• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

【GWツーリング断念】みどりさんに会いたくて...

【GWツーリング断念】みどりさんに会いたくて... 去年のちょうど1年前は、九州バイクツーリングに出かけた日...


 今年は、どうあがいても、GWツーリング断念です...というより、無理!(悲しい)


 ほんの1ヶ月前までは、十分可能性はあったのに...



 今年はどうしても九州に行きたかった...


 去年、たまたま入った、鹿児島の居酒屋を再訪したかったからなんです。



 そのおかみさんに、

 本当においしいものをたくさん食べさせていただきました...


 特に、大好物のきびなごの刺身。


 これを皮切りに、あれ食え、これ食えの怒涛の酒宴!

 当時の詳細は、こちら
【4/28GW2日目③】霧島とお花畑と桜島と酒宴!



 今年は、大阪から鹿児島(志布志)に直行するフェリーで行くつもりで、

 2ヶ月前の予約も万全でした。



 だけど、

 そもそも、あの店まだやってるのだろうか?



 店に電話してみよう。


 が、

 「酒楽処 安兵衛」でネット検索した電話番号にかけたが、

 もう番号が使われていなかった!


 ええー!!!


 一年前はあったのに、つぶれた?!


 うーむ、確かにつぶれてもおかしくない店ではあったが...



 本当につぶれたかどうか、

 当時、泊まった宿に訊いても、わからないし、連絡先もわからないという。



 うーん、困った...



 その店に行くだけのために、鹿児島に直行するのに、

 店がやってなかったら、悲惨...



 グーグルマップで、その店の場所を探すと、

 一応、店の名前はある。


 でも、連絡先がわからない。



 えーい!

 こうなったら、お隣さん作戦!


 グーグルマップで、その店の近くの店(スナック?)を探し、

 その店の電話番号をネット検索!


 早速かける。


 「あのー、お忙しいところ、誠に申し訳ないんですが、

 お尋ねしたいことがありまして...」


 「お隣さんに、安兵衛というお店があると思うんですが、今も営業してますでしょうか?」


 『ああ、やってますよ』


 「ああ、よかった~、

 電話かけたんですけど、もう使われていないってアナウンスが出たもんですから」


 『ああ、あそこは電話はやめて、ケータイだけにしてるから』


 「そのお店のおかみさんと連絡取りたいんですが...」


 『あー、じゃあ、みどりさんのケータイ教えるから、かけてみて』


 「えー!ありがとうございます!」

 (あのおばさん、みどりさんって言うんだ、かわいい名前だな)


 で、番号教えてもらって、早速かけるが、ずっと話中。


 しばらくしてかけて、ようやく話ができました~


 「去年、かくかくしかじがで、お世話になった者で、お隣さんに番号教えてもらいました」


 『ああ、さっき、お隣さんから電話来て、番号教えておいたからって、話は聞いたよ!」
 (もー、そっちがかけたら、話できないじゃん!苦笑)


 『また近くなったら、連絡くださいね』


 「はい、わかりました。また連絡します」


 ということで、まだやっててよかった~




 それから1ヶ月、現在のような状況まで悪化するとは、

 夢にも思わなかった...



 昨日、一応、みどりさんに電話しました。


 先日の勢いはなく、元気ありませんでした...(悲しい)

 GWは自粛で、店は閉めるそうです。


 鹿児島は、全国的にも、コロナ感染者が少ないのに、残念...


 でも来年の再会を約束して、電話を切りました。


 来年は大丈夫かな...?



 ちょっと心配だけど、

 励みに一年、がんばります!


 またツーショット、撮れますように!



 来年まで、続く!
Posted at 2020/04/28 01:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | もろもろのツーリング | 日記
2020年04月19日 イイね!

【午後はフェラーリ】348の重ステ・重クラ・重シフト解消!

【午後はフェラーリ】348の重ステ・重クラ・重シフト解消! 重ステ・重クラ・重シフト、

 男の仕事場です!(by ofcさん)


 フェラーリでも、348とF355との間には、大きな溝があり、

 男を目指す(予算が少ない方 笑)には、348がお勧めです!


 348の、重ステ・重クラ・重シフトの三重苦、


 すでに、重シフトについては、

 毒には毒を以って、制す!


 重量級シフトノブにて、改善しました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/43711841/


 さて、先週、重クラへの対策を施しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/43903879/

 クラッチペダルは、位置が奥になるよう調整し、

 かかと支点となるようにしました。



 次は、重ステ対応です。

 
 ステアリングは、外径34センチから、36センチに拡大し、

 ハンドルにかかる荷重を低減します。


 ヤフオクで、3000円でゲット!


 MOMO製です。


 外径に、指の引っ掛かりのための膨らみがあり、とてもいい感じです。



 もう早速、アルミテープねたで、テープを貼ってしまいます!

 ダイソー100均です。


 効果の詳細は、こちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/43543729/

 単体だと、貼りやすいですね~












 完成です。







 さて、取り付けなんですが、

 びっくりするくらい、華奢な取り付けでした~

 911とか、アルファロメオは、かなり頑丈でしたよ~...(汗)


 薄い板厚のブラケットに、


 こんなちっちゃなビスで固定です。


 パワステ仕様ならともかく、

 重ステ仕様で、これでいいのか?!(怒)


 業者が、無理やり、オリジナルのハンドルから交換したせいか、

 こんなに、ひしゃげてるんですけど...(汗)



 取り付け完了です!




 ようやく試乗確認です!


 先のブログにあるように、

 午前中は、ロードスター三昧でした。


 まず、車庫からの出車ですが、

 
 すえぎりのハンドルが軽~い!


 片側たった1センチの拡大ですが、

 効果絶大です!



 微妙な半クラがやりやす~い!


 これは、クラッチペダルが奥になったことで、

 足が伸びた状態で、ペダル操作ができるので、

 踏力が軽減したからです。



 さて、オレンジロードに向かいます。



 え~っ!!!


 いつもの348じゃなーい!!!
(クレヨンしんちゃん まさおくん風 笑)



 ハンドルが軽いとか、クラッチが軽いとか、

 そんなレベルではなく、

 クルマ全体が軽いのだ~!!!


 これは、ヒデさんに乗せていただいたF355を彷彿させる!


 実は一月半、348には乗っていなかったが、

 そういう問題ではない!


 本当に、あの348か?!


 まったく、別のクルマになりました~



 さらには、「フェラーリ調律」後、初めて乗ったので、

 この官能的な排気音、素晴らし過ぎっ!

 詳細はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/43773069/


 エンジンも軽やか~!


 も~、348、最高に最高です!!!


 
 途中、クラッチがもう少し奥になるよう、

 再調整です。


 すでにねじの調整代を使い切っています。


 そこで、ロックナットをはずして、ねじ長さを稼ぎます。

 リンクをはずして、




 ナットをはずします。


 はずしました。


 リンクを、目一杯ねじ込みます。



 さすがに奥に行き過ぎたので、少し戻します。


 調整完了です!



 さて、こんなにクルマが軽くなるなんて、ホントか?


 ということで、元のハンドルに戻してみました。

 外径34センチ


 外径36センチ



 うわっ!

 重~い!!!

 操作も車体も!


 重いというより、重厚!


 今まで、こんな状態で乗っていたなんて...orz



 さあ、この軽さ、

 これからは、羽ばたきますよ~





 ということで、

 男の仕事場ではなくなってしまいました~


 ofcさん、申し訳ありません。(笑)


 おしまい!
Posted at 2020/04/21 00:10:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年04月19日 イイね!

【午前はロードスター】日本平、最高です!

【午前はロードスター】日本平、最高です! 今日はいい天気でしたね~! 

 
 うちから一時間の距離にある、静岡・清水で所用があったため、

 ハイエースで行こうと思ったけど、


 なんと、その用事の場所の近くに、

 日本平に通じるワインディング「日本平パークウェイ」の入り口があるではないか?!


 これはロードスターで行くしかない!(348は遠出は自粛 笑)



 用事の前に、「日本平パークウェイ」へ!(笑)


 富士山が見えます!

 富士山、大好きなんです!!!







 ワインディングを楽しんで、日本平の駐車場で休憩です。


 います、います、旧車たちが!


 RX-7、かっこいいなぁ


 サニーもかっこいい! 二桁ナンバーでした!


 お約束のハコスカGT-R! こちらも二桁ナンバー!



 引き揚げようとすると、

 おや?



 大学卒業してから、ずっと静岡西部にいますが、

 当時、なんで富士山のふもとにある会社に就職しなかったのか?!

 と悔やんでた時期があるくらい、富士山大好きなんです!


 で、

 おー! ここに散骨して欲しい~っ!




 ここなら、毎日、富士山が眺められます!

 地面の下からだと、見えないかな~(笑)



 午前の〆は?


 前回、ホンダ車・謎の三角マークをお伝えしましたが、

 その続編です。


 こんな小さなマークでは、さすがに目に入らないだろー





 で、これならどうだ?!



 娘です...(爆)



 貼りました!





 これなら、いくらなんでも効果あるはず!


 ということで、「日本平パークウェイ」をおかわり!(笑)



 で、効果は?



 貼ったこと、忘れてました~(爆)



 帰りは、イチゴ狩りで有名な、久能海岸沿いを走ります。


 最高です!








 さて、今日の午後は?


 いそいそと帰って、

 348のステアリング径比較です!


 つづく!
Posted at 2020/04/20 00:09:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2020年04月15日 イイね!

【小ネタ】謎のホンダ車・三角マーク!

【小ネタ】謎のホンダ車・三角マーク! 週末のブログ前の前座です!(笑)


 タイトルを見て、ピンと来た方は、

 アンテナが高~い!


 詳細は、 「ホンダ車 三角マーク」で検索してね~


 今回のホンダ・新型フィットが出た際に、ネットで知りました。


 実は、結構前から「ホンダ車 標準装備」になっていたらしい。


 早速ディーラーで確認です!


 新型フィットです。



 Aピラーをよく見ると、




 内向きの三角マークがあります。


 ちっちゃい!

 これは、反対側のAピラーにも、内向きについています。


 ディーラーのお兄ちゃんも、当然(笑)、知りませんでした~


 これは「論文」にもなっているらしいが、


 ドライバーが、この三角マークを意識することで、

 運転中の視線の動きに、上下の動きがなくなり、

 運転が安定するらしい...


 ちなみに、2008年のフリードに採用されて以来、

 ホンダ車であれば、必ず、付いています!


 フリード


 NBOX



 うーむ、かなり怪しげだが、

 標準装備となると、信用せざるを得ない...



 で、やってみました!


 我がロードスターに、

 黒のビニールテープを切って、貼ってみました!

 しかもホンダ車よりも、大きめに!





 さて、効果は?!



 多分、無し!(爆)


 まぁ~、潜在意識の中で、三角マークを見ていたとしても、


 あの小さなマークに、目が行くよりも、

 歩道の女の子のほうが、意識は圧倒的ですね~!(笑)


 ということで、今回、ちゃんとオチが付きました!(笑)


 おしまい!
Posted at 2020/04/15 22:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | NAロードスター | 日記
2020年04月12日 イイね!

雨の日は、フェラーリ改善活動!

雨の日は、フェラーリ改善活動! 今日は、雨でお出かけできないので、

 こういう日は、いつも後回しになっていることをやります!(笑)



 発端は、348の重ステ!


 そもそもパワステがないから、ハンドル径は大きくないと、

 ハンドルが重くなるはずだが、


 買ったときについていたハンドルは、明らかにノーマルではない!


 現状は、外径34センチ。


 調べると、ノーマルは36センチらしい。


 かつて、パワステなしの930ターボに乗っていて、

 中古で購入した際は、小径ハンドルが付いていて、

 結構重かったので、

 ヤフオクで、ノーマルハンドル(径が大きい)を入手し、

 かなり快適になった!


 
 で、普通は、「ノーマルハンドルに戻そう!」

 となるところだが、

 すぐには見つからないし、高いので(笑)、


 ヤフオクで、MOMOの36センチを探す!


 付けばいいのだ!



 とは言うものの、本当に付くのか?一抹の不安があるので、

 まずは、現状のハンドルをはずしてみた!


 ポルシェのハンドルをはずすのに比べ、

 こんなんでいいの?!というくらい簡単に外れた!


 詳細は、後編で、紹介します!



 さて、ハンドルが外れたので、

 これまで気になっていたことをやることにした!



 まずはこれです!

 コラムカバーが傾いている...



 額縁が1mm傾いているだけで、気になる性分!(苦笑)


 カバー取り付けねじをはずし、

 水平になるよう、調整しました!







 じゃ~ん


 気持ちいい~!



 次は、クラッチつながり位置の調整です。


 現状、結構ペダルを戻さないと、つながらないため、

 半クラッチがやりにくいのだ!


 そもそも、クラッチ遊びの調整する場所がどこにあるか?わからなかったが、


 ハンドルが外れて、ペダル付近に頭を突っ込みやすくなったので、

 とりあえず、覗いてみた!



 おっ?これか?


 このねじを回していけば、踏み代が調整できるはず!



 ねじを回すために、ボルトを抜きました。



 とりあえず、目一杯回します。

 ねじ山が見えなくなったの、わかります?

 赤矢印の分だけ、ペダルが奥に行きます。


 ボルトを差し込みました。



 踏み代の確認・調整は、週末のお楽しみ!


 それにしても、あんなに重いクラッチが、

 あんなに細いねじだけで支えられていたとは...


 知らぬが仏ですね!(笑)



 さて、あと気になっていたこととして、

 すぐカーペットがずれて、困っていたのです。


 カーペットには、固定の穴とか、ないので、

 原始的に、穴を開けて、紐で引っ張ることにしました!


 シートレールに、紐を通しておきます。


 キリで穴を開けます。



 ドライバーで、穴を大きくします。



 紐を通します。



 結びます。



 完成です。





 いや~、いろいろと一気に片付いてよかった~


 ヤフオクでゲットしたハンドルも、もうじき届きます。


 週末が楽しみです!

 つづく...
Posted at 2020/04/13 23:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5678910 11
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation