• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

【今年も大変お世話になりました~!】またまたロードスターいじり!

【今年も大変お世話になりました~!】またまたロードスターいじり! 今年は、たくさんのみん友さんと知り合うことができ、


 また、七転八倒ブログに、たくさんの「イイね!」、コメントをいただき、


 本当にありがとうございました~!!!



 今年もあと3時間ですが、〆のブログとさせていただきます。



 大晦日の最後のいじりは、やはりロードスターです!


 前回、空中放電ねたとして、エンジンに直接ワイヤーブラシを取り付け、

 なかなかの効果が得られました~!

 【官能的なクルマを求めて!最終編?】V10はどうだ!?


 ということで調子に乗って、次のターゲットは?!



 当然、マフラーです!



 ワイヤーブラシを買い増しして、取り付けました~




 画像の右側が車両前方となり、

 さぞ走行風に乗って、かなりの空中放電が出来るのでは?!


 効果確認は、来年のお楽しみです!

 超美排気音になってくれ~!!!



 さらには、これまでの問題点の解消!


 メーターパネルの上部がつるつるテカテカしていて、

 太陽光の反射がフロントガラスに映り、まぶしかったのだ!


 で、100均で、黒のフェルトを買い求め、

 (最近、ダイソーのロゴが変わりましたが、シトロエンに似てません?笑)


 貼りました!


 この立体形状に裁断して、貼るのが大変!!!


 まずまずの出来です!


 これも、効果確認は、来年ですね~




 作業やりながら、NHKラジオ聞いていたら、

 なんと、年末宝くじの抽選会生放送をしていた!


 宝くじごときに、公共の電波を使うとは!

 と思っていたら、宝くじって、総務省がやってるんだね。


 しかも、東京オペラシティで、無観客でやってた!!!

 なんちゅう、浪費?!

 まあ、宝くじの売り上げの半分以上は、国に召し上げられるからね!
 (その事実を知ってからは、もう買ってません 笑)


 各桁の数字が、くるくる回るダートに矢が刺さったところの数字になるわけですけど、

 ある桁だけ、矢が刺さらなくて、落下してたんだけど、


 残酷なことに、

 やり直す前に、ほかの数字を読み上げるんです!


 その桁以外は当たっていた人は、

 さぞ、心臓がバクバクしていたかと思うと、

 心が痛みます...



 さあ、ガキ使かと紅白を交互に見ながら、年越しそばです!


 我が家で蕎麦といえば、ニシンそばです!

 おいし~い!!!


 これで今年もフィニッシュです!


 では、皆さん、よいお年を~!!!


 来年もよろしくお願いいたしま~す!!!
Posted at 2020/12/31 21:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2020年12月27日 イイね!

【官能的なクルマを求めて!最終編?】V10はどうだ!?

【官能的なクルマを求めて!最終編?】V10はどうだ!? まだまだ彷徨っています....

 どなたか、成仏させておくれー!!!


 ここのところ、毎週日曜、

 ロードスターで、下道往復400kmの旅を続けております!


 今日は、岐阜編です!


 前回の空中放電アーシングネタ、

 はずしてしまったものの、

 なんか、もっといい方向に行かないか?


 車体のねっちりはいやだけど、

 エンジンはかろやかに吹けて欲しい!!!


 ということで、

 ここに付けました!











 さて出発します!


 下道なので、早めに出たら、結構早めについてしまい、

 時間を持て余してしまったので、

 急遽、国宝・犬山城見物!



 なかなか、いい感じです!














 天守閣に登ってみました!



 おーっ!

 殿様の気分です!









 内部に、歴代の城主の肖像画と写真があり、


 成瀬家が代々継いでいるようで、


 びっくりしたのが、最新の城主!


 イケメン・ダンディーで、ウィスキー片手にしてる!




 さて本題に戻って、

 今日は3台試乗しました!


 まずは、BMW M5 V10!!!





 V10と言えば、

 F1!

 カレラGT!(欲しい!)

 LFA!

 ガヤルド!


 さぞ官能的な音に違いない!


 このM5、高かろうと、全くの対象外だったが、

 よくよくカーセンサー等見ると、


 なんと150万円の物件もあるほどで、

 200万未満はザラ!


 ものすごい不人気車両です!


 で、はからずも、ターゲット範囲内に入ってきたので、試乗です!



 社外マフラーが付いていて、さぞ快音が聴こえると思いきや、


 F1サウンドどころか、トゥルルルルーといった、ふつうのV8サウンドで、

 V10のありがたみなし!


 しかも、ミッションがSMGという半自動MTで、

 このシフトフィールがあかーん!


 相場が安いのも、むべなるかな?



 相当がっかりして、次のターゲットへ!



 軽量ホットハッチの代名詞、

 プジョー106 S16ラリーです!





 エンジンは軽く、ストレスなく回るのはいいけど、

 ハンドリングが、遊びが大きく、

 切り増ししないといけないのが、NG


 ぼくのロードスターのハンドリングは、

 おべっきーさんに褒められて、自信を深めているところで、


 ロードスターに慣れた身には、とても扱いづらい。



 さあ、今日の最後は?









 またまたアルファロメオ スパイダーV6 3Lです!


 先週乗ったのはひどかったけど、

 こちらはまあまあだが、

 以前乗った極上車に比べると、まだまだ....



 だんだん、無い物ねだりのような気がしてきました~


 それにしても、3週連続で長距離走っていると、

 走れば走るほど、ロードスターの素晴らしいこと!



 そうそう、冒頭の空中放電ネタですが、


 ①エンジンの吹けがよくなった!

 ②信号発進で、周りのクルマをリード!

 ③足回りのネバネバ感はなくなり、適度なグリップ感!

 ④なんと!燃費が13km/Lから14km/Lに向上しました!


 取り付ける場所で変わるんですね~


 他にも、追加で付けてみようかな?



 で、官能的なクルマを彷徨う旅ですが、


 気になっていたクルマは、ほぼ網羅してしまったので、


 もうスパイダーだけに絞り、

 程度のいい個体を探してもらうことにしました~


 ひとまず、今年はキリとなりました~

 来年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2020/12/27 23:00:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年12月20日 イイね!

【いつものロードスターじゃなーい!】アーシング空中放電

【いつものロードスターじゃなーい!】アーシング空中放電 いわゆる「86アルミテープ」ネタ、

 これまでも何度も紹介してきました。


 原理としては、静電気の「空中放電」らしい...定かではないです.....



 これまでは、ハンドリング改善につながる内容でした。


 車体の挙動については、足回りに関する基礎が理解できてないので、

 改善原理にまで、頭が及びませんでしたが、


 エンジンについては別!


 そのぼくが、頭から否定するわけには行かないのがこのブログ! 


 みん友の「トヨタ大好きA」ちゃんの「整備手帳」に触発されました!

 これって、本当・・?! 凄いかも・・!
 (画像も借用して、勝手に引用してますが、いいよね?笑)


 自分のアルミテープねたは信奉しておきながら、

 これを否定するのは卑怯!



 ということで、実践です!


 これを作成します。(画像借用)






 まずは、材料探しで、

 マフラーアース素材の網ケーブルが、カーショップにあるかと思えば、

 全然なく、

 ホームセンターにもなく、

 いきなり、つまづいてしまいました~



 うーむ、要は、電線がほうき状になっていれば、放電するはず!


 それならば!


 ということで、購入したのが、これ!!!








 ワイヤーブラシです!

 250円!


 文句ある?(笑)



 早速、ロードスターに取り付けます!


 ロードスターのバッテリーって、トランクの中にあって、

 めちゃくちゃ作業しにくい!


 マイナス端子は、奥にあります....(涙)


 各種メモリーがリセットされないように!とがんばったが、

 あえなく、端子をはずすことに.....(再涙)


 なんとか、マイナス端子と共締めです!



 完成です!



 ちょっと試走します。


 おーっ!!!


 確かにトルクが増している!


 3速で走っていて、2.6速で走っている感じ!



 翌日は、昨日の三重でのS2000試乗に、ロードスターで行き、

 西の方に向かうには、国一バイパス、国道23号バイパスと、いつものルートですが、


 以下、効果です!

 ① 信号発進でのクラッチ操作が楽!

   2000rpmあたりのトルクが太っていて、燃焼安定性も向上!


 ② 最近、クラッチから異音が出ていて、師匠に、ベアリング交換と言われ、

   昨日、修理作業の依頼をしたばっかりだったが、

   なぜか全く異音が出なくなり、修理キャンセル!


 ③ いつも通るマンホールや、道路の継ぎ目を通過すると、ゴツゴツしていたのが、

   当たりが柔らかくなった!


 ④ 途中の峠越えで、タイヤの粘着力がすごく、これまでにないハイペースでの

   コーナリングでした~!!!



 ただし、あまりにタイヤのネバネバ感がすごく、

 ぼくが理想とするキント雲感がなくなってしまったので、

 三重からの帰りには、はずしてしまいました~


 あー、ほっとしました~



 トルクが太ったので、アクセル開度がかなり減って、

 さぞ燃費がよくなったかと思いきや、全く変わらなかった...なぜ?


 いずれにしても、走りに影響が出るのは間違いないです!


 ワイヤーブラシをお持ちの方は、ぜひお試しあれ!
 

 バイクでも試してみようかな?


 つづく?
Posted at 2020/12/22 00:43:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2020年12月20日 イイね!

【官能的なクルマを求めて!後編】 やっぱり乗ってみなけりゃわからない!

【官能的なクルマを求めて!後編】 やっぱり乗ってみなけりゃわからない! 今回は、気に入れば買うつもりの試乗です!


 先週は、東の東京郊外まで行きましたが、

 今週は、西の三重県です!


 おべっきーさんのS2000に試乗させてもらって、


 S2000で気に入ればと思って、

 売り物の試乗です!



 僕が好きなシルバー!




 ツライチが決まってます!



 さあ、試乗です!


 9000rpmまでOK!!!


 おべっきー号に乗っていたので、

 少しはS2000に慣れていて、


 超高回転まで回るけど、

 それまでの過程で、「ぐわっ!」と来るものがない、

 ということもわかりました。


 ここは、NA 2Lではしょうがないか....



 次に、ボディですけど、

 おべっきー号は、補強も入っていて、

 がっしりした重厚さがありましたが、


 この個体は、どちらかというと、

 ロードスターのようなしなやかな感じがして、

 好感が持てました~



 で、結局は、

 (ぼくの)ロードスターを上回れるのか?

 という観点では、ビミョーというところでした~



 社外品のマフラーがついてたけど、

 特に官能的な音ではなかったし、


 シートが、バケットシートに交換されていて、

 ぼくは普通の体型と思っているけど、

 腰骨が入らない!!!


 おべっきー号のシートも同様でした~


 S2000オーナーは、スリムな方が多いんですかね~(笑)



 ということで、この個体は、見送りということで、


 次は、アルファロメオ 916スパイダー!





 V6 3Lモデルをずーっと探しているのだが、

 市場にあふれているのは、2Lのツインスパークばかりで、

 V6はなかなか出てこない...


 久々に、かろうじて守備範囲の出物があったので、

 S2000と合わせて、試乗に行ったのです。




 ぼくがロードスターを買うまでは、

 4台くらい試乗して、ようやく、今の個体に巡りあったわけですが、

 それまでの個体というのが、

 よれよれの、乗るに堪えないコンディションのものばかりで、


 このスパイダーも、その類でした~


 やっぱり、試乗は必須です!



 ちゃんと程度のいいスパイダーを探すしかないなー


 もう少しがんばってみます。


 つづく!


 かな~?(笑)
Posted at 2020/12/20 22:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年12月13日 イイね!

【官能的なクルマを求めて!中編】 サソリの毒は官能的か?!

【官能的なクルマを求めて!中編】 サソリの毒は官能的か?! さて、S2000とお別れし、

 次の標的は、アウトビアンキ A112 アバルトです!


 車体のサイズだけでいうと、軽自動車扱いになります。

 排気量は1Lで、車重はたったの700kgで、70馬力!



 今回、みん友のトルクステアさんのご好意で、

 試乗させていただくことになりました~



 トルクステアさんは、なんと!2台も所有されております!

 「天使」のビアンキと、「悪魔」のビアンキです!




 まずは、「天使」のビアンキです!







 ベースはアバルトではなく、「ジュニア」というグレードですが、

 アバルトのエンジンに載せ換えしてあるそうです。



 さあ試乗です。



 40年以上前の製造ですが、

 エンジンが回る回る~


 レブリミッターはないので、

 7000rpmまで、タコメーターを見ながらのアクセル操作ですが、

 もっと回したいくらいスムーズで、

 パワーの盛り上がりが快感です!


 これは官能的!と言っていいでしょう!



 さっき、S2000に乗ったばかりなのに、

 誇張なしで、まったく違和感なし!


 おそらく、1,2速のギアレシオが絶妙で、

 官能的な加速感を作りこんでいる!



 過去に、なにか似たような経験が?



 みん友さんのSUZUKENさんのアルファロメオ・ジュリア・1300スーパーでした!


 こちらもあんなに古いクルマなのに、

 エンジン回転上昇のスムーズさは同じでしたね~


 アウトビアンキ・アバルト、気に入りました~



 さあ、次は「悪魔」のビアンキです!
















 こちらは、あえて多くは語りませんが、

 「悪魔」というより、「悪夢」でしたね~(笑)



 マフラーは爆音だし、

 クラッチは乾式で、半クラ不能だし、

 ハンネのトルクステアそのもので、


 詳しくはわかりませんが、

 LSDのせいで、ハンドルが取られる~!!!


 特に、右折しようとハンドル切って、アクセルを踏むと、

 ハンドルが直進に戻される~!!!


 このクルマを25年も乗られていることで、

 こうべを垂れるしかないです....



 おそらく、「普通」の(笑)A112であれば、

 官能性ありで、

 コンパクトで、

 しかも、348とロードスターと競合することもないでしょう。


 でも、相場は250万円もするんだよね~


 でも、欲しいな~



 ただし、「天使」の方は先約済みで、


 なんと、この中学生!



 トルクステアさんの息子さんかと思っていたら、

 なにかのイベントで知り合いになって以来、

 トルクステア家に入り浸っているらしい謎の少年....


 将来有望と言うべきかどうか....



 で、まだ免許取得までかなり先なのに、

 もう、「天使」につばをつけているとのこと!(笑)


 で、すでに保護者化している(笑)トルクステアさんから、


 「この少年に、ロードスターに乗せてあげてくれませんか?」



 もちろん助手席ですけど、


 「いい音してますね~」

 とお褒めのお言葉!(笑)



 さあ、官能性を求める彷徨いは、まだまだ続きます!
Posted at 2020/12/17 23:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation