前回、なんと後期型用ハンドルを入手してしまったため、
スプライン径が合わず、
ハンドル交換未遂に....
今回は間違いなく、96スペックのものをゲットし、
しかも、ホーンボタンの赤が色褪せが少ない、
オリジナルに近い上物をゲット!!!
前回のものは、こんな感じ。
今回のは、ステッチも、まだ赤いです!
オリジナルは、指が、はまる形になっていました~
さて、交換する前に、下準備を....
ハンドルに、アルミテープを巻きつけます!
密着させました!
ハンドルにアルミテープを巻くと、
ハンドリングが、めちゃくちゃ安定するんです!
(オカルト的ですが....)
詳細は、
こちらを~
さあ、交換します。
ホーンボタンとパッド部が一体になっているので、
ホーン端子取り付けが大変!
さて、取り付け完了!
Hマークが、かっこいい!
さあ、オリジナルのハンドルはどうかな~?
ここのところ、完全に定番になったコースへ向かいます!
今日は、早くハンドル交換したくて、
比較的早く起きたので、かなり明るいです!(笑)
水がきれいですね~
さて、ここまでの走りですが、
皆さん、どのくらいの違いがあったと思いますか?
ぜーんぜん!!!
違いました~!!!
前回、リアにパフォーマンスダンパーを付けたとき、
「キレ」が出て、「スパッと操舵が決まる!」と報告しましたが、
さらに、精度が、一桁上がりましたよ~!
うそみたいに凄いです!!!
元々付いていたハンドルは、1.5キロ、
オリジナルは、2.2キロで重量が増したのと、
ハンドル自体の剛性が高いのが、効いているようです。
ロードスターのハンドリングと、いい勝負になってきましたよ~
さて、久々に「柳澤食堂」でランチです。
まずは、もうリピート確定の「ねぎラーメン」!
さらには、
本当は、「椎茸フライとろろ丼」がよかったのですが、
なかなか、生の椎茸が手に入らない、
ということで、ただの「とろろ丼」はあるが....
うーむ....
ここのところ、カツ丼食べてないし、
ひょっとして、ここのカツ丼、バカうまかも?と思い、
カツ丼大盛りを注文!
来ました!
あれっ?
卵でとじたカツが見えないけど....
たまねぎに埋もれてました~
さて、お味は?
う~ん....
いまいち.....残念
まあ、ねぎラーメンが、安定の旨さで、良しとしましょう!
食後は、一応、記念撮影!
さあ、実は、これからが今日のメインイベント!!!
タイトルにある「禁断の手」の実行です!
それは、これ!
ディストリビューターです!
20世紀のクルマには、よく使われていた点火時期調整パーツです。
基本は、アイドリングで指定された点火時期になるよう、
このディストリビューターを回して、所定の点火時期になるよう、合わせて固定すれば、
あとは、全域、エンジン開発で決められた点火時期になるのです。
つまり、これを点火時期進角側に回すことで、
全域の点火時期を進角させ、パワーアップを狙う!というものです。
ただーし!!!
パワーが出るからといって、下手に進角させると、
ノッキングが出てきて、最悪、ピストンに穴を開けてしまうので、
メーカーも、ノッキングが起こらないギリギリのところまで、
進角させているのです。
ただし、それにはある程度のマージンがあるはずなので、
そのマージンを食いつぶして、パワーアップを図るのが、
今回の目的です!
それで、「禁断」という言葉が出てくるのです!
同じ「手口」は、
ロードスターでも経験済みなので、
まずは、現在の位置に、黄緑矢印のマーキングをして、
黄色のボルトを緩めて、回します。
ありっ?
ボルト緩めても、回らないぞ!?
固着しているのか?
合い面はすでに隙間ができているのに、回らない....
ひょっとして、まだ固定ボルトがある?!
ありましたよ~
やれやれ、と思ったが、まだ回らない!
えーっ?!
まだ、あるの?!
あった~!!!
どのメーカーも、一点止めなんだけど、
ホンダは慎重だな~
まあ、緩んで回ってしまったら、大変だからね~
さて、まずは、マーカー線の幅分だけ、回しました!
試乗します!
今のところ、ノッキングは出ていない。
パワーは、確実に上がったけど、
なんか、フィーリングがよくない....
なんか、もわーっとした感じで、キレがないんだよね~
で、線幅の半分まで、戻しました。
うーん、こっちの方が、フィーリングはマシだけど、
もう少し、パワー感欲しいな~
で、線幅の3/4にしました。(わかります?笑)
おーっ!
これこれ~!!!
で、いつもの脇道に向かいます!
これは凄い!!!
ハンドル交換で、そもそもの速さが底上げされている状態に、
いつものアクセルの踏み方だと、
あっという間に、コーナーが迫り、
ブレーキを踏まなければいけないのだ~!!!
ここで、?と思った方も多いと思います。
ぼくの走り方って、多分、普通と違うと思います。
ぼくは、コーナーの出口を出たら、
ストレートでさらに加速するのではなく、
スピードキープ、もしくは、アクセルを戻します。
そして、そのまま減速することなく、
コーナーに突入します。
だって、ストレート部でスピード出しても、面白くないし、
第一、危険ですから~
だけど、パワーアップのせいで、
知らず知らず、コーナー進入速度が上がったので、
ブレーキを踏まざるを得ないんです!
かつて、娘を乗せて走ったとき、
娘の名言が、これです!
「きゃ~! なんでカーブの前で加速するのよ~!!!」....(爆)
なかなか、凄い領域に入ってきました~
〆は、かわせみ湖です。
もはや、完全に348とロードスターを引き離しましたね~
かわせみ湖に向かうとき、
この辺では珍しく、路肩に、S30Zが停まっていて、
帰りにも、路肩に停まっているので、
声かけようと、Uターンしてみました~
オーナーに、声かけようとした瞬間!!!
お互い、「おわっ!!!」
なんと、元職場の若手でした~!!!
なんで驚いたかというと、
とてもおとなしい若者で、
とてもエンスーとは知らなかったからなんです!
ぼくも、おとなしいけど....(爆)
「いや~、見つかっちゃいましたね~」
と、苦笑の表情(笑)
話を聴くと、
人生で初めて買ったクルマで、もう5年になると....
今の若者は極端ですね~
ウチの愚息みたいに、
アルファロメオと中古軽との違いもわからんのもいれば、(笑)
いきなり、エンスーへの道を歩む若者も....
かっこいいですね~
エンジンルームを見せてもらいました~
ミクニ製ソレックスとのことです。
吹かしてもらうと、マフラーみたいな音がします!
こんなにでかくて、2Lです!
縦にならんだマフラー出口は、Z432を模したそうです。
縦置きエンジンは、普通、カップリングファンですが、
カップリングが効かなくなったとのことで、
なんと!電動ファンに改造したそうです!
マスターシリンダー、小さいですね~
Zミラー!
さて、せっかくなので、
助手席に乗せてもらい、運転してもらいました~
ステアリング、細っ!
昔のクーラーです!
一応、R134になっているとのこと!
いや~、ソレックスの音を堪能しましたよ~
せっかくなので、ぼくの自慢のインテRも運転してもらいました~
「めちゃ曲がる!」って、びっくりしてました~
来週、一緒に走りに行きましょう!
と約束して、別れました~
つづく!
Posted at 2023/01/23 00:57:53 | |
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インテグラTypeR 96spec | 日記