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RZ50のブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

【インテR、サイコー!!!】シフトフィーリング調整!

【インテR、サイコー!!!】シフトフィーリング調整! インテR、

 なんと前回の更新は、3月?!!(汗)




 ちょこちょこは乗っていたんですが、

 遠出するときは、

 どうしても、他の乗り物に....



 最近、

 ロードスターのがっしりしたシフトフィーリングの虜になっており、

 


 うーん....



 インテRのシフトって、

 FFのせいなのか、

 なんか、イマイチなんだよな~



 操作がシブいし....




 その要因はわかっていました。



 
 ということで、

 調整します!



 シフトレバー根元の画像です。





 何がなんだか、構造がわからないかもしれませんが(汗)


 例えば、シフトを3速⇔4速の操作の際、

 ボルトが軸となって、

 シフトレバーが前後に動くわけですが、

 このボルトを締め過ぎていて、

 シフト操作が渋いんです!




 ということで、ボルトを緩めます!




 おっ!


 シフトがスルスル入る!!!




 ということで


 試運転です!





 ありっ?!!


 なんか、シフトしにくい....



 さらには、カチャカチャ音が?!!





 ボルトを緩め過ぎて、

 クリアランスが拡大したため、

 ボルト軸方向にレバーが動いて、

 音がしている模様....



 さらには、ガタも増えたので、

 シフトフィールもぐにゃぐにゃ....




 ということで、

 締め過ぎず、

 同時に、ガタが出ないように、ボルトを締める!




 今度はいいかな~?




 で、

 久々に、かわせみ湖に行きました~






 えっ!!!


 何!あれ!!!




 




 凄いがけ崩れです!




 しばらく行ってなかった間に、

 いつの間に?.....(汗)



 近くまで下りていきます。










 凄いです....(滝汗)




 まあ、川に向かって崩落したので、


 人的被害はなかったと思いますが、


 滑落した大量の木々はどこに行った?!!(汗)




 かわせみ湖に着きました~



 
 いや~、インテR、サイコーです!!!



 ロードスターの磐石のハンドリングはないけど、


 エンジンパワーの炸裂と、

 官能的な排気音は、ロードスターには無い!




 プワァーンという排気音が、

 ずーっと聴いてられるわ~



 インテR買ったとき、

 このスプーン製のマフラーが付いていて、よかった~




 さて、いつもは夕方に行くのですが、

 今日は、まだ昼間なので、

 ダム事務所の方に行きます!



 ここは、16時に閉まってしまうのです。










 事務所に入ります。


 ジオラマがありました~




 今いる事務所は、ここ!



 いつも行く駐車場は、ここ!




 ダムカード、ゲット!







 さて今日は、久々に展望台に登ります!


 これを登っていきます!



 展望台からの眺めです!


 インテRも見えます!





 今日の〆です!


 久々に、「新天地」に行ってみたくなったのです!




 

 ここは本当にわかりにくく、

 グーグルマップを、目を皿にして、見つけましたよ~



 いや~、雄大です!










 こんなところに、こんなところがある!



 おや?




 綺麗にエッジを残して、刈ってあります!






 さて、帰宅して、

 ボルトが緩まないよう、

 ダブルナットで固定です!





 おしまい!
Posted at 2023/08/07 23:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラTypeR 96spec | 日記
2023年03月12日 イイね!

【冷やしおろし蕎麦が食いてぇ~!】インテR白煙問題....

【冷やしおろし蕎麦が食いてぇ~!】インテR白煙問題.... さて、前々回、

 インテRに関して、思わせぶり予告をしてしまいましたが、



 実は、明らかに、オイル焼け臭くて、

 エンジンルーム内は異常なし。


 つまり、マフラーからの臭いが目立ってきたのです!




 購入した当時、

 すでに15万キロ超えてましたが、


 8000rpm以上回すと、


 結構、オイルが焼けた臭いがしてました~



 ただ、それ以外は特に気にならなかったので、


 「そんなに回すなよ~!」警告だったかと....(笑)



 しかし、先日、ディストリブューターで、

 点火時期進角させて、パワーアップさせてから、


 そんなに回さなくても、臭いが気になってきた....



 停車中にエンジン吹かすと、

 明らかに白煙が....



 これはまずい....




 早速、師匠に相談!


 「オイル、何入れてますか?」



 日本一オイル交換に無頓着なぼくが、(笑)

 奮発して入れた、2000円/Lもする、NUTEC ZZ-01 10W-35!



 「うーん、50番くらい入れてみて、どうかですね~」




 うーむ....


 奮発してオイル入れてから、

 まだ1000kmしか走っていない....(滝涙)
 



 添加剤は、なんかないですか~?


 「ウチは、これがお奨めですね~」


 早速購入!


 
 遅効性なので、じっくり様子を見る必要があります。



 現時点ではまだ、

 オイル下がりか、オイル上がりか、わかりませんが、

 高負荷で出るので、オイル上がりと思っています。



 その後、みん友さんたちとも相談し、


 オイルは、これにしました!


 4Lで4000円!(笑)




 さて、オイル交換は、いつものオートバックス!


 オイル持込でも、500円ちょい払えば、交換してくれるんです!


 ほとんど、慈善事業ですな~



 自分でも交換しようと思えば出来ますけど、

 廃油処理が面倒ですからね~




 その時に薦められたのが、オイルフラッシング!


 ぞうだな~、やった方がいいよな~


 と思ったら、


 いわゆる「フラッシング」ではなく、


 今入っている古いオイルに、これを入れるんです!




 そして、しばらくアイドリングした後に、抜くとのこと....


 まあ、この際、なんでもええわー!!!




 さあ、あらゆる手を尽くして、試乗です!



 ここのところ、暖かいので、

 いつもの天小屋の「おろし冷やし蕎麦」が食いてぇ~!!!


 で、久々の引佐方面に向かいます!




 恒例の柿の定点観測ですが、



 まだ、ほとんど枯れ木状態です....



 でもやはり、すでに芽がありました!




 この時点で、エンジン吹かしてみましたが、

 だいぶ白煙が減った気がします!


 気のせい?(笑)



 さあ、天小屋に着きました~


 おろし蕎麦とミニ・エビフライカレーが不動の注文メニューだったんですが、


 いつの間にか、ミニ・エビフライカレーがメニューからなくなってた~(涙)



 しょうがないので、ミニ天丼を注文!



 来ました!



 暖かいうちに、天丼食べます!


 天ぷら具たくさんで、バカうまですね~



 冷やしおろしも絶品です!




 腹ごなしに、鳳来寺山パークウェイに向かいます!


 前回走ったときは、

 まだ全くパフォーマンスダンパーが付いてない状態でしたが、


 いまや、トリプル!


 いくらでも踏めます!!!



 また久々に、オレンジロードに行きます!




 ここでも、トリプル化の威力は凄まじく、


 危ないです....




 まだ少しオイルの臭いはしますが、


 だいぶ気にならない状態になりました~


 しばらくは、様子を見たいと思います。



 それにしても、トリプル化に伴う排気音の官能性!


 素晴らしいです!



 おしまい!
Posted at 2023/03/18 00:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラTypeR 96spec | 日記
2023年03月11日 イイね!

【これで打ち止め!】インテR排気音が決め手!

【これで打ち止め!】インテR排気音が決め手! ここのところ、

 パフォーマンスダンパーネタばかりで申し訳ありません...m(_ _)m



 348、ロードスター、インテRと、3台もあり、


 しかも、フロント、リア、トリプル化、

 それぞれ、ダンパー特性を選ぶ必要があるので、


 凄い組み合わせです....(汗)



 348、ロードスターと吟味を続け、

 2台とも、仕様決定です!



 残りは、インテRのトリプル化仕様を決めるのみです!



 ロードスターは、結局、

 3本とも、レクサスCTリア用に決まりました。



 インテRも、フロント、リアはCTリア用に決まりで、


 トリプル化もCTリア用を試したかったのですが、



 あいにく手持ちがなく、なかなかヤフオクでの出品もないので、

 先日は、とりあえず手持ちのCTフロント用を付けました~



 排気音も良くなり、

 これはこれでよかったですが、


 やはり、どうしても、CTリア用を試したい!




 ということで、

 やむなく、トヨタ部品共販で、新品購入!


 32000円もしました~

 数年前買ったときは、25000円だったのに....







 新たにステーを工夫して、取り付けました~









 さあ、試乗です!




 えっ!



 排気音が.....


 全然だめ....



 交換前は、

 「パァーン」って、心地よい音がしてたのに~



 で、肝心の車体の挙動ですが、


 CTリア用に換えたときのロードスターみたいに、

 激変なし....


 不思議です....



 まあ、少しは良くなった気がしますが、

 あの官能的な排気音がなくなったのは、ありえない!



 ということで、

 元のCTフロント用に戻しました~




 官能的な排気音も戻り、

 これで3台連ねたパフォーマンスダンパーの旅、


 これにて完結です!!!




 が!


 インテRに、新たな試練が!!!



 つづく...
Posted at 2023/03/11 23:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラTypeR 96spec | 日記
2023年03月04日 イイね!

【タイプR対決!】インテRもトリプル化!

【タイプR対決!】インテRもトリプル化! 会社の元部下が、なんと!


 EK9 シビック・タイプRに乗っているという情報を入手し、(笑)


 早速試乗を申し込む!(笑)




 彼はホンダ党で、

 以前は、スポーツ・シビックSiRに乗っていたはず....


 乾式クラッチが入っていたので、

 ヤツのクルマが近づくと、

 
 「シャリシャリシャリシャリ.....」


 結構な騒音でした!(笑)




 さあ、ご対面~!!!







 車体重量は同等、

 エンジンは、B16C型とB18C型と、ボア径は同じで、

 ストローク違い...





 エアクリーナー・レゾネーター構造が違う!




 ストラットバーが、巧妙に、サスチューニングダイヤルを避けています。






 ハンドル、インパネの雰囲気は、かなり違います。







 さあ、試乗です!


 シビックは1.6L

 インテグラは1.8L


 NAロードスターにも、1.6Lと1.8Lがあり、


 エンジンとしては、同じ位置関係でした~


 つまり、1.6Lの方が、軽く回る!

 ということです。


 では、車体は?!



 もちろん、ヤツのシビックには、パフォーマンスダンパーなど付いてないから、

 かなり、差し引いて評価する必要があります。




 が!


 それ以前の問題として、


 カーブのクリッピングポイントをクリアしようとしたら、


 ハンドルが重い!!!


 これにはびっくり!


 もう少し切り増ししようという時に、突然重くなる!


 なんで、こんなパワステ特性なの~?!




 試乗を終えて、


 ハンドル、かなり重いんだけど?


 というと、


 「あ、パワステないこと、言うの忘れてました~」



 おい!!!(怒)



 まさか、ノンパワステ車があるとは.....



 348も重ステですが、

 こんなに突然重くなることはないな~(苦笑)



 さて、今日は、ロードスターに倣い、

 インテRにも、パフォーマンスダンパーのトリプル化!


 手持ちに、CTリア用がなく、

 CTフロント用で試してみます。



 この状態から、



 一直線のレイアウトが出来なかったので、

 二段階曲げレイアウトです!





 完成です!



 



 さあ、試乗です!


 少しはよくなったかな~

 という感じです。



 ロードスターと同じで、

 CTリア用でなきゃダメかな~?



 明確な効果が無かったので、

 外したり、付けたりして、確認する過程で、

 明らかな違いがあったのは、


 排気音です!



 これは、348でも、ロードスターでも同じでしたが、


 クォーン!

 という澄んだ排気音になるのです!



 アクセル戻しても、


 ポーーン!


 こちらも、いい音色です!




 排気音で不思議なのは、

 減速中の音も、音色は違うものの、音圧としては同等になることです!



 どういうことかというと、

 加速中は、スロットルを開けているので、

 マフラーから放出される排ガスの量も多いです。


 しかし、減速中は、スロットルを閉じているので、

 排ガスの量は、5分の1以下のはず....


 それなのに、排気音の音圧が変わらないとは不思議です....



 で、排気音にゴキゲンになって、


 またまた春野方面にお出かけです!


 やっぱり、インテRの売りは、エンジンですね~


 もう官能的です!



 前方に、スバルSTI!



 速いです!


 その前にペースカーがいなければ、もっと楽しかったのに~(笑)


 
 またまた河津桜です!





 今度は梅です!










 梅もいいですね~



 またまた、お気に入りの河津桜スポット!





 ゴキゲンなので、かわせみ湖まで、足を伸ばします。


 途中、こんなきれいなスポットが!




 かわせみ湖です。



 誰かがギターを弾いてました~


 スナフキンみたいです!



 帰りに、川沿いに、こんなきれいな並木が~










 今日は曇りだったので、

 晴天だったら、もっと綺麗だったろうなぁ~


 この道は、何十回と通っているのに、

 初めて気付くなんて、


 ぼくも年取ったな~(苦笑)



 おしまい!
Posted at 2023/03/08 00:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラTypeR 96spec | 日記
2023年01月21日 イイね!

【さらに最強マシンに進化!】インテR、ハンドル交換と禁断の手!

【さらに最強マシンに進化!】インテR、ハンドル交換と禁断の手! 前回、なんと後期型用ハンドルを入手してしまったため、

 スプライン径が合わず、ハンドル交換未遂に....



 今回は間違いなく、96スペックのものをゲットし、


 しかも、ホーンボタンの赤が色褪せが少ない、

 オリジナルに近い上物をゲット!!!






 前回のものは、こんな感じ。



 今回のは、ステッチも、まだ赤いです!




 オリジナルは、指が、はまる形になっていました~




 
 さて、交換する前に、下準備を....


 ハンドルに、アルミテープを巻きつけます!





 密着させました!



 ハンドルにアルミテープを巻くと、

 ハンドリングが、めちゃくちゃ安定するんです!
 (オカルト的ですが....)

 詳細は、こちらを~



 さあ、交換します。




 ホーンボタンとパッド部が一体になっているので、

 ホーン端子取り付けが大変!



 さて、取り付け完了!



 Hマークが、かっこいい!



 さあ、オリジナルのハンドルはどうかな~?



 ここのところ、完全に定番になったコースへ向かいます!



 今日は、早くハンドル交換したくて、

 比較的早く起きたので、かなり明るいです!(笑)




 水がきれいですね~





 さて、ここまでの走りですが、


 皆さん、どのくらいの違いがあったと思いますか?




 ぜーんぜん!!!

 違いました~!!!



 前回、リアにパフォーマンスダンパーを付けたとき、

 「キレ」が出て、「スパッと操舵が決まる!」と報告しましたが、


 さらに、精度が、一桁上がりましたよ~!


 うそみたいに凄いです!!!



 元々付いていたハンドルは、1.5キロ、

 オリジナルは、2.2キロで重量が増したのと、


 ハンドル自体の剛性が高いのが、効いているようです。


 ロードスターのハンドリングと、いい勝負になってきましたよ~




 さて、久々に「柳澤食堂」でランチです。


 まずは、もうリピート確定の「ねぎラーメン」!




 さらには、

 本当は、「椎茸フライとろろ丼」がよかったのですが、

 なかなか、生の椎茸が手に入らない、

 ということで、ただの「とろろ丼」はあるが....



 うーむ....

 ここのところ、カツ丼食べてないし、

 ひょっとして、ここのカツ丼、バカうまかも?と思い、


 カツ丼大盛りを注文!


 来ました!






 あれっ?


 卵でとじたカツが見えないけど....


 たまねぎに埋もれてました~



 さて、お味は?


 う~ん....



 いまいち.....残念



 まあ、ねぎラーメンが、安定の旨さで、良しとしましょう!




 食後は、一応、記念撮影!







 さあ、実は、これからが今日のメインイベント!!!


 タイトルにある「禁断の手」の実行です!



 それは、これ!



 ディストリビューターです!


 20世紀のクルマには、よく使われていた点火時期調整パーツです。


 基本は、アイドリングで指定された点火時期になるよう、

 このディストリビューターを回して、所定の点火時期になるよう、合わせて固定すれば、

 あとは、全域、エンジン開発で決められた点火時期になるのです。


 つまり、これを点火時期進角側に回すことで、

 全域の点火時期を進角させ、パワーアップを狙う!というものです。




 ただーし!!!


 パワーが出るからといって、下手に進角させると、

 ノッキングが出てきて、最悪、ピストンに穴を開けてしまうので、

 メーカーも、ノッキングが起こらないギリギリのところまで、

 進角させているのです。



 ただし、それにはある程度のマージンがあるはずなので、

 そのマージンを食いつぶして、パワーアップを図るのが、

 今回の目的です!


 それで、「禁断」という言葉が出てくるのです!



 同じ「手口」は、ロードスターでも経験済みなので、

 まずは、現在の位置に、黄緑矢印のマーキングをして、

 黄色のボルトを緩めて、回します。




 ありっ?

 ボルト緩めても、回らないぞ!?



 固着しているのか?


 合い面はすでに隙間ができているのに、回らない....



 ひょっとして、まだ固定ボルトがある?!


 ありましたよ~



 やれやれ、と思ったが、まだ回らない!


 えーっ?!


 まだ、あるの?!



 あった~!!!



 どのメーカーも、一点止めなんだけど、

 ホンダは慎重だな~



 まあ、緩んで回ってしまったら、大変だからね~




 さて、まずは、マーカー線の幅分だけ、回しました!



 試乗します!


 今のところ、ノッキングは出ていない。


 パワーは、確実に上がったけど、

 なんか、フィーリングがよくない....


 なんか、もわーっとした感じで、キレがないんだよね~



 で、線幅の半分まで、戻しました。



 うーん、こっちの方が、フィーリングはマシだけど、

 もう少し、パワー感欲しいな~



 で、線幅の3/4にしました。(わかります?笑)



 おーっ!

 これこれ~!!!




 で、いつもの脇道に向かいます!


 これは凄い!!!


 ハンドル交換で、そもそもの速さが底上げされている状態に、

 いつものアクセルの踏み方だと、

 あっという間に、コーナーが迫り、

 ブレーキを踏まなければいけないのだ~!!!



 ここで、?と思った方も多いと思います。


 ぼくの走り方って、多分、普通と違うと思います。


 ぼくは、コーナーの出口を出たら、

 ストレートでさらに加速するのではなく、

 スピードキープ、もしくは、アクセルを戻します。


 そして、そのまま減速することなく、

 コーナーに突入します。


 だって、ストレート部でスピード出しても、面白くないし、

 第一、危険ですから~



 だけど、パワーアップのせいで、

 知らず知らず、コーナー進入速度が上がったので、

 ブレーキを踏まざるを得ないんです!



 かつて、娘を乗せて走ったとき、

 娘の名言が、これです!



 「きゃ~! なんでカーブの前で加速するのよ~!!!」....(爆)




 なかなか、凄い領域に入ってきました~




 〆は、かわせみ湖です。




 もはや、完全に348とロードスターを引き離しましたね~



 かわせみ湖に向かうとき、

 この辺では珍しく、路肩に、S30Zが停まっていて、


 帰りにも、路肩に停まっているので、

 声かけようと、Uターンしてみました~





 オーナーに、声かけようとした瞬間!!!


 お互い、「おわっ!!!」




 なんと、元職場の若手でした~!!!


 なんで驚いたかというと、

 とてもおとなしい若者で、

 とてもエンスーとは知らなかったからなんです!


 ぼくも、おとなしいけど....(爆)




 「いや~、見つかっちゃいましたね~」


 と、苦笑の表情(笑)



 話を聴くと、


 人生で初めて買ったクルマで、もう5年になると....



 今の若者は極端ですね~


 ウチの愚息みたいに、

 アルファロメオと中古軽との違いもわからんのもいれば、(笑)


 いきなり、エンスーへの道を歩む若者も....




 かっこいいですね~










 エンジンルームを見せてもらいました~







 ミクニ製ソレックスとのことです。


 吹かしてもらうと、マフラーみたいな音がします!


 こんなにでかくて、2Lです!



 縦にならんだマフラー出口は、Z432を模したそうです。




 縦置きエンジンは、普通、カップリングファンですが、

 カップリングが効かなくなったとのことで、

 なんと!電動ファンに改造したそうです!



 マスターシリンダー、小さいですね~




 Zミラー!

 



 さて、せっかくなので、

 助手席に乗せてもらい、運転してもらいました~





 ステアリング、細っ!


 昔のクーラーです!


 一応、R134になっているとのこと!


 いや~、ソレックスの音を堪能しましたよ~
 



 せっかくなので、ぼくの自慢のインテRも運転してもらいました~


 「めちゃ曲がる!」って、びっくりしてました~



 来週、一緒に走りに行きましょう!

 と約束して、別れました~



 つづく!
Posted at 2023/01/23 00:57:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | インテグラTypeR 96spec | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
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2017/10/20 23:55:15

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