方の中にあります....(汗)


 タイヤを外さないと、バッテリー交換できないレイアウト....(滝汗)



 それがゆえに、

 購入して6年になろうというのに、

 いまだバッテリー交換なし!!!(豪汗)



 で、何を言いたかったかというと、


 ほとんどリアにあるエンジンのオルタネーターから、

 一旦、前方のバッテリーに太いケーブルが行き、


 またまた、セルモーターを回すための太いケーブルが、

 またリアに行く、というかなりの無駄....(ため息)



 そのバッテリー電源ターミナルが、ここのエンジンルームにあります!




 おあつらえ向きに、端子が一箇所余っています!




 リレー出力を、ここからもらいます。

 ボディアースも繋ぎます。




 電源線が黒で、アース線が赤なのは、

 大人の事情で.....(苦笑)



 さあ、接続完了です!



 6年越しのバッテリーに、

 しかも、4ヶ月ぶりにエンジンかけるというのに、

 そもそも、エンジンかかるか?!!




 一発始動です!!!




 いや~、この音、

 348、いいなぁ~


 まあ、冷機始動は、いつも一発ですから~


 この対策で、もう再発しなくなるかな~?



 とりあえず、かかったので、

 あとは、配線をまとめます。


 何しろ、チンチンに熱いエンジンルーム内の配線ですから、

 熱対策!!!


 コルゲートチューブで、熱から保護します!








 なんとか、うまくまとめました~





 なかなか、348で出かけられるチャンスがないです....


 4月には乗りたいな~(汗)


 そのときまで、つづく!
Posted at 2024/03/24 20:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年11月26日 イイね!

【348で紅葉とグルメ!後編】おばちゃん、死んじゃったかと...(涙)

【348で紅葉とグルメ!後編】おばちゃん、死んじゃったかと...(涙) さて、「ふるーる」に着きました~


 注文は、もう決まっています!


 大のお気に入りの、オムライス!





 そして、前回、発掘した、

 驚異のばかウマ、カツサンドです!!!





 信じられないうまさ!!!



 そして、最高のスープも!




 ああ~

 幸せ~




 さて今回、

 実は気になることがあって、


 この「ふるーる」の比較的近くに、

 「みしま」という、おばあさんが1人でやっている

 ログハウスのレストラン
があるんですが、


 「ふるーる」と甲乙つけがたく、

 どちらでランチするか?

 迷うくらいなんです。



 ふと、グーグルマップを見ていると、


 「みしま」がない!!!


 それどころか、

 「みしま」があったはずの場所に、

 別の店がある!!!(滝汗)




 「もりカフェ」?!!


 スィーツの店になってます!



 オーナーが変わったのか?!


 あのおばあさん、

 まだまだ、シャキッとして、

 引退するなんて、とても考えられない様子だったのに....



 ひょっとして、急死したのかも.....(冷汗)



 胸をバクバクさせながら、

 店に到着です。



 店の外観は、変わっていない....




 恐る恐る店に入ります....



 中を見渡すと、

 厨房に、おばあさん発見!!!




 おばちゃん!

 店の名前が変わっていたから、死んじゃったかと思ったよ~!!!(滝涙)




 「まだまだ元気ですよ~」

 と、にこやかな笑顔....



 そこには、娘さんもおられて、

 「まだまだ20年は生きますよ~笑」




 落ち着いて、話を聞くと、

 娘さんがパティシェをやりたいのと、

 おばあさんも共同経営したい意向が一致したらしいです。



 メニューを良く見ると、

 今までの定食メニューもありました!


 これで、これまでの定食も食べられます!(嬉涙)



 さて、今日はせっかくなので、

 娘さんのスィーツをいただきます!





 和栗のモンブランとイチゴのチョコパフェ!



 10層にもなっています!



 来ました!




 ばかウマです!


 特に、一番下に、柚子のジュレがあるのがサイコー!!!

 

 さらには、イチゴのシフォンケーキと、

 ぼくが大好きなウィンナコーヒーを頼みます!

 



 シフォンケーキ、ふわふわ~

 イチゴとの相性も抜群!



 ウィンナコーヒー、

 最近、なかなか見ないですよね~



 久しぶりに飲みましたが、


 やっぱり、このクリームと一緒に

 コーヒーをすするのが、いいんですよ~



 いや~

 サイコーの1日でした~


 348良し!

 紅葉良し!!

 「ふるーる」良し!!!

 「みしま」良し!!!!



 おしまい!
Posted at 2023/12/03 21:55:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年11月26日 イイね!

【348で紅葉とグルメ!前編】紅葉に間に合いました~!

【348で紅葉とグルメ!前編】紅葉に間に合いました~! さあ、348の車検もクリアし、


 晴れ晴れとした気分で、今年初の紅葉狩りです!



 今年は、猛暑の影響で、

 紅葉がいまいち、と聞きますが....(汗)


 
 さて、なんだかんだで、

 348とのお出かけは、

 何と!

 7月以来....(汗)


 今回も、「ふるーる」がターゲットです!



 これまた、久々の、柿の定点観測です!




 傷も無かったかのよう....




 さすがに、柿は収穫済みでした~




 おや?






 変な方向に生えている柿が1個....


 もずの「はやにえ」みたいです。(笑)



 さあ、ここから先は、柿の直売所「通り」です!


 いつものところで買います。

 いつも、若い売り子さんがいるからね~(笑)



 一袋500円!






 途中、コンビニに寄ると、



 おっ!





 スズキ・カタナです!


 しかも、これは「ユニコーン」というカタナ専門ショップで、

 各種パーツをグレードアップされたもの!



 ノーマルのカタナは、

 走らない、曲がらない、止まらない、

 だそうです....(苦笑)



 それにしても、

 二輪限定解除をしようと思ったきっかけは、

 このカタナに乗りたい一心だったので、

 感慨深いです....



 で、なんで結局、買わなかったかと言うと、


 免許取って、

 嬉々として、カタナを買いに行って、

 跨ったら、


 ありっ?



 跨った姿勢からの、メーター周りの視界が

 なんとも、しょぼく、

 思ってたのと違ったからなんです....


 傍から見ると、カッコいいんですけどね~


 それで、CBXに鞍替えしたわけです....



 さて、紅葉です!!!





 ここは初めてだな~


 鳴沢の滝です!






 いつも通るところなんですが、

 こんなところに滝があったとは~


 太陽光に透かした紅葉が、

 ステンドグラスのようで、綺麗です!










 実は、この後、

 また、スタータが回らなくなって、

 下り坂まで押して、押し掛け....(汗)



 こんもり!




 これから以降は、

 撮影中も、エンジンかけっぱなし!(苦笑)



 ここが、一番好きなところ!







 赤、黄、緑のコントラストが素晴らしいです!



 もう、いろいろ、いいところ、ありすぎ!!!





























 もう、紅葉狩りには、出遅れたか?

 と思っていましたが、

 意外と、結構盛りでしたね~


 良かった~



 さあ、紅葉を満喫した後は、

 「ふるーる」で、お腹を満たします!


 つづく~
Posted at 2023/11/30 23:52:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年11月24日 イイね!

【348ユーザー車検!後編】最後にも試練が....(豪汗)

【348ユーザー車検!後編】最後にも試練が....(豪汗) なんたる不覚!


 何度も出し入れしている車庫で、擦ってしまうとは....(涙)




 さて、フェラーリ師匠の下に駆け込みます!


 実は、半年前にも、鈑金塗装を依頼済み



 今回擦ったのが、

 不幸中の幸い、


 バンパー部分だったので、

 実は、リピート気分....



 金属ボディ部分だったら、相当へこみますよ~



 とはいえ、

 3コートの超特殊塗装を施しているので、

 一回塗ればいいというものではありません!



 結構、不安....




 一週間後、



 ビフォー



 アフター




 全くわかりません!!!


 いつもながらの神業です!


 しかも数万円!!!


 ありがたや~




 さて、そもそものブーツ交換ですが、






 ホイールに、グリスが飛び散っています....(汗)


 それにしても、ブーツが切れるのって、

 本当にわからない....


 最悪、次の車検までの最長2年間、

 切れたままで走ることになります....



 さて、安い半割タイプの社外品ブーツを探してくれたので、


 部品代は安いし、


 ドライブシャフトを抜く必要もないので、



 なんと!


 先の塗装代と合わせて、

 一桁万円!!!



 本当に、神様です....




 「普通のお客さんじゃ、こんなもんじゃ済まないからね~」


 と釘を刺されました....(滝汗)





 さあ、車検当日です!


 まずは、場所取り!





 最近、

 車検証についているQRコードをかざせば、

 ある程度の車両情報が印刷された申請用紙4枚が

 タダで出力されるということを、最近知りました!




 それまでは、4枚の申請書類に、

 ナンバー、車体番号、型式等、

 面倒な手書きが必要だったのです!


 もっとアピールしてよね~(怒)



 
 さあ、検査に臨みます!


 最初の保安部品チェックで、



 「このシートの証明書は?」




 どういうことかというと、


 ぼくの348は、

 中古で買ったときから、

 純正シートから、レカロのバケットシートに交換してあったのですが、


 それには、安全を証明する証明書が必要らしい....




 そんなものないし、


 だいたい、これまで2回受けてきて、

 指摘されたことはない!


 と主張すると、

 そのまま、お咎めなし....



 車検って、

 こういうところが大変なんですよ~


 さらに言うと、


 ぼくがユーザー車検に、こだわる理由は、これなんです!


 もちろん、費用が掛からないということもありますが、


 もし、民間の車検場に出したとしたら、



 「シートの証明書を出してください。なければ、ウチでは対応できません」



 と言われてしまうんです!



 つまり、民間の方が厳しい面、多々!!!


 責任問題があるから、しょうがないですけどね~




 さて、検査は順調にクリアしていき、


 鬼門の光軸もクリアし、


 最後の「下回り」検査でもOKとなり、



 やれやれ、今回は一発合格だ~




 と喜んで、

 下回り検査場所から、移動しようとして、

 エンジンをかけようとしたら、



 「カチッ」




 スターターが回らーん!!!(豪汗)




 えええええ~!!!



 そう、こちらの過去の顛末を読んでいただいた方には、

 ピンと来たと思いますが、


 こんなところで再発するとは~!!!(滝涙)




 最後の最後でNG食らってはたまらないので、


 なんとか移動せねば!!!



 後ろに、検査待ちのクルマが控えているし....(汗)



 と、クルマから飛び降りて、

 押します!(滝汗)


 そ知らぬ振りをして....(汗)



 がっ!!!


 検査中にクルマが動かないようにする輪留めに乗っているため、


 なかなか人力では、脱出できない!



 もちろん、助けも呼べません!!!(苦爆)



 で、



 だめもとで、

 キーをひねると、


 エンジンかかった~
 (ヘナヘナ~)



 ということで、

 最後に、試練が待ち構えていました....(激流涙)



 まあ、何はともあれ、合格したので、



 おしまい!
Posted at 2023/11/28 00:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年11月19日 イイね!

【348ユーザー車検!前編】やはり試練が....(汗)

【348ユーザー車検!前編】やはり試練が....(汗) 今年は、アメ車放浪に、いろいろと忙しく、

 348に全く乗れていません!



 調べると、

 なんと!

 7月以来、ほぼ5ヶ月も乗っていない....(汗)



 そうこうして、乗れていない間に、

 車検が迫ってきました~(汗)



 348のユーザー車検は、3回目です。



 車検は、どうでもいいことで、NGとなる場合があります。



 ぼくの348では、重シフト対策で、

 重量級シフトノブに交換してあるんですが、
 (なぜ重量級で対策になるか?は、このリンクを参照ください)




 このままでは、車検上、問題があり、


 実は、シフトパターンが明示されていないといけないんです!



 これはノーマルのシフトノブで、

 ノブ自体に、明示してあります。




 では、どうするか?

 ということで、


 シフトノブメーカーは、このようなステッカーを用意してくれているのです。




 それを、シフトレバー付近に貼っておけば、

 車検OKなんですが、


 あいにく、348のシフトパターンは、

 クイックシフトといって、

 通常の1速の位置が、リバース、

 通常の2速の位置が、1速になっていて、


 そのパターンのステッカーがない!!!



 ネットでは、いくつか、そのパターンのステッカーが売られているのですが、


 いまいち、デザインが気に入らないので、

 自分で加工することにしました!













 完成です!




 車検のたびに、ノーマルのシフトノブに交換してもいいんですが、


 実は、シフトノブの高さ調整が、非常に重要で、


 高すぎると、ストロークが長くなるし、

 低すぎると、シフト操作力がきつくなる、


 という具合に、ねじ1回転刻みで調整しているので、

 また付けたときに、調整するのが大変なんです....



 さて、

 だいたい、車検の間隔で、

 たった3000キロしか走っていません....(汗)



 だから、どこかが消耗するはずも無く、

 基本、ノーメンテナンスなんですが、


 車検を控えて、

 一応、下に潜って、点検します!



 オイルにじみがあるので、拭いておきます。




 カムシャフトからのオイル漏れは、348の持病です....


 

 しっかり、拭いておきます。(汗)



 いつもは、これで終わりなんですが、



 あっ!!!




 ブーツが切れてる!!!(画像なし 汗)



 ほんの3センチほど切れているだけだったので、

 タイヤが180度回転していたら、

 裏側になって、発見できなかったですね~(汗)



 しょうがないので、ブーツ交換です....



 師匠に相談すると、

 ブーツのサイズがわからないので、

 一度、確認が必要とのことで、


 久々に、348を動かし、ショップに持って行きます!



 サイズを確認してもらい、

 汎用のブーツを発注してもらいます。
 (純正は高いからね~汗)


 で、帰宅して、

 またガレージに入れようとしたとき、




 「ガリっ」






 うっそ~!!!



 ガレージシャッターの柱と接触!!!!!






 ちょうど、太陽が目に入り、

 一瞬、位置関係が見えない状況でした....


 
 あーあ~

 歳だな~....(滝涙)



 ということで、


 ブーツ交換と同時に、

 鈑金塗装です....トホホ



 つづく....
Posted at 2023/11/25 23:57:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation