• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

【348とジュリアのランデブー】GWノー密・県内ツーリング3日目

【348とジュリアのランデブー】GWノー密・県内ツーリング3日目 今日5/8金は、GWツーリングのうちのメインイベントです!


 アルファロメオ・ジュリア ジュニア1300にお乗りの、

 みん友のSUZUKENさんとの出会いは、以前、紹介しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/43718811/

 まあ、客観的にいうと、ナンパですね!(笑)


 ナンパついでに、デートにお誘いしたのが、

 今日のツーリングです。(一応、男性です 笑)


 ぼくがよく行く「かわせみ湖」に行ったことがないというので、

 348とランデブーすることにしました!


 昨日のアグスタツーリングのせいで、

 足がまだフラフラ!(笑)

 348のシートに座るだけで、大変!



 GWの外出は微妙な時期ですが、

 お互い、隣市同士だし、

 別々の運転だし、

 目的地は、スマホの電波が入らない僻地だし、

 ということで、決行です!


 早速ですが、かわせみ湖に着きました!




 この型は、2000ccの排気量モデルもあるのですが、

 廉価版の1300ccの方が、エンジンがよく回るということで、人気らしいです。


 デザインもいいですね~

 ジウジアーロ時代のベルトーネ!


 からし色も決まってます!


 いわゆる「段付」です。


 ヘッドライトを横切るラインも決まってます!


 ハンドルは、さすがに重ステなので、でかいです。外径38センチ!

 革巻きも決まってます!



 インパネもいいですね~


 水温はACQUA、油温はOLIO


 メーターで有名なスミスの懐中時計をセットしてあります。

 おしゃれです。



 さて、エンジンは?


 デカっ!!!


 サージタンクとエアクリーナーケースも、デカ過ぎ!


 ほとんど2.7L直4くらいのでかさです!

 実際は、その半分の1300ccですが...


 2バルブDOHCなので、バルブアングルが大きく、

 結果、エンジン幅が広いです。


 一方で、点火プラグの間隔が狭いので、排気量が少ないとわかります。



 さて、トランクも見せてもらいます。(笑)


 なんと!後部座席のうしろに、こんな強固なフレームが!?


 さすが、アルファロメオです!


 さあ、ここからは、助手席乗り合いっこです!
 (ぜひ348を運転してください!と申し出たのですが、固辞されたので...)


 まずは、ジュリアの助手席に座ってスタートです。

 
 いわゆるメカニカルノイズではなく、メカニカル「サウンド」ですね~!!!

 これはグッドです!


 エンジン回転も、もう4000rpm?!というくらい、

 とてもスムーズに軽やかに回っています。


 これが1300ccの人気の理由なんですね~



 さて、ぼくの348の助手席にも乗ってもらいました。


 ノーマルマフラーですが、とてもいい音が聞こえてくる、

 とお褒めのお言葉をいただきました~


 しかも、後ろを走っていても、

 とても官能的な排気音がするそうです。


 あ~、ぼくも自分で聴きたーい!!!

 誰か運転してくれ~!



 さらに次もメインイベント!

 SUZUKENさんのガレージ訪問です!


 途中、ワーゲンとすれ違い!



 お若いのに、ガレージをメインとした間取りの一戸建てとなっており、

 うらやましさの限りです...


 通勤用のカプチーノのお迎えです!

 2ショット!




 その奥に、趣味の部屋と一体となったガレージがあり、

 ジュリアが収まっています。


 本当は、もっと詳しく取材したいところですが、

 3密を避けて、今回は自粛します。


 で、さらに、もうひとつのイベントとしては、

 カプチーノの試乗です。


 ぼくのクルマに求める3条件として、

 ①オープンになること
 ②シート高が低いこと
 ③官能的であること

 ですが、意外と②を満たすクルマは少ないです。

 今のところ、348は、数少ない該当車両なんです。


 カプチーノは、①②はOK!


 で、③は?

 ということで、試乗させてもらったのです。


 フルオープンにしてもらいました!


 カプチーノは、

 ①Tバールーフ
 ②タルガトップ
 ③コンバーチブル

 の3WAYオープンがアレンジできるんです!


 さあ、ご近所をドライブしたインプレです!


 ・意外と、中は広く、座高が高い僕でも、ぜんぜん狭くない!

 ・ターボなので、ビートのような走らなさはなく、まったく不満なく加速する!

 ・車体も意外としっかりしている。



 ビートを買ったときに、カプチーノを買っていれば、

 ずーっと乗っていたかも...


 ただ、残念なことに、

 やはりというか、官能性はなかったですね~


 ターボなので、いわゆる高音の排気音は出ないし、
 
 吸気音も聞こえない。


 唯一、アクセル戻したときのターボのサージ音がいいかな?(笑)


 ということで、真剣に購入を検討していましたが、候補から脱落しました。


 SUZUKENさん、試乗させていただき、ありがとうございました。



 さて、長居は避けて、

 お昼も回ったので、今日はお開きとしました。



 道中、ぼくの一押しの、うなぎ屋「いしかわ」が営業しているのを発見!


 コロナ自粛で、HPでも休業のお知らせになっており、

 ひょっとして、今年は食べられないかも...と気を落としてましたが、

 「営業中」ののぼりが立っていた!


 千載一遇のチャンスとばかり、早速入店!


 昨日から営業再開したとのことでした~


 おかみさんも、喜びで涙ぐんでましたね~(こっちも涙)


 で、お金はないので、

 「梅」のご飯大盛り!(笑)


 まずは、背骨のおつまみです。



 来ました!



 今日は、暑かったので、まずは「もずく」から!


 あ~、胃に染み渡る~


 次は、うなぎの肝のお吸い物です。


 あ~、別の意味で、胃に染み渡る~


 で、がつがつ行きます!


 うまい!本当にうまい!

 また食えてよかった~!!!


 で、腹ごなしに、オレンジロードへ!(笑)


 348、もう排気音、エンジンのメカニカルサウンドが官能的です!


 今日の〆は、今年もやります! 柿の定点観測です!




 実はまだでした~



 今日も朝から、夕暮れまで、走りっぱなしでした~


 さて明日は?


 ロードスター官能化作戦です!


 続く!
2020年05月07日 イイね!

【こんなにいい所とは!】GWノー密・県内ツーリング2日目

【こんなにいい所とは!】GWノー密・県内ツーリング2日目 我が静岡県は意外と有効面積が狭く、

 基本、人間は、海沿いに、へばりついております。


 実は、静岡のほとんどは、登山する人だけの山間部なんです。

 さらに北上すると、長野県になります。(笑)


 その間は?というと、いわゆる南アルプスといって、

 道もなく、登山する人しか、アクセスできません!


 で、できるだけ静岡の北に行きたーい!

 が、今回のテーマです。


 そういう秘境は、クルマで行きたいところですが、

 出発の直前に、アグスタに決心!

 GWツーリングだからね~


 静岡には、富士川、安倍川、大井川、天竜川といった大河川があり、

 そのうちの大井川上流には、寸又峡という景勝があります。


 年配の方はご存知の「寸又峡事件」で有名です。


 そこでも、かなりの秘境なんですが、

 さらに上流に行くとどうなるのか?


 で、行ってきました!


 今日は5/7木曜、

 世間的には、連休が終わり、出勤日のようです。


 で、道がやたら混んでる!

 出勤ラッシュのようです。(苦笑)

 おとといは、すいてたのに...


 国道1号線バイパスから、大井川沿いに北上します。


 いや~、それにしてもいいワインディングが続くね~!!!


 今日は、アグスタのタイヤ空気圧、2.5/2.3が大正解で、

 くりくり回ります!


 こんなに良かったっけ?

 もっと早く行っておけばよかった...


 まずは、長島ダムです。






 なんと、ダム湖の中に、噴水がありました!



 さて、トイレに行こうとしたら、

 例によって、「自粛」により、トイレが閉鎖されていた!


 ただし、「長島ダム駅のトイレをご利用ください」とある。


 駅は、ちょっと先に見えているので、歩いていく。





 さて、個室にこもって用を足していると、

 汽笛の音が!!!


 ワァーオ!

 まさか、このタイミングで列車が来るとは?!

 どうせ、一時間に一本くらい、とたかをくくっていたが...


 拭くべきものも、ろくに拭かず、
 (お食事中の方、誠に申し訳ありません...)

 トイレを飛び出すと、

 すでにホームに列車が?!




 この列車後ろの車両は?




 これは、「アプト式」といって、(詳細はネットで検索してね~)

 登り勾配がきつい線路において、

 通常の線路の内側に、ギア式の特別なレールがあり、

 この後ろの車両は、ギアで走れるようになっており、

 通常の列車を押して登るのである。


 どうやら、すでに登り勾配を登り終えた後のようである。


 さて、すでにアプト車両と通常車両との切り離しは完了し、

 通常列車は、さらに次の駅に向かっていった。




 乗客ゼロ!(笑)

 やっぱり自粛の最中だからね。


 で、アプト式車両はというと、

 反対方向に戻っていった。


 このトンネルに入って、


 出てきました。


 結構な坂を下って行きます。


 さっきは、ここを登ってきたんだね。

 いいものが見れました~

 この便でしたね。(「べん」ではない 笑)



 さて、さらに上流に進みます。

 南アルプスに、まだ雪が残っています!
 




 大井川には、つり橋が多いですが、

 たいていは、人間用。


 でも、さっき、車が走ってた!


 ここです!






 写真を撮っていたら、早速後ろからクラクションが?!


 ちょうど、一年前、

 四国・高知の四万十川の沈下橋を、

 バイクで渡ったことを思い出しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2628492/blog/42919027/


 川からの高さからいえば、圧倒的に、このつり橋のほうが高いですが、

 柵があるので、こちらのほうが、断然気楽です!

 沈下橋は、○○タマ、縮み上がったからね~(笑)


 看板には、2トン以内なら、通行OKと書いてありました。


 ただ、クルマのタイヤが通るところと、バイクのタイヤが通るところが違うので、

 この真ん中の強度は大丈夫か?!と冷や冷やでした~(苦笑)


 今日は、もうひとつの使命があります!

 キリ番ゲットです!

 ちょうど、3万キロ目前です!


 まずは、1キロ手前で、撮影。



 さあ、3万キロは、どの場所か?!


 なーんと!


 もうすぐ3万キロを迎えようとしているのに、

 トンネルに入ってしまった~!!!

 しかも長い!


 やばーい!

 3万キロになってしまった~!!!


 運良く、トンネルが終わり、


 キリ番ゲットです!(冷汗)



 さらに進むと、またまた南アルプスの残雪と、

 ダム湖のエメラルドグリーンです!




 こういうときは、気軽に路肩に駐車できるので、バイクがいいですね~


 ここまで上流に来ると、

 エメラルドグリーンが綺麗過ぎる!




 なんで、こんなに綺麗なんだろう?

 絵の具混ぜてるみたいなんですよ~


 さあ、とうとう今日の終着点です。

 畑薙ダム湖です。




 一応、地図上は、道があるのですが、

 一般者は通行止めです。


 さあ、今日はもう戻ります。


 行きに見過ごしてしまったところで、

 今日のハイライトとも言うべき、スポットがありました~


 「奥大井湖上駅」です!






 なんか神社みたいのがあるけど、

 どうせ下車しても、そこくらいしか行くところないだろうなぁ


 でも、エメラルドグリーンがとても綺麗なので、

 ずーっと見てられるかも!


 時刻表によると、もうすぐ列車が到着するはず!


 しかし、一向に来ない...


 もしやと思い、大井川鉄道のHPを見ると、

 今月は、コロナのため、終日運休!


 ということは、さっき長島ダム駅で見た列車は???


 どうやら、運行点検かなんかで、走らせていたのかなぁ?


 それにしても、乗客ゼロで、不思議に思わない、この感覚の異常さ!(笑)



 さあ、もう帰途に着きますが、

 行きは良い良い、帰りは怖い、で


 もう足腰がへとへとです...


 行きは元気にコーナリングしてましたが、

 もう帰りは、バイクと身体の傾きが逆のよう...(笑)


 特に数えてはいないが、

 200以上はコーナーがあったと思う。


 まさに、コーナリング千本ノックそのもの!


 途中、飲み物がなくなり、(途上に店や自販機なし!)


 なんと神の恵み、湧き水かありました~








 うまかった~


 さて、明日は、みん友さんとのペアツーリングです!

 こんな足腰で出かけられるのか?!


 つづく!
2020年05月05日 イイね!

【なぜにいつもの結末に?】GWノー密・県内ツーリング

【なぜにいつもの結末に?】GWノー密・県内ツーリング GW九州ツーリングは断念したが、

 往生際の悪いRZ50としては、とにかくバイクで出かけたい!



 ということで、

 ・県外に出ない。
 ・3密を避ける。

 の条件で検討すると、

 ・人が来ない山間部

 ということになる。


 山といっても、林道ツーリングはいまさら無理なので、

 ぼくの大好きな「富士山」になる!


 つまり、

 「富士山がよく見える、自分だけの絶景スポット探し」

 をテーマとしました!


 早速、グーグルマップを立体表示にし、

 「富士見」 「展望台」を検索!


 結果、

 ・「富士山展望台」(そのまんまですね 笑)
 ・「猪之頭パラグライダー発着所」

 に決定!


 山というのは、たいてい午後から曇ってくるので、午前中に出発!


 今日はさすがにバイクが多いですね~



 途中の「道の駅」宇津ノ谷峠に到着!


 大好きな「フルーツ・オレ」でリフレッシュ!



 さて、「富士山展望台」に着きました~




 ほとんど、掘っ立て小屋のような作りで、

 個人の「私物」かと思っていたら、

 一応、NPO法人の管理になってました~



 今日は、天気としては快晴なんですが、

 痛恨の至り、

 富士山が雲で隠れてる~!(涙)



 最初、こちらが富士山と思ってました~

 愛鷹(あしたか)山です。


 下に見えている観覧車は、

 東名・富士川SA併設のものです。


 ということは、この道路は、東名高速なんですが、

 ここから見ると、クルマの動きがとてもスローに見えます。

 30km/hくらいで走っているかのよう...


 うーむ、ここは絶景とは言えない...


 ということで、次の目的地に出発!


 と、数百メートル走ったところで、

 絶景ポイントに遭遇!!!



 おおお!

 ここは、バードビュー的に景色を見下ろせる~!

 残念ながら、富士山見えないけど...


 こちらは愛鷹(あしたか)山。



 しかも!

 バーベキューもできる!



 作り付けのテーブルとベンチがあり、

 家族のバーベキューに最適!

 しかも、クルマも余裕で駐車できる。


 早速図々しく、

 御くつろぎ中の3世代家族に、「こんにちは!」(笑)


 「ここはタダなんですか~?」

 『いつもは、みかんの無人販売所だよ』

 「バーベキューに最高ですね~! 場所取りが大変そう!(笑)」

 『うちの前に、一台止まってたから、ずっと待ってたよ~(笑)』


 これで富士山がばっちり見えてたら、本当に、最高です!


 今度、家族でピクニックに来ようっと!


 さて、次の目的地に向かいます。


 ここはさらに僻地です!


 落石だらけの道を、バイクなので冷や冷やしながら登ること、30分、

 本当にこの先にパラグライダーがあるのか?!


 もしもやっていたら、パラグライダー初挑戦だったのだが、


 なーんもやってませんでした...


 しかも、曇ってて何も見えないので、

 果たして、ここで富士山が見えるのか...?


 パラグライダー飛び出しの足場です。



 もうあきらめて、ここでくつろぎます。



 もう今日はおしまいです。

 帰途に着きます。

 新緑がきれい!






 

 なんか走ってて、聞きなれないカチャカチャした音がする...


 マフラーの遮熱板がはずれかかってる?


 バイクを停めて、点検するが、なんともないが...



 え゛っ!!!

 うそっ!!!



 終わった...........



 





 カチャカチャ音は、折れたボルトが抜けずに、周りと当たっていた音でした。

 こんな太いボルトが折れるって、一体...



 要は、エンジンを支えているボルトが、2本も折れて脱落して、

 エンジンが、フレームに寄りかかっている状態!


 GWツーリング、

 またロードサービスかよ~(ムンクの叫び状態 苦笑)


 まあ、目的は達成できたから、いいんだけどね...


 ビューエルでロードサービス、

 記憶している限り、6回目!


 早速、手配しました。

 もう手馴れたものです。(爆)



 完全に開き直り、(笑)

 待つ間、持参していた熊本銘菓「ザビエルの誉」を食す。


 お菓子の中で、一番好きです。

 なぜに、こんなところで?(爆)



 来ました!


 積み込みます。







 いつもはたいてい、同乗させてもらって、最寄の駅まで送ってもらうんだけど、

 コロナの影響で、同乗は厳禁となったらしく、

 バイクだけ、行きつけのバイク屋に運ばれて行きました...



 一応、帰宅までの、公共機関での交通費は、2万円まで出るので、

 早速タクシーを手配!


 新幹線で帰るので、最寄の在来線での乗り継ぎはやめて、

 新幹線の新富士駅まで直行!

 太っ腹!(タダだからね 笑)


 結局、タクシー代6000円!

 こんなに高額のタクシー代、初めて!(笑)


 新幹線と在来線代で、3500円。

 2万円まで、余裕でした!


 帰宅すると、家族も慣れたものです。(爆)


 ふと、カレンダー見ると、

 今日は、「仏滅」でした~


 今度は、「大安」の日にリベンジします!

 
 つづく?(笑)

プロフィール

「【実はEV大好き!】これは欲しいなぁ~ http://cvw.jp/b/2628492/47679489/
何シテル?   04/26 23:16
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation