• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

【5/4GW6日目②トラブル第5弾】ここで、力尽きました...

 【5/4GW6日目②トラブル第5弾】ここで、力尽きました... 三方五湖レインボーラインを後にし、滋賀県長浜市にある滋賀県民のソウルフード「つるやパン」に向かいます。

 たくわんが入った「サラダパン」が有名です。ぜひ食べねば!

 さて、途中、なんか道路の継ぎ目がひどいなあ、と思っていた。

 ガツン、ガツンと振動があるのです。

 それにしても、いつまでも続くので、「もしや」と思い、バイクを停めて、見てみると!

 あちゃー!!!


 歯がない!

 このバイクは、後輪駆動するのに、チェーンではなく、歯のついたベルトを使っています。

 ここは正常な箇所です。


 半円上の歯がなくなっています。

 まあ、そうだよな~、あんなにドドドと来るということは、その分、ベルトの歯に衝撃が掛かっているということで、歯が飛んでもおかしくないよね。

 これも不幸中の幸いで、さっきのレインボーラインの下りに起きたら、大変なことだった!

 もはや、これは観念するしかない!

 ロードサービス!

 電話して20分ほどでキャリアカー来ました! 早っ!

 敦賀駅まで送ってもらって、米原から新幹線で帰りました。

 あー、つるやパン行きたかった。これだけ走って、唯一の未踏地。

 キャリアカーの運ちゃんに聞くと、

 「あんなもん、たくわくの刻みが入ってるだけですよ!あーそーなんだーという味ですよ!」

 というのを慰めとして、僕自身は無事帰還しました!

 それにしても、今回のツーリング、トラブル5回!

 疲れましたー

 最後におまけ。

 ツーリング前後の変化です。

 手がむくみました。ハンドルずっと握ってたからかな?

 帰還後

 
 一週間後


 リストバンド的日焼けです。


 長袖とグローブの境が、バイクに乗ってる間に隙間ができて、そこだけ日焼けするのです。

 さらには、お腹周りがやせました。明らかです!

 ツーリング中は、グルメ目的で食べてばかりのつもりでしたが、バイクの振動で、「ジョーバ」みたいに、贅肉が取れたのかもしれません。(笑)

 以上、長旅の名残でした。

 これですべて終了です。

 全25投稿!

 長らく、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!
2018年05月04日 イイね!

【5/4GW6日目②】三方五湖レインボーライン

 【5/4GW6日目②】三方五湖レインボーライン さあ、奇跡の生還。いよいよ三方五湖に向かいます。

 途中、舞鶴を通過するのですが、街中が異様なほどの大渋滞。

 GWとはいえ、この渋滞はおかしい。事故か?

 かなりの距離の渋滞を進むと、そこには!



 どうやら、海上自衛隊の公開日となっていたようです。

 さあ、三方五湖に着きました!




 レインボーラインもいい道です!

 本当に晴天で、とてもきれいです。

 今にして思えば、1日だけ雨を我慢して決行してよかった!







 さあ、ほぼ最終章に近づいてきました。

 あとはほとんど帰るだけですが、滋賀県民ソウルフードの「つるやパン」に向かいます。

 つづく...
 
2018年05月04日 イイね!

【5/4GW6日目①トラブル第4弾】神よ、なぜこれほどまでに試練を?

 【5/4GW6日目①トラブル第4弾】神よ、なぜこれほどまでに試練を? さて、出石を後にし、今日の目的地は、三方五湖。

 さすがに山間は寒い!


 13℃というところもありました!

 思いがけずローソンがあったので、毎度のジャスミンティー補給。

 バイクを降りると、「ん?」なんか、荷物が変!

 なんでこんなに傾いてるの?

 えっ!グラグラしてる!

 あーっ!荷物キャリアのステーが折れてる!


 きゃーっ!ここも!!!


 ここも!


 4箇所中3箇所ステンレスのステーが折れてる!


 唯一の1箇所も折損寸前!


 いやー、まさに不幸中の幸いと言うべきか、ローソンがなければ、そのまま走り続けて、ステー全部折れて、荷物落っことすところだった!

 さあ、どうする?

 神よ、なぜこれほどまでに試練を???...ここは笑うところではないです(涙)

 案① 荷物は宅急便で自宅まで送る。

 案② このステーキャリアを直す!

 まずは腹ごしらえ。


 その結果、「案② このステーキャリアを直す!」に決定!

 そういうこともあろうかと、工具は満載!

 これは極一部です。


 唯一の折れかけステーは、パイプレンチで折っちゃいます。

 これがすべての破片です。


 折れたところをパイプレンチで曲げていきます。

 ステンレスで2mm厚なので、簡単には曲がりませんが、渾身の力を込めます!



 従来のところにステーを固定していきます。


 
 なんと!完成です!アンビリーバボー!!!


 ステーが短くなった分、全体が低くなって、キャリアの下に物を入れられなくなりましたが、上出来です!

 さあ、ツーリング再開!

 三方五湖へつづく...

 

 
2018年05月03日 イイね!

【5/3GW6日目⑤】「出石そば」ってこうなってます!

【5/3GW6日目⑤】「出石そば」ってこうなってます! さて、もう夕方6時。

 ガイドブックで決めていた店に到着するも、すでに暖簾が下りている。

 えーっ!と唖然...

 よくよくガイドブック見ると、ほとんどの蕎麦屋が5時か6時には閉店と書いてある。

 さらには、「なくなり次第、終了」というのも多々。

 えーん!(涙)、せっかく修羅場を乗り越えてきたばかりと言うのに...がっくり。

 もう出石そばならどこでもええわ!とスマホで検索。

 唯一、遅くまで開いていて、「家族連れに最適」とか書いてある。

 うーん、あまりうまそうじゃないなー、ファミレスみたいなところか?

 もういい、行かないよりまし。ここにしよう。

 どんな安っぽい店か?と思ったら、想像をはるかに超えた立派さ!


 店内もなかなかおしゃれ!そばもなかなか本格的!

 おーっ、これならいいや、なーんだ。

 で、出石そば注文!

 そばが、5つの皿に分かれています。


 説明を受けたが、まずは1皿目は、塩だけかけて食べる。


 2皿目は、おつゆだけにつけて食べる。


 3皿目は、おつゆに生卵を入れて食べる。


 4皿目は、さらにとろろをかけて食べる。


 5皿目は、さらに薬味を入れて食べる。


 これでお皿がなくなったので、5皿追加注文。

 満足です。

 でも、こういうのは、1人で食べるもんじゃないね。

 さあ、すでに8時近く。今夜の宿を探さないと。

 さすがに今日は5/3。連休初日なので、どこも空いてない!当たり前か。

 いやー、これはやばい。ネットの宿泊サイトで探すが、マジでどこも空いてない!

 こうなったら、最後の裏技。

 グーグルマップを拡大して、ホテルマークをしらみつぶしに調べて、ひたすら電話をかける。

 5軒目くらいで、やっと開いてましたー! 素泊まり4500円!

 ちょっと戻ったところでしたが、上出来!

 明日は、三方五湖です。

 つづく...

 

 
2018年05月03日 イイね!

【5/3GW6日目④トラブル第3弾】またエンジンかからん!

【5/3GW6日目④トラブル第3弾】またエンジンかからん! さあ、今日の最終目的地・出石に向かいます。

 途中、まさに岸壁というべき海沿いの道に出て、

 いかにも「日本海!」という荒波が打ち上げています。




 思わず、バイクから降りて、荒波に見入ります。

 おーっ、これはすごい!

 う~む! ずーっと見ていられるわー!

 さあ、出発するか、とエンジンかけるが、かからーん!!!

 え゛~っ!!!

 まさに人里離れたところで、エンコ?!

 いやーっ、さすがにここはレッカー呼ぶのはきびしーっ!

 もうおそらく唇が紫になっていたのでは、というくらいあせります!

 今回はちゃんとイグニッションONになるので、今朝の状況とは違う。

 さっきまで動いてたじゃん!

 これまでの30分ほど格闘するが、かからん。

 日暮れが近づいてくる。

 もうレッカー呼ぶしかないが、どうやって?

 その後、記憶が途絶えているのだが(笑)、エンジンがかかった瞬間から記憶が戻る。

 何やったら、かかった?

 もうええわ、とにかく夢ではなさそうだから、先を急ごう!

 この旅で恒例となったローソンでのジャスミンティー補給。たったの税込み100円!


 あ~生き返った...

 目的地の出石は、豊岡市の先。

 この辺、地図上は明らかに山間なんだけど、盆地になってるのかな?空が広い!



 つづく...
 

 

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation