• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

ドゥカティ パニガーレV4Sに乗ってきました~!

ドゥカティ パニガーレV4Sに乗ってきました~! みん友の峠シビックさんの大のお気に入り、ドゥカティ パニガーレV4!

 そんなにいいというのなら、乗ってみたくなるのが人情。


 近くのドゥカティ浜松のHPの試乗車一覧には残念ながら、載っていない。


 幸い、岡崎店には載っていたので、ちょっと遠いけど、岡崎まで遠征決定!



 途中、ふるーるでも寄ろうかと、いろいろとツーリング構想立てていて、


 前日の今日、なにかあってはいけないので、店に電話確認。



 「パニガーレV4に試乗したいんですけど」

 「V4はありませんよ」

 「え?でもHPに載ってますよ?」

 「あー、すみません、この間まではあったんですけど...」


 もー、ちゃんと更新してよ~...



 ん? ということは、逆に浜松店にはあるかも...



 「パニガーレV4に試乗したいですけど」

 「はい、どうぞ、ご試乗いただけますよ~」


 もー、ちゃんと更新してよ!!!



 で、すでに午後過ぎだったけど、近くなので出撃!


 当然、アグスタF4 R312で!!!


 ドゥカティ浜松店近くの、秘密(笑)の試乗コースに着きました!

 アグスタです。





 まずは、アグスタで、アグスタなりのコーナリング感覚を確かめる。


 で、店に行きました。

 パニガーレV4Sです!






 なかなか精悍で引き締まっています。


 スタッフがエンジンを掛けると、

 なんじゃこりゃ~!!!



 すごい音!


 一応、ノーマルマフラーとのことだが、

 峠シビックさん、よくこんな音でアパート住まいできるね~(笑)

 この時点で、我が家的には、購入不可です! 


 一応、内部にバルブが付いていて、走り出すと、バルブが閉じて、

 静かになるそうです。

 うちの348と同じだね。


 さあ、発進です。



 なんじゃこりゃ~!(しつこい?笑)


 ポジションが、モタードではないか?!
 (モタードとは、オフロードバイクをベースとした街乗り向けバイクです)

 要は、アグスタと比較して、ハンドル位置が高くて、

 前傾姿勢がいらず、楽チンということです。


 しかも軽い!

 カタログ値174kg!(通常、このクラスでは200kg前後)


 このエンジン、V型4気筒だが、ホンダのような通常のV4と異なり、

 爆発間隔を変えていて、

 Vツインのようなテイストを実現しているのだ。


 つまり、アイドリングとか流しているときは、Vツインフィーリング!

 回転を上げると、なかなか不思議な感覚で、

 3気筒に近い、スムーズなフィーリング!



 そうこうしているうちに、さっきの試乗コースに到着。


 もうひらりひらりと、

 いったい、さっきのアグスタはなんだったのか?!


 あんなにがんばって乗っていたのに...


 V4では、なにもしなくても、はるかに速く駆け抜けられる。


 峠シビックさんが、これに乗れば、まさに鬼に金棒!

 ぼくとアグスタとでは、かなづちに金槌!(ちょっと違うか 笑)


 シフトアップ、シフトダウンも、クラッチ握らなくても、

 電子制御で、シフトレバーを上下するだけで、スムーズに変速!


 クルマのDCTみたいにパドルを操作する感覚で、

 しかも、シフトダウンでは、制御でブリッピングもしてくれるので、

 これは快感!



 唯一のネガな面は、

 ラジエーター放熱がすさまじいこと!


 皮パンをはいてないと、冗談抜きでやけどします。


 それでも、V4を活かして、アイドルで水温上がってきたら、

 後方の2気筒を燃料カットして、マフラー含めた放熱を減らしているらしい。


 2気筒になると、また別のVツインの音に変わるのがわかるけど、

 熱的には、ほとんど焼け石に水!(笑)


 試乗を終え、店に戻ると、

 V4Rがありました!













 V4RとV4Sとの違いは、

 ①排気量がV4Sが1100ccに対して、スーパーバイクレースの規定に合わせるために、
  わざわざ1000ccへ縮小。

 ②カウルがワイドになっている。(ヤマハのナイケンに近い)

 V4S


V4R



 人間が乗った状態で、肘や膝が、カウルとツラいちになるようにしている模様。



 ③モトGPにインスピレーションを得たウィングも付いてます。



 話は替わりますが、

 過去のトラウマとして、


 5年前、この店に、5,60万円くらいのバイクを買いに来て、

 話の種に200万のスーパースポーツに試乗したところ、

 「これだ!」と感極まり、


 「これください」


 になってしまったのだ!


 あの時の女房の顔は、般若のお面そのもの...

 しばらく家庭内修羅場が続いたことはいうまでもありません...



 で、今回も再現してしまうとやばいなーと危惧してましたが、

 幸い(笑)、今回は家庭の平和が維持できたようです。(爆)



 帰りに、一号線沿いの中古屋で、

 ここ一年、いつまでも売れないフェラーリを見てきました~


 F430です!

 やっと360とF430の見分け方がわかった!(笑)










 身近で見たのは、初めてかも!

 かっこいいなあ~


 Fマチックでした!


 これで1300万は微妙。


 もしもマニュアルだったら、試乗させてもらって、

 「これください」になってたかも!(笑)


 そうしたら、修羅場どころか、家庭裁判所行きだね!(爆)


 おしまい
Posted at 2019/11/10 01:20:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドゥカティ | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation